• 締切済み

人付き合い

rakkiの回答

• rakki
回答No.5

父親からの回答です。 子供のレベルアップって、何のレベルを上げているのでしょうか。 何のための知識を詰め込もうというのですか。 >完璧を求めている 完璧な子供の学習って何でしょうか。 子供に本当に必要なものがわかっているとは思えません。 知識ばかり詰め込まれた最近の子供たちの起こす犯罪は異常です。 最近の子供たちがすべておかしいとは思っていませんが、 おかしい子供が増えていることは事実でしょう。 親も子供もレベルアップするためには、 自分が社会のためにどういう存在になりたいのか、 何ができるのか、何をしなければならないのか、考えてからでなければ有効な手当ては出来ないはずです。 試しに、「あなたは何のために生きているのか」と質問してみましょう。 その前に、自分に同じ質問をしてみる必要もありますが、 自分だけがよければ私はそれで満足よ。と思っていたならば、湾岸戦争のときの日本と同じ立場になるでしょう。 米国で大規模テロが起こってから、日本という国が「国際貢献」について騒がしくなりました。 今まで騒がなかったほうがおかしいのです。 『自分だけ』では人は生きてゆけないので、他から与えられる分、お返しが必要でしょう。 本当のレベルアップとは、この『お返し』がどれくらい出来るようになるのか。 ということではないでしょうか。 これは、すなわち、自分の生き方の問題であり、 それが、子供の教育に反映されるので、 人に聞かれたら自信満々に答えて、呆れられるぐらいの大らかさが必要でしょう

nakimusi
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性からの貴重なご意見で感謝しています. どうしても女性は視野が狭くなってしまい こんなくだらないことになるんですよね. 私は本当に他人から突っつきやすいと 思われてしまうタイプかもしれません。