• ベストアンサー

膀胱炎の治療法と薬は?

最近膀胱炎になったようなのですが、なるべく病院に行かないで治療したいのですが、なにか簡単に家などでできる治療法はありませんか?それと薬局などで膀胱炎の薬は売っているのですか?もし売っているのならぜひどんなのが効くのか教えてくれませんか?もしできたら薬の名前とかも・・・。本当に勝手なお願いなのですが、どうぞ教えてください。お願いします。お願いします。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数124

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marubo
  • ベストアンサー率64% (24/37)
回答No.4

私も膀胱炎になった時、薬局に行って「膀胱炎の薬は・・・」と訊いたら 『ナリジクス酸』(20カプセルで1500円(2~3年前)) を勧められました。しかし、薬局によっては違う薬を勧められることもありますが 私はこの『ナリジクス酸』が効きました。 でもこの薬、もしかして劇薬?説明書見ると、ちょっと怖くなるんですが。 すごく眠くなるし。 膀胱炎は菌を完全に無くさないと何度もかかる(クセになる)病気らしいので、 本当は病院に行った方がいいようなのですが・・・。 ちなみに、私の友人(女性)も膀胱炎で病院に行ったらしいんですが、(友人は内科に行ったらしい)尿検査して菌があるかどうか調べて、薬くれてハイ終わりという感じなので、簡単なものだよぉ。と言っておりました。

mamepon
質問者

お礼

値段まで詳しく教えてもらえるとはとても感謝です。なるべく病院にいきたいのですがなかなか時間がなくて。でもせっかくのアドバイス、できるだけ時間を見つけて、病院にいきたいと思います。結構いろいろな方、膀胱炎になっているんですね。ちょっと安心しました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • a-mi
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.7

初めまして、私は28歳の女性です。 私も元々膀胱炎をよく起こしていたんですが、子宮筋腫の手術をした時に、また膀胱炎が起こりました。 で、その時担当の看護婦さんに言われたんですが、本人も膀胱炎にたまになるみたいで「膀胱炎になったら必ず水を1日2リットル以上飲むこと、ちょっとでももようしたら 必ずトイレに行って尿をする事」を言われました。 膀胱炎をそのまましていてたら、肝不全になる可能性があるので、大量に水を飲んでがんばってトイレにも良く言ってください。

mamepon
質問者

お礼

1日に2リットルちょっとすごい量ですが、がんばってみます。最近はかなり楽になってきました。膀胱炎になっているのが自分だけでないことがなんだか安心しました。とりあえずだいぶ楽になってきましたが油断しないで、できるだけ多めに水分を取って治していきたいです。ありがとうございました。

noname#5419
noname#5419
回答No.6

「ナリジクス酸」のことは皆さんかかれているようなのであえて触れないでおきます。 今回が初めてなのでしょうか?もし初めてならばやはり病院に行かれて菌がなくなるまで通院された方がいいと思います。癖になると疲れたり、ちょっとからだが冷えただけですぐなってしまいますよ。尿検査して抗生物質頂くだけの診察ですからなんの心配も要りません。 「膀胱炎かどうかわからないけど排尿後違和感がある。やたらと頻尿だ」 とおっしゃるのなら「チョレイトウ」という漢方がいいですよ。私も膀胱炎はなりやすいのですがそんなに頻繁に抗生物質を飲むことに抵抗があったので「なんか変だ」と思ったら薬局の方に薦められたこの漢方を飲むようにしています。ただ漢方ですので即効性はありませんから、「尿が出ない(頻尿)血尿っぽい。排尿痛がひどい」というのであれば重症ですから即通院されたほうがいいでしょう。 やはり水分は多めに、身体は冷やさない事を心がけてみてくださいね。 お仕事で忙しくて病院へは行けないのでしょうか? とにかくお大事になさってくださいね。

mamepon
質問者

お礼

確かにちょっと抗生物質とかって怖いなって思ってました。漢方っていうのもあるんですね。今度ぜひ試して見たいと思います。最後の2行の文章、なんだかとっても温かくて嬉しかったです。できるだけ早く治すように努力します。ご回答ありがとうございました。

回答No.5

尿を調べてもらって、菌の種類を調べるだけですから、お医者様にかかったほうが・・・・癖になって、慢性化したり、腎盂炎になったりとかすると、結構面倒なようですので、できればしっかりと、診てもらったほうが良いと思います。  家でできることは、がぶがぶと水分を取って、どんどん尿を出すことです。ぼうこうの菌を洗い流すこと。尿がたまる時間が長くなると尿も濃くなるしどんどん膀胱の中で菌が増えてしまうそうです。殖やす時間を与えない、尿を薄める、そのために、たくさん飲むのです。

mamepon
質問者

お礼

飲んで飲んで飲みまくるのが一番なんですね。単純そうで以外に大事なことなんですね。早速飲みまくってみました。そしたらだいぶ楽になりました。これからも飲んで飲んで飲みまくります。飲んで飲んで飲みまくり作戦ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

