• 締切済み

学校。これからのこと・・

初めまして<(_ _)>単位制高校に通う高2のakiと申します。 週五日制ですが小さい頃から体が弱く現在も週1程しか登校できない状態です。行きたくてもきつい(T_T)通院してます。 課題(前期テストを受ける権利を得る)の締め切り日も間近。。 数学だけ残ってるけどまったく分からずお手上げ状態・・いっそのこと適当に記号で埋めてしまおうかと思うこともありました。 担当の教科の先生にも聞けないので。夜中の3時くらいまで教科書と睨めっこ。 それからというもの、何をしていても焦りで楽しくないです。 学校へ行くと放課後、担任に残されてなぜ学校に来ない?と責められ。 対人関係と思われてるっぽいです。 それだけは違うとはっきりいいましたが・・ その他「○○は社会に通用しないのは 分かっているな?」 現実的にはそうだと思います。しかしやる気もなくなってしまいました。  こんな私はどうしたら良いでしょうか。。

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • skytear
  • ベストアンサー率18% (16/88)
回答No.4

私の行っていた通信制の学校(中央大学学院大学中央高校)は、個々の事情によって、いろいろ相談にのってくれて、柔軟に対応してくれました。とても親切な学校です。まずは、学校に相談をしてみて、理解を得られないようだったら、学校をかわって見るのも一つの選択だと思います。江東区亀戸にあるので、興味があれば連絡してみてください。

noname#57092
noname#57092
回答No.3

病気に事、学校の先生には説明なさっていないのでしょうか? していないのであれば、説明なさった方がいいですよ! 何か言えない事情でもあるのでしょうか? 医師の診断書や保護者の方の説明などがあれば、そんなひどいことをいくら先生でも仰らないと思います…。 私のきょうだいも通信制卒で(しかも卒業時20代なかばでした)身障者手帳も持っている難病です。 在学中なんどか入院もしましたが、試験や体育など、結構都合付けてくれたみたいです。 単位制や通信制はワケありの人も結構多いので、何でも話して協力してもらった方がいいですよ。 勉強も、通学日ではない日にふらっと学校に行って教わったりもしていました。あと学習サークルみたなのもあったようです。 たとえ留年してしまっても、「とにかく辞めないで!」って感じで私が見ていても先生方は暖かかった印象がありますが、そうでなければそんな学校にいる必要ないと思います。まだまだあせることはないと思いますので、ご自分のペースで、居心地のいい学校を見つけてみてはいかがでしょうか?

