• ベストアンサー

軌跡の問題

ikecchiの回答

• ベストアンサー
  • ikecchi
回答No.2

この問題で行き詰まることとして考えられるのは、最後のRの座標をp、qで表した後でどのようにしてそのp、qを消すかでしょう。やはり、使わない条件はない、という鉄則にもとずいてpq=2をいかにpとqの消去に盛り込んでやるかがこの問題の最大のキーでしょう。考えられる軌跡は、円、放物線、楕円、双曲線であり、その中で積がはいってるのは・・・。また、初めて当たった問題でやり方が分からなくても考えるという行為が大切。悪戦苦闘をしながら答えを導いてください。問題が解けるのはそのあとから自ずとついてくるものです。頑張って下さい。