まず、膀胱炎の治療ですが、原因となっている菌を特定してそれに効く抗生物質を使うのが普通だと思います。 抗生物質は薬局で買うことが出来ません。必ず医師の処方せんが必要になります。 また、できるだけ水分の摂取をして尿を出して早く菌を洗い流すのも進められるでしょう。 また、解熱剤は免疫力を落とすのでよほどの高熱じゃないと使わない場合が多いと思います。 あとは菌の種類で処置が異なるので書きようがありません。 但し、厳重に気をつけないといけないのは、膀胱炎から腎炎を起こすことです。 この事態に至れば、最悪の場合死に至るか、腎臓をダメにして数日毎に透析を受けないと生きている事ができない身体になります。 それでも医者に行くのいやですか?

mamepon
質問者

お礼

死という言葉にちょっとドキッとしましたが、実際細かいことまで詳しく説明してくれてありがとうございました。まったくといっていいほど膀胱炎の知識がないので本当に参考になりました。抗生物質とか腎炎とか膀胱炎って結構怖いんですね。肝に銘じておきます。このたびは詳しい回答をありがとうございました。

  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.2

ナリジクス酸(ウィントマイロン)という抗菌剤は薬局で手に入れることができると思いますが、適応菌種が狭く抗菌力もあまり強くないので、できれば病院を受診されたほうがよいかと思います。 どうしても病院に行きたくなければ、仕方がありませんが。 水分多めに取ってください。

mamepon
質問者

お礼

ナリジクス酸という抗菌剤を教えていただきありがとうございました。膀胱炎について何も知らなかったので、具体的な名前は参考になりました。今になってだいぶ楽になってきました。仕事の都合でなかなか病院に通えないのですが、とりあえず水分取ってがんばっています。回答わざわざありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「膀胱炎」 この中で特に「原因と危険因子」「予防」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。 >それと薬局などで膀胱炎の薬は売っているのですか? 薬局では風邪薬・水虫等とは異なって、医師の処方箋がなければ難しいのではないでしょうか? 一度泌尿器科等で受診されることをお勧めします。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_151_35_0_0_0
mamepon
質問者

お礼

素早い回答まことにありがとうございました。URL参考にさせていただきました。なにぶん仕事が忙しいものでお礼が遅くなってしまいましたが、わざわざありがとうございました。

関連するQ&A

  • 膀胱炎の薬

    今朝起きたら、膀胱炎になっていました。 4年ほど前にも急性膀胱炎になり、薬局でナリジスク酸という薬を購入し、服用すると直りました。 今回もそうしようと思っていたのですが、あるサイトでナリジスク酸はもう薬局では買えなくなったと書いてあったのですが、本当でしょうか? 学校を休みたくないので、できれば病院に行かずに薬局で購入して済ませたいのですが・・・。今日中になんとかしたいですし・・・。

  • 膀胱炎について

    今まで3回程海外旅行先ばかりで膀胱炎になってしまい、帰国まで待って病院へ行っていました。 年末にまた海外へ行くのですが、またなってしまうのではないかと心配です。 膀胱炎になっていない今病院へ行っても、事情を話せば薬は出してもらえるものでしょうか? または膀胱炎に効く市販の薬はあるのでしょうか? もし薬局で購入できる薬があれば、そのほうが良いのですが。 薬の情報、どうぞよろしくお願い致します。

  • 膀胱炎の薬について

    昨日から膀胱炎の症状があります。家にフロモックス、ロキソニンがありますが、どちらも検索すると膀胱炎にいいように書いてありますが、一緒に飲んで大丈夫でしょうか?明日病院に行きたいと思っていますが、今夜もつらそうなので薬を飲んでしのぎたいです。どなたかくわしいかた教えてください。

  • 膀胱炎について

    毎年度々膀胱炎になり、悪い時には腎盂腎炎にまでなった事があります。ここ何日かまた膀胱炎の前兆のような感じがしています。まだ膀胱炎になっているわけではありませんが、薬を飲んでも平気でしょうか?薬は病院のものではなく薬局で買ったものです。よろしくお願いします。

