• ベストアンサー

青ジソの実

青ジソの実がたくさん採れましたが、利用法がわかりません。よく塩漬けにしたものなどを見かけますが、作り方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.3

おいらも、2日前に、漬けたんだよ~ おかげで、首と肩が、痛いぞ~ 紫蘇の実の塩漬け 塩は紫蘇の実の5%目安で。 紫蘇の実は、良く洗って、熱湯を通したあと、 水気を良く切って、塩をまぶす。 それでも、ちょっと、お水が出てきたので、 ペーパータオルで、吸い取って、今は、 干しているところ、からからになったら、 小さいビンにでも、移すつもりだ。 キャベツやきゅうりの塩もみに入れたり、 おにぎりに、混ぜ込んだり、美味いよ~

moussymarnya
質問者

お礼

詳しい作り方を有難うございました。早速取り掛かります。

その他の回答 (2)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

青ジソの実の佃煮は、如何ですか? しその実 ・・・・・ 200グラム 砂糖 ・・・・・  カップ2/3 (好みにより、増減してください) しょうゆ ・・・・・ カップ1 みりん ・・・・・ カップ1/2 しその花が落ちて1週間位で、実をしごいてとる。 水洗いしてから沸騰した湯の中へいれ、色が変わったらすぐざるにうつして水をかけてさまし、水切りをする。 鍋に調味料を煮立て、この中へしその実を加え、汁がなくなるまで煮詰める。 お好みで 昆布も一緒に炊くと美味しいですよ。 上記水切りをしたあと(よく乾かしてください)に、アラ塩や醤油につけておくと、保存が効きます。(使う時には、塩抜きしてください)

moussymarnya
質問者

お礼

佃煮は食べた事がありませんでした。新しい利用法を有難うございました。 早速 作ってみたいと思います。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

moussymarnyaさん、こんばんは 実ジソは、先ず塩もみをして、馴染ませた後に、 胡瓜や名荷などと一緒に即席漬けなどに利用します。 お豆腐の薬味や納豆に入れても香りが良いですよ。

moussymarnya
質問者

お礼

お豆腐も納豆も大好きなんです。いつもおんなじ薬味で食べていたので ぜひやってみたいと思います。新しい発想を与えて下さって有難うございました。

関連するQ&A

  • 青紫蘇の実を食べたい

    青紫蘇の花がいっぱい咲いています。紫蘇の実がたくさん出来そうです。香りの良い紫蘇の実の食べ方を教えて下さい。

  • シソの実

    シソの実を天ぷらや佃煮にすると美味しいと聞いたので、 ことしはシソを少し放置し、実をつけさせました。 赤シソと青シソ、両方とも実がたんまりついたのですが、 赤と青の両方とも天ぷらや佃煮にできるのでしょうか? 食す方、美味しい方はどちらかでしょうか? ご教授いただけると幸いです。

  • 紫蘇(青じそ)の塩漬けって??

    こんにちわ^-^ 紫蘇の保存方法を探していて塩漬けを見つけました☆ しかし方法が分かったのですが、どのように食べれば良いのでしょうか? 紫蘇の塩漬けを使った料理や、載っているサイトでもいいので教えてください>_<

  • 青じそ大豊作

    毎年、この時期になると青じそが 大量に収穫できてしまい、 その使い道に悩んでいます。 薬味だとたいして消費しないし 火を通すとクセがありすぎるし。 かといって放置すると、 あっという間に成長しすぎて固くなるし。 天ぷらにしたり、卵焼きに混ぜてみたり、 佃煮・餃子・塩漬けにしたりもしていますが なかなか追いつきません。 他に、美味しくて沢山消費できる 青じそレシピをご存知の方いらっしゃいましたら ぜひお願いいたします!m(_ _)m

  • 青シソ

    最近、家庭菜園に興味を持ちました。 ただ私は、8畳ほどのアパートに住んでいます。 ベランダはありません。 そんな中で家庭菜園紛いなことは可能でしょうか? 今考えているのは青シソです。 ただ単純にシソが好きだからです。 上手に青シソを育てるコツがありましたら、教えてください。 遠い遠い実家に生えているシソは青紫色です。 これも青シソって言う物ですか? よろしくお願いします。

  • 青しそでも紫蘇ジュース

    ふつう紫蘇ジュースには赤紫蘇を使いますが、 青しそでもできますか? また青しそを多量に使ったレシピを教えて下さい。 出来れば日持ちがすればなおありがたいです。

  • 青じそ酒

    夏に庭にたくさんの青じそができたので残っていた35度の焼酎に漬けました その後。飲んでみたらかなりキツイ香りなのですがさっぱりとしたあと口で、少量ならば毎日飲みたいと思いました なんとなく健康に良さそうです たくさんは作りたくないので市販のは無いかと探しました 市販の紫蘇酒を調べてみると、たいていは赤じそで作られているらしいです 赤じその風味はあまり好きではありません 青じそで作られたしそ酒はないのでしょうか それとも、どちらで作っても風味はそんなに変わらないものでしょうか

  • 青じそについて

     お店で売っている青じそと家庭菜園で作っている青じそと触感が全然違うのですが、品種が違うのでしょうか。作っている青じそは毎年種が勝手に落ちて生えてくるものなので品種はわかりません。売っている物より、ごわごわで葉っぱの表面に毛が生えていて、口が痛くなる感じで、とても生では食べれません。よろしくお願いします。

  • 青しそ・匂いの減る調理法

    ご近所から取れたての青しそをたくさんいただいたのですが、 実は我が家は匂いの強い野菜があまり好きではないので、 どのように食べたらいいか困っています。 一つはてんぷらにしようと思っているのですが、 他にあまり匂いの気にならなくなるシソの調理法がありましたら教えてください。 変な質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • ミントの香りのする青しそ

    うちの庭にも、青しそが毎年雑草のように勝手に生えてきます。葉や実など、収穫して利用してきたのですが、最近のしそは、見かけは確かにしその形をしているのですが、なぜか、ミントの香りがするし、刻んで食べてもざらざらして美味しくないんです。 数年前、ペパーミントも植えていたことがありましたので、交配してしまったのでしょうか?そんなことってありますか?

専門家に質問してみよう