• ベストアンサー

青ジソの実

青ジソの実がたくさん採れましたが、利用法がわかりません。よく塩漬けにしたものなどを見かけますが、作り方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suuzy-Q
回答No.3

おいらも、2日前に、漬けたんだよ~ おかげで、首と肩が、痛いぞ~ 紫蘇の実の塩漬け 塩は紫蘇の実の5%目安で。 紫蘇の実は、良く洗って、熱湯を通したあと、 水気を良く切って、塩をまぶす。 それでも、ちょっと、お水が出てきたので、 ペーパータオルで、吸い取って、今は、 干しているところ、からからになったら、 小さいビンにでも、移すつもりだ。 キャベツやきゅうりの塩もみに入れたり、 おにぎりに、混ぜ込んだり、美味いよ~

moussymarnya
質問者

お礼

詳しい作り方を有難うございました。早速取り掛かります。

その他の回答 (2)

• Rikos
回答No.2

青ジソの実の佃煮は、如何ですか? しその実 ・・・・・ 200グラム 砂糖 ・・・・・  カップ2/3 (好みにより、増減してください) しょうゆ ・・・・・ カップ1 みりん ・・・・・ カップ1/2 しその花が落ちて1週間位で、実をしごいてとる。 水洗いしてから沸騰した湯の中へいれ、色が変わったらすぐざるにうつして水をかけてさまし、水切りをする。 鍋に調味料を煮立て、この中へしその実を加え、汁がなくなるまで煮詰める。 お好みで 昆布も一緒に炊くと美味しいですよ。 上記水切りをしたあと(よく乾かしてください)に、アラ塩や醤油につけておくと、保存が効きます。(使う時には、塩抜きしてください)

質問者

お礼

佃煮は食べた事がありませんでした。新しい利用法を有難うございました。 早速 作ってみたいと思います。

• kotoko
回答No.1

moussymarnyaさん、こんばんは 実ジソは、先ず塩もみをして、馴染ませた後に、 胡瓜や名荷などと一緒に即席漬けなどに利用します。 お豆腐の薬味や納豆に入れても香りが良いですよ。

質問者

お礼

お豆腐も納豆も大好きなんです。いつもおんなじ薬味で食べていたので ぜひやってみたいと思います。新しい発想を与えて下さって有難うございました。