• ベストアンサー

すでにyahoo!BBが開通している方、もしくはネットワークに詳しい方

モデムが届いたので接続を試したのですがどうしても繋げられません。現状は以下の通りです。 1.モデムのWLKランプがずっと「点滅」したままです。 セットアップガイドには「点灯」と書いているのでADSL信号が正常に来ていない、という事になるのでしょうか。 「消灯」でもないので区別がつきません。 2.winipcfg(詳細でない)では最下段の「デフォルトゲートウエイ」の欄だけがまったくの空白になっています。 3.インターネット接続がADSLではまったく出来ません。 以上、何度電源を落としたり、再起動をしたり、その手順を入れ替えても解決しませ ん。 また、セットアップガイドの9pの(2)、「解放」から「すべて書き換え」を行っても同様です。 環境はWindowsMe、 使用のLANボードは「ELECOM」の「LD-10/100AL」、 ボードの仕様は以下の通りです。 規格=IEEE802.3 PC12.1準拠  伝送速度=10/100Mbps インターフェイス=10BASE-T、100BASE-TX 接続コード類はすべてモデム同梱のものを使っています。 私の地域はyahoo!の開通状況ページでは開通済みとなっています。(なぜか対応エリアチェックではサービス開始時期未定と出るのですが(^^;)) また、以下のURLで私自身のステータスを見ると「10月4日(一昨日)局内工事予定」とあり、そのままになっていますが これは裏返せばまだ開通していない、ということなのでしょうか。 すでに接続が済んでいる方はこれとは違い「局内工事済み」とか「開通済み」という風に表示されているのでしょうか。 https://edit.secure.yahoo.co.jp/config/ybb_login_verify2?.done=https%3a//edit.secure.yahoo.co.jp/co 参考までに自宅取り付け工事を無料キャンペーンに乗じて申し込んでいます。 もしかするとこのスケジュールを待たないと自分で取り付けても無駄、 という事になるのでしょうか。

• coven
  • お礼率83% (109/131)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • markun_n
回答No.2

yahooBBでADSLを楽しんでいる者です。 私の場合、8月上旬にモデムが届いたので、速攻でセットアップガイドを 見ながら接続、セットアップしたら一発で開通しました。 私のステータスは、左から、開通済み、完了、完了となっています。 私も無料キャンペーンに申し込みを入れておいたらしく、(自分では入れた覚えが無いのだが?)約1ヵ月後の9月上旬にyahooから「工事の日程なんですが、いつ頃が・・・」なんて平和なTELを頂いちゃいました。 「無料工事を待っているとその位掛かるのか?」と思い自分で開通させておいて 良かったと思いました。 因みにNTTの局内工事は異様に遅いらしいです。一説によると自分の所のOCNの開通を最優先にしているらしいので、局内工事予定日は当てにならないみたいですよ。 数日遅れが当たり前みたいです。 加入者にyahoo対しての苛立ちを覚えさえ、イメージダウンさせる戦法なんですかね? まぁいずれにしても「完了」となるまでは待つしか無いと思いますが、 接続は自分ですれば即使えますので、のんびりとした取り付け予定日の確認のTELを待つ必要は一切ありません。 あまり参考にはならなかったかも知れませんが、 私の状況はこんなとこでした・・・。

coven
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。(^^) そうですか。一発開通。うらやましい限りです。 工事担当の方を待たなくても条件と設定が出来上がっていれば、問題なく繋がる、というのは大変参考になりました。 どうやら局内の工事がまだ済んでいないものと判断していいようですね。 あと、ステータスはmarkun_nさん個人のではなくて「地域」のステータスのようですね。お手数でしょうけど個人の分も教えていただけると大変ありがたいです。(セキュリティーキーを打ち込むやつ) うーん。。。yahooBBに対するイメージダウン作戦ですかー。 NTT系列はDOKOMOもOCNもサービスや対応面でお役所並みに不親切だなあと思っていたのですが、もしそれが本当なら、もはや「越後屋」という。(笑) まあ、めたりっく通信に対しての妨害が公にされた経緯がありますから、そう言われても仕方ないですね。 工事の人達はあんなに気さくでいい人たちなのに。 ところで私の友人はフレッツISDN全盛のとき加入、そのとき毎日116に電話して「急げ!!」と言ったそうです。 その結果2週間と言っていたのが5日に縮まったとか。(笑) もう、こうなったらみんなで116に電話しますか。(爆) ともあれ、ありがとうございました。(^^)

その他の回答 (4)

