• ベストアンサー

阿弥陀丸図について

シャーマンキング1巻で、西岸寺に阿弥陀丸図があると書いてあったのですが、 阿弥陀丸図についてくわしく載っているのがあれば教えてください。 おねがいします~(・_・:)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ちょっと追加です・・・ 京都の西岸寺のHPに掲示板が置かれていて、そこに「シャーマンキングの阿弥陀丸図について教えて下さい」と書き込みがありましたが、管理人の住職さんが、「うちにはないです」と丁寧に返答されています。いい人だ~。(それに対して元の発言者はお礼も言わないんだから・・・。マンキンファンとして嘆かわしいTT) さて、西岸寺というお寺は、日本全国に何箇所かありますが、 ふんばりが丘のモデルとなっているらしい保谷市(現西東京市)ひばりが丘には、「西岸寺」というお寺はないようです。 シャーマンキングでは 池々袋のサンサンシャイン60の刑務所や処刑場→巣鴨プリズン 猪口浜外国人墓地→横浜外国人墓地 など現実の元ネタもありますから、そういった意味でkinkochanさんが元ネタをお探しになっている、ということでしたら、あまりお力になれない回答でした。m(..)m

kinkochan
質問者

お礼

そうですね。私もマンキンファンで、いろいろ知りたかったのですが・・・。 でも西岸寺があるのがわかってよかったデス。(*^_^*) どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

えーと、すみません・・・ 作中以外に、阿弥陀丸図は存在しないと思うのですが・・・ (存在しているかもしれませんが、非公認のものだと著作権侵害に当たるので、ここでお答えできません^_^;) というのも、西岸寺は、ふんばり市ふんばりが丘にある阿弥陀丸の首塚のあるお寺ですから。(600年前、子供時代の阿弥陀丸と喪助が住んでいた荒れ寺でもありますよね)(コミック1巻と3巻より) もし、作者自ら作成の資料があってそれをお探しでしたら、ごめんなさいm(..)m