  • 膀胱炎の治療期間

    1月末日から泌尿器科で膀胱炎の治療を受けているのですが、未だ治療が続いています。 よく薬の服用期間は3日程度と聞きますが、私の場合7日間クラビット錠とミヤBM(乳酸菌)を処方されました。 そのお薬で大分症状は軽くなりましたが、7日服用後も完全に直った感覚まではいかず、尿検査でウレアプラズマが見つかったので、ファロム錠を5日分、その後更に2週間処方されました。 これで今はもう感覚的には殆ど治ったようですが、今でも白血球が36程あるらしく、今はあと2ヶ月間ミヤBMを飲み続けて予防効果を高めましょう、と言われました。(薬が変わった時も、ミヤBMは常に一緒に処方されていました) 診断では急性膀胱炎との事ですが、こんなに治療に時間がかかるものなのでしょうか? 専門医だし、私はそういう症状なのかなと治療を受けていますが、あまりに長くかかるし、診察にもう5~6回通っているので治療代も1万円はかかっています。 ちなみに、膀胱炎になったのは今回で2回目、1回目は去年の夏頃で、病院にかからず水分を多めに摂取し3日ほどで治しました。 なので、膀胱炎で治療を受けたのは今回の病院が初めてです。 急性膀胱炎の治療で完治までに1~2ヶ月かかるのは普通でしょうか? 今の病院を信用して良いのか不安です。 ご意見下さる方、よろしくお願い致します。

  • 膀胱癌の最新治療法について

    最近のニュースによって、日本では、膀胱癌の新しい治療法がある、まだは治療効果が以前よりかなりよいっで、ご存知の方が是非教えてください。

  • 膀胱炎になりました

    膀胱炎になりました 昨日から膀胱炎と思われる症状が出始めました 残尿感があり排尿するときも痛くてトイレ回数も増えたような気がするし拭くと血が着きます 治療法は水をたくさん飲めばいいんですかね 市販薬で効く薬があれば教えてください あと病院行くとなるといくらくらいかかりますか 内科行けばいいでしょうか

  • 膀胱炎の治療について。

    Mダックス・1歳10ヶ月の女の子ですが、去年の11月位からおしっこを頻繁にして、病院で膀胱炎と診断されました。   s/dという治療食を食べ、薬も処方してもらいました。 それを2ヶ月つづけたかいあって、結石も消え、おしっこも普通に戻りました。 しかし、獣医さんから、膀胱炎が慢性化するのを防ぐ為、まだもう少し違う治療食を食べつづけようと言われました。 そして、それから現在まではc/dという治療食を食べています。   尿検査は、最初は1週間に1回、最近は3週間に1回という感覚でしています。   で、質問ですが、 別にこの治療が嫌なわけでも、先生を信頼していないわけでもないのですが… 同じように愛犬が膀胱炎の治療をした方、どんなことしましたか? やはり時間はかかりましたでしょうか? 避妊手術後に、治療食を続けてることがあり、愛犬がどんどん太っていくのです。 散歩を増やして、ご飯を減らしても中々体重は減らなくて。 今度の尿検査の時に、獣医さんには相談するつもりですが、その前に、第3者?の意見を聞きたいなと思い質問しました。 宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 膀胱炎の薬のもらい方

    数年前に海外旅行中に膀胱炎になりかなりつらく、トラウマになってしまいました。 それ以来旅行に行く時は薬を持っていきたいと思っているのですが、症状がない時は病院では薬をもらえません。 市販では抗菌剤・抗生物質は売ってないですし、本当に困っています。 何度か病院で相談したのですが、法律上もいけないらしくくれる病院は ありませんでした。 ちなみに行きつけの病院もありません。 症状のない時に薬をもらえてる方がいらっしゃいましたら、方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 猫の膀胱炎治療中ですが…

    こんばんは! 猫ちゃんの膀胱炎についてはたくさん読ませていただいたのですが、うちの子の事でも、不安なので質問させてください。2歳オス猫ちょっとおデブです。  先日、病院にて膀胱炎と診断されました。石もちょこっとあるみたいです。オレンジ色の飲み薬と、治療食?のサンプルをもらいました。  薬は…泡ブク攻撃で飲まず(泣) 違う薬に変えてもらいました。  ご飯は…問題なくたくさん食べてくれました。(ちなみにヒルズのプリスクリプション・ダイエットs/dです) 次の日、トイレチェックしたら、シートがキラキラしていたので、「体の中の石が出てきたのかな?薬が効いてるかな?」 と思って安心していたのですが! さっき家に帰ってきて掃除していたら、出てしまいました…血尿。 薬を飲んでいるのに??効いてないって事なんでしょうか。 しかも、下痢気味です… 治療段階でこういった症状が出るのが仕方ないなら病院へは行かないでおこうと思いますが、異常なら病院へ行こうと思っています。 猫を飼い始めてまだ半年のド素人です。 アドバイスや、ご経験からのご回答をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう