• ベストアンサー

自転車、スカート

自転車でよく出かけるのですが私服はスカート好きなのでスカート以外はほとんど持っていないので風の日なんかに手がふさがってるとめくれたとき押さえられないで恥ずかしい思いをすることが多いのであまり抑えないでもめくれにくくする方法はありますか? 冬は濃い目のタイツとかあるのであまり気にしないのですが季節的にパンストをはくことはあるのですがパンストでも汗が出るほどの暑がりなので中にスパッツとか穿くとむれてくるのでそういうの以外でお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyamnyam
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.6

タイトで膝上丈のスカートだと、自転車運転上、またいで乗るわけなのでどうしてみようもないと思うんですが、膝下くらいなら、大き目のホックをスカート裾の前後の裏に付けてみたらどうでしょう?重みがつけば、足の間にスカートが挟まれる状態で、めくれにくくなると思います。 普段歩いている時はホックを外していれば重みでスカートが風でヒラリと言う事もなくて一石二鳥になりませんか? ただ、質問者様は汗っかきとのことですが、自転車に乗っていてスカートの中に風が入って涼しい!ということになると、スカートの裾をめくれにくくする事=風が入りにくくなってしまうので、この方法も却下かなあ。 ところで、前後のタイヤのところにドレスガードと言うのが付いていますか? 樹脂製でメッシュになっているもので、名の通り、スカートのすそが車輪に巻き込むのを防ぐ役目をします。 婦人車(前からまたいで乗れるタイプ)だと、大体それが付いているので、余程長いスカートでなければ巻き込む心配は少ないですが、通学車などスタッガード型車(後ろからまたいで乗るタイプ)はほとんどそれが付いていません。スカートで乗るのはちょっと危険がいっぱい。 ちょっと確かめてみて下さい。

jakkarus
質問者

お礼

ありがとうございます みなさんの教えてくださった方法を元にアレンジして紐をアイロンテープ?(アイロンの熱で引っ付けるヤツ)でスカートの前後につけて見たのですが、結び方がゆるかったので乗ってるときに解けてしまい・・・今度は強く結び過ぎると降りてから解くときになかなか解けずに恥ずかしかったのでこの方法を試してみたいと思います。 スカートの中に風が入ったほうが涼しいのは涼しいですが下着が見えるのはまずいので、めくれても下着が見えないところで止まってくれれば涼しいので一番いいんですけどスカートの裏の奥のほうに脚に引っ掛けないようなホックを探してつけたいと思います。 タイトスカートのときは前スリットのスカートのときはまわしてスリットを横にして脚もタイトスカートだと開かないのでサドルをいつも高めにして漕いだときにも前方から見えないようにしてるので気になるのはラップスカートやブリーツ、フレアの時です。 自転車のドレスガードはついてないですけどスカートも座った状態でタイヤまでは全然届かないので巻き込むことはまずないかな~って思います。 全部のスカートにホックをつけるのは大変なので、紐をつけて太ももにバンドのようなものをはめてそれに紐を結んどけばどんな風でもめくれなそうだな~と思うのでやってみます。 回答してくださった皆さんありがとうございます

その他の回答 (6)

  • skbler
  • ベストアンサー率9% (69/692)
回答No.7

最近では、綿100%素材のスパッツとかもあったりして、例えば、紺パンとかはどうでしょうか。直履きしても、ショーツを穿いているような感覚かもしれません。ただ、万が一、、見られた場合、ブルマと勘違いされてしまうのが難かもしれません。通気性は抜群です。

jakkarus
質問者

補足

スパッツはミニスカート穿いたときに裾から出てるとダサいのと以前学生のときにスパッツ穿いていたら見えたときに同級生から自意識過剰じゃね~!とか隠すならミニ穿くな!とか言われたことがあるのでトラウマっていうか、そんな感じになってるので・・・ 紺パンでもスカートめくれた姿が恥ずかしいので見えても大丈夫ってのもいいんですけどそれに大人なのでもし紺パンはいててスカートめくれて見えてしまったときにこの歳でブルマ?とか思われるといやなので・・・わざわざ回答いただいたのにすみません・・・

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (361/989)
回答No.5

やはり自分で試したわけではないですが。。 大きめの洗濯ばさみを裾の真中にはさむってどうですか。 自転車をおりる時は、自転車のどこかにはさんでおけばいいんだし。

noname#107878
noname#107878
回答No.4

 自分で試したわけでもないことを回答するのはちょっと無責任だとは思いますが、それに裾丈なんかによっても違うでしょうが、前裾と後ろをある程度まとめて、ちょっとしっかりしたクリップで止めたら乗り難いのでしょうか。それとも膝上あたりでスカートをまとめてから巻くゴム紐の帯だとか。。。

