妊娠中の吹き出物に困ってます!妊娠中の吹き出物の対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 3人目を妊娠して明日で16週に入るのですが、上の子2人のときにはできなかった吹き出物が大量発生しています。
  • 妊娠中にはホルモンの影響で吹き出物が起きやすくなることがあります。お化粧でも隠し切れないような痛そうな吹き出物が頬や耳の下、あご、こめかみ、背中などにできています。
  • 妊娠中に体毛が薄くなると男の子の可能性が高いとされることもありますが、迷信として捉えるべきです。次は女の子がほしいので、吹き出物による噂について知識を持ちたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中の吹き出物に困ってます

いつもお世話になってます。 3人目を妊娠して明日で16週に入るのですが、上の子2人のときにはできなかった吹き出物が大量発生してすごいんです。 もともと10代の早いうちからにきびに悩まされていて、高校生ぐらいがいちばんひどかったのですが、そこまでとは言いませんが結構それに近い感じで、見るからに痛そうな吹き出物が頬や耳の下、あご、こめかみ、背中などにできています。非妊娠時でも生理がくる前になるとポツっとは出る体質なんですけどね。お化粧をしても隠し切れないので悩んでいます。 吹き出物がひどくて産婦人科で相談された方っていらっしゃいますか? よろしければ経験談を聞かせてください。 また妊娠中に体毛が薄くなると男の子・・・とかいう話をよく聞くんですが、実際上2人は体毛が薄くなって男の子でした。人に聞くと「おなかの子が男の子だと男性ホルモンを吸い取られるから」らしいです。迷信だとは思いながらも半信半疑です。次はできれば女の子がほしいので。吹き出物もホルモンによるものだとは思うのですが、なにか吹き出物による噂をご存知の方がいらっしゃいましたらお話を聞かせてください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • biyon
  • ベストアンサー率28% (22/77)
回答No.3

でましたよ~、吹き出物が。顎と背中に。私も今、二人目妊娠中です。 で、産婦人科で相談したところ、清上防風湯(せいじょうぼうふうとう)という漢方薬を出されました。 漢方薬なのですぐに効く人と効かない人がいるみたいですが、私の場合は顔のニキビに関してはすぐに効き始めました。 ちょっと苦いので毎日飲むのはキツイですけど、私はちょっとしたイベントを控えていたため、その日までには治さないと!!と張り切って飲みました。 20週を過ぎてからは背中のニキビもできなくなってきました。 なので薬を飲むのも止めてしまったんですが、その後吹き出物はできていません。 私の場合、妊娠初期におこる便秘(多分、黄体ホルモンがでるからおこる)も原因の一つだったようで、整腸剤も一緒に処方していただきました。 それから、一人目のとき妊娠中に体毛が薄くなりましたが、女の子でした。吹き出物は今回の妊娠の方が酷いです。 そんなわけで、かかっている産婦人科がどの製薬会社と提携しているかで出されるお薬は違ってくると思いますが。 とにかく早めに相談されるのがいいと思います。 では、元気な赤ちゃんを!

参考URL:
http://www.kanpoyaku-nakaya.com/seijyoboufutou.html
Lovely1103
質問者

お礼

漢方なら安心して飲めますね。すぐに効果があるものではないので、長続きしない私にはちょっとつらいかも知れませんが・・・。今度の検診のときに相談しようと思います。 体毛のこともお答えいただきありがとうございます。薄くても女の子っていう方結構いらっしゃるんですね。性別は・・・これで最後の出産になるのでできれば女の子がいいのですが、楽しみに待ちたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.2

こんばんは。 私はニキビではなくて、アトピーがひどくなって産婦人科の先生に相談したことがあります。ホルモンのバランスが崩れるからだということでした。 「治療は皮膚科に行ってくださいね。」って言われましたけど(^_^;) でも、薬の影響とかが怖いので、大丈夫かどうか一応聞いたら、「何の薬か言ってください。ダメならダメって言うから。」とのこと。 皮膚科の先生とも長年の付き合いなんで、妊娠中ってことを言うと、影響のない薬を出してくれて、何とかだましだまし(?)妊娠中すごしましたよ。 だから、たぶん、皮膚科に行けと言われると思いますよ(^^) あと、体毛の件ですが・・・・ホルモンを吸い取られる????それは聞いたことないです。迷信だと思いますよ。 妊娠中はカルシウムを赤ちゃんに取られるから歯とか骨がぼろぼろになるっていうのと同じで。(あれは嘘ですからね。) 吹き出物、治まるといいですね。

