• ベストアンサー

京都の十五夜について

京都の十五夜について教えてください。例えば京都のどこに十五夜に関するどんな行事や伝承があるのかとか、どんなものを供えるのかとか、京都の十五夜に関することを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.1

今年の中秋の名月(旧暦8月15日)・・・「芋名月」は例年より遅く10月1日で、行なわれた行事は下記のURLに出ている通り、 「北野天満宮・芋名月」が見られました。 http://www.kyotomall.com/kankooct1.html ☆★名月祭(芋名月)☆★    10月1日(月)   ☆北野天満宮 京都市上京区馬喰町 TEL:075-461-0005   ☆ 4:00PM~    前にずいきや里芋、月見団子などを供えて名月を鑑賞する    ことから別名”芋名月”とも呼ばれている。  ☆★ずいき祭☆★   10月1日(月)~10月5日(金)    実りの秋にふさわしい豊穣を喜び感謝する祭。平安時代に   は収穫した新穀、野菜、果実、花などを供えていたという。   大小2基の神輿の屋根はすべて”ずいき”(里芋の茎)。全   体の飾り付けは唐辛子、ホオズキ、トウモロコシ、カボチャ   などや乾物類、乾燥した花などを用いて飾る珍しいものです。   ☆ 市バス”北野天満宮”下車 9月の行事として:***************************   ☆★観月のお茶会☆★ 9月1日(土)~9月30日(日)の金土日 ☆高台寺 京都市東山区高台寺下河原町526 TEL:075-561-9966 ☆豊臣秀吉の菩提を弔うため、北政所(ねね)が創建 した名刹、高台寺で、初秋のひとときをお茶会でお楽 しみいただけます。 呈茶、羽紫での点心。名勝庭園の拝観と高台寺掌美術 館の見学そして石塀小路でのコーヒー又は紅茶の接待 などめったに体験できない夜のお茶会です。 受付時間/4時PM~6時PM 所要時間/約2時間30分 料金(一人)/4,500円   <お申し込み、お問い合わせ先> 京都市観光協会 TEL:075-752-0227 (前日午後4時までに要予約) 駐車場:無、 市バス”東山安井”下車徒歩5分

参考URL:
http://www.kyotomall.com/kankooct1.html

その他の回答 (1)

• Eivis
回答No.2

#1の追加です。。。次の満月は11月1or2日ですが、高台寺の夜間特別拝観に行くとよいお月見ができるはずです。 ●必ず電話でお確かめ下さい!    _________________ 高台寺・圓徳院 秋の夜間特別拝観 10月26日(金)~12月9日(日) ●高台寺 京都市東山区下河原通八坂 鳥居前下ル下河原町 TEL:075-561-9966 ※圓徳院 TEL:075-525-0101 ライトアップ  日没~21時30分(受付終了) <高台寺> 豊臣秀吉の妻、北政所が夫の菩堤を 弔うために創建した寺 <圓徳院> 高台寺の塔頭。長谷川等伯作の襖絵 など、見事な庭園もゆっくりと鑑賞 市バス「東山安井」下車徒歩5分