• ベストアンサー

膀胱炎の治療法と薬は?

最近膀胱炎になったようなのですが、なるべく病院に行かないで治療したいのですが、なにか簡単に家などでできる治療法はありませんか?それと薬局などで膀胱炎の薬は売っているのですか?もし売っているのならぜひどんなのが効くのか教えてくれませんか?もしできたら薬の名前とかも・・・。本当に勝手なお願いなのですが、どうぞ教えてください。お願いします。お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marubo
回答No.4

私も膀胱炎になった時、薬局に行って「膀胱炎の薬は・・・」と訊いたら 『ナリジクス酸』(20カプセルで1500円(2~3年前)) を勧められました。しかし、薬局によっては違う薬を勧められることもありますが 私はこの『ナリジクス酸』が効きました。 でもこの薬、もしかして劇薬?説明書見ると、ちょっと怖くなるんですが。 すごく眠くなるし。 膀胱炎は菌を完全に無くさないと何度もかかる(クセになる)病気らしいので、 本当は病院に行った方がいいようなのですが・・・。 ちなみに、私の友人(女性)も膀胱炎で病院に行ったらしいんですが、(友人は内科に行ったらしい)尿検査して菌があるかどうか調べて、薬くれてハイ終わりという感じなので、簡単なものだよぉ。と言っておりました。

mamepon
質問者

お礼

値段まで詳しく教えてもらえるとはとても感謝です。なるべく病院にいきたいのですがなかなか時間がなくて。でもせっかくのアドバイス、できるだけ時間を見つけて、病院にいきたいと思います。結構いろいろな方、膀胱炎になっているんですね。ちょっと安心しました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• a-mi
回答No.7

初めまして、私は28歳の女性です。 私も元々膀胱炎をよく起こしていたんですが、子宮筋腫の手術をした時に、また膀胱炎が起こりました。 で、その時担当の看護婦さんに言われたんですが、本人も膀胱炎にたまになるみたいで「膀胱炎になったら必ず水を1日2リットル以上飲むこと、ちょっとでももようしたら 必ずトイレに行って尿をする事」を言われました。 膀胱炎をそのまましていてたら、肝不全になる可能性があるので、大量に水を飲んでがんばってトイレにも良く言ってください。

mamepon
質問者

お礼

1日に2リットルちょっとすごい量ですが、がんばってみます。最近はかなり楽になってきました。膀胱炎になっているのが自分だけでないことがなんだか安心しました。とりあえずだいぶ楽になってきましたが油断しないで、できるだけ多めに水分を取って治していきたいです。ありがとうございました。

noname#5419
noname#5419
回答No.6

「ナリジクス酸」のことは皆さんかかれているようなのであえて触れないでおきます。 今回が初めてなのでしょうか?もし初めてならばやはり病院に行かれて菌がなくなるまで通院された方がいいと思います。癖になると疲れたり、ちょっとからだが冷えただけですぐなってしまいますよ。尿検査して抗生物質頂くだけの診察ですからなんの心配も要りません。 「膀胱炎かどうかわからないけど排尿後違和感がある。やたらと頻尿だ」 とおっしゃるのなら「チョレイトウ」という漢方がいいですよ。私も膀胱炎はなりやすいのですがそんなに頻繁に抗生物質を飲むことに抵抗があったので「なんか変だ」と思ったら薬局の方に薦められたこの漢方を飲むようにしています。ただ漢方ですので即効性はありませんから、「尿が出ない(頻尿)血尿っぽい。排尿痛がひどい」というのであれば重症ですから即通院されたほうがいいでしょう。 やはり水分は多めに、身体は冷やさない事を心がけてみてくださいね。 お仕事で忙しくて病院へは行けないのでしょうか? とにかくお大事になさってくださいね。

mamepon
質問者

お礼

確かにちょっと抗生物質とかって怖いなって思ってました。漢方っていうのもあるんですね。今度ぜひ試して見たいと思います。最後の2行の文章、なんだかとっても温かくて嬉しかったです。できるだけ早く治すように努力します。ご回答ありがとうございました。

回答No.5

尿を調べてもらって、菌の種類を調べるだけですから、お医者様にかかったほうが・・・・癖になって、慢性化したり、腎盂炎になったりとかすると、結構面倒なようですので、できればしっかりと、診てもらったほうが良いと思います。  家でできることは、がぶがぶと水分を取って、どんどん尿を出すことです。ぼうこうの菌を洗い流すこと。尿がたまる時間が長くなると尿も濃くなるしどんどん膀胱の中で菌が増えてしまうそうです。殖やす時間を与えない、尿を薄める、そのために、たくさん飲むのです。

mamepon
質問者

お礼

飲んで飲んで飲みまくるのが一番なんですね。単純そうで以外に大事なことなんですね。早速飲みまくってみました。そしたらだいぶ楽になりました。これからも飲んで飲んで飲みまくります。飲んで飲んで飲みまくり作戦ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.3

まず、膀胱炎の治療ですが、原因となっている菌を特定してそれに効く抗生物質を使うのが普通だと思います。 抗生物質は薬局で買うことが出来ません。必ず医師の処方せんが必要になります。 また、できるだけ水分の摂取をして尿を出して早く菌を洗い流すのも進められるでしょう。 また、解熱剤は免疫力を落とすのでよほどの高熱じゃないと使わない場合が多いと思います。 あとは菌の種類で処置が異なるので書きようがありません。 但し、厳重に気をつけないといけないのは、膀胱炎から腎炎を起こすことです。 この事態に至れば、最悪の場合死に至るか、腎臓をダメにして数日毎に透析を受けないと生きている事ができない身体になります。 それでも医者に行くのいやですか?

mamepon
質問者

お礼

死という言葉にちょっとドキッとしましたが、実際細かいことまで詳しく説明してくれてありがとうございました。まったくといっていいほど膀胱炎の知識がないので本当に参考になりました。抗生物質とか腎炎とか膀胱炎って結構怖いんですね。肝に銘じておきます。このたびは詳しい回答をありがとうございました。

• blackleon
回答No.2

ナリジクス酸(ウィントマイロン)という抗菌剤は薬局で手に入れることができると思いますが、適応菌種が狭く抗菌力もあまり強くないので、できれば病院を受診されたほうがよいかと思います。 どうしても病院に行きたくなければ、仕方がありませんが。 水分多めに取ってください。

mamepon
質問者

お礼

ナリジクス酸という抗菌剤を教えていただきありがとうございました。膀胱炎について何も知らなかったので、具体的な名前は参考になりました。今になってだいぶ楽になってきました。仕事の都合でなかなか病院に通えないのですが、とりあえず水分取ってがんばっています。回答わざわざありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「膀胱炎」 この中で特に「原因と危険因子」「予防」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。 >それと薬局などで膀胱炎の薬は売っているのですか? 薬局では風邪薬・水虫等とは異なって、医師の処方箋がなければ難しいのではないでしょうか? 一度泌尿器科等で受診されることをお勧めします。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_151_35_0_0_0
mamepon
質問者

お礼

素早い回答まことにありがとうございました。URL参考にさせていただきました。なにぶん仕事が忙しいものでお礼が遅くなってしまいましたが、わざわざありがとうございました。