• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スロットの連チャンの定義は?

はじめて投稿させていただきます。 スロット初心者の者です。 スロットで、連チャンの定義が分からないので、 教えていただければと思います。 パチンコだと、 通常時に戻らずに確変中または時短中で大当たりを 引き続けることが、連チャンの定義だと思うのですが、 スロットの場合は、どのような時に、 連チャンしたことになるのでしょうか? ちなみに、現在「吉宗」のゲーム(PS2)で勉強中です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kuma44
  • ベストアンサー率36% (15/41)

私の場合、吉宗を例にいうと193G(ゲーム)以内ならBIG・REGどちらでも連チャン。 ストック機でなければボーナス終了後1ゲーム、またはクレジット内を連チャンとしています。 細かくは人によると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 吉宗の場合は193G以内なんですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • k470226
  • ベストアンサー率40% (114/282)

大手パチ屋の店長をさせて頂いています。連荘の定義と言う質問ですが実は答えは貴方自身が持っています。回答になりませんが・・・  例えばパチンコで大当たりを引いて時短が終了する。その後1回転で又大当たりを引きます。自力連荘と言いますよネ。嬉しいですよね。  パチンコ、スロットに限らず、確率で想定した遊戯回数より少ない遊戯回数で大当たりした時に使われます。  逆に想定回数より多い遊戯回数は良くハマリと言いますネ。  又最近機種に於いては強制で想定遊戯回数より早い段階で大当たりさせています。パチンコ、スロット共にです。吉宗の内容ですと下記の内容で正解です。只、規定G数後の数十Gでもやはり特定子役の引き等で大当たりを引く可能性はありますよね・・・やはり今回の質問は貴方自身で決めてください。    店側の判断もやはり、各店舗で違いますので只、店側がどう判断しているかはある程度理解できます。各遊戯台の上に呼び出しランプがありますよね。あれに大当たり履歴グラフが付いていると思いますが、メモリ1つで何Gか見てください、1メモリ100Gだとおおむね200G、50Gだとおおむね150程度かな?(全く考えていないお店もあるかも)  店側は出来るだけメモリを少なく表示させてパッと見いでは出来るだけ連荘している様に見せています。    ちなみに私のお店はそういう表示は付いてません。お金が無いもので、はい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 お店の事情まで教えていただき、大変参考になりました。

  • 回答No.2
noname#22067
noname#22067

吉宗の場合は193G以内に次のボーナスを放出すれば連チャンです。 同じストック機の鬼武者は256Gです。 但し、パチンコとスロットの連チャンの仕組み(大当たり発生の仕組み)は違うので、単純に比較することはできません。 スロットの場合はパチンコのように大当たり発生確率をUPさせることは禁止されていますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 スロットは大当たり確率をUPさせることが禁止だとは 知りませんでした。 勉強になりました。

  • 回答No.1

人によりけりですが、 ・クレジット内で大当たり ・大当たりから50ゲーム以内 etc.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 人によって定義が違うこともあるんですね。

関連するQ&A

  • 連ちゃんについて

    パチンコの確変の連続大当たりは、 通常時、大当たりを引いたときにすでに確定しているのですか? それとも、確変中に、通常時と同じように、抽選されるのですか?

  • 連チャンの謎

    パチンコの大当り連ちゃんについて、いろんな方の考えを聞かせてください。 最近こんな経験をしました。1/100の甘デジ「忍術決戦 月影」を打っていたら最初に11連、時短後の数回転で当り29連、やはり時短後の数回で20連。時短後の数回転での引き戻しなので実質60連チャンしたようなものでした。あと43連チャンもありました。 異常なほども連チャンや大ハマリは、長くパチンコしてれば経験したり目撃することは皆さんあると思います。大ハマリは理解できるのですが、異常なほどの連ちゃんは何故おこるのでしょうか? 一発抽選、完全確率方式ですから、どんな事象も「偶然です」というのも分かるのですが、上記のような事象は「偶然」で割り切れるものでしょうか。もちろん私は「ホールの不正、遠隔や改造」なんて思っていません。ゼロではなくも、リスクと高額投資してもで不正営業するホールなんて少ないと思っています。パチンコの仕組みを知りたいと思っています。 パチンコとは例えるなら300や400、甘でいえば100個の目のあるルーレットに一つだけある当りの目に入れば当選するわけですから、甘ですら1,000回ハマリだって有り得ることと思います(1,000回抽選しても1/100の当り目にすら入らないことは有り得ると思います)。しかし、当った時にそれが異常なほど出玉あり確変や2R確変を引き続ける、という現象がどうしても理解できません。月影でいえば当りの振り分けの確変割合が80%、通常は20%しかないので、その20%を運よく引かなかっただけ、と言われればそれまでですが、そんな異常な連ちゃんが「偶然です」、とはどうしても割り切れないのです。 この異常な連ちゃん・爆連とは、いったい何故おこるのでしょうか?パチンコのコンピューターというのはどのように抽選をするのか、いろんな方の知識を聞かせてください。

