• ベストアンサー

これってなんの病気?不安です!

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「総腓骨神経障害」 ●http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_158_79_0_0_0 (脛骨神経機能障害) ●http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_158_103_0_0_0 (坐骨神経障害) これらの中で特に「原因と危険因子」「症状」と関連リンク先を参考にしてください。 これら以外にも原因は考えられるでしょうが・・・・? 皆さんの回答と同様に、総合病院で整形外科等で受信されては如何でしょうか(転科は簡単でしょうから)? ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_158_78_0_0_0
pekorin
質問者

お礼

ご紹介頂いたサイトをみさせて頂きました。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足のしびれ、鈍痛は何の病気が考えられますか

    年齢は62歳の男性です。 一ヶ月前から、足のしびれと鈍痛がします。両足の時や片足だけの時もあります。 身体を動かしていない、安静にしているときでも発症します。 鈍痛は30分ぐらい続き、何回か繰り返します。 足の奥の芯からの鈍痛です。突っ張ったような感じにもならます。 腰の方も、鈍痛や違和感がありますが、耐えられないような痛みはありません。 このような症状は、どのような病気や原因が考えられるのでしょうか。 病院にかかる場合は、まずは整形外科でしょうか。 このような症状の経験者や専門家の方、よろしくお願い致します。

  • 下半身が痺れます。

    40歳、男、衝撃のある激しいスポーツ(MTB)をしています。 昨年末から腰のだるさがあり少しづつ両足の裏側から痺れが始まり今は腰・腹のあたりまで痺れていて感覚障害もあります。動くと足に向かうほど痺れはきつくなり足裏からはジンジン熱いような痺れがあり、歩くのもままならない状況です。 小さい整形外科から総合病院(この市で一番大きな病院です)に紹介され整形外科と神経内科で診てもらってます。頚椎から腰椎までのレントゲン・MRIまで撮ったのですが原因がわかりません。神経内科では血液検査はまったく問題なく髄液検査をされましたが先生が失敗して結果がわからない状態です。信用していた整形外科の先生まで大学病院に紹介しましょうかって感じです。 3週間ほど前から鍼灸院に通っていて骨盤・背骨・頚椎がかなりずれてる(前後左右に)ので直せば病状は治る、熱も頭痛も無いのに髄液検査は必要ないと言われ通っていますが相変らず症状は少しづつ悪くなっているのですごい不安です。 是非どなたか神経内科的・整形外科的アドバイスをして頂きたく思います。 よろしくお願い致します。

  • 臀部から太もも裏にかけての張り

    3ケ前程前より右の臀部から太もも裏にかけて張っていて重い感じがあります。坐骨神経痛かとも思いましたが、しびれはありません。 整形外科で診察をうけたところ、腰からきてるのではないかとのことで 腰のレントゲンをとりましたが異常なしで、湿布をもらったのみです。 (腰の痛みはたまにある程度であまり痛みません) 最近は、左足までそのような状態になってきつつあり、また、両足全体が張って重い感じがあります。 ネットで梨状筋症候群というのがあると知りましたがこのような症状も あてはまりますか? 鍼や整体でいくらか緩和するものでしょうか? おわかりになる方いらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 教えて下さい!このままでいいんでしょうか?私の病気・・

    皆さん、こんばんは。 数日前に手足のしびれについて質問させていただいた者です。あれから、一か月経つのですがまだ時々右側の手足がしびれるんです・・・。頚椎の椎間板ヘルニアだというのは、昨年の4月に診断されており、近くの整形でリハビリには通っています。 今回、頭の方も調べようかとMRIを撮りましたが、脳には異常なし。右側に小さな動脈瘤が見つかりましたが、今回のしびれとは関係ないと・・。それならば・・腰を調べようとMRIを2週間後に撮りましたが異常なし。大学病院の神経内科にも行きました。年のために頭の緊急CTも撮ったが異常なし。薬は、VEニコチネートとコメスゲンを一日に3回飲んでます。でもしびれはとれません。足の方が強いです。 整形外科の先生は、首のヘルニアから足にくる場合もある・・というんですが、ヘルニア以外に考えられる病気があるとするなら何を考えたらいいでしょうか?このまましびれとうまく付き合うより他ないのでしょうか?教えて下さい。

