• ベストアンサー
  • 困ってます

初心者向けで近畿圏のキャンプ場を教えて下さい

7月の3連休(16,17,18)に1泊2日で夫婦2人でキャンプに行こうと計画しています。 大阪から車で3時間以内で下記条件に合うお勧めのキャンプ場をご存知の方、情報お願いします。 ・相談者は大阪市内在住です ・関東出身で在近畿1年半なので地理は不案内故余り山奥には行きたいくないです ・テント、寝袋がレンタルできる ・バーベキュー可能(直火ではなく七輪使用) ・海、川が近くて水遊びや釣りができる よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)

間に合うかどうかわかりませんが 宇津峡のキャンプ場はいかがでしょう。 移動にかかる時間は京都南ICからだと京都縦貫道経由で120分程度。 日吉ダム湖に沿っていけばいいので迷うことも在りません。 川は川幅が30mくらいありますが、水深は最も深くて腰までですのでいろいろ遊べます。釣りも可能。 管理人のおやっさんも 妙にひとなつこくて親切です。 料金面ではちょっぴり高いかもしれませんが、私的には5星をつけています。 途中にある日吉ダムには スプリングファーム日吉という温泉施設と地元土産店もあり、また、ダムの内部見学(無料)もありますので時間つぶしにもいいです。

参考URL:
http://www.ceres.dti.ne.jp/~jyari/html/camp/c_kyoto27.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 先週の日曜日に淡路島のキャンプ場が予約できました。 お勧めのキャンプ場は次回の参考にさせて頂きますね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

予約が取れるかどうか判りませんが、 大阪市の舞洲(北港・USJ付近)に、大阪市のキャンプ場や、海では、兵庫県赤穂海浜公園オートキャンプ場(キャンプ場横が潮干狩り場&海水浴場)なんかが、施設が充実していて初心者には、お勧めですね。 舞洲スポーツビレッジ http://www.maishima.co.jp/sisetsu/index.html 赤穂海浜公園オートキャンプ場 http://www.hyogo-park.or.jp/akoauto/index.htm 川が近くて水遊びや釣りができる ところとして、福地渓谷(兵庫県)なんてところもあります。 http://www.outdoor.co.jp/fishing/mfa/mfa_fuku.stm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 舞洲は先週の日曜日に近くまで行ってみましたが、家から車で15分以内と近すぎるのでちょっと・・・ 今回は自分で探した淡路島のあわじじゃのひれを予約しましたので、次回の参考にさせて頂きます。

  • 回答No.1

もう有名どころのキャンプ場は、予約が一杯で、取れないでしょうね。 最近は、皆さん、一年前から予約されているようです。 今からでは、条件に合う(日程的に)キャンプ場は、非常に難しいでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!