• ベストアンサー

4気筒エンジンについて

4気筒エンジンには、並列4気筒と直列4気筒とがあるように思いますが、構造上どう違うのでしょうか?どうぞお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bushi181
回答No.1

同じです。呼び方が違うだけだったと思いますよ!

otenkigoo
質問者

お礼

やはりそうですか。長年(ちょっと大層です)直列・並列の違いがわからず、疑問だったんです。。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• coduck2
回答No.3

車両を前面から見てシリンダが横に並ぶ形を並列と言い、真っ直ぐ一直線になるのを直列と言います V型エンジンの場合は、車両を前面から見てVの場合が縦置き、車両を横から見てVが横置きです

• matrsetra
回答No.2

バイクの場合、並列4気筒と直列4気筒はエンジン単体ではほとんど同じと言うか、普通は直列4気筒と呼ぶ場合が多いようです。 まれに車と同じように縦置きの4気筒がありますが、この場合チェーン駆動ではなくシャフトドライブになるようです。