  • ibonnu
  • ベストアンサー率59% (52/88)
回答No.3

こんばんは。自分ではやった事は無いのですが、ふとフレアースカートなどの場合なら出来ると思うのですが、キュロットタイプになるようにすればと思い、調べてみると、他にも同じ事を考えられてる方がいるようです。 私も自転車に乗る機会が多いので、一度試してみようと思います。 ご参考になれば…。↓

参考URL:
http://www.konna.jp/title/001012.htm
jakkarus
質問者

お礼

ありがとうございます キュロットタイプにするって考えてたら座るときに前裾をサドルの上に載せてから座るのかと思いました、そんなことしてる姿想像するとはしたないですね~・・・ 参考HP見させてもらいました~ マジックテープは針(?)になってるほうがチクチクしたり、パンストに引っかかったとき伝染しそうなのでスカートの柄に合った紐を見つけて普段歩くときは紐がたれてこないように出来て自転車に乗るときに伸ばして結べるようにしてみます。

  • LoneBass
  • ベストアンサー率34% (31/91)
回答No.2

危ないって非難されそうですが・・・。 ウチのかみさんは、高校時代袈裟懸けにしたかばんを太ももの上において こいでたそうです。 めくれてもかばんのせいで膝くらいまでですみますし、肩からかけてるから落とすことはないし。 ただ、ストラップの長さ調整が微妙だそうで、短くてはみっともないし効果ないし、長すぎるとひざまで巻き込んで危ないので、シビアなセッティングが必要だそうです。 あと、こいでる間中ずっとひざでけってるんで、衝撃に弱いものはかばんの中に入れられないと言ってました。

jakkarus
質問者

お礼

レスありがとうございます 私が持ってるかばんはリュックタイプと手提げタイプしか 持ってなくて肩からかけれるのは持ってないんです・・・ 他にいい方法はありませんか?

  • arc5
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

私は以前、スカートをはいて自転車に乗っていて、 スカートの裾が車輪の軸に巻き付いて横へ転倒して、 危うく後方から来た自動車にひかれそうになった ことがあります。 タイトスカートでは、ペダルがこぎにくいし、 めくれないように工夫するといっても脚を動かす 以上スカートはほどけてくるでしょう。 あなたの質問を読んで 「なんと恐ろしいことをしようとしているのか」 と思いました。 スカートで自転車に乗ることはお薦めしません。 どうしてもというのなら、自転車の自由がきかなく なって電柱に激突して額を切ることを覚悟にして ください。

jakkarus
質問者

補足

レスありがとうございます 私の持ってるスカートはタイヤに巻き込むほど長くないんでたぶんその危険性はないんじゃないかなと思うんですけど・・・

関連するQ&A

  • 私服のスカートの下

    私服のスカートの下 私は今までジーパンなどズボンを主に私服を着ていました。 しかし、最近スカートもはいてみようかなと考えています。 そこで質問です。 皆さんは私服のスカートの下に何をはいていますか? 冬はタイツとかって解るんですけど、夏って生脚ですよね? そういう場合って何を下にはいてるんでしょう? くだらないことかも知れませんが、回答お願いします。

  • 女性へ質問 スカートって寒くないですか?

    街を歩いていて、こんな寒い時期でもスカートの女性を見かけます。 私服や学校の制服として、スカートを履いている女性っていますよね。 ファッション関連は無知なので分かりませんが、パンストって言うのでしょうか?黒くて薄くて、座るとひざ部分の肌の色がうっすら出るタイツ(?)。(名称が分からないので、以降は"アレ"と表記します) アレを履いている方もいれば、脚の素肌をさらしている方もいます。 学生の方は仕方がないとして、私服で履く方は、この時期のスカートって寒くないですか? やはり、「寒い」という感覚以上に、「かわいい」を優先するものなのでしょうか? また、学生の方がいらっしゃったら追加の質問なのですが、 スカートの下に短パンは履いているとしても、ジャージなどの長パンは履かないのですか? 長パン履けば、ある程度は防寒にもなると思うのですが…

  • 女子制服のスカートが廃止されない理由

     この季節の女子中学生・高校生見ていると、見ているこっちが寒くなります。こっちはいわゆるステテコみたいのを履かないと、外に出れたものではありません。ただでさえスカートなのに、時代の流行でタイツは履かないし、みんなミニスカートにしていますよね。たまに、ジャージをスカートの下に履いたり、下だけジャージにして対策をしているのも目にすることもありますが。  夏は機能的かもしれませんが、女性は冷え性の方も多いと思うので、この季節にスカートというのは、体に明らかに悪影響を及ぼしていると思われます。個人的にはブルマが廃止されたようにスカートもいっそのこと形を変えたり、冬だけは違う服装orタイツを義務付けるような対策を取るべきと思うのですが。  1、スカートが廃止されない理由は何でしょうか?。おっさん達が生足を見たいから?。女子生徒がスカートに対する執着があって、もし廃止したら暴動が起きるから?。  2、教育機関は冬でもミニスカートを容認したままで、何か対策を考えようとはしないのでしょうか?。  3、実際、スカートで通学している女性は、めっちゃ寒いのに我慢しているんですか?。

