• 締切済み

彼は回避型なんでしょうか?

30代前半の彼のことで相談させてください。 1年ほど前からの知り合いです。2か月ほど前に交際が始まりました。お互いバツ1です。 最初のHまですごいアプローチで、その後いきなりトーンダウンしました。その後会いたがるクセに時間を作ろうとしません。2、3度食事でも、と言ったのですが「うーん」と言い、週末もサイドビジネスとそれ以外の何かで忙しそうです。体目当てだった?とも思うのですが、毎日ではありませんがメールがきます。会えば頬を赤らめてうれしそうな顔を見せます。私の友人には私の話ばかりしているらしい。私のちょっとした表情の変化にも敏感に反応します。とはいえお茶を飲もうとはいうものの、仕事の後などには会いたくない様子。 自宅がどこにあるか、言いたがらない。詳しくスケジュールを言いたがらない。 他に女?と最初疑っていたのですが、そんなにマメでもなく、私に対してもHをしたそうなのですが、自分が時間を作らないことにうしろめたさがあるのか、強引には求めてこず、結局1度きりのまま。 友だちは多いようですが、広く浅くのよう。個人的なことは話したがらないようで、それは私にだけではないらしい。「人に何故と言われるけど、別に良いでしょ」と言っています。でも1度何の気なしに私が個人的なことに触れた時答えた後「こんなこと人にはなしたことが無い」と言って嬉しそうにしていました。母親や家族の話も時折します。 この様子から、もしかしてこれは回避型依存と呼ばれる、人と親密になりそうになると離れていきたくなってしまう、というものなのでしょうか? どう相手をしていいのか、大変困っています。 それとも、ただのいい加減なやつなんでしょうか?仕事や他の性格はとてもちゃんとしているのですけど。

みんなの回答

  • I_for_U
  • ベストアンサー率26% (28/105)
回答No.2

 かりに「ただのいい加減なやつ」であったとしても、彼と付き合うのが苦痛で苦痛で耐えられない、という感じでない限りは、こっちもいろいろ相手をいじって遊んでみるのも悪くはないとは思います。 「会ってくれないと死んじゃーう」 とか言ってみたり。

  • batirusu
  • ベストアンサー率12% (15/124)
回答No.1

「ただのいい加減なやつ」 です。あなたの事は大勢の中の一人としか思っていません。あなたも彼の事を大勢の中の一人として付き合う分にはいいでしょう。

関連するQ&A

  • 相手はどういうつもりなのか?

    職場の気になる先輩の気持ちがよくわからないです。 以前から、何かと至近距離にいたり私に関する質問をよくしてくれたり、入社間もない私に2時間くらいサビ残してまでつきっきりで仕事を教えてくれたり、2人でのお出かけに誘われたり、「かわいい」「モテそう」と言われたり、何かと頭を撫でてきたり手を軽く握ってきたりとなんとなく相手からの好意を感じてはいましたが、ある日2人で夜勤をしているときに突然抱きしめられました。 退勤後にそのことをすごく謝られて、私のことをどんどん好きになっていて、徹夜明けだったのもあり下心が湧いてしまったと話され、自分の行いをものすごく後悔しているようでした。 しかし、しばらくして仕事の話をするために2人でご飯に行った日を境にまた抱きしめられるようになり、それも最初とは打って変わって向こうは開き直ってる様子です。一時期は、拒否しても胸を触ってきたりしてました。 絶対好きじゃなくてただの身体目当てだと思えるのですが、私が仕事のことで凹んでるとき必死に励まそうとしてくれたり、私がいけないことをしたときは本気で怒ってくれたり、逆に成功したときは本気で喜んでくれたりと後輩として大事に思ってくれてるのは嘘じゃないと思うし、また最初抱きしめられた後の謝罪や「好き」と言われたときのトーンも表面上だけのものとは思えなかったので、私に対して舐めた感情しかないとはあまり思えないです。 その考えは甘いのでしょうか?彼は私のことをどう思ってると思いますか?