  • パチンコの連ちゃん確率について

    海物語のアグネスなどは 大当りすると五回転のみの確変がありますが、その五回転で連チャンする計算方法を教えていただけませんか? 確変は10分の一 大当り後 五回転 という例でお願いします。 (その後の時短での連チャンは考えないでお願いします)

  • パチンコ 爆発力って?

    パチンコの本やサイトに「爆発力」と書かれている時がありますよね。 つまり、確変が続いたり、確変が終わって、時短も終わって、通常になって、でもさほど回さないうちにまた大当たりになりやすい台のことらしいですが、確率だから波もあり、そんな事もあるとは思いますが、パチンコそのものに確率を低くしたり、連チャンを発生させる機能が付いているのでしょうか? 確かにそういう台に座って勝った事もあります。 運だけではないような気もします。 もし、あるのなら、逆(はまり)の状況もあるのでしょうか?

  • ゲームセンターのパチンコ

    先日ゲームセンターのパチンコで大当たりして、確変3連目に払い出しのメダル不足のようなエラーになり、店員さんが右上のカギを開けてメダルの補充をして、中のボタンみたいなのを押してエラーを解除して、その時に台の下(足元)のカギも開けて中をさわって閉めていきました。その後通常大当たりになり、時短中もそのあともピタッとリーチすらかからなくなってしまいました。以前からその店では、どの台も大当たりになると3~4連目くらいで必ず払い出しメダルがなくなり、店員さんが右上のカギと台下のカギを開けてなにかさわると、ピタッと確変大当たりが終わってしまいました。もう3度目なので偶然とは思えないんです。大当たり連チャン中に、さりげなく下の扉の中で設定を変えられているのではないかと思ってしまうのですが、どう思いますか?他のゲームセンターではメダルの補充の時には上しか開けないと思うのですが?

  • パチンコとスロットのしくみ、遊び方について

    パチンコとスロットのしくみ、遊び方について お聞きしたいです。 雑誌やサイトを見てみても、専門用語がたくさん あったりと、初心者の私にはイマイチよくわかりません。 こういうサイトで同じような質問を見かけることもありますが、 その説明さえもわかりにくいことがあります。 ですので、本当にわかりやすく教えてほしいのです。 まず知りたいのは下記のようなことです。 【パチンコ】 基本的な流れとしては、玉をスタートチャーカーに入れるところ から始まり、それによりデジタルの数字が動くということですよね? それで同じ数字がそろえばOKということでしょうが、これはもう大当たり なんでしょうか?確変になったというのはどこでわかるのでしょうか? また大当たり自体にも何種類かあるようで、ある台の場合、 (1)出玉あり15R確変 (2)15R単発 (3)出玉なし潜伏確変 (4)出玉なし電サポ付き確変 これらの意味もよくわかりませんし、R(ラウンド)の意味も よくわかりません。 また、入賞口もひとつだけではないらしくもうよくわかりません。 【スロット】 パチンコよりはスロットの方が好きなので、安い5スロで ちょっとだけ遊ぶのですが、いまだによくわかりません。 ただボーナスは何度か引いたことはあります。 その時にはエヴァの台であそびました。 疑問なのは、目押しの時は「7」をそろえるのですが、 通常時やボーナス中は「7」はそろえられないのでしょうか? いつもそろうのはベルやリプレイの役ばかりです。 あとボーナス確定の条件ってあるのでしょうか? 何回転か回していれば自動的にボーナスが確定するのでしょうか? 大雑把な質問で申し訳ないのですが、 回答よろしくお願いします。

  • 時短って?

