• ベストアンサー

中韓(韓中)の情報規制と反日教育

中韓の話になるとこれらの国はこれをしているから・・・という話になりますね。 でもネットの等の普及で情報は入りやすくなったし、仮に情報が規制されているとしても海外に出たとき(留学等)に真?の情報が見れると思うのでその時反日教育なんて国のいいように教育されているとは思わないのでしょうか? ちなみにあの”ヨン様”たちもその教育を受けてきたはずですよね? とするとやっぱりあれは営業スマイルでしょうか?

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数393

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • scu77
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

今晩は ヨン様のスマイルは営業ですね タレントさんは自分のイミジで生きているからです 私はヨン様の冬のソナタは見てません 初恋は昔みました あの時は choi su jong,lee sung yoen,bae yong jun この三人が主人役でしたね 今韓国の教育は問題が多いんです 反日本教育よりシステム的に問題があります 教育の政策が正しく整理していたと思うのは 無理ですね tsanさんのいうとおり 今の韓国人は日本の歴史は間違って作られていると 思うのが普通ですね 2005年6月2日 日本の国会で こんなはなしがありました 野党の誰かは知りません ”99%の日本の歴史教科書は正しい1%は 間違っていると私は中国の大学で 話しました” 歴史の問題で今日本、韓国、中国の歴史学者が 集まって本を作ったんですね いい一歩たと思います 韓国の歴史も全部正しとは思いません 確かに領土を伸ばしたことを進出と 認めているからです

MSZ-010
質問者

お礼

憎むべき日本?でのあのスマイルとは、ヨン様もなかなかの役者ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tukusi2
  • ベストアンサー率19% (29/148)
回答No.5

この問題には 別の心理が隠されています。 日本の対中投資によって、先端技術が中国にわたりました。最新鋭の設備もあります。 残るのは世界的ブランドです。 日本の、トヨタ キャノン アメリカのマイクロソフト  のようなブランド力不足のため、偽ブランドでしか商売ができず、経済の覇権を握る一歩手前で足踏みしています。 ターゲットはわが日本。日本という国はとんでもなく危険で 世界の悪者だということをアジア 世界に刷り込むのは反日しかありません。  まずはアジア市場の独占。次には世界市場の独占でしょう。  この利害が中韓で一致したため、反日共闘が出来上がりつつあります。  日本の次は当然アメリカです。 ターゲットは先端兵器市場 ハイテク 大型航空機 金融です。

MSZ-010
質問者

お礼

中韓には共に仲良くという気はないのでしょうか? 困ったものです。 ありがとうございました。

  • shigekomo
  • ベストアンサー率39% (38/96)
回答No.4

日本に留学して客観的に真実を知る機会を得た人々は、逆切れするか、自国に恥じ入るかのどちらかです。 中韓で、海外移住を希望する人がなぜやたらと多いのか、というと、一度外国でまともな社会を知ると、アホらしくてもう自国では暮らせないからです。 ぺ氏は営業スマイルです。日本がらみの営業を始めた当初は、歴史教科書問題などの議論を日本人関係者に吹っかけまわったりしてたそうですから。

MSZ-010
質問者

お礼

歴史問題を吹っかけてペ氏なりにどう結論が出たのでしょうね? 中韓も少々無茶なことを言っていることがわかるといいのですが(もちろん日本にも悪いところはあるでしょうが)。 ありがとうございました。

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.3

韓国や中国の若い人が日本に来たとします。その場合、彼らと接する日本人が「歴史問題」を話題にするでしょうか?可能な限り避けるでしょう。 そもそも、歴史に特別に関心のない日本人は、過去の日中関係・日韓(日朝)関係について詳しく知らないでしょう。私は、一応詳しいことを知っておりますし、中国政府や韓国政府の公式歴史観がおかしいことも知っています。ですが、現に接する韓国や中国の人とそれを論じるのは「面倒くさい」ので避けます。わざわざケンカの種を作ることはないですから。これは、「国際友好」を考える人の共通真理と思います。 よって、留学などで日本に来た中国人・韓国人が、本国の学校で刷り込まれた歴史観を変える可能性は少ないと思われます。ただ、最近は日本のマスコミが中韓に遠慮しなくなってきましたので、日本語に堪能な中韓留学生などは事情が違うかもしれません。

MSZ-010
質問者

お礼

各国の歴史観を変える必要はないでしょうが、それを押し付ける行為は勘弁して欲しいです。 日本人ってほんと押しに弱いですから。 ありがとうございました。

  • Tsan
  • ベストアンサー率20% (184/909)
回答No.1

あっちの人が受けている教育があの人たちにとっての真実であり、日本の客観的史実は捏造であるというのが基本だと思います。 "ペ"は間違いなく営業スマイルでしょう。 誰だったか忘れましたが日本にいる韓国人女性タレントが本国のイベントで"ローレライ"だったか"亡国のイージス"だったかを「軍国主義を賛美する極右映画だ。」みたいに非難していたように思います。

MSZ-010
質問者

お礼

なるほど、思い込みって怖いですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中韓は反日?それとも大声で言えず実は親日?

