• 締切済み

ハンバーガーはなぜ安いのか?

masahumi-1の回答

回答No.6

某大手ハンバーガーショップの店長が、NHKの取材に こう答えていました。  「ほとんどの方が、ハンバーガーだけではなく、セットや飲み物、ポテトを注文されますので、安くなってお客さんが増えた分、差益の大きなソフトドリンクやポテトの売上も上がっている」と。 さらにナショナル出版の本の中に、日本の食品表示では、 97%ビーフなら100%と表示できる。残り3%が問題で、この本の中には、食用ミミズであると記載されてました。(本の題名はたぶん新・危険な食品といったと思いますが.....。) まぁどうでもいいことですが、値下げされたからといって あまり食べない方が、体にいいと思いますが.....。 現在、書店で「ファーストフードが世界を食いつくす」なる本がよく売れています。この本を読めば、大手ハンバーガーショップがなぜ安売りできたかという疑問の一因である肉を納入している業者の凄まじい現実についてもふれられています。一読をおすすめします。 頻度でのトップはともかく、味での人気No.1は、モスバーガーというアンケート結果を見た事があります。(関係者ではありません。笑)

yuk2
質問者

お礼

皆さん、様々なお答えありがとうございます。 乱暴なまとめかもしれませんが結論としては 1.「0円から10円」ぐらい 2.「円高」 3.「デフレ」と「ファーストフード業界の競争の激化」 といったところでしょうか。 デフレスパイラルは困るけれども「やっぱり安い物はありがたい」と思ってしまいます。景気が悪い今、企業努力をする良い機会なのかもしれないなと感じました。 ありがとうございました。