• 締切済み

クーラーの噴出し口の掃除

クーラーを使いたく、フイルターなど掃除しました。 でも噴出し口は外せないので(外せるのですか?外し方を知らないのですが・・)回る部分?に黒っぽいホコリがしっかりとついているのが見えるのです。 これを綺麗にお掃除したいのですが、どうやればできるでしょうか? やり方などは取り扱い説明書には載ってませんでした。 できれば自分でしたいので、わかるかたご指導願います (クーラーは5年目・一昨年の夏専門業者に掃除やってもらいました)

みんなの回答

回答No.3

噴出しの奥に見えるシロッコファンですね、 いかにも 気になる部分です、 一昨年でほこりびっしりって事は おそらく ファン迄洗わなかったか、 横着して 付いたまま 洗浄液をかけ 水で洗い流したのでしょう、 シロッコファンの汚れは 取り外さないと 徹底的な洗浄はできません、 前面の フェースカバーを取り外しメーカーにもよりますが、噴出し口のルーバーの下に隠しねじの様な感じで2~3箇所ビス止めされています、 それを外し全体を上に持ち上げる感じで手前に引くと前面のフェースカバーが取り外せます、 次に向かって右側の電装BOXを固定ねじを外し少し浮かします、 大抵 その裏側に モータのマウントを兼ねた構造になっており、モーターとシロッコファンはゴム製のフレキシブルカップリングで繋がっています、 カップリング部を良く見ると、4~5mm程度のいもネジが有るはずなので 6角レンチでゆるめると外れます、 場合によってはモーターのコネクターを外したほうが楽な場合も有ります、 どうしてもカップリングが外せない場合は無理せずモーターごと外します、アルミフィンの熱交換器が覆いかぶさっている場合は少しフィン全体を手前に引っ張れば浮かす事が出来ます、 銅管なので軟らかいので少々は動かせます、 外せれば お風呂場などで綺麗に洗いましょう、 ファンにはバランスを取るウエイトがはさんであるので 外れない様に注意しましょう、 あくまでも自己責任でお願いします、 安全の為コンセントを抜き 良く乾燥させてから取り付けして下さい、 プロがそれなりの金額で洗浄している値打ちを体感してください。

• yk0602
回答No.2

ク-ラ-は、年間通して、冷房、暖房を使用しているならば、業者にたのんだほうがいいです。夏だけの、冷房だけなら、それは、業者の手抜きです。       どっちにしても、掃除するとなると、手間が掛かります。次に業者に頼む時は、しっかりと『ファン』の所も、お願いしますといいと、一言いえばいいと思います。知らない人が、自分でやると、壊れる恐れがあります。

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  黒っぽいのは、多分、ほこりとカビですね。  残念ながら、奥までは素人では無利ですから、届く範囲になりますが、ハンディモップで拭いて、それで届かないところは、不要になった歯ブラシでこすってみてください。  我が家も掃除しましたが、下にビニールマットを敷いておけばよかったと後悔しきりです(下にベットがあり、ほこりだらけになりました(T_T))。

nemutaiazarasi
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 やはりそういうやり方しかお掃除できないのですね・・・ わたしも歯ブラシでやってました。 畳の上に黒いホコリが(笑)