• 締切済み

学校。これからのこと・・

初めまして<(_ _)>単位制高校に通う高2のakiと申します。 週五日制ですが小さい頃から体が弱く現在も週1程しか登校できない状態です。行きたくてもきつい(T_T)通院してます。 課題(前期テストを受ける権利を得る)の締め切り日も間近。。 数学だけ残ってるけどまったく分からずお手上げ状態・・いっそのこと適当に記号で埋めてしまおうかと思うこともありました。 担当の教科の先生にも聞けないので。夜中の3時くらいまで教科書と睨めっこ。 それからというもの、何をしていても焦りで楽しくないです。 学校へ行くと放課後、担任に残されてなぜ学校に来ない?と責められ。 対人関係と思われてるっぽいです。 それだけは違うとはっきりいいましたが・・ その他「○○は社会に通用しないのは 分かっているな?」 現実的にはそうだと思います。しかしやる気もなくなってしまいました。  こんな私はどうしたら良いでしょうか。。

• 高校

みんなの回答

• skytear
回答No.4

私の行っていた通信制の学校(中央大学学院大学中央高校)は、個々の事情によって、いろいろ相談にのってくれて、柔軟に対応してくれました。とても親切な学校です。まずは、学校に相談をしてみて、理解を得られないようだったら、学校をかわって見るのも一つの選択だと思います。江東区亀戸にあるので、興味があれば連絡してみてください。

noname#57092
noname#57092
回答No.3

病気に事、学校の先生には説明なさっていないのでしょうか? していないのであれば、説明なさった方がいいですよ! 何か言えない事情でもあるのでしょうか? 医師の診断書や保護者の方の説明などがあれば、そんなひどいことをいくら先生でも仰らないと思います…。 私のきょうだいも通信制卒で(しかも卒業時20代なかばでした)身障者手帳も持っている難病です。 在学中なんどか入院もしましたが、試験や体育など、結構都合付けてくれたみたいです。 単位制や通信制はワケありの人も結構多いので、何でも話して協力してもらった方がいいですよ。 勉強も、通学日ではない日にふらっと学校に行って教わったりもしていました。あと学習サークルみたなのもあったようです。 たとえ留年してしまっても、「とにかく辞めないで!」って感じで私が見ていても先生方は暖かかった印象がありますが、そうでなければそんな学校にいる必要ないと思います。まだまだあせることはないと思いますので、ご自分のペースで、居心地のいい学校を見つけてみてはいかがでしょうか?

• doliscol
回答No.2

自分も教員の端くれですので、あなたの力に慣れれば幸いです。 単位制の高校、というと定時制課程(昼間定時制かな?)だと思うけれど、それには、小さい頃からの虚弱体質が主だった原因だよね。 だから、単位制の高校、っていうのを選んだはずだよね。自由に勉強できて、自分の好きな単位を取って、卒業できる。 そんなところに学校の魅力を感じたはずだよね。 行きたくてもきつくて、通院していることは担任の先生は知っているのかな? 「なぜ、学校に来ない」と先生が聞いている所を見ると、先生には伝わっていないのかな?それならそれで問題があって、先生には全て自分の状況を知ってもらう必要があるし、先生としてはそれを知らないと何にも対処の仕様が無いと思うんだ。 でも、それは君が悪い、って事じゃないから安心して。 先生にもちゃんと君の状況を把握することが必要だから、もっと先生は君にたいして何が出来るんだろう、って考えないといけない。 だから「社会に通用しないのは分かっているな?」なんて先生の口からどうして生徒にプレッシャーをかけるのか、私には理解できないよ。 単位制の高校に来るって事は、それだけ生徒に事情があるってことをどうして先生が配慮できないのか。理解できないのか。 君は、まず今、自分に何が出来るのかをまず考えよう。君の通っている学校は、何年までに卒業しないといけないとかの規定はあるのかな。 もし、君がじっくり、時間をかけて、って考えているなら、今をそんなにあせらないで。 人には個人差があって、一人前に早くなれる人と、そうでない人がいると思うんだけれど、そうでない人が、無理して駆け足したって、中身が何も無かったら、意味なんて無いよね。 君の置かれている状況が私にははっきりとは良く分からないけれど(年齢とか、学年とか、家族構成とか)、君に時間があるなら、留年しても、ちゃんとできることを一つ一つやっていって、卒業するって事も、単位制なら出来るはずだよ。 また、数学が分からないなら、自分の好きな先生に頼ってみるといいよ。 担任じゃなくてもいいし、教科の先生じゃなくてもいい。 君の好きな先生でいいんだよ。ただ、教科の先生じゃないと、難しい質問だと困っちゃうかもしれないから、そのあたりは一緒に考えていこうね。 課題なんていうのは、もし、分からないなら、先生に「分からないです。でも、ちゃんとやりたいです」って言えば、普通の先生なら、ちゃんと向き合ってくれるよ。 やる気が無いって言うのは、体のこともきっと関係あるんだろうけれど、何かを達成するって事の連続がやる気を導いてくれるよ。 だから、まずは一つ一つ、「学校の課題」じゃなくて「君にとっての課題」をクリアしていくことが大切だよ。 最後に、あせることはすごく大切なこと。その気持ちは持っているだけで十分に価値のあるもの。だけど、その気持ちから逃げることを覚えてはいけないよ。 だから、担任の先生じゃなくてもいいから、しっかり自分の状況を分かってもらうことが大切だし、君も話さないといけない。「こうだから、こう」っていう風に。そうじゃないと、先生も、君に中途半端な協力しか出来ないはずだから。 もう一度、先生としっかりお話してみるといいよ。 あせらなくてもいいから、ゆっくり頑張ってみるんだよ。

• Gamil_T
回答No.1

あなたの体の状態を詳しく分からないので何ともいえませんが、これからもそういう状態(週一回行く程度)が続くのなら、そしてそれでも高校卒業したいのであれば通信制の学校に転入するのはどうでしょうか? 現に私の高校時代同じクラスの人が体調が悪くあまり学校にこれないため通信制高校に行った人がいます。

aki0604
質問者

お礼

Gamil_Tさん、はじめまして。私の通ってる高校は一応通信の単位制になってまして、技能連携校でした。今の段階では転入は難しそうです・・ 回答有り難うございました^^