  • doliscol
  • ベストアンサー率41% (39/95)
回答No.2

自分も教員の端くれですので、あなたの力に慣れれば幸いです。 単位制の高校、というと定時制課程(昼間定時制かな?)だと思うけれど、それには、小さい頃からの虚弱体質が主だった原因だよね。 だから、単位制の高校、っていうのを選んだはずだよね。自由に勉強できて、自分の好きな単位を取って、卒業できる。 そんなところに学校の魅力を感じたはずだよね。 行きたくてもきつくて、通院していることは担任の先生は知っているのかな? 「なぜ、学校に来ない」と先生が聞いている所を見ると、先生には伝わっていないのかな?それならそれで問題があって、先生には全て自分の状況を知ってもらう必要があるし、先生としてはそれを知らないと何にも対処の仕様が無いと思うんだ。 でも、それは君が悪い、って事じゃないから安心して。 先生にもちゃんと君の状況を把握することが必要だから、もっと先生は君にたいして何が出来るんだろう、って考えないといけない。 だから「社会に通用しないのは分かっているな?」なんて先生の口からどうして生徒にプレッシャーをかけるのか、私には理解できないよ。 単位制の高校に来るって事は、それだけ生徒に事情があるってことをどうして先生が配慮できないのか。理解できないのか。 君は、まず今、自分に何が出来るのかをまず考えよう。君の通っている学校は、何年までに卒業しないといけないとかの規定はあるのかな。 もし、君がじっくり、時間をかけて、って考えているなら、今をそんなにあせらないで。 人には個人差があって、一人前に早くなれる人と、そうでない人がいると思うんだけれど、そうでない人が、無理して駆け足したって、中身が何も無かったら、意味なんて無いよね。 君の置かれている状況が私にははっきりとは良く分からないけれど(年齢とか、学年とか、家族構成とか)、君に時間があるなら、留年しても、ちゃんとできることを一つ一つやっていって、卒業するって事も、単位制なら出来るはずだよ。 また、数学が分からないなら、自分の好きな先生に頼ってみるといいよ。 担任じゃなくてもいいし、教科の先生じゃなくてもいい。 君の好きな先生でいいんだよ。ただ、教科の先生じゃないと、難しい質問だと困っちゃうかもしれないから、そのあたりは一緒に考えていこうね。 課題なんていうのは、もし、分からないなら、先生に「分からないです。でも、ちゃんとやりたいです」って言えば、普通の先生なら、ちゃんと向き合ってくれるよ。 やる気が無いって言うのは、体のこともきっと関係あるんだろうけれど、何かを達成するって事の連続がやる気を導いてくれるよ。 だから、まずは一つ一つ、「学校の課題」じゃなくて「君にとっての課題」をクリアしていくことが大切だよ。 最後に、あせることはすごく大切なこと。その気持ちは持っているだけで十分に価値のあるもの。だけど、その気持ちから逃げることを覚えてはいけないよ。 だから、担任の先生じゃなくてもいいから、しっかり自分の状況を分かってもらうことが大切だし、君も話さないといけない。「こうだから、こう」っていう風に。そうじゃないと、先生も、君に中途半端な協力しか出来ないはずだから。 もう一度、先生としっかりお話してみるといいよ。 あせらなくてもいいから、ゆっくり頑張ってみるんだよ。

  • Gamil_T
  • ベストアンサー率21% (19/89)
回答No.1

あなたの体の状態を詳しく分からないので何ともいえませんが、これからもそういう状態(週一回行く程度)が続くのなら、そしてそれでも高校卒業したいのであれば通信制の学校に転入するのはどうでしょうか? 現に私の高校時代同じクラスの人が体調が悪くあまり学校にこれないため通信制高校に行った人がいます。

aki0604
質問者

お礼

Gamil_Tさん、はじめまして。私の通ってる高校は一応通信の単位制になってまして、技能連携校でした。今の段階では転入は難しそうです・・ 回答有り難うございました^^

関連するQ&A

  • 学校に行けない…

    不登校を続けて一年が経ちました。 家族は 「学校に行きなさい」 としか言いません。 それはわかっているんです。 でも、学校の事を思い出すと嫌な思い出だけが蘇ってきて、嫌な気分になります。 教科書を見てると不安になってきて、怖くなってきて破いてしまいました。 親は諦めているというか、呆れ果ててなにも聞いてきません。 焦りを感じてはいますが 本当は学校に行きたくないです。このまま卒業式が終わるまで家にいたいです。 こういう時は、無理してでも行った方がいいでしょうか? このままずっと不登校でもいいとは思ってません。 でも行きたくないと思っていてなにもできません。 本当に何をすればいいのかまったくわかりません。 どうすればいいのでしょうか? その他、不登校についての意見何でもいいので回答よろしくお願いします。

