• ベストアンサー

ビールは炭酸飲料水?

お腹が張る原因として「芋類・豆類・ゴボウ・炭酸飲料水」の飲食も原因の1つ、と何かのHPで見ました。 私は【芋類・豆類・ゴボウ】を食べると便秘になる(お腹も張る)ので好きだけど、食べないようにしています。ほんの少量をたまに、だと平気ですが。 でも普段よくビールは飲みますが、お腹が張るとは思いません(お腹いっぱいにはなりますが)「炭酸飲料水」とは、コーラやサイダーなどのジュース類の事ですか? 私はアルコール以外の炭酸ものは全く飲まないので、こちらは、飲んだらお腹が張る、とかは分かりませんが。 アルコールとジュースは炭酸が違うのでしょうか? ビールと枝豆を食べる人は結構いますが、最悪な(お腹張る)組み合わせになりますよね? ちょっと気になったので。。。ビールは炭酸飲料水になるのでしょうか?

noname#17744
noname#17744
  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yo-kan-62
  • ベストアンサー率18% (18/98)
回答No.1

ビールも炭酸飲料水の仲間です。 では、何故お腹が張らないかですが、アルコールがあるからです。 アルコールは胃で吸収できるので、胃に溜まる時間が短いのです。 ジュース類は腸で吸収するので、胃に溜まる時間が長いために、お腹が張った状態になります。

noname#17744
質問者

お礼

とっても勉強になりました。分かりやすく教えて下さってありがとうございました☆ おかげで、すっきりしました!

その他の回答 (1)

  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.2

cameron さん、こんにちは~☆ > ビールは炭酸飲料水になるのでしょうか? 専門家ではないので、私見で書かせていただきます。 ビールは『アルコール飲料』なのではないでしょか。 『炭酸飲料水』とは、甘味のついた水に二酸化炭素(気体)が 溶け込んだものだと思います。 『アルコール飲料』 とは、大蔵省原案では、「アルコールを 1%含み以上飲料に供する物」とあります。   或いは、エタノールを主成分とする飲み物である。 エタノールは、中枢神経を抑制する依存性薬物です。 詳細は、下記のサイトを参照願います。 【知って得する豆知識】 『10. 炭酸飲料水』を参照願います。 http://www.f4.dion.ne.jp/~hiro66/know1-2.htm > 普段よくビールは飲みますが、お腹が張るとは思いません 以前に下記の質問に、アドバイスを致しました。 少しはご参考になると思いますので、記載しておきます。 【生ビールは何杯も飲めるが同じ量の水は飲めない・・・理由は?】 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=132586 少しでもご参考になれば、幸いです。 ではでは☆~☆~☆

noname#17744
質問者

お礼

ありがとうございます。アルコール飲料についても、勉強になりました。「ビールは何杯も飲める」っていうのもなるほどなって実感しました。どうもありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 炭酸がキツイ飲料

    炭酸が好きでコーラを愛飲しています。炭酸飲料として一番キツイ炭酸飲料だと思っていますが、アルコール類以外で、コーラよりキツイ炭酸飲料はないでしょうか?よろしかったらお教えください!!

  • 炭酸飲料とノンアルコールビール

    仕事から疲れて帰ってくるとすっきりしたいのか風呂上がりや寝る前に必ず炭酸飲料かビールがどうしても飲みたくなります。 だけどビールはすぐ酔ってしまう体質なのでノンアルコールにしています。 どっちかというとコーラのような強めの炭酸が1番好きです。 そこで、炭酸飲料かノンアルコールビールはどちらの方が体に良いでしょうか。 炭酸飲料といっても、コーラだけじゃなく”オロナミンC”や”Refresh”というビタミンや葉酸などが含まれているものもよく飲んでいます。 ノンアルコールは麦汁ですよね。ノンアルコールビールに含まれる麦には栄養はあるのでしょうか。 体のことを考えるならどちらを飲んだ方がいいでしょうか? ご回答お待ちしています。

  • 炭酸飲料

    コーラやサイダーのように一切果汁が入っていない炭酸飲料は、実質砂糖水に炭酸を溶かしたものと思って間違いないでしょうか。

  • 炭酸飲料は何が好き?

