• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エアコンのドライ機能で…

部屋の湿気が多く困っています。 除湿剤を何個もおいているのですが、結構すぐに水が溜まるくらい湿気が多いです。 暑くなってきたので冷房を使い始めたのですが、エアコンの『ドライ』でも冷たい空気が出ますよね。 ところでこの『ドライ』で部屋の除湿は出来るのでしょうか?除湿効果はどのくらいあるのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

まず、冷房すれば必然的に除湿になります。室外に排水するホースがありますよね。そこから出ている水は除湿されたものです。 ドライ機能はできるだけ部屋の温度を下げずに除湿する機能で、設定温度より温度が下がると冷房を切り、あがれば冷房を再開する。この動作を、通常の冷房よりこまめにON-OFFさせています。 除湿量は通常の冷房より劣ります。 最近は、再熱除湿という方式を搭載したものが増えいます。これは冷房時に発生する室外機の熱を室内に取り込み、冷房の風と混ぜる事により、室温を下げることなく除湿を行うものです。

質問者からのお礼

回答頂きまして本当にありがとうございました。 参考にさせていただきます。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 過去の質問で、「ドライの方が冷房よりも電気代がかかる」といった意見がありました。冷房もドライも除湿することに変わりがないのならば、冷房の方が除湿する意味でも、電気代のことを考えたときにも良いのでしょうかね。