• ベストアンサー

ビールは炭酸飲料水?

お腹が張る原因として「芋類・豆類・ゴボウ・炭酸飲料水」の飲食も原因の1つ、と何かのHPで見ました。 私は【芋類・豆類・ゴボウ】を食べると便秘になる(お腹も張る)ので好きだけど、食べないようにしています。ほんの少量をたまに、だと平気ですが。 でも普段よくビールは飲みますが、お腹が張るとは思いません(お腹いっぱいにはなりますが)「炭酸飲料水」とは、コーラやサイダーなどのジュース類の事ですか? 私はアルコール以外の炭酸ものは全く飲まないので、こちらは、飲んだらお腹が張る、とかは分かりませんが。 アルコールとジュースは炭酸が違うのでしょうか? ビールと枝豆を食べる人は結構いますが、最悪な(お腹張る)組み合わせになりますよね? ちょっと気になったので。。。ビールは炭酸飲料水になるのでしょうか?

noname#17744
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo-kan-62
回答No.1

ビールも炭酸飲料水の仲間です。 では、何故お腹が張らないかですが、アルコールがあるからです。 アルコールは胃で吸収できるので、胃に溜まる時間が短いのです。 ジュース類は腸で吸収するので、胃に溜まる時間が長いために、お腹が張った状態になります。

質問者

お礼

とっても勉強になりました。分かりやすく教えて下さってありがとうございました☆ おかげで、すっきりしました!

その他の回答 (1)

• papillon
回答No.2

cameron さん、こんにちは~☆ > ビールは炭酸飲料水になるのでしょうか? 専門家ではないので、私見で書かせていただきます。 ビールは『アルコール飲料』なのではないでしょか。 『炭酸飲料水』とは、甘味のついた水に二酸化炭素(気体)が 溶け込んだものだと思います。 『アルコール飲料』 とは、大蔵省原案では、「アルコールを 1%含み以上飲料に供する物」とあります。   或いは、エタノールを主成分とする飲み物である。 エタノールは、中枢神経を抑制する依存性薬物です。 詳細は、下記のサイトを参照願います。 【知って得する豆知識】 『10. 炭酸飲料水』を参照願います。 http://www.f4.dion.ne.jp/~hiro66/know1-2.htm > 普段よくビールは飲みますが、お腹が張るとは思いません 以前に下記の質問に、アドバイスを致しました。 少しはご参考になると思いますので、記載しておきます。 【生ビールは何杯も飲めるが同じ量の水は飲めない・・・理由は?】 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=132586 少しでもご参考になれば、幸いです。 ではでは☆~☆~☆

質問者

お礼

ありがとうございます。アルコール飲料についても、勉強になりました。「ビールは何杯も飲める」っていうのもなるほどなって実感しました。どうもありがとうございました☆