    炭酸飲料は何が好き? 私は、 コンビニとかで売ってる「セブンアップクリアドライ」というものに、最近超ハマってしまいました。 買いだめもしました。 「仕事中のイライラ、モヤモヤをドライな刺激でリフレッシュ、働くオトナの新クリア炭酸」 と書いてあります。 カフェインが85mg入っていて、普通の炭酸よりとても刺激が強いです。 別に私は、販売元の、サントリーの回し者でも何でもないですが。。(^_^;) ビールも発泡酒を飲んでます。 そこでみなさんは、 どんな炭酸飲料が好きですか? コーラ・ペプシ・三ツ矢サイダー・レッドブル…なんかもありますね。 どうですか?

  • 炭酸飲料を凍らすとどうなるか

    コーラやビールなどの炭酸飲料を冷凍庫で凍らすとどうなるんでしょうか。 お願いします。

  • カロリーゼロの炭酸飲料

    最近カロリーゼロの炭酸飲料が店頭で見かけるのですが例えばコーラや サイダーが眼につきますが本当にカロリーがゼロなのでしょうか?試しに飲んでみたのですがコーラもサイダーも甘いのですが。糖分を使用していなければカロリーがゼロなのでしょうか?私はカロリーを控えなければならないのですがカロリーがゼロなら飲みたいのですが。よろしくお願いします。

  • 炭酸飲料が太るというのはなぜ?

    炭酸飲料は太ると聞きますが、炭酸水も太る原因になりますか? また、いつも飲んでいるサイダーがあるのですが、糖質はゼロで 成分が【酸味料、香料、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)】ということです。 このサイダーに太る要素はありますか? 炭酸やサイダーについての知識がないので、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 炭酸飲料と清涼菓子

    フリスクやミンティアなど、1日2~3ケース食べてしまいます  それ以外にもソーダやコーラなど口に刺激があるものがやめられません コーラは糖分が心配なので、クラブソーダを大量に買い置きしてあり それを飲んでいます お茶やジュースなど炭酸飲料以外だとあまり飲む気がしません ※なぜかお酒に関してはビールや酎ハイが特に好きという訳ではないです。ちなみにタバコは吸いません 精神的な事も考えられますが、自分ではよくわかりません 子供の頃から好きだったように思います いい年してソーダをがぶ飲みするのも少し恥ずかしいですし 炭酸飲料でお腹がふくれたり、フリスクなどを食べ過ぎると食欲が無くなったりしてしまいます もっとも心配なのは 香辛料のような刺激のあるものはドライマウスの原因になるようですが 炭酸やメントールもやはりそうなのでしょうか 何か原因や対処法があれば少し減らしたくおもっています 私と同じような方、詳しい方アドバイスをお願いします

  • 炭酸飲料はよくない?

    カロリーを気にして、今まで炭酸飲料やジュース類などは全く飲まなかったのですが、最近カロリーオフとか糖分ゼロのものが出てきてからコーラを飲むようになりました。炭酸のスカッという飲み心地が癖になってしまいました。 炭酸は骨をもろくするとか言われますが、本当なのでしょうか?どの程度飲んでいいものなのでしょうか?

  • 甘くない、すかっとする炭酸飲料教えてください!

    最近、ますます暑くなってきました。 甘くない、すかっとする、炭酸飲料を探しています。 コカコーラとかスプライトとかジンジャーエールとかありますが、やはりベースが、果糖ブドウ糖液とかなので、やっぱり甘いです。 ビールとかだと、ドライで甘くなくていいのですが、作業中とかにのみたいので、アルコールは入ってないほうがいいです。 甘くなく、ドライで、スカッとする炭酸飲料を知っておられたら、教えてください!