  • 2年生小学校に行けない

    小学校2年生になった娘が、学校に行き渋りをしており心配しています。 生後10カ月から保育園に預けており、引っ越しにより一度保育園の転園も経験しております。それでも行きたくないと言ったことはありませんでしした。 そして小学校へ入学し、新しい環境になった時もこのようなことはありませんでした。 娘の性格は、明るくてすぐに誰とでもお友達になれる所が長所だと今まで思っていました。 月曜日は、普通にお友達と登校できました。帰って来てから、教科書2冊が見当たらないと言って家族で家中がしましたが結局無くて、学校に置いてないか先生に聞いてみるように言いました。 その日の深夜、いきなりパッと起きて、電気を付け、何かに駆り立てられるように鉛筆削りを始め、気が済んだようでまた寝ました。 火曜日の朝、起きてすぐにシクシクと泣き始め、頭が痛いから学校に行きたくないとのこと。熱はありませんでしたが、本人は微熱があると言います。学校へ行きたくない理由があるのかと思い、娘に聞きますが泣いているだけで何も言わず、主人とも相談して取りあえずこの日は休ませました。休んだ日は、家では元気にしており家の中で妹と楽しそうに遊んだり、夕方に友達が遊びに来ると普通に遊んでいました。もしかして、教科書が見当たらないことを非常に気にしているのかと思い担任の先生に私から電話をして学校に教科書がないか探してもらいました。(結局、担任の先生がクラス全員分まとめて持っていました。それはその日の夕方本人にも伝え、教科書の件は大丈夫だからと話しました。) 火曜日の夜、また明日だね。明日は行ける?と言う話をするとシクシク泣き始めました。 水曜日の朝も同じ状態で起きてすぐにシクシクと泣き始め頭が痛いと訴えます。 熱もありません。 取りあえず、30分だけでもいいから、保健室登校でもいいからと娘に伝え私も一緒に小学校へ登校しました。 保健室の先生にも事情を説明して、辛そうだったらすぐにお迎えに来るので連絡をほしいことを伝えました。 担任の先生ともお話ししました。担任の先生からも娘に話をしたそうです。 娘が行きたくない理由を話さないので、私なりの考えを話しました。 小学校はマンモス校の為、クラス替えで周りは誰一人知らない状況になった。友達もいない。 そのマンモス校でも、一番のスパルタの厳しい先生が担任になったこと。 回りに気を許せる人がおらず、先生も生徒に対して高圧的なので、何も言えず辛いのではないか?と。 昨年も、この担任の先生は2年生のクラスの担任で、ストレスでお腹が痛くなる等の理由で不登校が数名出ている。行き渋りは26名出たと聞いています。 夕方になり担任の先生から、電話がありました。 お宅の娘さんは、神経質過ぎませんか?私のやり方について来れますか?と言うような内容でした。 それでは、「ついていけない」と言ったら学校の方で何か対応してもらえるのでしょうか?と聞くとそれは無い。クラス替え等も絶対に無い。とのことでした。 小学校では、生徒や親はクラス替えや担任の先生決めに関与出来ません。 そこで、勝手に決められた、厳しい先生のやり方について来られないのならそれで仕方ないのでは無いかでは納得が行きません。 担任に、「上の先生は子供の行き渋りはご存じなんでしょうか?」と聞きましたが「どういう意味でしょうか?」とキレられました。 今日の朝も、朝からシクシク泣き始め頭が痛いと訴えました。 今日も私が同行して登校した所、校門前で、緊張した様子でここから自分で行くとのことで心配でしたが、本人の意思に任せて置いてきました。 昨日も担任の先生は、授業中にクラスの中の男の子を20分に渡りいびっていたと豪快に笑いながら担任本人が話していました。自分が怖い先生と言われているのを知っているし、それが私のやりかただ。と言うような先生です。 それを娘も見ているわけでそんなことで具合が悪くなるのではないかと思います。 このままでは、娘の心が折れてしまうか、不登校になってしまうような気がしてなりません。 モンペにならないように、円満に何とか解決策は無いでしょうか?