  • 離婚回避にむけて

    こんにちは 結婚2年目(子供なし)の者です。 先日、嫁に離婚したいと言われ困っています。 理由を聞くと私が、飲みに行くのが嫌だった見たいで、もう嫌だ信用できないと言われました。 次の日が二日酔いになったりしてそういう私のだらしない所を見て嫌になったのかもしれませんが・・・ 飲みに行くといってもプライベートではなく、仕事の付き合いだけです。回数も年に何回かだけです 嫁も最初は付き合いだから了承はしていました。 話をし、もう行かないからと言っても信用ない。もう離婚を決めたからと言って聞きいってくれません。 理由は他にないといいます。 今では、一緒にいるのも嫌らしく寝る部屋もいまでは別々に寝ています。 何度か話はしたのですが、もう決めたから、進んでいるからといいます。 女の人って一度離婚を決めてしまったらもう考えが変わる事はないのでしょうか?? できれば、離婚回避したいのですが、いい方法などあれば教えてください。

  • からかわれているのでしょうか?

    私は23歳で、彼は39歳バツ2で独身。職場の上司です。 元同じ部署で今は他部署で働いているので、毎分毎秒顔を合わせる訳ではないのですが、 会う度に「○○はいつになったら俺と結婚してくれるの?」とか「自分の気持ちに正直になれよ」とか言われます。もちろんここまでなら単に冗談で終わるのですが・・・。 彼は気分屋で、機嫌が良いか悪いかわかりやすい人です。 彼と一緒の部署で働いてる同期は「○○が来るあの人チョーご機嫌だよ!帰った後も独りでにやけてるし。」と言う話も聞きますし、私が同じ部署の先輩と話しているところを見た時は用事もないのに話に入ってきますし、話に入ってこない時はずっと私たちの様子を伺っているようなのです(別の同期談)。 部署を異動するときも、「他のやつが何と言おうと、何があっても俺だけは最後までおまえの味方だから。」と言ってくれました。 私の誕生日も、当日知ったみたいで急いで仕事が終わった後にシャンパンを買ってきてくれました。 私が異動する前までは全然来なかったのに、異動した後はうちの部署によく来るようになったそうです。 飲みに誘われたことも何度かありますが、時間の都合がつかなくて結局1度も行ってません。 私から誘おうと思うのですが、からかわれてて「え?本気にしちゃった?」と思われたらどうしよう。。。と言う気持ちがあって、なかなかお誘いできません。 私は彼のことが好きです。 ただ、彼は私のコトをからかっているんでしょうか。。。 恋愛対象ではないんでしょうか。。

  • 離婚回避したいのですが・・・

    こんにちは 結婚2年目(子供なし)の者です。 先日、嫁に離婚したいと言われ困っています。 理由を聞くと私が、飲みに行くのが嫌だった見たいで、もう嫌だ信用できないと言われました。 次の日が二日酔いになったりしてそういう私のだらしない所を見て嫌になったのかもしれませんが・・・ 飲みに行くといってもプライベートではなく、仕事の付き合いだけです。回数も年に何回かだけです 嫁も最初は付き合いだから了承はしていました。 話をし、もう行かないからと言っても信用ない。もう離婚を決めたからと言って聞きいってくれません。 私としては離婚はしたくありません。好きですし、一緒にいたいと思っています。 他に理由はあるのかと聞いても、他にはないと言うんですが・・・本当に他にないのか気にはなっています。 離婚回避に向けて何か良い方法はないのでしょうか?

  • この状態って別れてないですか・・?考えすぎ?

    私23、相手25、彼は今海外に仕事に行ってます。 気になるのは3月の話なんですが・・その時点で付き合って7ヶ月。 具体的に書くと 3月26日 彼から別れ話(彼が一歩的に意見を押し付けるので、適当に聞いてたらお前は話を聞かないから別れる)と。 私がすがったら、しぶってたので、私が諦める様子をみせたら抱きしめられ、そのままHへ。帰る時、考え直す?というとうん・・といい抱き合いました。 27日 「付き合い続行だよね?」とメールすると「会いたいと思えば会う。気持ちは簡単だよ」ときました「付き合い続行ってこと?」って再度メールしても来なかったので、「これからも私に会いたいと思う?」ってメールしたら「人の気持ちはその時々で違う。あまり深く考えるな」ときました・ もしかしてダメなのかな・・?と思ってたら、 29日 突然私の家に彼がくる。Hもあり。普通のラブラブなかん時でした。 31日 前から夜は時間があくかも。といわれていた。私が彼のいる土地を離れる時だったからどうしても会いたかったが、「仕事で他の土地に行ってて時間ない」と言われた。次の日まで泊まって待ってるとメールしたら「帰るのが明日になりそう」とメールがきたので会わずに帰ってきました。 その後4月、彼が前々から予定してた海外に行くことへ。「今から行く。後でメールする」ときました。 気になるのはちゃんと付き合い続ける。と明確な言葉を聞いてないので不安になってます・・ あと別れ話の後にHがありましたが、いつもなら途中でゴムをつけてたのに、その2回は最初からゴムをつけたこととか・・最後の日会えなかったことや・・ 考えすぎでしょうか? そういう話をした後も、明確な言葉がなくてもいつも通り会ったり連絡とってれば付き合ってることになりますか?

