-PR-
解決済み

PC-9821でマウスが使えません

  • 困ってます
  • 質問No.14691
  • 閲覧数200
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (30/40)

会社で中古のノートパソコン(NEC PC-9821 Nd2)を購入しました。マウスがなかったので、あまっていたマウス(NEC製で型番不明)を接続しましたが動きません。ドライバとか何か入れないといけないのでしょうか?そのドライバは、どうやって入手するのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (48/214)

おそらくポインティングデバイスの設定が
内蔵のトラックボールになっているんだと思います。

[HELP]を押しながら電源を入れてみてください。
設定画面が出ると思います。
その中でポインティングデバイスの設定を変更してださい。
お礼コメント
tkz_pp

お礼率 75% (30/40)

マウスが正常に動作しました。なるほど。そういうデバイスの設定があるのですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

マウスの種類はPS/2マウスでしょうか?
それとも98バスマウスでしょうか?
わからなければ結構ですが、おわかりでしたら補足して下さい。
この型のPCはバスマウスを使うものなので、PS/2マウスを
差し込んでいるとしたら(刺さるのかわかりませんが)
動きません。

また、マウスに何もシールなど貼ってませんでしょうか?
型番不明とありますが。

PC-9821ND2でしたら「サムボール」というポインティングデバイス
がついているはずです。これはマウスと排他使用なので、
マウスを使う場合にはこのポインティングデバイスを
無効にする必要があるとおもいます。

もう少し調べてみます。
お礼コメント
tkz_pp

お礼率 75% (30/40)

ご回答ありがとうございます。ポインティングデバイスを無効にする事により、マウスが正常に動作しました。
マウスの型番不明としましたが、貼付されているシールには製造番号しか書いてありませんでしたので(^^;
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00