  • 学校 卒業 先生

    不登校です。23日卒業式です。 普段、学校は放課後に行ってます。卒業式の練習は行ってます。それでちょっと思ったんですよ。もう卒業か、ちゃんと行っとけば良かったなって。自分が悪いのは知ってるんですけど。なんか、先生に色々と申し訳ないなって。担任の先生は、放課後忙しい中勉強で分からないところがあったら教えてくれるんです。放課後は大体、今日何しとったんーみたいな話が多いですけど。先生は、明日来れる?まぁ、来れんでもいい、放課後来るだけでも偉いから、無理せんとな。ほんまに自分のタイミングでいいっていつも言ってくれて。それで、私、多分明日行けるかもって言って、結局行けてないんです。もう、それがほんとに申し訳ないなって、この気持ちどうしたらいいと思いますか?先生は、5年生、6年生連続で担任で、結構仲良いんです。2年間、優しくしてもらってるのに、私は、先生になんもできてなくて。で、もう卒業...なんかつらいです。寂しいっていうか。分かんないんですけど、ほんとに、迷惑ばっかかけてて。最近、夜ずっと泣いて自分の事責めちゃって..... あと、4日。なんでもいいので、先生を喜ばせる事したいです。ほんとに後悔しかないので。最後くらい、先生と、笑って、笑顔で卒業したいです。 ごめんなさい。モヤモヤしてて、誰かに話聞いてもらいたかっただけです。なにかあれば回答お願いしますm(_ _)m

  • 公立中学校の教員の職階の昇格について...

    こんにちは 。僕は公立中に通っているのですが、実は教室に行けなくて(対人関係で) 保健室登校を一年ほど前からしているのですが、二年生に進級してから僕の担任がやたらと強引に教室に連れて行こうとしてくるのです 。別に僕の学校が保健室登校を認めていない訳じゃなくて、名称は違うですけれども別室に登校することは可能です。僕は一年生の三学期に不登校になってしまい、それからは教室じゃなくて、学校が設置してあるその別室に登校しているのです。そこには、おばさん職員が一人ついていて、僕の面倒を見てくれるのです。それで話の焦点が戻りますが、僕は無断で保健室登校した訳じゃなくて、一年生の頃の担任の先生に学校に行きたくない事を相談したら、「無理して教室に行かなくても、保健室登校でもいいですよ」と、保健室登校を推奨されたので、そうすることにしたのです。そして、管理職員に許可をもらいにいったら、OKしてくれたのです。それで二年生までは保健室登校を普通にしていたのですが、何故か二年生になってから新しい担任が教室に無理矢理連れていこうとしてくるのです。それで僕は困ってしまって、とある教員に相談したら、その担任が部屋に入ってこないように伝えてくれたのです。それからはしばらく来なかったのですが、最近は他の生徒が給食を届けにくる時に、ドサクサに紛れて入ってくるのです!! それからも教頭先生に言って、入ってこないようにしてもらったんですけども、普通に入室してくるのです!!!!僕らも諦めモードで、その保健室(別室)の先生には、何か言われても無視して流しておきなさいと言われたのですが、最近は僕の腕をつかんで無理に連れていこうとされたり、度が過ぎた事をしてくるので、僕もこの前に担任が諭してきた際に、僕は教室に復帰する過程でここ(別室)に通ってる訳じゃなくて、この中学校を卒業するまでずっとこの保健室登校をする事にしてますし、僕の両親も当時の担任の先生および管理職の職員さんも許可してくれてるのです。なのでこうやって諭してきても、僕が教室に行く行かないは絶対に変わりませんよとハッキリ言ったのです!!そしたら相手は「ダメダメダメ」 の連呼でした・・・・そこで僕は流石に頭に来て、「当時の担任の先生がそれを認めてくれたのに、なぜそれを受け継がないのですか?受け継ぐのが筋でしょ?あなたはなぜ僕にだけそうゆう事をするのですか?」といったら、相手は黙りを決め込んでいました...。 それからしばらく沈黙が続いた後に、とりあえず今日はもう帰ってと言われました。 そこで僕は理由を聞くと、論点をすり替えたり質問に答えてくれませんでした。 それで結局僕は帰る事になってしまいました・・・。僕だって勇気を出して学校に来たのに、理由も無くこんな事されたら、僕だってへこんでいますし、今回の件で結構行く気を失ってしまいました。さて、ここからが本題なのですが、なぜ僕の担任が僕の意思も顧みずこんな事をするのかと考えたのですが、もしかしたら保健室登校生を教室に復帰させたら、その業績(笑)が認められて、主幹教諭から管理職員に昇格する事ができるからなのですか?保健室登校性を教室復帰させた担任の職階が昇格したなんて実例があるのですか?教えて下さい!!!!