  • 腰打撲 通院1ヶ月半ですが、最近、腰痛激化

    事故で腰打撲 リハビリ通院ちょうど1か月半ですが、数日前より腰痛激化、歩くのも腰かけているのも非常に辛くなりました。しびれはありません。ズッキンとした痛みです。 特別変わったことをしたことはなく原因がわかりません。 痛みは腰全体ですが片側の方が痛みが強く激しく痛みます。 レントゲンのみでMRIは撮っていません。 仕事が終わるのが遅いため大きな病院に行くことができないので小さな開業医の整形外科で受診後、通院しています。 原因にどのようなことが考えられるでしょうか? みなさまよろしくお願いします。

  • 腰の痛みに悩んでいます

     腰が痛くて悩んでいます。神経の異常ではないかと思っているのですが、整形外科に行っても、特に悪いところはないと言われ、あまり真剣に診察してもらえません。手足に痺れもあります。   東京で良い病院を教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。 

  • 医療事情

    腰や膝に痛みがあり整形外科にリハビリ通院しています。 治療継続に対する不安があります。 大きな病院でなく個人の整形外科クリニックはありますか? ※OKWAVEより補足:「小諸市への移住」についての質問です。

  • 腰痛(足のしびれ)

    足がしびれ地元の大きい総合病院の整形外科に行ったんですが、腰からくるヘルニアと診断されました。整形外科でも治るけど鍼灸院でも治るよと言われて痛み止めの薬をもらい帰宅しましたが、 基本病気等は病院と思っていたので鍼灸院でも治るものでしょうか。 足のしびれがひどいときは歩いている感覚がマヒして足が地面についている感覚も無くなります。 重いバックパックを背負っていると姿勢がいいのかしびれが収まります。 よろしくお願いします。

  • 神経痛を伴う病気ってありますか

    はじめまして。18歳の大学1年生です。 ここずっと神経痛に悩まされています。 はじめは膝の痛みからはじまり、腰、背中、下半身全体へと痛みが徐々に広くなっています。痛み方も、何となく痛かったものが、針で刺されるような痛み、電流が走るような痛み、締め付けられてるような痛み、足のしびれなどひどくなってます。 楽な姿勢で座っているときや横になっているときも涙が出るほどに痛みが襲ってくることがあります。 ここ数日は体が痛すぎてまともに大学にも通えてません。 2ヶ月前から病院(外科医)に通っていて、レントゲンをとってもらいましたが何も見つからず、原因が分からないまま鎮痛剤と湿布をもらって処方していますが、いっこうに効果はありません。 ここ2ヶ月は症状が悪くなっていく一方です。外科に行く度にわからないと言われ、自分はもしかしたら病気なんじゃないのかと思うようになりました。重い病気にかかったことはないにしろ、小さい頃から何かと病弱です。 こういった症状が出る病気ってあるのでしょうか。それもこの歳で発する可能性はありますか。

  • 何の病気ですか?不安でたまりません。。

    こんにちは。19歳女性です。 大学病院の整形外科で処方してもらった鎮痛剤を飲んだら、 翌朝右足の甲が酷くむくんでしまいました。 それと、右足首から甲にかけてちょっと触っただけで激痛が走り、 靴もまともに履く事ができず、歩く事すら困難な状況です。 1週間様子を見てみましたが、痛みは全然ひかない状態です。 原因がよく分からないので、とても困ってます。 一度病院で診てもらったほうがいいでしょうか? そういう場合、どの科にかかればいいですか?? 教えてください。