  • 毛入りのスカートのチクチク感を抑える方法

    タイトル通り、秋冬物の毛入りのスカートを履くと、どうしてもチクチクと不快な刺激感が出てしまいます。かと言って、デザイン等は気に入っており、チクチク感以外は何も不満がないので捨てる気にはなれず… このチクチク感は、どうにか少しでも減らす事は出来ないのでしょうか? また、今は日中と朝晩の気温差がまだ大きいので、パンストかごく薄手のタイツを着用してスカートを履いているのですが、厚手のタイツの方がチクチクしにくい…という事はあるのでしょうか?もしそうなら、少々無理をしてでも厚手のタイツを着用した上でスカートを履こうと思うのですが… ご回答、宜しくお願いいたします!

  • 今の季節・・・

    スカートタイプのスーツにタイツ・・・とゆうか膝丈のスカートなので切れ目が見えないような薄手のタイツでは季節的におかしいでしょうか? 足に大きな傷を作ってしまいパンストだと丸見えで汚くって・・・。パンツをはけば済むのですが傷の直りがしばらくかかりそうなのでスカートをはく事が避けられない日があります。 秋冬なら厚手のタイツでもおかしくないのですが今の季節にイソックスタイプのやや薄手のタイツをはくのはどうでしょうか? 意見を聞かせてください。宜しくお願い致します。

  • 制服のスカート

    中学校と高校では制服が採用してる学校が多くて女子は冬でもスカートを履かないと、いけませんね。 ある日、女友達が冬はスカート履いてたら冷たい風がスカートの中にビュービュー入ってきてスースーして辛い!! 半泣き状態で冬にスカート履きたくないよ!と言ってました。 スカートの中に風が入ったら外に出て行くことなく中に入ったままですか??

  • スパッツ+スカート の着こなしで靴下ってどうすれば?

    スパッツ+スカートの着こなし(若者な格好というより、雅姫さんなど大人の着こなし)で質問です。 みなさん、真冬にスパッツの時靴下は履いているのですか。 スパッツで足の部分だけ靴下履いたら色や素材が違うしおかしくないでしょうか。 真冬に素足では私は無理ですし、スリッポンのような靴を履きたいのですが、そうすると後ろからかかとが見えますよね。だから靴下が見えちゃうと思うので、どうすれば良いのかわかりません。 同じ素材っぽい靴下をはくならはじめからタイツを履いているのとなんら変わりないですよね。 皆さんはどんな風に真冬にスパッツを楽しんでいるのか教えてください。 スリッポンではなくてもこんな靴にこんな風に履いているという情報もおしえてください!

  • 冬用のスカート

    膝くらいの長さの厚手のスカートを探しています。 冷え症の妻でもおしゃれできるようにと、 記念日とクリスマスを兼ね、プレゼントにと思っています。 寒くなっても着やすいのがいいです。 お奨めのがありましたら、教えてください。 妻は40歳台前半、155センチ、体格は中くらい、 レギンス・スパッツより、ストッキング・タイツのほうが良いようです。

  • スカートの下に何かはきますか??

    皆さんはスカートの下に何かはいていますか? 私はスカートの下はペチコートと、たまにストッキングをはいているのですが、風の強い日にスカートが思いっきりめくれて下着が見えそうになって恥ずかしい思いをしたことがあります。 見えてもいいパンツというものがあるようですが(男性のボクサーパンツのような)やっぱり皆さんもこういうものをはいていますか? また、下着のみという方もいるのでしょうか?? ※ちなみにスパッツやレギンスはあまりはきたくないです(^^; それと、膝上くらいのスカートや、ふわふわのスカートなどもはきたいのですが、風でめくれるのが嫌ではけません。 街で結構ミニの女性を見ますが、めくれても気にしない方が多いのでしょうか??皆さんはどうしていますか?

  • 男でもパンストって変?

    寒い季節が続きますね。 防寒対策に下半身はパンストを履いています。 すててこやタイツなど色々試しましたが 腰から足先までパンストが一番暖かいです。 女性がスカートでいれるのも納得です。 コンビニで一番安いやつを買っていますがとてもいいですよ。 ご意見聴かせてください。

専門家に質問してみよう