Lovely1103
質問者

お礼

やはりホルモンのバランスによってトラブルはいろいろあるんですね。経験談を聞いて参考になりました。 ホルモンを吸い取られる・・・というなんとも奇想天外な迷信ですが、私もちょっと前まで聞いたことありませんでした。でも意外と周りの方が言うのでこのへんだけなのかなぁと思って質問した次第です。迷信は信じないほうなのですが、ちょっと今までと違うと期待したくなっちゃうのであんまり期待しないように気をつけます。 吹き出物が治ってくれないことには出かけるのも億劫で・・・。早く治ってほしいです。回答ありがとうございました。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

すみません、にきびのことは分からないのですが、私は去年出産しました。 その時、体毛が薄くなりましたけど、女の子でしたよ。 なので、「毛が薄いと男の子」は迷信だと思います。

Lovely1103
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました。 体毛が薄くなっても女の子だったんですね~。 いやいや、もちろん迷信だということは頭では分かってるんですが、ちょっと上の子のときと違うからだの変化があると「もしかして」って期待してしまうんです。期待しすぎて男の子だったらきっとショックを受けると思うので、(もちろん男の子だってかわいいですよ)あまり迷信を信じないで期待しないようにします。

関連するQ&A

  • ニキビのホルモン治療について

    小学校高学年から25才になる今までずっとニキビに悩まされています。 昔から、1つ出来るのではなく、たくさん出来ます。。。 10代のころはおでこやこめかみに出来ていたのですが、 今はあごやほほが主です。 今まで、たくさんの化粧品を使ってきましたがあまりいい効果はありませんでした。 プロアクティブもダメ・・・ 唯一、まあまあ効いたのがオバジニューダムでした。 というわけで、今もニューダムを使っているのですが、完全にニキビができていない状態など、ないんです。 もちろん、食生活も生活習慣も気をつけているし、 肌を清潔に保つようにしているつもりですが、、、 今でもぽつぽつぽつぽつ・・・と肌に10個はあります。 お恥ずかしい話なのですが、 体毛がとても濃いし、顔のあごやほほの辺りにもひげが出るんです。。。 胸も小さいし・・・ ネットで調べてみたら、男性ホルモンの量が多いとか、 そういう人はにきびができやすい、ということがわかりました。 ということで、ホルモン治療にすごく興味があります。 ご存知の方、治療を受けたことがある方、教えていただけないでしょうか。 また、ホルモン治療でなくとも、なにかいいドクターズコスメなどがあれば是非教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ホルモンと吹き出物について

    現在私の顔には小さな吹き出物(両目の下)と、炎症を起こしているニキビの両方(頬やコメカミ)がたくさんでています。 今までのお手入れで、石鹸ピーリングを毎日にようにしていたのも原因の一つで 肌の抵抗力がおちている状態です。一ヶ月前からはしていません。 そしてホルモンの影響かと思い、クリニックでホルモン剤を処方してもらい一ヶ月ほど飲んでいました。飲んでいるとき、ニキビは減らず、増えることもありませんでした。そして生理がはじまり、飲まなくなってからは、急に今の状態になってしまいまいた。ホルモンを飲んでよかったのは、ひどかった生理痛がまったくといっていいほどなかったことです。 しかし、俳卵日のはずが、なぜか生理がきてしまいました。痛みは少しあり、出血が増えていました。あきらかに体の不調ですが再度ホルモンを飲んだほうがよいのか迷っています。 経験ある方、専門家の方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 妊娠 性別について

    現在妊娠18週目です。 先生からはたぶん男の子 と言われたのですが、 エコー写真で、2つのたまは見える ですが、突起物がみえない気がします。 その場合男の子ですか? すごく嬉しいんですけど 半信半疑な自分が…

  • にきび?!吹出物?!

    顔の頬やあごやおでこにニキビでも吹出物にも少し当てはまらないと思うのですが、、、。 ふくらみがあり赤くも白くもなく痒みや痛みもない。 鏡に顔を斜め上を向いて見ると影が見えます。 爪で押し出すと白いものがシュルシュルと出ます。 これはなにでしょう? 何故できるのでしょうか? 再発を防ぐにはどうしたらよいでしょう? これも大人のにきびですか?

  • ニキビ(吹き出物)の処理について・・

    若い頃から乾燥肌でニキビとは無縁でしたが、最近になって大きいものが1個、治るとすぐ1個・・と半年近く続けて出来ています(同時に沢山は出来ず、最大2個) ずっと眉間あたり、たまにオデコでしたが現在はホホ骨あたりに1個出来ています・・ いつも出来ると必ず大きくなり押すと痛くなる物です そもそもこれは『ニキビ』ですか・・?(30代) ニキビの処理の仕方が判りません・・潰すと跡になる様ですが、何度か試しに潰した時の方が治りが早く良かった様な感じです 潰さないと いつまででも大きくなり もはやニキビじゃ無いだろ!みたいな大きさまで腫れる場合が有ります(メンチョ?でしたっけ 顔の中心線に出来るデキモノ・・) ニキビ(吹き出物)は 1)正しく潰す 2)薬で膿みを出す(ビフナイト等・・ 3)膿みを出さないタイプの薬(・・・マイシン等) 3)清潔にして放置 どれが正解ですか・・? あと、ニキビと吹き出物は同じですか?別物ですか? 大人ニキビは出来るゾーンによって意味が有る様な事を聞いた事が有ります(オデコ・ホホ・アゴ・・) アゴは女性ホルモンが不足とかどうとか・・ その辺ご存知の方いらっしゃいましたら合わせてお願いします 欲張って沢山質問してしまいましたが、どれかでも判る方いらっしゃいましたらお願い致します・・。

