• 締切済み

ハンバーガーはなぜ安いのか?

masahumi-1の回答

回答No.6

 某大手ハンバーガーショップの店長が、NHKの取材に こう答えていました。  「ほとんどの方が、ハンバーガーだけではなく、セットや飲み物、ポテトを注文されますので、安くなってお客さんが増えた分、差益の大きなソフトドリンクやポテトの売上も上がっている」と。 さらにナショナル出版の本の中に、日本の食品表示では、 97%ビーフなら100%と表示できる。残り3%が問題で、この本の中には、食用ミミズであると記載されてました。(本の題名はたぶん新・危険な食品といったと思いますが.....。) まぁどうでもいいことですが、値下げされたからといって あまり食べない方が、体にいいと思いますが.....。 現在、書店で「ファーストフードが世界を食いつくす」なる本がよく売れています。この本を読めば、大手ハンバーガーショップがなぜ安売りできたかという疑問の一因である肉を納入している業者の凄まじい現実についてもふれられています。一読をおすすめします。 頻度でのトップはともかく、味での人気No.1は、モスバーガーというアンケート結果を見た事があります。(関係者ではありません。笑)

yuk2
質問者

お礼

皆さん、様々なお答えありがとうございます。 乱暴なまとめかもしれませんが結論としては 1.「0円から10円」ぐらい 2.「円高」 3.「デフレ」と「ファーストフード業界の競争の激化」 といったところでしょうか。 デフレスパイラルは困るけれども「やっぱり安い物はありがたい」と思ってしまいます。景気が悪い今、企業努力をする良い機会なのかもしれないなと感じました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハンバーガー屋さんで働いてる人に質問

    ハンバーガー屋さんで特定のお客を見張るときはどういったときなのでしょうか? しばしば利用する某総合スーパーの1階にある某ハンバーガー屋さんでいつからか複数の女性店員がこちらを見ていることに気付きました。気付いてない振りをしていましたが、ある日、友人とそのハンバーガー屋さんで飲食後、お店を出るときにその総合スーパーの2階で待ち合わせようと言って一旦友人と別れた後、待ち合わせの場所に行くとマクドナルドの女性店員が2名その待ち合わせ場所にいたんです。そしてわたしとすれ違いざまに「見られてるの気付いてるのに気付いてない振りしてるんでしょ」と言われました。 お店の中でももちろんですが、何故お店の外まで見張られていた理由が分かりません。もちろん悪いことをした記憶は全くありません。 そもそもハンバーガー屋さんでできる悪いことと言えば店内撮影、持ち込み飲食くらいで外まで見張る必要がある悪いことは存在するのでしょうか?

  • 不思議なハンバーガーチェーン店

    いつも通る道に某ハンバーガーチェーン店があるのですが、いつも店内はガラガラで、たまにドライブスルー中の車は見かけますが、利益あるんだろうかと不思議です。 駅や学校が周りに無いし、近くにファミレスもいくつかあるので、そんな立地が悪い場所にわざわざ行かないからガラガラなのかと思いますが。 18時、19時ごろに店の前を通ってもいつもガラガラです。 潰れないものなのでしょうか?

  • 大手ハンバーガーショップのお客様相談室の対応の悪さはどこに相談すればよいのでしょうか?

     近所の大手ハンバーガーショップで最近始まったかざすクーポンを使用してみました。ところがクーポンに記載してあるホットアップルパイではなく、コーラSが出てきました。 どうもこの店ではホットアップルパイを置いてないようで、代わりにコーラSが出てきたようです。 予め店員の確認でもあれば仕方がないので、他の店で使うこともできるのですが、 既にかざした後なのでクーポンも返してもらえません。  システム的に問題がある旨をお客様相談室へ電話で伝えました。 その改善や対策を連絡して欲しい旨伝えたところ、当たり前のように”それはできません。決まりです!”の1点張り 内容的にはどこの企業もその改善点まで個人に知らせるというところまではやらないので ある程度は仕方ないと思うのですが、その対応、口調の悪さに驚きました。  以下はその対応した女性とのやりとりです。 1.会話は録音してるんですよ! 2.こちらの”あなたの名前は?”に対し”最初に言いました!”を繰り返すばかり(最後まで言いませんでした。) 3.とどめに勝手に電話を切られてしまいました。(こっちはまだ話してるんだよ。と言ってる途中で切られました。)  苦情をいうお客様相談室でこのような対応では、どこに苦情を伝えればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • みなさんならどうします?