  • バカはわたしは彼のことがわすれられません。

    あるクラブで彼と出会いました。彼はエッチ目当てで私に近づき、わたしは真剣に彼と付き合いたかったので彼から引かれてしまいました。でもわたしは彼のことが忘れられず、電話したりして彼のことを誘いました。最初のうちは彼もSEX目当てでわたしに会おうとしてましたが、電話でちょっと口論になりその後態度が冷たくなりました。その後ばったり最初でであったクラブで彼と再会し、彼は最初は冷たい態度だったけど、わたしは彼を挑発してしまいましたがSEXはしませんでした。その後、一度電話で話した後彼から避けられるようになりました。もともと彼は遊び目当てだったのはわかっていたけど 彼はわたしのタイプなのでなかなか忘れられません。結局は何度もSEXするチャンスはあったけどSEXは一度もすることなく終わってしまいましたが、わたしは彼と会ってSEXしたいと思っています。でもSEXしたらもっと彼のことがすきになってしまいます。早く忘れた方がいいとは思っていますが、この気持ちどうしたらいいのでしょうか?

  • ネット不倫

    私は25歳の主婦です。子供も二人います。今チャットで知り合った男性3人と付き合っています。ひとりはバツ1ですが後の二人は既婚です。相手はみんな毎日電話とメールをしてきてくれて私のことを大事にしてくれています。私は3人ともそれぞれいいところがあって好きです。まぁ、お互いH目当てというのもありますが。旦那はとてもいい人でなんの不満もありません。でもやめられないのです。旦那に悪いという気持とばれなければいいやという気持ちで悩んでいます。