  • 肌荒れがひどいです。痛い吹き出物?

    20代後半の女です。 もともと思春期からものすごくきびで悩んでいましたが、最近にきびのタイプが異なる、吹き出物がたくさん出来てしまいました。 場所はあご・こめかみ・首です。吹き出物は2種類あります。 (1)(特にあごに多いです)色はなく盛り上がっています。奥の方に芯のようなものがある感じがします。芯が取れたり取れなかったりしますが、あまり痛くも無く比較的治りも早いように思います。 (2)(首やこめかみが多いです)最初は痛くないのですが、白にきびのような小さく白いものが出来ます。水っぽいです。これを潰してしまうと、真っ赤に腫れて周辺が盛り上がって目立つものになります。 しかもとても痛く治りません。 (1)(2)のにきびの原因と対処方法をご存知の方がいたら教えてください! (2)はダニかな?と思い、部屋中バルサンを炊いたのですが、それでも出ています。ダニだったら・・・orz 真剣に悩んでいます。よろしくおねがいします。

  • 変わった所ににきびが出来ます

    20代後半の男性です。 にきびで前から気になっていたことがあります。 それは頬やアゴなど一般的にニキビができやすいところには、ほとんどできないのですが、「こめかみ」や「耳たぶ」によくできて困っています。私自身としては ストレスかなと思ってはいるのですが・・・ 詳しい方いましたら、教えていただきたいです。

  • 妊娠!

    妊娠希望の者です! 予定では今日3月26日に生理で待ち遠しくて、生理予定日から使えるチェックワンファストを買いに回ったのですが入手出来ず、普通のチェックワンを買いました(>_<)すぐ使用したところ、薄く線が出ました☆これは妊娠しているのでしょうか? よくある質問で悪いのですが、半信半疑で.. 2人目以降なかなか授からずあきらめていたので!! 教えていただけますか?

  • 吹き出物がなかなか治りません…

    吹き出物かニキビか、どっちになるのかはよく判りませんが、 ここ半年、顔に吹き出物が出来ていない状態になったことがありません…。 いつだったかは忘れましたが、大きな吹き出物が出来、それが治ったと思ったら 別の場所と同じ場所に3つくらいまた出来てました。 以来、治っては新しいものが2コ3コ…エンドレスです。 それも大きいものだけで最低3コ、小さいものもプツプツ、こちらは10数個…。 あごと額にしょっちゅう、時々鼻の周辺や頬に出来ます。 10代の頃から脂性肌で、よくニキビは出来ていたのですが、 こんなに大きなものがいくつも続けて出来たことはありませんでした。 赤く腫れて時々痛痒いし、何より非常に汚いです…。 いい皮膚科が近所にないので、市販のものを試したいのですが、 これは効いた!というものはありますか? 色々クチコミサイトをのぞいたり、検索したりしましたが、情報が 膨大すぎて決めかねています。 完全に吹き出物が出来ない肌にしたいとまではいいません。 せめて月に2、3回発生する程度にとどめたいんです。 いいケアの方法や、市販薬がありましたら教えてください。

  • ホルモンバランスからの吹き出物にたいして

    こんにちは、宜しくお願いします。 27歳♀です。もともと敏感肌で、吹き出物も出やすい体質のようなのですが、ここ数年は自分にあった基礎化粧品もみつけ、肌状態はいい方なのですが、とても波があって困っています。 いい時は物凄くいいんです。クレンジング→洗顔→化粧水→美容液(又は乳液)→状態を見てクリーム  といった感じなのですが、いい時は美容液やクリームに頼らなくてもかなりいい状態。 ですが、悪くなるとあご周辺のにきびやほほにもいくつか出たり、こめかみ、おでこにも数個でる感じです。そっかくいい状態のときに跡等が消えてもまた出て、また消えてと堂々めぐりです。便秘や食生活、寝不足等も考えましたが、それらがきちんとしていても出るようですので、ホルモンバランスかと思っています。 そのような吹き出物に対応する化粧品やお薬などあったら教えてください。

専門家に質問してみよう