• ベストアンサー

コンビニエンスのオーナー様教えてください

私は、いま木造2階建ての1Fで商売をしています。店舗はバックヤードを含め30坪ほどでしょうか、この条件でコンビニ(特にセブンイレブン)は出来ますでしょうか?木造は不可と聞いたのですが?また営業出来るとしたら費用はどの位になるでしょうか、Aタイプ契約の307万5千円を除いた部分のおおよその金額でも解れば助かるのですが。(商品仕入れ代、什器などもろもろ掛かるのでしょうね、)ちなみに住宅街で最寄の駅まで徒歩10分程の立地で人どうりは余りありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyaayooii
回答No.4

私は質問者様んちから2~3分のところにあるコンビニと同じチェーンで店長をやってました。 親が酒とタバコの免許を持っていて、鉄筋2階建ての酒屋を建て直して1階でコンビニ2階は事務所にしていましたが、基本的に鉄筋でないといけないと思います。 セブンはわかりませんが。 私の店は、改築と契約に3600万かかりました。 オープンするための商品代、什器代などは、先の方が回答されている通り、現金では不要です。 あと、本部の方に相談して話をきくぐらいはタダなので絶対色々質問するべきです。 説明会も勉強になりますが、一度現場に来てもらって話をするのが一番いいと思います。 人通りが少ないとのことですが、近くのコンビニは何年ぐらいやっていらっしゃるのでしょう? 日商が20万代だと何年もやってないと思います。 それも細か~いデータを取るプロに依頼して日商値を本部が出してくれますので、一目瞭然です。 24時間を1時間ごとに徒歩で何人、自転車で何人、自動車が何台…と、曜日ごとにも、それはそれは細かいデータです。 その日商からは2割も外れないと思うので最悪2割減だったと仮定して、借入金が返済できるか考えたらいいと思います。 けど、コンビニは本当に大変です。最初は20時間くらい働いてました。 3年間は1日も休みませんでした。 夜中に呼び出されると飛んで行きます。 けど、いいスタッフに助けられ今では本当にいい経験をしたと思います。ぜひがんばって下さい。 気合がないとできません。 でも気合があると、できるんです! 私の両親は65歳を超えてもレジも発注もやってます。こんな回答で良かったでしょうか??

gentle777
質問者

お礼

yyaayooii様ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。鉄筋造にするには大変ですね。返済計画をしっかり立てないといけませんね。良く考えて見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bobovi
回答No.3

2階を住居にすることは可能です。 コンビニ本部で加盟店希望の方に説明会を定期的に開催してるので、最寄の会場に行って詳しく聞いてみてはどうでしょう?

参考URL:
http://www.sej.co.jp/index.html
gentle777
質問者

お礼

bobovi様ご丁寧にありがとうございました。早速説明会に行ってみます。

• bobovi
回答No.2

本部のリクルート部へ電話して、gentle777さんの地区を担当しているリクルート社員とアポイントを取って、話を聞いてみてはどうでしょうか? セブンイレブンなどコンビニ本部では、地区ごとに出店計画を立ててますから、gentle777さんのお店が酒やタバコ免許を持っている好立地であれば、今までに一度くらいはコンビニの本部社員が来ているかと思われます。 ちなみにAタイプの場合、建物・土地はオーナーさん負担です。建物は平屋で3千万程度だったと思います。 什器は本部から貸与されます。 商品在庫は、酒・タバコ有りだと売価で700万円程に落ち着くと思います。 オープン時は1千万円を超えると思いますが・・・。 仕入れ代金は本部のオープンアカウントという自動融資決済の制度がありますので、基本的に資金繰りの心配は必要有りません。 但し、土地・建物のローンはご自身で計画的に返済しなければいけません。 コンビニ=お客さんがいっぱいで儲かっているという安易なイメージを抱く方も多いですが、現実は甘く有りません。 365日24時間(セブンは15年契約)で商売をするのは、体力的にも精神的にもそれなりの覚悟が必要です。 よく考えてから契約しないと、本人や家族、そして雇われた従業員さんも不幸になります。 いい店だなぁと思うオーナーさんと、最悪だなぁと思う店のオーナーさんに事情を説明して、お話を聞いてみるのもいいかと思いますよ。(本部の方には内緒で)

gentle777
質問者

お礼

大変詳しく書き込んでいただきありがとうございます。参考になりました。良く考えてみます。

gentle777
質問者

補足

大変詳しく書き込んでいただきありがとうございます。参考になりました、現在1Fが店舗で2Fが住まいになっておりますがコンビニの営業は可能でしょうか、ほとんどのコンビニは平屋のような気がしますが。

• daina_man
回答No.1

>人どうりは余りありません。 この時点で出店できない気がします。コンビニの本部はかなり立地を調べて(お客さんがどれくらい見込めるか等)出店するかどうか決めています。なので無理かと・・・。特にセブンはその辺の基準が厳しい気がします。 私はオーナーの経験はありませんが、コンビニ業界は結構長いです。(8年くらい)

gentle777
質問者

お礼

早速の書き込みありがとう御座いました。ここから歩いて2~3分のところでファミリーマートが営業しています、人どうりはこことそんなに変らないようですが頑張っているようです、セブンイレブン厳しいようですね。ありがとうございました。