    マスコミから流れてくる中韓の日本に対しての感情では、確かに反日的な面が占めています。 両国の世論調査でも日本を敵とする意識は高い。敵では無いは低く、比較的に韓国が激しく低いです。 (数字は忘れました) しかし、日本を必要する意識は不思議なことに高いのです。 どうやら、二分的な勢力があるのか?使い分けているのか? 自分なりに分析しました。 政治界は反日が目立ち、キーポイントである歴史認識も中韓では政治利用されてます。 しかし、経済界は反日とは言えないような感じであり、寧ろ、親日的な印象です。 その他の分野でも、文化もスポーツ、娯楽なども反日ではなく親日的です。 中韓の反日はほん一部の分野であり、大半の分野は普通か親日ではないでしょうか? 因みに防衛面でも防衛省は中韓の両軍に親善を呼び掛けてます。 韓国軍に関しては共同訓練も実施してますし、陸自と中国人民解放軍とその他軍隊とで国連のPKOに絡む共同訓練をやってます。 陸自隊員がAK小銃を携行している写真が公開されてます。 マスコミが偏向的な報道から日中韓の3国庶民は真に受けて、誤解している部分があるように感じます。 親日的な中韓の庶民側の情報も知りたい訳ですが、中々難しいです。 実際どうなんですかね? 中韓両国の反日教育の影響から両国庶民は普段から反日感情があり、日本を敵国とする意識も自然的なものなのでしょうか?

  • 反日教育というのは何か?

    中国、韓国が反日教育をしていると、ネトウヨ中心にいろんな人が 批判しているが、反日教育とはいったいなんなのでしょうか? 誰かその教育現場を見たことがあるのだろうか? 少なくとも、その教材は見たことがあるのだろうか? ネットの情報をすべて鵜呑みにしていないだろうか? 戦前、戦中、日本は中国や韓国で好き放題してきたことを、 すこーし大げさに、教えているだけだとすれば、それは反日教育と いうよりも、ほとんど史実ではないだろうか。 それを反日教育をと批判するのは、いかがなものでしょうか。 それにどこの国も偏った教育をしているのではないだろうか。 アメリカは原爆を正当化し、日本は逆に自虐史観のような 教育が問題となっている。 それなのに中国、韓国の教育を批判できるのだろうか? どちらかといえば、原爆を正当化しているアメリカの教育を批判 するべきではないだろうか。 みなさん どーおもいます?

  • 中韓朝国民は恥ずかしくないのですか?

    中韓朝政府は国策として、徹底した反日教育を実施しています。 これらの国の国民は全く恥を知らないのでしょうか? 善意を持った国民はひとりもいないのでしょうか? それともそのような人たちは抹殺されてしまうのでしょうか? 教えてネット、真実を・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 中国の反日教育について

    中国の反日教育についての質問です。 現在、留学中の高2です。 こちらに来てから、かなり中国人の友達が出来ました。私が持っていた中国人は日本人が嫌いで日本人も中国人をあまり好いていず、あまり仲よく出来ないんだろうなという偏見的思考を覆すほどいまでは仲よしなのですが、本当に中国では反日教育というものをやっているのでしょうか? 聞いていたよりフレンドリーだし、最初に会ったとき「私は日本が大好き」と何人もの子に言われました。 しかし、時々戦争の話になると「日本は中国にすごくひどい事をしたよね」と言われます。 戦争なので酷いことをしたのは認めますが、それはお互いさまだと思うのですが、そんな風に「日本は」と強調されるほど日本は一方的にひどいことをしたのですか?(友達は「特にレイプは酷い」と言っていました) ・本当に中国は反日教育をやっているのか ・日本は戦時中一方的に酷いことをしたのか の2点について回答をお願いします。 今度、学校に提出する『メディアは偏見を持っている』についてのエッセイで書きたいので、なるべく早く、正確な回答を宜しくお願い致します!

  • 反日日本人と韓国人 どちらがバカ?

