• ベストアンサー

私の名前入りのスパムメールが届いたんです (ToT)

i-modeメールについて質問です 今、スパムメール(H系)が入ってきました 最近になって数件入ってくるようになって アドレスを複雑にしなければ…と思っているのですが 届いたスパムの 送信者名が、私の実名(ファーストネームを漢字通り) 送信元詳細が、私のi-modeアドレス(英英英数数数@~)なんです!                   ↑実名と関係なし 私はi-modeをメール以外には利用していなくて ネット上の書き込みにもi-modeアドレスは一切使わないのですが それでもこんなことって出来ちゃうんですか? ( T.T) びっくりを通り越して気持ち悪いです… (T.T ) ―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・ 最近、スパムメール発信用のソフトが性能アップしたと聞いています スパムメール用のソフトでランダムに作ったアドレスが 自分のメルアドと合致しちゃって届くんですよね それでも、実名と一致する説明にはならないですよね 私の携帯のメルアドを教えてある相手は 達が私のメルアドをどこかに書き込んじゃう、 といったことはまずしない面々ですし… φ(..)??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elalamein
回答No.4

問題を切り分けて考えてみましょう。 (1)登録もしていないのになぜ届くのか?    これは、uzuuzuさんの書かれた通り、メールアドレスをランダムに生成する    ソフトで送信しているものと思いますから、偶然uzuuzuさんのアドレスに    なったということでしょうね。    最近は、人名+数字とか地名+数字というアドレスまで生成できるようです。    (たとえば、ayumi1985@docomo.ne.jpような) (2)なぜ送信元のアドレスがuzuuzuさんのアドレスか?    これは、送った相手(この場合はuzuuzuさん)に返信されないために    そのようにソフトで設定して送信しているのです。    スパムメールを送る業者としては、メール本文に記載したURLのホームページを    見てくれればよいので、送信元は何でもよいのです。    PCからならば、OutlookExpressなど普通のメールソフトでも簡単に送信元を    変えられます。 (3)なぜuzuuzuさんの実名が表示されたのか?    普通に考えれば、絶対に不可能です。    そもそも、iモードメールで送られるのは、送信元のアドレスと本文のみで、    送信元の氏名などは含まれていないからです。    お使いの機種が不明なので確実ではないですが、ひとつだけ可能性があります。    たとえば、お友達などからのメールは、ちゃんと名前が表示されますよね?    これは、メールで名前が送られてきたのではなく、uzuuzuさんの携帯の電話帳に    お友達の名前とアドレスが登録されているから、アドレスを名前に携帯が自動的に    変換しているのです。    さてここからは想像ですが、電話帳の中にご自分の携帯のアドレスを    登録してありませんか?    ちなみに、私の携帯には登録してありますので、自分の携帯のアドレスから来れば、    自分の名前が表示されます。(N502iです。)    これは、簡単に試すことができます。たとえば、今の電話帳の登録が     (氏名) (読み) (電話番号)  (アドレス)    「うずうず、ウズウズ、090-XXXX-YYYYY、uzu123@docomo.ne.jp」    だとしたら、たとえば次のように名前を変えて登録してみてください。    「渦渦、ウズウズ、090-XXXX-YYYYY、uzu123@docomo.ne.jp」    これで、スパムメールの送信者名が「うずうず」から「渦渦」に変わったら、    問題は解決です。    つまり、スパムメール業者は、uzuuzuさんの実名を知っていたのではなく、    たまたまランダムに生成したuzuuzuさんのアドレスに送ってきたのですが、    その際に送信元アドレスをuzuuzuさんのアドレスに変えて送ってきたので、    携帯が勝手に(電話帳に登録された)uzuuzuさんの実名に変換して表示したのです。 (3)は全くの想像です。勘違いならすみません。 一度確かめてみてはいかがでしょうか?

uzuuzu
質問者

お礼

elalameinさん、回答ありがとうございます (^o^)/ (1),(2)はuzuuzuも、報道などで知っていましたし いろいろな方が書き込み下さったんですけど (3)については初の見解で、興味を持って読ませていただいた所、 大当たり!!です uzuuzuはN210iを使っていて 自分の自宅の電話番号&PCのメルアドを登録したついでに サブに携帯の電話番号&携帯のメルアドを登録していたんです 考えてみれば「意味ないじゃん」なんですけど 自宅の方が入った状態なのを 携帯ソフトを買ってPCで編集していた時に 何気なく入れたような気がします それが理由でこんなことになると思いませんでした それにしても、個人情報が漏洩しているかもという気持ち悪さから開放されて 結構ほっとしています これで落ち着いてi-modeでメールできます ありがとうございました!!! (^o^)/~~~~~

その他の回答 (4)

• elalamein
回答No.5

補足です。 私も迷惑メールに苦しめられて、とうとう「インターネット経由メール一括拒否」に 設定しました。 こう設定すれば、まず100%来ません。 ただ、大きな欠点があります。 PCからのメールはもちろん、他の携帯会社(au、J、TUKA、DDIポケット) ドコモのPHSなどなど、一切受信できなくなります。 つまり、iモードの携帯電話から直接送るメールしか届かないのです。

uzuuzu
質問者

お礼

ealameinさん、回答ありがとうございます (^o^)/ そうですよね でも、携帯からメールを打つのが面倒で 友人の携帯宛のメールもPCから打っているuzuuzuなので uzuuzu自身がPCからのメールを一括拒否するのはどうかど…(^。^;)

