• ベストアンサー

おすすめ250ccバイク教えてください

125ccからステップアップしようと思います。バイク選びを手伝ってもらえないでしょうか。 条件としては・・・。 ・燃費がいいこと  今乗っているのが35km/lなので、25km/lは超えたいです。 ・乗っていて疲れないこと  長距離ツーリングが夢なので。 ・街乗りに適していること  発進が容易で加速が気持ちいいトルクが欲しいです。 ・楽に高速を走れること  ちょっと贅沢ですね。80km/hで手が痺れなければ可です。 ・維持費がかからないこと  やっぱり2気筒ですね(^^; ・不人気車で構いません  走るのが楽しいバイクなら。 個人的に、VT系がかなり気に入っているのですが、カワサキも捨てがたいかもしれません。最有力はSDAPAなのですが、ポジションとギア比を考えると微妙です・・・。 近年、魅力的な250ccがなくて寂しいです。こんな私に合うバイクはありますか?10年落ちくらいのモデルで結構です。(干支が一回りしているのはちょっと・・・。(笑))

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1001
noname#1001
回答No.2

私もやはりVT系になると思います。 カワサキはGPXという2気筒に乗ってた事がありますが、やはりVTの方が軽快だし燃費も良かったです。VTZに乗り換えた時、同じ250かというくらい軽快さとパワー感を感じました。GPX って、バイク屋に言わせると「カワサキのカローラ」なんだそうで、ちょっと比較したら可哀想なのかもしれませんが。 信頼のVツインという事で、VT系で文句のないところだと思います。燃費もまあ御希望に近いものは得られると思います。 ツーリングや高速道路の走行が前提なら、やはりカウルは必須でしょう。 お勧めはズバリ、「ゼルビス」です。ポジションも自然で前傾はきつくないですし、割合大柄なボディーは安定感もあります。 欠点といえば、タマ不足な上に少々高めで取り引きされているという事ぐらいでしょうか。

pythian
質問者

お礼

GPXはかなり考えてました。が、乗りやすいんですが走る楽しみはVTのほうが上と言うことで、虎視眈々とオークションを狙っています。(笑) ゼルビスもかなり好きなんですよ。ただ、街中でチョコチョコやりたいというのと、マンションの駐車スペースが2mないので・・・あと、4,5万安ければ即買いなのですが(涙) やはりVツインは定評なようですね。VTZ、スパーダ、そしてゼルビスあたりを調べてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#3249
noname#3249
回答No.4

VT系をお探しでしたら、中古になるけどゼルビスはどうですか?車格はひとまわり大きいですがセミカウル付きで、高速も楽です。ちょっとした小物入れもありますし。バイク便ご用達のバイクだから、整備性、信頼性抜群。(僕が乗ってたからちょっとエコヒイキ) あと、これも中古だけどCBR250RRフルカウル。足つき性がいい。 とか、ヤマハZEEL(泣)これは好みが…。中身は良いんだけど見た目がね。 これもお勧め、ヤマハ、ランツァ。セロー並の取り回し性で、2STハイパワー街中最速!

pythian
質問者

お礼

ゼルビス、大好きです! ただ、高いんですよね。あと5万安ければ買うのですが・・・。というわけで、スパーダ大好きに転向しかけてます。 2ストも乗ってみたいのですが、維持費を考えると諦めざるを得ません。(汗) 単車選びって結構難しいですが、実はいちばん楽しい瞬間だったりしますよね。もう少し悩んでみます。ありがとうございます。

• onsen
回答No.3

参考になるかな?俺が乗ってるバイクはナイトホーク250です。 ・燃費がいいこと メチャイイです。燃費最悪記録23km/l 普通に町中近距離乗ってると28~32くらい。 高速長距離ツーリングでは35以上 最高記録42です。 ・乗っていて疲れないこと メッチャくちゃ楽です。ポジションはちょ~オヤジなので、山坂道はちょっと不安、それでも登りコーナーはちょっと速いです。いつもリッターと一緒にツーリング行ってます。 ・街乗りに適していること 発進メチャ楽、クラッチはかなりイ~カゲンで大丈夫! 加速、電気モーターみたい、、、ちょっと不満かも、、、加速かんはあまりない でも、低速のぼりコーナーでは意外にも気持ちイイ! ビラーゴ25ぶっちぎり!、ビラーゴ750あおれます。 ・楽に高速を走れること 80km/hは楽勝です。でも最高速は瞬間135km/hがやっと。 高速直線でDトラッカーやビラーゴ250にブッチギられます。 ・維持費がかからないこと 燃費はいい方だと思います。 96年に新車で買って故障経験はほとんど無し。 空冷なのでエンジンオイル交換はだいたい3000kmで一回やらなくてはならないけどオイルフィルターが交換タイプではないので交換の必要無し!です。 ずばり2気筒でキャブの一個、メンテき手間もお金もかかりません。 ・不人気車で構いません走るのが楽しいバイクなら。 バイク便では良く見かけます。個人で乗ってる人は少ないですが、見かけると嬉しくなって話しかけちゃいます。 改造パーツがほとんど出ていないのでワンオフする楽しみがあります。(前向き前向き!) 最近マフラーワンオフしちゃいました(爆) ・VT系、、、安くて丈夫で長持ちシカもそこそこ速いかなりオススメ!、プロショップ知ってます。やっぱりVTZか、スパーダがいい!長距離ツーリングだったら楽チンカウルのゼルビスがいい! ・カワサキも捨てがたいかもしれません。 Dトラッカー、、、スパトラつけるとイイ音です。 ・近年、魅力的な250ccがなくて寂しいです。 バンデット250、エンジンすごいよ。めちゃめちゃ速いよ。でもそれなりに金かかる。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ku7t-kmr/honda/night.htm
pythian
質問者

お礼

いろいろありがとうございます~。 ナイトホークは友人がショップに薦められたとか。実物を見てみたいですね。バンディット、嫌いではないのですが燃費が・・・。(爆) やっぱりVT萌えが止まらず、物色しているところです。(笑) とりあえず、免許を取りに出撃してきます!

• inaken11
回答No.1

お風呂ーだーじゃなくてオフローダーで良かったら、ヤマハセロー225などどうでしょう。 長大なサスストロークで乗り心地は抜群だし、運転姿勢も楽です。 縁石なんか平気で越えられるので待ち乗りに最適です。 トルクの固まりです。 高速は苦手かもしれません。 燃費は25~35km/L走る様です。 しかし、単気筒です。 ダートでショッカーみたいにカウンターごっこすると楽しいです。 コカしても壊れる部品はほとんどないので超経済的です。

pythian
質問者

お礼

お風呂ーですか。(笑) オフ車もかなり気になる存在だったりします。街中最強とも聞きますし、ただ、現在単気筒なので、やはり2発に乗ってみたいというのもあります。 あっ、でもダートかなり楽しそう・・・。 ありがとうございます、とりあえず通勤中に見かけたら興味津々で追いかけ回してみます。(笑)