• ベストアンサー

アドバイスください

最近涼しくなり食欲が激しくなってしまって体重が3キロも増えてしまいました(泣) 外見的にも健康的にもかなり辛くなってきたので根気の無い私もそろそろ本気で頑張らなくてはならないようです。それで自分なりにどうにかしようと、  (1) 一日2食をドラッグストアで買った代用食品に変える。  (2) 下半身の太さが特に気になるのでストレッチをする。 を実行しようと思います。 本当はジョギングやウォーキングをやった方が良いことは分かってるんですけど、時間的に朝も夜も外を歩くには危ない時間しか空いてないんで、断念しました。  毎日の運動は学校や塾に行く時の自転車で1日平均一時間半くらいは自転車をこいでいます。ただ一年以上前からそのような生活をしているので逆にそれで足が太くなっているのでは?と心配なのですがどうでしょうか? それから雑誌などでよく紹介されているエクササイズですが、あれは体重や体脂肪を減らすものではないんですか?そうだとしたら、まず体重を減らすには縄跳びなどの有酸素運動を取り入れたほうが良いのですか?   ごちゃごちゃした文になってしまってすみません。私のダイエット方法について、それから文章のなかで書いた疑問などについて、ご意見や回答をお願いします。

  • huruba
  • お礼率80% (180/225)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.5

過去にダイエットをしていたものです。 うう~ん。hurubaさんはダイエット後に、どんな体になっていたいのですか?? ただ体重を減らすだけですか?? それとも体重はそんなに変えなくてもいいので、引き締めたいとか、 どちらになりますか?? おそらく高校生の方ですね。 私も高校時代は体重の変化が著しかったです。 塾へ行っているときは座ってばかりなので、体をあまり動かさないのに しっかり食べますからね。 下半身が気になるならば、私は引き締めをオススメします。 寝ながらできるストレッチなどもあります。 体重を減らしても、他の部分が細くなってしまったり 胸がなくなってしまったりなど、気になる部分が細くなる保証はありません。 よってストレッチをオススメします。 あと、高校生のころが一番ホルモンのバランスが不安定です。 高校生の足をみるとわかりますが、ほとんどの子が太いです。 (へんな書き方しちゃってゴメンナサイね) でもこれって自然なこと。 だから無茶なダイエットはしないで、 エクササイズ(ストレッチ系)を寝る前などに実行してみてください。 あとはむくみなどを解消するマッサージをしてみたり… 少し大きな本屋さんなら「健康」みたいなコーナーにストレッチの本が置いてあります。 検索で「ダイエット ストレッチ」でけっこう出てくるのでは?? そういった検索もしてみてくださいね。 頑張ってください!

huruba
質問者

お礼

たくさんどうもありがとうございます。引き締めも確かに必要なんですけど今は体重と体脂肪も結構多いんで贅沢を言うとどちらもなんとかしたいんですよ~。でも体重だけ減ってやつれたり肌荒れしたりするのは嫌なのでエクササイズをしっかり遣って引き締める事を頭に置いておこうと思います!

その他の回答 (4)

noname#2407
noname#2407
回答No.4

ダイエットを20年以上やっているものです・・・ 何度もリバウンドを繰り返し、今は何とか中肉中背におさまっています。 さて・・・今までの私の経験からいくと >(1) 一日2食をドラッグストアで買った代用食品に変える。 こちらはやめたほうがいいと思います。 1週間やれば、確かに体重は減るとは思います。 でも、精神面でものすごいストレスになるので、体重が減った!と喜んだとたんにパクパク食べ始めて、逆に太ることが考えられます。 私はこういうことを何度も繰り返しました。 食事は大切なものです。 野菜中心にバランスよく食べて、間食を無くすほうがいいと思います。 個人的に今やっているダイエットは、かなりこちらでも話題になっていますが、低インシュリンダイエットです。 効果がある、とこちらでも何名かの方がおっしゃっていますし、それを読んで始めた私も、現に3週間くらいで2kgほど落ちました。 これほどストレスをためないで成功したダイエットは初めてなので、自分でも感激しています。 それと、体に悪くない、補助食品などを使わないのでお金がかからない・・・と言うのも嬉しいですね。 下記URLの、ダイエットのところをご覧になって見てください。 参考になるといいのですが・・・

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/FERC/
huruba
質問者

お礼

ストレス確かにたまるんですよね。あたしもついついお菓子食べちゃったりしてるし・・・ 低インシュリンダイエットって何だか難しそうだから避けてたんですけど、調べて挑戦してみようと思います。どうもありがとうございました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

参考URLで今のあなたの体の状況を分析してみましょう。 さあ、標準か?太めか?、細めか? もし、標準だったら、そこから痩せるのは非常に困難です。 私も、BMIの下限を体験しようと1年半がんばっているのですが、なかなか標準以下に減っていきません。 とりあえず、食べているカロリーが消費カロリーを上回っていないか調査です。 偏食系のダイエットは絶対失敗しますのでしないように。 基本は食べて運動です。 環境が許すなら縄跳びが安全で良いですね、毎日30分続けるのは大変だけど。 足が太く見えるというのは、着こなしで何とかしましょう。(よけいなお世話か・・・・・)