    数年前、某大手ハンバーガーショップでハンバーガーを食べていたとき、なんと中にネジが入っていました。 コロッケをはさんだバーガーだったので、フライヤーのネジでも抜けたのでしょうか? あまり大げさにするのもかわいそうだと思い、こっそりと店員さんを呼んで事情を説明すると、何も言わずに新しい商品と交換しただけでした。 これはもしかすると、店を出るときにでも「ご迷惑をおかけいたしました、このことはどうか御内密に」とか言って、今回はタダになるんじゃないかなとか思っていたのですが、まったく何もありませんでした。 謝罪の言葉もありませんでした。 こんなものなんでしょうか? 私の行動がなまぬるかったのでしょうか? こんなとき、みなさんならどうされます?

  • おいしいきゅうりのピクルスが食べたい

    某大手ハンバーガーメーカ(M)半額セール中のハンバーガーの中に入っているピクルスが大好きです。 でも、瓶詰めなどで売っているきゅうりのピクルスとは味がちがいます。あの、ハンバーガーの中に入っているピクルスが食べたいのです。 あの味と同じだという瓶詰めのピクルスが売っていればメーカーなど教えてください。 もしくは、あの味のピクルスの作り方を知っている方は教えてください。

  • マクドナルドで

    マックでハンバーガーを数点買って家に帰って食べようと思った時 欠品がありました。クレームの電話などをしますか? その場合の店の対応を教えてください。 ※私は月に1回程度マックを食べますがここ2年で3回欠品がありました  TELで事情を説明した時のマックの対応は以下でした   1.おもちゃが入ってなかったので後日郵送された。   2.ハンバーガーが入ってなかったが取りに来てくれと言われた   3.ハンバーガーが入ってなくて、1時間後に店員が持ってきた 対応が悪いと言いたいのではなく、マニュアル好きのマックが 欠品クレームに対して対応が1本化されていないのか・・・・ そこが不思議です

  • 給料って・・・

     後輩に聞いた事で疑問があるのでお聞きしたいことがあります。後輩は某大手の100%子会社に内定をもらったんですが、話を聞くと給料は某大手本社とボーナス面で少し差があるものの、ほぼ変わらないとの事でした。  一方で私も今年某大手(後輩とは違います)の関連会社の内定をもらいました。私の会社は某大手から独立しつつあります。  給料は入社後の個人個人の努力によるとは思うんですが、実際に給料って大手企業の子会社と大手企業の関連会社で違うものですか?違うとしたら平均的にどちらが上なんでしょう…?くだらない質問で恐縮ですがよろしくお願いします。

  • ミクロ経済学の問題

    某大学編入の過去問です(ミクロ経済学)。 (1) ある経営者の効用関数がU=C-L^2により表されるものとする。ここで、Cは経営者の報酬、Lは経営者の経営努力投入量を表していて、C>0,L>0であるものとする。企業から与えられる経営努力投入1単位あたりの報酬がWである場合に、経営者の効用を最大化する経営努力投入水準を求めよ。ここで、W>0であるものとする。 (2) 上述の経営者を雇用する企業の生産収入がR=20Lであるものとする。企業は経営者に対する経営努力投入1単位あたりの報酬Wのみを動かせるものと仮定すると、企業の利潤を最大化するWの値とその時の企業の利潤を求めよ。 やり方まで教えてもらえるとありがたいです。

  • 仲介料についてです。

    仲介料についてです。 不動産周りをしていたところ、中には本来発生するお店なのに仲介料はいらないよ。と、言ってくれるお店があります。 それをよその不動産屋さんに言うと、うちはできないなあ。や、うちんとこも別にいいですよ。 と、バラバラなんですが仲介料いらないよと言ってくれるところが助かるのでそこで仲介頼もうかと思ってしまいます。 儲けがそこだけではないからとゆうのは知っていますが、いきなりいいよと言ってくれる不動産会社の方ってゆうのは気分なのでしょうか? 絶対仲介料は譲れないという会社もありますし、何が何だか、、、です。 宜しければ何が何だかわからないので、不思議感解消のお手伝いよろしくお願いします。

  • 売る事の難しさ&売れる事の不思議について

    タイトル通りなんだけど、意外と皆、人物や品物を買ってくれると言う 不思議さに気付いて無いんだよね、此れだけ努力したから当然と言う 感じが多いんじゃないかな?、世の中見渡してみて、車に限って見て も、色んなメーカーの色んな車種に乗ってるよね、何故だと思う? 強制的な場合も有るかも知れないけど、皆、自由意志を持ってるからだ よね、お財布との相談も勿論関係有るだろうけど、競争相手一杯居るん だよ、その中からある物を選ぶというのは摩訶不思議なんだよ また、リピーターが付く場合が有るけど、その決め手は何かな? どう思う?、皆の意見はどうかな、教えて下さい、お願いします