    エヴァンゲリオンがやりたくて、スロットからパチンコに浮気したものです。 パチンコの時短についてよく理解できないので教えてください。 確変でない大当たり終了後のチャンスタイムですが、 私が調べたところによると、時短とは終了後100回転は玉を減らさずに回せるという おまけ程度のものだと出てきました。 それにしては、時短中に引き戻すことが多いと感じますし 時短中に大当たりをひいたとき、台のデータを確認すると 前のあたりが「確変」としてカウントされていることも気になります。 もうひとつ気になることは、 パチンコは、スタートチャッカー(エヴァ機だと上のチャッカー)に入った玉は大当たりの抽選をしているが 下のチャッカー?(電チューの動くところ)に入った玉は回転するが、大当たりの抽選をしていないと聞きました。 と、すると時短中は、下のチャッカーにたくさん玉が入るので、 実際は100回転中の半分以上大当たりの抽選していないということなのでしょうか? それでも、時短中の100回転と、通常の100回転だと 時短中の方が当たりやすいと思いますが、どうしてなのでしょうか? 専門用語がよくわからずうまく説明できませんでしたが、よろしくお願いします。

  • パチンコ エヴァ3の連チャン

    プーな俺なんですが、ここ数ヶ月(月一程度ですが)平日にパチンコに行く機会が増えて、よく打っています。 僕の経験からいって初回大当たりの確変で当たり確変中の抽選中に暴走モードがきて、100回以上回ってもなやっと大当たりがきて20回以上の連チャンに出くわします。 この場合って、見方として連チャン確定台と思ってもいいのでしょうか? 昨日もその日の大当たり0回というのを2時半頃から打って25回大当たりきたのですが(1000円で)、この状況が昨日入れて過去2回でくわしてるのですが、たまたま運がよかっただけなのでしょうか? この場合は確定と思っていいんでしょうか? そして、エヴァ3は最高何連チャンするのでしょうか?

  • パチンコの平均大当り回数で質問です

    パチンコのことで質問です<(_ _)> 昔はあったようですが、大当り後の時短の突入契機が確変終了後のみ というタイプの平均の大当り回数が分かりません。 例として 大当たり確率 1/300 確変中確率 1/30 確変突入率 60% 時短回数 100回 時短突入は確変終了後のみ(最初に単発図柄を引いた時は時短はありません) 時短の引戻し確率 1-(1-1/300)^100=0.283867..... 確変1回に期待できる大当り回数 1/(1-0.6)=2.5 ここまでしか分かりません(´;ω;`)ウッ… どなた様か求め方をご教授頂けますでしょうか?どうかよろしくお願い致します。

  • 合成確率と平均継続回数の出し方をお願いします。

    パチンコ機で以下のようなスペックを持つ機械があります。 通常時の大当り確率=1/310.6 確変中の大当り確率=1/31.06 確変突入率=64% 大当り振り分け:確変=58%、潜伏確変=6%、通常=36% 時短=通常大当たり終了後100回転 用語の説明をさせていただきます。 パチンコ打ち始めるときは大当たり確率が通常時の大当り確率1/310.6から遊技をはじめます。 大当りしたときに次回の大当り確率が、 64%で確変中の大当り確率1/31.06になり、 36%で通常の大当り確率1/310.6になります。 これが確変突入率64%の意味です。 確変中の大当り確率1/31.06になった場合、 64%のうち58%は、玉を減らさずに次回大当りまで遊技できる状態 になり、(確変58%の意味です) 6%は、通常時の遊技状態で玉を減らしながら遊技します。 (潜伏確変6%の意味です) 通常の大当り確率1/310.6になった場合は、 100回転まで玉を減らさずに遊技できます。 (時短100回の意味です) 上記の条件で、通常時の確率と潜伏確変時の合成確率と通常時に大当りした場合(100回転まで玉を減らさずに遊技する分は除きます)の平均継続回数の求め方を教えていただきたいのです。 答えは確率が1/294.8 平均継続回数が3.618になっています。 よろしくお願いします。 上記のスペックで潜伏確変6%が普通の確変である場合の平均継続回数の計算方法は以下のように おこなっています。 確変突入率が64%なので、無限等比級数の和の公式を使って 1/(1-0.64)=2.778・・・・(1) 時短100回での引き戻し率 1-(309.6/310.6)^100=0.2756・・・・(2) (1)と(2)を合わせて 2.778/(1-0.2756)=3.8348 になります。 潜伏確変と言う概念が入って、計算の仕方がよくわからなくなっています。 よろしくお願いいたします。