• mpochid
回答No.5

私も、まったく同様です。10/2にモデムが到着し、10/4局内工事予定となっていますが10/9現在開通していません。 多分、NTTの局内工事が終了していなと思われます。 yahooに確認しても回答が帰って来ないので、NTT(116)に確認したところ、親切、丁寧に回答していただきました。 工事担当者によると「福岡市内は、約9,000件の工事依頼があり、処理しきれていないのが実状で、その9,000件を 10/14工事完了定で進めている」との回答でした。また、工事が完了したならば連絡を頂けるようにもなりました。 NTT確認されたらどうでしょうか。(116に電話しても回答してくれない局もあると思いますが)

coven
質問者

お礼

ありがとうございます。(^^) 実は私、その福岡なんです。(笑) ただ色々と情報収集をしたところYAHOO!側がまとめて数千件のモデム発送と工事依頼を同時に行ったこと、その上そのすべてを例えば10/4工事予定というように会員サポートで発表してしまったこと。加えてジャンパー工事依頼の時点で地域別状況を「開通済み」としまったこと。 こればっかりはYAHOO!の要領の悪さのようで、放置ついでに(笑)なし崩しに行っていれば避けられた渋滞、というのが真相のようです。 そうですかー。直接、開通連絡を。。。やっぱり工事の人は優しいなあ。NTT。

• markun_n
回答No.4

covenさん、再度登場させて頂きました。 御達しの通り、私が見たのは地域のステータスでした。が、しかし 先程も、今回もそうだったんですが、自分個人のステータスにログインしようと したのですが、covenさんの質問文中に記述されていたURLからもYahoo!BBのホームページ内の会員サポート情報からも「Yahoo!BBには申し込みされていません。」しか出て来ないのですが、全くお門違いの事をしているのか、開通しているからこうなるのか?さっぱりです。(セキュリティーキーを打ち込む所すら出て来ません?) もし私が全然違う事をしているならご指摘下さい。 フレッツに関しては私の友達にも居ましたが、5月に申し込んだらモデムが無いとかで8月位の開通ですと言われ、本部に関西弁で怒った風のメールを送ったら、 なんと、7日で開通したそうです。(驚) まともに待っている人がアホらしく見えますね!こんな事がまかり通っているから他社の開通が遅くなるのでしょうか? NTTは早く民営化して自由競争させた方がイイと思いますね? エッとっくに民営化している!って?(あれでも?) ならば再民営化した方がイイですね?独占している驕りで親方日の丸企業化していますからね。 他社のISPの場合、多分急かしても無駄です!他社と分かった途端、オペレーターの態度が急変し、いきなり冷たくなりますから。(苦笑)

coven
質問者

お礼

ご迷惑ばかりおかけします。 状況は未だ動きがありません。 私も先に挙げたURLからやってみたところうまくいかなかったことがあります。HP内の会員サポート情報というのは下のものですね? http://provider.bb.yahoo.co.jp/ ここからなら私の方は確実に出力されますのですが 開通と同時に削除されてしまうのでしょうか。 うーん。。。NTT。。。 マイラインには広告費使いまくりで、顧客にしてしまえばより安いプランは紹介もしませんしねえ。。。 厚顔無恥とはこの事でしょうか(笑)

• h_sakaki
回答No.3

速く開通すると良いですね。 一つだけ、補足を 私は、イーアクセスですが、 ADSLモデムは、電源投入や、設定変更をすると、約10分間は接続出来ない!(認証に時間がかかる)です。 なんかしたら、コーヒーでも飲んでいるとつながると言うことです。 教訓:焦っちゃダメです。

coven
質問者

お礼

やっとここまで待った上に、と一日千秋の思いですが、心強い励ましのお言葉、ありがとうございます。(^^) 時間がかかるのは事前に聞いた事があったので、私の場合、コーヒーではなくお風呂に入ってみました(爆) そうですね、焦らず行きます。 開通の折には長い付き合いになりそうなので。(^^)

回答No.1

下記URLの質問の方と同じ現象のように感じました。ご参考までにお読みになってみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=145244
coven
質問者

お礼

参考どころか、まさに同じです。マニュアルには載っていなくて、サービスメールの回答もレスなし。 他に情報、体験談がない状態では自分が悪いのか、状況のせいなのか、それさえも分かりません。 本当に安心しました。 モデムの到着を待った上にどれくらい待つのか見当もつきませんが、少なくともこれまでのようにじたばたせず待つ、という事がわかっただけでも大変な時間、精神的な余裕の節約になります。 本当にありがとうございました。 感謝、感謝、です(^^)