  • 攻撃的な同僚のターゲット回避法

    同僚のメンタルについて,症状や対応策など,同じようなタイプが周りにいらっしゃる方や,詳しい方からお知恵を拝借できると大変助かります。 5年間弱休職し,秋に復職したのですが,復職以来,同じ同僚2人から攻撃的と思える発言を会う度にされ,困っています。 この2人は性格がキツイことで昔から有名で,うち一人は,私がいない間にメンタルが不安定になり,精神薬を服用しているとのことでした。 もう一人も昔から「キツイ人」として有名なのですが,私が休職していたのを「弱み」のように思っているのか,会う度にズケズケとした物言いをしてきて困っています。 先日も彼女と働き,彼女は別の仕事から「手伝い」として他の同僚が制止するのを振り切って,自分から進んでヘルプに来てくれたのですが,仕事が終わったあとで 「大変助かりました。ありがとうございました。」 とお礼をしたところ 「5年間休んでいたんだって?皆に『私,休んでいたので作業が遅いです』って言った方がいいよ」 と言われました。 ちなみに彼女は復帰最初の仕事で一緒になっているので,私が休職していたのは知っています。 ブランクがあるのは確かですし,迷惑をかけてしまったかと焦って 「そんなにご迷惑をかけてしまうくらい,遅かったでしょうか,私?」 と2度ほど聞き返したところ 「手順とか分かってないからさ~」 と言われました。 他の同僚にも迷惑をかけてしまったかと思い,彼女に謝ると同時に一緒に働いた同僚達に確認したところ, 「全く遅くはなかったし,問題はなかったのに,なんでそんなこと言うの? それに,そのようなことをわざわざ皆に言う必要はない。ひどい。」 と驚かれました。 休職前に10年間働いておりましたので,仕事自体は「新人」ではありませんが,ブランクがあるので,下手(したて)?に出るように気をつけています。 同僚達は 「彼女って昔からそういうキツい言い方ばかりするよね。本当に失礼だし,プライベートが不幸なんじゃないの?(私が)可哀相。」 と言い,同情してくれました。 彼女は,いつもこのように攻撃的な発言を同僚達にしているのですが,キツイ言い方をする割には,後で相手や周りの反応を非常に気にします。 少し前には,いつものようにある同僚を攻撃し大騒ぎになったので,陰で 「彼女って,ドラマクイーンだから,本当面倒くさいよね。」 と他の同僚達が言っていたのが本人の耳に入ってしまったところ,その場で泣き出して,仕事ができなくなったとの話を聞きました。 泣き出すくらいなら,最初から無礼な言い方をしなければ良いのにと思います。 ちなみに彼女は40歳を過ぎています。 復帰以来,彼女を見ていて,メンタル的な何らかの障害を抱えているのでは?と思うのですが,何なのか気になっています。 自己愛性人格障害,ボーダーライン辺りなのかな?と感じています。 (関係ないのかもしれませんが,ブランドや高級品が大好きな美人さんで,頭の回転が早い人です。) 彼女は,私が休職していたことを「弱み」として,毎回攻撃しているようです。 私は休職中に病気をしてしまい,そのために早い動きなどが出来ずらいのですが,そのために他の同僚に迷惑をかけたくありませんし,遅いということもあり得るので,今後気をつけようとは思うのですが,彼女のように「休んでいたから」ということで,必要以上に個人的な攻撃をされるのは,イジメに近い気がしており,本意ではありません。 彼女にはすぐに謝りましたが,言い方がとても失礼だと感じたのと,2回目だったということもあり,怒りが収まらず,また,その後もこれ見よがしに手伝いに来ては絡んできた?ので,無視しない程度に避けましたが,(他の同僚も助け舟を出してくれました)もう少し上手い対応法があったのではないかと思っています。 彼女ともう一人の同僚は,私の他にも働く度に「ターゲット」を見つけては攻撃しているようなのですが,こういう人物のターゲットにされた場合の上手い対応法など,ご存知の方にお知恵を拝借できればと思っています。 混み入った内容で恐縮です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 親密?

    一回り年上の男性と仲がいいのですが、たまにここまでする?という時がありました。 ・とにかく暇があれば私の所に来て話しかける たまに、他の女性と話しをしていたんですが、たまたまその女性が私の近く(私が前に座っていたとしたら、斜め後ろに座っていた)にいて、その女性の隣で話せばいいものの、私の隣に座り後ろを向いて話しをしていました。その後私に話しかけてきました。 ・よく私を指名する 相手が仕事でよく私を指名してたのですが、指名するのはいいのですが、一度他の人でもいいのに、指名するために電話がかかってきたこともありました。 ・とにかく目が合う、見る他の男性といた後に話しかけて、何の話ししてたの?みたいなことを聞いてきた。相手が仕事中にたまたま見掛けた時、ガン見された。私が居眠りしていた所も見られました(汗) 他に、「○○さんに会うと幸せ」とも言われました。たまたま、手が触れちゃったことがあり、沈黙してしまいました。 私的に思ったのが、特別扱いされているなと思いました。 これって親密な関係なのでしょうか?

  • 気になる女性を誘う間隔ってどれくらいでしょうか?

    今まで積極的に恋愛してこなかった24歳男です。 付き合ったことはありません。 今まで仲の良かった女性は何人か居たものの誘われる事が多かったため今回はいまいち様子がが分かりません。 元職場の21歳の同僚です。(それまでは仕事の話しかしてません。) 仲良くなって二週間です。 二度ほど二人で食事しています。 一度目は仲良くなった日に飲んで、二度目土曜に4時位から会って目当ての場所に行きその後飲んだ。 (どちらも終電帰宅) と言った感じです。 また誘って良いかな?と聞いたら、「楽しかったです、時間さえあればいつでも行くのでまた誘ってください☆」と帰ってきました。 がどれ位のペースで誘えば良いのか分かりません。 また、彼女は働きながら勉強もしているため非常に忙しそうで疲れてるだろうしあんまり誘うのも迷惑かな・・・などと思ってしまいます。 1.この状況どれ位で誘えばいいですしょうか? 2.あほな質問ですがデートって二人ででかければデ  ートなんですか?食事だけの場合は違うのでしょ  うか?(なんかふと気になったもので・・・) よろしくお願いします。