参考URL:
http://kota.to/0kara/index.html
huruba
質問者

お礼

BMIやっぱり太めでした・・・ ショックです。でもその分減らしやすいって事なんですよね(自分で自分を励ましてみる) 偏食系ダイエットは皆さん反対されてますね。リバウンドが怖いのでやめておきます。といいたいのですがせっかく買ったので朝ご飯はこれにしてます。1食程度なら栄養的にも大丈夫かなあと思うので。色々とありがとうございました

noname#3576
noname#3576
回答No.2

食べ物ですが、栄養がかたよると返って肥満気味になります。 ですから、ダイエットをするときはバランスのよい食事を毎日とり、運動することが上手なダイエット法です。 それと毎日1時間もこげば、足にだいぶ筋肉がつきます。 脂肪ではないので、減らすのは困難ではないでしょうか。 体重を減らさずに、ある程度胴回りをスリムにさせたいのなら、ただのウォーキングではなく、ウォーターウォーキングをおすすめします。 プールの水の中を歩くだけでできる簡単なものなので、結構おすすめです。 1ヶ月がんばって続ければ、効果が出てくるはずです。

huruba
質問者

お礼

うーん やっぱり足に筋肉付いちゃいましたか(泣) ウォーターウォーキングやってみたいです!今は時間がないんで冬休みにでも・・・ 近くのスイミングスクールにダイエットのためのクラスもあるみたいだし、機会があったら挑戦してみようと思います。

  • snoopy64
  • ベストアンサー率42% (337/793)
回答No.1

にわか知識ですが。。。 一時的な運動で脂肪を燃焼させるよりも、脂肪を燃焼しやすい身体に変えることの方が重要だと思います。 スポーツなどによる代謝は全体の3割だけだそうで、7割は基礎代謝と呼ばれるものだそうです。 肝心のその基礎代謝を活発にする方法ですは、ごめんなさい、忘れてしまいました。私もこれからそれを調べて頑張りたいと思います。一緒に頑張りましょう!

huruba
質問者

お礼

基礎代謝を活発にする・・・という事は普通に生活しているだけでどんどん脂肪が燃焼できるって事ですよね。確かにそれはおいしい(^^) 私も頑張って調べてみます!

関連するQ&A

  • 足を使わない有酸素運動

    有酸素運動といえば、ジョギング、ウォーキング、サイクリング、縄跳び、踏み台昇降などが一般的かと思いますが、立ち仕事のバイトをしているため、どうしても足が疲れてしまい、やる気が起こりません。 ストレッチと腹筋は毎日やっているのですが、なかなか痩せません。 私の希望は体重を落とすことと(最近4-5kg太ったので元に戻したい)、お腹周りをスッキリさせることです。服(パンツ類)がほとんどあわなくなり困っています。 ちなみに身長が159cm、体重は50~51.5kgあたりを行ったり来たりしています。

  • 消費カロリー?

    いつもお世話になってます! 最近疑問に思ったんですが、ジョギングとウォーキング、どちらがダイエットには効率が良いのでしょうか? ダイエットには有酸素運動でウォーキングの方がいいと聞きますが、消費カロリーとしては断然ジョギングの方が勝っていると聞きます。 それと、有酸素運動がダイエットに適しているとすれば、縄跳びもそのうちなのでしょうか?20分くらいしないと効果なしって聞きました。 さて、ジョギングとウォーキング、どちらがダイエットに適しているのでしょうか? また、ご存知の方は縄跳びについてもお教えいただけないでしょうか? 少々我儘な質問となってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • 有酸素運動の種類

    春休み中に少しでも体重を落としたいと思い、 先程ダイエット方法などの質問をさせていただいたのですが・・ 有酸素運動では、 ウォーキング、ジョギング、スクワット・・の他になにかありますでしょうか? また、効率的にできる簡単なストレッチなどがありましたら 教えてください☆

  • ダイエットに効果的!有酸素と無酸素運動について

    ジムに通っております。 無酸素運動の後に有酸素をするべきだということは分かっているのですが ダイエットに効果的なのは有酸素(ウォーキング、ジョギング)ですよね? 2時間しかジムにいられないので、2時間ずっとウォーキングなどの 有酸素運動をしたほうが、ダイエットには効果的ではないのか?と思い 投稿させて頂きました。 詳しい方、教えてください。 ダイエット目的の私には、2時間みっちり有酸素のみをした方が 効率的なのでしょうか? ウォーキング(時速6キロ)30分→自転車こぎ30分→ストレッチ→ウォーキング(時速5.5キロ)30分 でトータル2時間こなしております。 無酸素は一切無しでやっています。 156センチ 56キロ 20歳女です

