• ベストアンサー

クロス取引?

sdaruの回答

  • ベストアンサー
  • sdaru
  • ベストアンサー率22% (94/409)
回答No.3

現在、前場の取引終了後、後場の取引の始まる前までの間に大口の取引が 行われています。 ネット取引で前場の終値と後場の寄り付きの値が乖離するケースがあります。 この時、規定の取引時間(9:00~11:00、12:30~15:00)外に取引がされています。 正式には場外取引でなく時間外取引となるのでしょうが、この時間には一般個人 投資者の参加は出来ないようです。 原則として株の取引は証券市場を通して行いますが、合併、吸収などによる株の 移動はあらかじ当事者同士で株の価格を決め、株の移動をしています。 これらの株の移動は一応経済紙などを通して公表されます。当然株価に影響を与え ます。証券取引所はこれのある時には一時該当株の取り引きを中断します。 立会い時間中のクロス取引は、一般取引と区別できないとされていますが市場関係 者の間では分かっているようです。 翌日の経済新聞などで、クロスが振られた模様などの記事が出ることも有ります。 昨日まで10万株くらいの出来高の株が500万株のように増え、次の日は10万くらいになり、株価の変動が無い場合はクロス取引の可能性があったと推測します。 新聞の株価一欄にはこの様なことは一切書かれていません。総て投資をしながら 身に付ける知識です。情報公開が言われていますが、まだ不十分です。 下記のサイト、バーチャル投資をしているサイトです。現金、手数料は要りません。 3ヶ月単位でゲーム感覚で優劣を競っています。実損は無し、好成績を上げると 何かしらの景品が出るようです。 勉強の一つとして参加して見ては如何ですか。申し込みはネット上で行えま。 ID、パスワードはメールで送られるはずです。

参考URL:
http://www.k-zone.co.jp/cgi-bin/td/trade/order_list.pl

関連するQ&A

  • クロス取引について

    相続で取得した株式があり名義変更を終えて一般口座に入れてますが、取得価格がわかりません。その場合、取得価格を平成13年10月1日における価額の80%とする特例が利用できると思いますが、別の方法として 1.現在、クロス取引で取得価格を決定することは可能ですか? 2.クロス取引ができた場合、一般口座で株を売り 特定口座で買ってもいいんですか? 3.また細かいクロス取引方法がわかりません。 詳しい方いましたら宜しくお願いします。

  • クロス取引は得?

    特定口座(源泉徴収有)で保有している株について、 証券会社からしつこくクロス取引をするよう言われています。 現在保有している株はすべて含み損を抱えているので、証券会社の営業マンが訪ねてきては源泉徴収されている税金を取り戻す為に、今年中にクロス取引で損を出した方が得だという言い方をします。 現在は確かに含み損を抱えていますが、いつかはあがるだろうと思って気長に保有しています。クロス取引で手数料分損するような気がしてなりませんが、こんな個人投資家にどんなメリットがあるのか今一わかりません。教えてください。

  • ToSTNeT-1とToSTNeT-2の違いと、クロス取引と非クロス取引の違いについて教えて下さい。

    これまで立会外取引=ToSTNeTだと思っていたのですが、ToSTNeTには1と2があるそうです。今回ライブドアが行ったのはToSTNeT-1でのニッポン放送株の購入で、これは個別に条件交渉を行い取引を成立させることになり、一般投資家が取引に参加する機会が失われるため不公正だという指摘があります。 一方、発行済株式総数の1/3以上を取得することになるような大量売買(株式持合解消や自社株購入のケース)では、ToSTNeT-2の非クロス取引が利用されてきたそうです。ToSTNeT-2の非クロス取引なら時間優先の原則が適用され、一般投資家の参加の可能性があるからだそうです。さらに事前に買付けに関して公表を行うので、一般投資家が取引に参加する機会が保障されているそうです。 東京地裁のニッポン放送の新株予約権発行禁止の仮処分決定を読むと、ToSTNeT-1によるライブドアの取引が証取法違反になるとのニッポン放送側の主張に対して、ToSTNeT-1は競争売買の市場でなく、十分な情報開示がないことは認めながらも、結論としてはToSTNeT-1は東証が多数の投資家に対し有価証券の売買の場として設けられていること、金融副大臣の衆院予算委での答弁(今回のToSTNeT-1の取引は現行法上違法でないとするもの)からこれを斥けています。 ところで、ToSTNeT-1とToSTNeT-2はどこがどう違うのでしょうか?また、クロス取引と非クロス取引はどこがどう違うのでしょうか?証券市場に関しては素人ですので、できるだけ易しくご説明下さいます様お願い致します。