• honke
回答No.3

>…って、この場合 >何をどのように検索したと考えられますか? ついつい「検索」という言葉を使ってしまいましたが、 uzuuzuさんだったらどーします。!?!? 不特定多数にメールを送る仕事をしなければならないとしたら。。。。 1本メールを送ったらいくらもらえる、、、あるいは、メールが到達したらいくらもらえる、、、というし仕事の場合。。。 メアドを想像するワケですから、まずは名前ですよね!? このヘンは前回書いたとおりです。 で、次の手段は、、、、名前関係が一段落すれば次はランダム発生もありなんじやないですか!?!?イニシャルですね。。。プログラムで英数字をランダム発生させて、それをテキストファイルに出力。それをメアドとして使う。。。なんて手も考えられます。。。 対策案1: メアドの変更 メールの送信者は到達性のあるアドレスを管理しているのでしょうか!?!? メールを送ってuserunknownが帰ってこなかったメアドについてはファイルから抽出して別ファイルにしておき、次回も使う。。。ってことだとすれば、携帯メアドの変更は有効ですね。。。 対策案2: メアドの英文字をできるだけ長くする。 コンピュータでランダム発生されていても、あるいは人間がメアドを想像していたのだとしても、英文字が長くなれば相手もつらくなるはずです。。。 できるだけ長くしてみて、経過を見てみては!?!? 素人の考えなんでこんなトコです。。。。 不甲斐ない回答でごめんなさい。。。(笑)

uzuuzu
質問者

お礼

メルアドを変えることは、検討していますので ↑参考にさせて頂きます でも、やっぱりhonkeさんの説明では uzuuzuの実名と、(実名とは関係のない)メルアドと 両方が一致しているメールが届くことは 説明がついていないと思います uzuuzuとしてはプライバシーの観点から あのメールは納得できません (-_-メ) どこか組織として問題があるのだとしたら 問題提議したいんです だって、uzuuzu一人が被害者の訳ないんですから (>_<)

• honke
回答No.2

※でも、今回のスパムはソフトでは説明がつかないんです ※英英英は、実名と全く関係ない文字列なのに ※私のメルアドと、私の実名が合致したデータを ※業者が持っているということになりますよね データは偶然一致した・・・、検索したらたまたまヒットした、、、個人的なデータを持っているわけではない・・・・、と推測しますが、どーなんでしょうね。。。 ↑これ以上何に気をつけたらいいんだか分からないですぅ   ( ; _ ; )/~~~ ホンットにそのとおりで、アドレスをコマメに変えるしかないかもしれませんね。。。

uzuuzu
質問者

補足

>検索したらたまたまヒットした …って、この場合 何をどのように検索したと考えられますか?

• honke
回答No.1

不安でしょうね。。。私も素人ですので、経験とカンで回答させていただきます。。。(笑) まず・・・、 ------------------------------------ 届いたスパムの 送信者名が、私の実名(ファーストネームを漢字通り) 送信元詳細が、私のi-modeアドレス(英英英数数数@~)なんです! ------------------------------------- このあたりなんですが、ご存知のとおり電子メールっていうのは、テキストデータのカタマリなんですね。ですから,あて先を書き込むことができれば、送信者欄を書き込むことくらいカンタンなんです。。。要はあて先として設定したアドレスを送信者欄にも設定してしまう・・・、という方法です。。。私のところにも私の携帯アドレスからメールが入ってきて不思議に思ったことがありました。。。しかし、良く考えてみれば、不可能なことではないんです。PC上で使ってるメールソフトでもその程度のことはカンタンにできてしまいますし、プログラムを組んでいればなおさらです。。。 また、これは個人的な視点なのですが、不特定多数の携帯に「届けばいいだけのというアドレス」を作るのってカンタンだと思いません!?!? たとえば、私はJフォンなんですが、メアドの@以降をドメイン名と言うのですが、Jフォンユーザって全部ドメインが一緒なんですよ。。。ですから勝手に・・・、例えば名前を想像して、その下に4桁くらいの電話番号とか誕生日の数時を合わせれば、メールアドレスが出来あがってしまいます。。。これを送信者と受信者欄に設定してしまえば・・・・。 送ってくる方が利口だと思うしかないんでしょうね。。。友人の方々が外で書き込みしている・・・、なんてことはないと思いますよ。。。

uzuuzu
質問者

お礼

honkeさん、回答ありがとうございます (^o^)/ 社会現象化するくらいに アングラな業者がやっきになっているのは報道されている通りです honkeさんの回答も、うんうんと頷きながら読ませていただきました だから、契約直後にi-modeアドレスを 番号@~ → 英英英数数数@~ に変更して、数ヶ月はスパムを見ることもなく過ごしていたのですが このところ入ってくるようになってしまい、 とーっても迷惑で腹もたつんですけど 「うーん、あのテこのテでソフトも開発されているんだなー」と 変に関心もしていたのです。 ※でも、今回のスパムはソフトでは説明がつかないんです ※英英英は、実名と全く関係ない文字列なのに ※私のメルアドと、私の実名が合致したデータを ※業者が持っているということになりますよね ★i-modeをメール以外には利用していなくて スパムメール対策に ★i-modeアドレスは友人(真面目系)にしか教えず ★ネット上の書き込みにもi-modeアドレスは一切使わないのですが ↑これ以上何に気をつけたらいいんだか分からないですぅ   ( ; _ ; )/~~~