  • 有酸素運動

    有酸素運動+無酸素運動+食事制限+柔軟体操(ストレッチ)でダイエットをしようと思っているのですが、有酸素運動がよくわからないので質問させていただきます。 私は全く体力が無くて、1キロ走るだけでも呼吸をするのが辛くなってしまいます。 有酸素運動は長時間やらないと効果がないとお聞きしました。その為ジョギングはダイエットに慣れてからすることに決めたので、ウォーキングか水泳のどちらかから始めようかと思っています。 といっても好きなものじゃないと続かない性格なので水泳にしたいのですが、親に訊いてみたところ、水泳は身体が冷たくなって肉をつけようとするからウォーキングの方が良い、と言われました。 本当なのでしょうか? もし本当だとしたら、音楽をきいたりと工夫してウォーキングを続けられるように頑張ってみたいと思っています。 それから、有酸素運動+無酸素運動+食事制限+柔軟体操(ストレッチ)は、どういう順番でやったらより効果がでるのでしょうか。よろしければ教えて下さい。

  • 水泳と筋トレ、夕食のタイミングは?

    最近、ダイエットと体力作りのために運動を始めました。 ストレッチと筋トレをしています。筋トレは腹筋、背筋、腕立てを100回ずつです。 しかし物足りなさを感じ、有酸素運動も取り入れることにしました。 縄跳び、ジョギング、ウォーキング…色々ありますが、好きな水泳をすることに決定。 1日に筋トレ・ストレッチ・水泳をしようと考えているのですが 学校から帰ってくるのが、早くて17時半になります。22~23時には寝たいです。 すると運動できる時間が限られてしまいます。 プールは21時まで空いており家からの移動時間は15分程度です。 ここで調べたところ筋トレ(無酸素運動)の後に水泳(有酸素運動)をするのが効率的だと書いてあったのでそうしたいのですが、そうすると  17:30 学校から帰宅 ~19:00 筋トレ ~19:30 移動、準備  ~20:30 水泳 ~21:00 帰宅、風呂   と、時間的になんかギリギリな感じになってしまうし 夕食はいつ食べたらいいの!?といった感じになってしまいます。 筋トレと水泳の順番を変えてもいいのでしょうか…? それと、水泳を毎日するには金銭的にきついのですが (※2時間190円・金曜日は休日です。) 筋トレ、水泳を何日おきにしたらいいとかいうアドバイスがあったらお願いします。 水泳以外に有酸素運動でおすすめのものがあったら是非教えてください。

  • 家でできるジョギングがわりの運動

    私はぱっと見はやせているのですが、 おなかに筋肉がないせいで胃下垂で、下っ腹がぽっこりしてしまってます。 腹筋よりもジョギングなどの有酸素運動がいいと知り、 ジョギングをしたいなぁと思っているのですが、 平日は仕事なので、走れるのは夜になってしまいます。 ただ、うちのまわりはあんまり治安がよくないというのもあり、 女性が夜にひとりでジョギングというのは少し危ない気がします。 そこで、家でもできるような有酸素運動があれば教えて欲しいのです。 ちなみにうちはマンションなので、縄跳びとかはできません。 そして私は本当に根気がないので、そんな私でも続けられるような 楽しい運動とかだとさらにうれしいです。

  • ウォーキングや自転車の運動について

    ウォーキングや自転車の運動について 有酸素運動はウォーキングがいいと聞きますが 自転車でも有酸素運動になりますか? ウォーキングではなく自転車で一日1時間ほど走ろうと思っています それは運動した事になりますか? ちなみに普通のママチャリです よろしくお願いします

  • 有酸素運動と無酸素運動

    高1男です。 有酸素運動と無酸素運動を一昨日からやってます。 有酸素運動はジョギングで無酸素運動は腹筋,背筋,スクワットです。 それで質問です。 有酸素運動でジョギングとウォーキングはどちらがいいのでしょうか? また、ジョギングだとどのくらいのペースで走って、どのくらいの時間を走るのが効果的なんでしょうか? 腹筋を付けてみたいな~と思い運動を始めました。

  • 脚が痩せません!

    ウォーキングとジョギングをはじめたのですがその日のうちにとういうよりその直後に足が太くなりました。 以前もウォーキングとジョギングをやって太くなるのでなぜかと思ったらo脚だったり歩き方が悪かったり、骨盤がずれていたりしていることがわかりそれぞれ治すエクササイズをやってだいぶ良くなったので、また始めてみたのですが、やっぱり痩せません。 脚やせのエクササイズでもやや効果があったのでそちらで頑張ってもいいと思うのですが、全体的にも体重を落としたいので食事だけでの減量よりも運動をして消費カロリーを増やしたいのですが、歩いたり走ったりして逆に太くなるのではどうしたらいいのかと・・・ 一体何が悪いのでしょうか?わかる方お願いします。 ちなみにむくみでもないようです。足を温めたりむくみとりのエクササイズをしたり脚を高めにして寝たりしても効果がありませんでした。