• ベストアンサー

4気筒エンジンについて

4気筒エンジンには、並列4気筒と直列4気筒とがあるように思いますが、構造上どう違うのでしょうか?どうぞお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bushi181
  • ベストアンサー率20% (47/224)
回答No.1

 同じです。呼び方が違うだけだったと思いますよ!

otenkigoo
質問者

お礼

やはりそうですか。長年(ちょっと大層です)直列・並列の違いがわからず、疑問だったんです。。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • coduck2
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.3

車両を前面から見てシリンダが横に並ぶ形を並列と言い、真っ直ぐ一直線になるのを直列と言います V型エンジンの場合は、車両を前面から見てVの場合が縦置き、車両を横から見てVが横置きです

  • matrsetra
  • ベストアンサー率30% (110/359)
回答No.2

バイクの場合、並列4気筒と直列4気筒はエンジン単体ではほとんど同じと言うか、普通は直列4気筒と呼ぶ場合が多いようです。 まれに車と同じように縦置きの4気筒がありますが、この場合チェーン駆動ではなくシャフトドライブになるようです。

関連するQ&A

  • エンジンの気筒数と置き方について

    こんにちは。 ずいぶん前に雑誌でエンジンは直列に6つ気筒が並んだ状態(直列6気筒、V12気筒など)が一番回転がスムーズで高回転まで回る、という記事を読みました。 また、同じところに排気量が同じならば直列6気筒よりも直列4気筒やV6気筒の方がトルクがあるということも書いてありました。 そこで質問なのですが、排気量やヘッドの構造が同じ場合気筒数と置き方はどういう風に出力に影響するのでしょうか? 直6よりも直4のほうがトルクがあるというのは1つの気筒あたりの排気量が違うので理解できるのですが、なぜV6の方がトルクが発生するのかまったくわかりません。 また、なぜたてに6つ並べば回転がもっともスムーズになるのでしょうか?重さやスペースをまったく無視した場合、直7や直8を作ればもっと回転はスムーズかつ高回転まで回るようになるのですか? よろしくお願いします。

  • 4気筒や6気筒は多いのに、5気筒は少ないのはナゼ?

    乗用車用エンジンで、4気筒や6気筒は多いのに、5気筒は数えるほどしかないのは、ナゼなのでしょうか?! 直列5気筒は、ホンダやボルボであります(ました)が、V型5気筒はVWだけでしょうか?

  • 4気筒エンジンで1気筒死ぬとどうなるんですか?

    4気筒エンジンで1気筒死ぬとどうなるんですか? 素朴な疑問なんですが4気筒エンジン(ま~何気筒でも構わないんですが・・・)で1気筒や複数気筒死ぬとどのような症状が出るんでしょうか?昔、よく分からないのにプラグのギャップ調整をした時に恐らく適正ギャップじゃなかったのでしょう、とてもエンジンがぎくしゃくした動きになりギャップを元に戻したらエンジンの動きも元に戻ったという経験がありました・・・やっぱり気筒が死ぬと似たような症状になるんでしょうか?またどんな車の素人でも気付くような症状ですか?

  • 2.5Lエンジンの気筒数

    世の中には2.5Lクラスのエンジンで、4気筒の物と6気筒のものがありますよね?直列・V・水平対向限らず。 4と6でどのように違うのでしょうか。どこが有利で、どこが不利なのか。詳しい方がおられたら情報下さい。お願いします。

  • 12気筒エンジンて・・

    よろしくおねがいします 国産車の4気筒エンジンの車しか運転した事がありません (乗ったことがあるのは6気筒までです) 12気筒エンジンの車ってどんな感じなんでしょうか? バイクならそれこそ『何じゃこりゃ』と言うのは乗りましたが車はサッパリので教えてください

  • 3気筒のエンジン

    マルチのようにのびて、シングルのようにトルクフル。3気筒だとそんなエンジンになりそうな気がするんですが、ほとんど作ってないのはなぜか、ご存知の方いらっしゃいますか?楽しそうなんだけどなぁ…もし3気筒エンジンのバイク知ってたらそれも教えてください。よろしくお願いします。

  • 直列6気筒エンジン搭載車

    現行の量産市販乗用車で、直列6気筒エンジン搭載車をラインアップしているのは、BMWとVOLVO 以外にもありますか?

  • 3気筒と12気筒エンジンの音

    軽自動車に積まれてるような3気筒エンジンと、 大きな高級輸入車に積まれているような12気筒エンジン。 どちらの音が大きいですか?

  • V型エンジンと並列エンジン

    今、V型4気筒エンジンのバイクへの乗換えを考えています。 現在私が乗っているのは、V型2気筒エンジンのバイクです。 そこでふと思ったのですが、V型エンジンと並列エンジンに乗り心地の差はありますか? また、2気筒と4気筒でも、自分が乗っていて感じる違いとかあるのでしょうか? 素人なもので、構造上の違いからくる能力の差や、その他みなさんが持っている知識・実際に乗ってみて感じた事等、教えていただけると幸いです。

  • レシプロエンジン(直列、並列、V型、水平対向)

    皆さんもご存知の通り、レシプロエンジンには、単気筒、2気筒、3気筒、4気筒、6気筒、8気筒等が有り、同じ多気筒エンジンでも、直列、並列、V型、水平対向など種類が豊富です。そこで、各々のエンジンの種類について、メリット、デメッリット等、フィーリングやメンテのしやすさ等々、上記以外のことでも構いません。わかること、知ってること、全て教えてください。