• 締切済み

日本の外国報道はなんでこう・・・

noname#27172の回答

noname#27172
noname#27172
回答No.1

日本は 欧米には強い関心がありますが、アジアには関心が薄いですね。歴史の問題になりますが、ナポレオンは みんなが知っているのに、豊臣秀吉が朝鮮出兵した時、日本の兵隊を追い返した 朝鮮の武将 「李舜臣」は 以外に知られていません。韓国では ハングルを発明した「世宗」とともに 2大英雄に数えられています。考えてみれば、ナポレオンが直接 日本に及ぼした影響は あまりないのに 高校の日本史の教科書にも「李舜臣」の名前は出てきません。不思議です。日本も 韓国や中国をはじめ アジアの国のことを もっと 知るべきです。 さて、韓国の大手新聞「朝鮮日報」の日本語のページを ご紹介します。少しは allentown2001さんの期待に 添えられるかも。

参考URL:
http://japanese.chosun.com/
allentown2001
質問者

お礼

李舜臣とナポレオンとの扱いは確かにおかしいですよね。僕が思うにそういう説明をしてくれる世界史の先生はいないものなのか、それとも禁じられているのか、ただ単に知らないだけなのか聞いてみたいですね。世宗は2大英雄なんですね、知りませんでした。言葉をつくった国王なんてそうはいませんもんね。なんかこういう生の情報って必要ですよね。「朝鮮日報」はおもしろいですね。ありがとうございます。