  • 担任の先生が中学校と掛け持ち

    息子のクラス担任の先生は週に一日だけ中学校の方へある教科を教えに行かれるそうです。 4月の最初の懇談会の時にもサラリと報告のような形で親に言われました。 担任の先生がいらっしゃらない日は 同じ学校のクラス担任ではない先生方が交代で入り 一日の授業をされるそうです。 個人的にですが、中学校や高校なら教科ごとに指導の先生が違っても良いとは思いますが 小学校だと子どもたちが不安定にならないかなぁと心配なのです。 質問ですが、このようなケース 「小学校のクラス担任が同じ地域の中学校と掛け持ちする」ことって他にもあるのでしょうか。 また、あるとしたらそれはなぜなのか、分かる方がいらっしゃったら教えてください。 ちなみに息子は4年生です。

  • 学校へ行きたくありません。でも行かないと親がこわいです。

    こんにちは。 私は中三の2学期ぐらいからいじめられはじめました。 2学期まではほとんど学校へ通っていましたが、 三学期からはまだ10日ぐらいしか学校へ行けてなくて ここ最近は週二日ぐらいしか行ってません。 そうなると、親がとてもこわいのです。 毎朝行きたくないというと、腕をひぱって階段から降ろそうとします。 私が学校へ行かず家にいると、明日は学校へ行け。 どんどんダメになるよ。行かないなら家から出てけ。 学校へ行くのは常識でしょ。勉強わかんなくなるでしょ。 週二日いけっていってんのになんでそれができない? ほんとあんたって弱くて被害的だね。 学校へ行かず家でのほほんとしてるなら家のもの使うな。 この家の空気全部あんたが悪くしてるんだよ。 ホント悲劇だよね。 などいろいろ言われます。 さっきも言い争いになり明日首に縄つけてでも連れてくからね。と 言われました。 私の家はパン教室をやっていて毎日生徒さんが家へやってきます。 私が家にいると迷惑なのだと思います。 また、私の父は精神科の医者で「精神科の医者の娘が不登校なんて だめでしょ。」とも言われます。 この間私の学校のカウンセリングの先生と話したところ 「ちょっと疲れてるね。そんなに休みたかったら休んでいいと思う。  もしお母さんと話し合いにならないなら私がお母さんに電話で  言ってあげようか。」と言ってくれました。 担任の先生には 「本当に休まなきゃいけないときはしっかり休んだ方がいいと思う。  高校になったら来なきゃいけないけど。(私の学校は私立です。)」 と言われました。 こういってくれる人はいるのですが、 私の親はどうしても学校へ行けと思います。 教室の前へ行くとこわくて仕方がないです。 電車にも乗りたくないです。 少し対人恐怖症になりつつあります。 カウンセリングの先生に甘えるべきしょうか? どうすればいいのか分からず質問しました。 乱文失礼しました。  