  • クロス取引

    売気配株数 気配値 買気配株数         700 ~~~~~~~~~~~~~~~ 11      605 22      604 33      603 44      602 55      601         600   11         599   22         598   33         597   44         596   55 ~~~~~~~~~~~~~~~         500    クロス取引(市場内でAさんとBさんが大量の株式を取引することに同意した場合。)のやり方を教えて下さい。 Aさん(売方) 指値605円,X(莫大な株数)株売却 Bさん(買方) 指値605円,X(莫大な株数)株購入 とするのでしょうか。 ※ 上記の銘柄はダミーです。

  • ファンドのクロス取引はディーラー間で直接行うという事ですが

    ファンドのクロス取引はディーラー間で直接行うという事ですが、一般の投資家が入る事は出来ない、板に出ない状態で売買が行われるのでしょうか?

  • 株のテクニカルでEMA2本のクロスを探したいのですが・・・。

    こんにちは。 株初心者です。 テクニカルで使う EMA の2本のクロスを探したいと思います。 EMAは当方でEMAの種類や乖離率を入力してゴールデンクロス、デッドクロスを探したいのですが、可能でしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 仕手株でのクロスとは?

    仕手株に限らないと思いますが、「怪しいクロスがあった」「クロスがたくさん飛び交った」などと言うのはどういう状態を指すのでしょうか? 通常「クロス」というと同数の売り、買いを同時に行う事だと思っているのですが、板や歩み足を見ていてわかるものなのでしょうか? 具体的にどういう動きをした時がそうなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • クロス取引で株主優待の権利取り

    株初心者です。みなさんに教えていただきたい事があります。 クロス取引で株主優待券の権利だけ取れる、 ということを友人から聞いたのですが、これは本当なのでしょうか。私はETRADE証券を利用しています。 9月30日(火)の優待権利を狙う場合、9月23日(火)に現物買と信用売を同時に取引すればいいということでしょうか?

  • 株式取引などの種類について

    株式取引を始め 最近、信用取引、為替取引もはじめた初心者です。種類がたくさんあり、最近わけがわからなくなっています。普通の株式取引をするのに、おさえておかなければならない取引、おさえているとこのあたりが良い情報になるなど 教えていただけませんでしょうか?投資法はスカルピングで 投資するのは普通の株式取引(現物・信用)がメインです。 1.eワラント、オプション取引、ADRとは 証券会社の説明でわかりにくいので わかるように 教えてください。 2.株式取引(現物・信用)をメインにすると 株式取引に影響する取引はどういったものでしょうか? 例えば 米国株が下がると 日本株が安値で始まるとか・・・ IPO、グリーンシートは 株式取引(現物・信用)の株価に影響はないとか・・・ 種類はたくさんあります。あげておきます。 株式現物取引、株式信用取引、為替取引・FX、日経平均先物、先物取引、eワラント、ADR、米国株、オプション取引、(IPO、グリーンシート)・・・

  • 同一日のクロス取引

    はじめまして。 先週のとある投資雑誌に以下のような記事が載っていました。 「 確定申告に向けて トータルで利益が出ており、ただ含み損のある株を保有している場合、 含み損の銘柄を一旦売却して買い戻すことにより、課税対象金額を減らすことができる。 また、将来当該銘柄の株価が上昇しても利益を得ることができる。 ただし、同一日にクロス取引を行うと取得価額の付け替えになり、節税効果が減少する。 」 最後の「ただし、・・・」の後の意味がわからないのですが、具体的にどのようなことなのでしょうか? 今年の確定申告の期限が迫っているので間に合うかわかりませんが、教えていただけると助かります。