• 締切済み

アメリカの通商政策について

アメリカの通商政策について知っていられる方教えてください。お願いします。

noname#288
noname#288

みんなの回答

• kawakawa
回答No.2

非常に広い内容を含むご質問ですネ。 基本的な概念について、述べましょう。 アメリカ企業の中で、国際競争力が強く、また、実力があるところは、政府に対して何も要望を出しません。 自らの力不足などによって、例えば、日本への市場参入ができなかった企業が政府に対して苦情を申し立てるのです。そして、それが対外交渉の基本スタンスとなるのです。 ですから、日本政府、特に通産省はアメリカの通商政策について、敏感に反応する必要はまったくないのです。 ドイツなどは、アメリカ政府が何を言ってきても、企業同士で解決しなさいということで、政府は介入しませんよネ。 アメリカの通商政策は、乱暴な表現ですが、所詮はその程度のものにすぎません。 ですから、制裁措置をしてはWTOでシロ判定をされたりする訳ですネ。 以上Kawakawaでした

noname#5336
noname#5336
回答No.1

直接知っているわけではありませんが、佐々木隆雄著『アメリカの通商政策』(岩波新書新赤版526、660円)をお読みになってはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.iwanami.co.jp/