  • 学校の対応について 助けてください

    長くなりますがお付き合い下さい。 娘中1が不登校です。上の子は中3の息子です。 息子は 小6で片耳が難聴になり、不器用で繊細な子です。 イジメにも沢山あってきましたが、とにかく学校を休むことが大嫌いです。 娘は ニ学期より不登校です。 原因は主に担任の先生です。 スクールカウンセラーにもお世話になってきましたが 先生と娘の二者面談で カウンセラーの先生と何を話しているのか?教えてほしいなどと言われました。 クラスの別の女の子には 「〇〇(娘)と仲良くしてほしい」と頼んだらしく、 「先生に頼まれたんだけど〇〇って友達いないの?」と言われ 泣いて帰ってきました。 相談教室登校を始めましたが 私から離れず泣き出す娘に 相談教室の先生から私のいる前で 「そういう逃げ方覚えたのね、涙も出てないでしょ?」と言われ 相談教室登校も止めました。 そして、適応指導教室へ通いはじめました。 一日も休まず なんとか通っています。 二年生になったら 学校に戻れたらいいなと思っていた矢先 娘が適応指導教室に通っている!と噂が流れ出しました。 娘が適応指導教室に通っていることは 息子も知りません。 私と祖母だけです。 適応指導教室の先生方からも 口止めされてました。 週に一度 私は学校にプリント類を受け取りに行っていました。 そこで 担任の先生に娘のことを聞いてみました。 私は、「娘のことをクラスの子供達に話しをしましたか?」 と。先生は 「〇〇サンは●●●(適応指導教室の名前)へ行っています。学校には来ていません」と説明しました、何か問題でも?と言われました。クラスの子供達から子供達へ、親へ噂が流れ 娘の耳に入ったら ますます学校に戻れなくなります。 適応指導教室の先生は 担任の先生が言うはずがない!学校側も指導してるはず!と。 週1で私が学校に行っていましたが、何も相談すらなく、不登校児の情報を 子供達に話してしまうのは どうなんでしょうか? こういった事は 個人情報保護法、またはプライバシー保護などにならないのですか?? 今、頑張ってる娘を思うと夜も寝れません。 中学校の先生も 誰を信じたらいいのか?誰に相談したらいいのか分かりません。 助けて下さい。

  • 息子が学校をサボりがちです。

    中1の長男なのですが、 去年の夏休み明けから、学校をサボりがちになりました。 小学校の頃から、 気に入った靴下が洗濯し終わっていないから・・・とか、 ちょっと遅刻しそうだから・・・とか、という理由で、 休むとよく言い出す子ではありました。 でも小学生は軽いので、 抱いてでも学校に行かせることができたり、 担任の先生が迎えに来てくれたりして、 なんとかやってこられましたが、 中学生はさすがに無理です。 今回のきっかけは、 夏休みの宿題をし終わっていないから、 学校に行く時間になってもぐずぐずしていたら、 遅刻の時間になったから、でした。 はじめのころは週2、3ペースで休んでいましたが、 1、2カ月を過ぎたころより、週1くらいには、減りは減りました。 でも、「行きたくない」日には行きません。 中学校に対して、行く・行かないの選択肢って、 ないように思うので、 そのあたりは何度も話していますが、心には響いていないようです。 学校の先生にも、部活の先生にも相談し、 カウンセラーの方にも入っていただきましたが、 学校での様子も、部活での様子も、 学校に行かない理由というものはないそうです。 担任の先生と話している様子を見ても、 先生が嫌いとか、心を開いていないとか、 そういう様子はありません。 こっそり部活をしている姿を見に行ったりもしたことがありますが、 特にみんなと仲良く、普通に、というか、 どちらかというと慕われているように見えます。 強いて言えば成績は落ちているのだけど、 分からなくて対処のしようがないほどではないと、 教科の先生もおっしゃっています。 親には分からない、子どもの悩みがあって、 学校に行けないのかもしれないのですが、 長男の場合は甘えで、 今日はテストだから嫌だなー→行かないでおこう 今から行ったら走らないと遅刻だ→行かないでおこう になって、それが1日、2日と続いているのだというのが、 私と主人、先生などを含めた、 彼の近くにいる周りの大人の意見です。 彼には将来やりたいことがあり、 それは周りも認めています。 そのために、行きたい高校もあるので、 このまま、こんなことをしていてはいけないということは、 何度も伝えてきました。 朝、声をかけてほしいというので、 十分に朝の支度ができる時間に、声をかけています。 そのわりに、自分の言いたいことは言う・・・ので、 iPodが欲しいだのと主張はしてきます。 そのたびに 「とりあえず学校に行ったら」と条件を出し、 「頑張ります」と約束はします。 2週間程度は学校に行き、一応約束だからとタブレットを返します。 そうするとまた週1お休みが始まるんです。 そもそも、iPodと登校は関係ないと思いますし、 iPodを登校の条件にはしたくないのですが、 学校に行かない子がそのようなものを持っていてはいけないと思うので、 結局は没収という結果に、いつもなります。 まず、iPodを最初に渡してしまったこと自体が失敗なのは 分かっています。 でも、持ってしまったという現状があるので、 ここからどのようにすればいいのか、困っています。 どういう接し方をすれば、 学校に行くものという気持ちが芽生えるのか、 分かりません。

  • 中学生からは学校に行きたい

    小6女子、もう少しで卒業です。 私は9月の頭から学校に行っていません。いじめをされてたとか親から虐待受けてた訳じゃなくて、担任が嫌いで不登校になりました。 担任は20代前半・まだ3年目の男性教師です。例えばわからない問題があれば挙手して下さいと言われ挙手して説明すると、馬鹿にしたような感じでクスッと笑いながら「えっ?」と言うんです。本当に腹が立ちます。不登校のきっかけになったのは、クラス全員が宿題を一週間忘れずには提出できたら金曜の宿題が減るというルールが出来てからです。そして月末に今月は誰がどのくらい忘れたのかが表で壁に貼られるんです。そのプレッシャーがすごくて夜にプチパニックになって遅刻をしてまで朝やる…この繰り返しで学校に行かなくなってきました。ちなみにこの事は学校側も把握済みです。そこで三学期から別室登校を頑張ってみようと思うんですが、約4カ月分遅れてるので全く後半の勉強内容が分かりません。中学生ではみんなと同じように学校に行けるようになりたいです。このような状態ということを踏まえて、中学校に通えるのかどうかを知りたいです。長文失礼いたしました。宜しくお願い致します。

  • 学校より塾が好きな娘

    学校より塾が好きな娘 小五の娘のことなのですが、小学校が荒れていて、学校嫌いになっています。3年と4年の担任が学校一指導力のない先生で、よく保護者が学校に対して、相談に行ったりしていました。おまけにえこひいきがひどく、好きな生徒なら、間違っていても100点にしたり、きらいな生徒なら正解でも間違いだと言われていました。娘は先生には気に入られなかったようで、存在さえ否定され続けていました。そのせいで学校が嫌いになり、担任が変わった今も学校嫌いです。今の担任の先生はよくしてくださるので、娘は今の担任の先生に申し訳ないから、いやだけど学校に行っています。反対に塾はなぜか大好きで毎日行きたいといっています。何が違うのか娘に聞くと、塾に来ている子はみんな他人のことも考えることのできる子。学校は自己中心的で自分が正しいと思っていて、人と違うことを悪とする子。と言っていました。算数プリントが毎日宿題でだされているのですが、学年で娘だけしか正解しなかった問題があり、その時はみんなから異常だといわれました。忘れ物をすると何も言わずに娘の文房具を勝手に使う子までいます。さすがに娘も担任に相談し、担任が指導をしたようです。その夜担任の先生から電話があり、3,4年の時何が起こったのかいつか教えてほしいといわれました。担任がかわったら学校に楽しく行ってくれると思っていましたが、生徒がかわらないからか学校嫌いは治っていません。最近はストレスからか、親にまで暴言を吐き、しょっちゅう唇を動かしています。動かすというのか尖らせるというのか。毎日行きたくないしか言いません。そんなにいやなのならやはり担任の先生に相談すべきだと思うのですが、塾だけ行って学校には行かないというのは認められるはずもなく、どうしたら娘に笑顔がもどるのか、もうお手上げです。いっそのこと学校を休ませたいとさえ思います。不登校にいつなってもおかしくありません。どなたか助けてください。