    反日日本人と韓国人 双方に共通して言える事は、アジアで 日本人は憎まれているだ! しかし現実は、中韓以外での全アジア地域で 日本はナンバー1LOVEな状況なのだが・・・ その反面、全アジア地域でHATEのNo.1争いは 中韓で争っているのだが・・・ 今旬で言えば、ブッチギリで韓国かも知れないw 流石、韓国する韓国には日本はおろか軍国主義の中国も負ける。 さて、反日日本人と韓国人、双方ともに同じような、 歴史認識があるんだな!と思える思考のようだが、 21世紀の現代に置いて、海外の情報や海外の 方々とのチャットやメールのやり取りは簡単に 出来るのに、なぜ反日日本人は昭和の教育から 抜け出せないのか? 不正のパラダイス南コリア、政府が取っている、 対日政策(近代史)にだけは、疑問を持たないのか?

  • 韓国や中国って今現在も反日教育をしているんですか?

    中国は、日本に対しての友好関係を作るために、さまざまな文化交流を政府レベルで努力していると最近聞きました。 最近の中国では若年層では日本が好きという人がかなり増えたという情報がありました。 やはり、経済発展をとげて、中国でも政府レベルで考えや政策を改めている結果なのでしょうか? ということは、いわゆる度が過ぎた「反日教育」というのはなくなったということでしょうか? また、韓国ではどうなのでしょうか?いろいろな情報やニュースを拝見すると、すさまじい反日精神が根付いているように見えます。 日韓合作でドラマ政策をしたり、韓国のエンターテイメントを日本で売り込んでいたり、最近は韓国ブームがちょっと前の韓流ブームとは違って、確かにはやっていることは確認できますよね?マーケティングが韓国はうまいともいえますが・・・。 韓国は日本人に韓国を好きになってもらえるようにいろいろとしているみたいですし、日本は韓国が好きという、ある意味うそに近いレベルで盛り上げているように見える一方で、 女優や俳優、また一般の人たちも反日思想がこんなに高いのはなぜなのでしょうか? 矛盾だらけで意味がわかりません・・・。日本が嫌いなのになぜ彼らは日本にきて日本に関わってこようとするのでしょうか? 好きになってもらおうとするのでしょうか? 「日本は韓国が好き」 という演出をしたがるのでしょうか?  明らかに度が過ぎた反日的な気持ちを日本に思いっきりぶつけて、理不尽で倫理や道徳精神にかける行動ばかりが目立ちますよね? 僕だけでしょうか? これは、反日教育は国レベルでは終わっているけれど、払拭するにはまだ時間がかかり、複雑な状況ということなんでしょうか?それとも仮に反日教育が終わっていないのなら、彼らはいったい何がしたいんですか? 本当に日本に韓国を好きになってもらいたいのなら、反日教育をしている意味がわかりませんよね? 理解ができなくて、なんともモヤモヤします・・・。

  • 反日の実情

    できれば中国・韓国の方、または知り合いにいる方にお尋ねします。 ずばり、反日の実情はどうなのですか?反日感情をもっている方はどれくらいの割合でしょうか?年代別でも構いません。 あともう一つ。日本は過去、様々な国に被害を与えましたし、与えられました。日本の教育ではその双方ともが曖昧なニュアンスでしか教わることはなく、特定の国に敵意を持つことは無いというのが普通だと思います。しかし中国や韓国は(私的にですが)「被害」の面ばかりを強調して教育しているために自分たちのしたことは棚に上げて一方的に被害者面しているように思います(間違っていたらすいません。)自分たちのやったことについて詳しく教育されているのでしょうか? このような私の意見にも回答いただけたらなと思います。 中国や韓国は好きでも嫌いでもなかったのですが、あんなに反日の国なのに出稼ぎで日本にいっぱい来ている留学生を見ると少ーしですが不快になります。(人手不足なら東南アジアや台湾の方等、親日の方に来ていただいたほうがいいと思いますし。)嫌いなら来るなよって感じです。 色々ご批判もあると思いますが、非常に気になっていたので質問させていただきました。

  • 中韓はなぜ日本を恐れるのでしょう?

    日本人は優秀すぎる。 東北大地震で見せた日本人の勇敢さには 本当に驚きました。 まるで日本人は皆軍人みたいに規律正しい し命がけで職務に専念してました。 若い女性でさえ命を失うまで持ち場を離れ ませんでした。 こんな人達が隣にいるんですよ。 いつ国を奪われるかわかりません。 奪われかけた事もあるんですよ。 日本人は怖い。 でも中韓人が日本人のレベルに達する事は ほとんど絶望的にありえない。 だから反日教育をするんです。 あいつらは人間じゃない。鬼だ。 中韓人のこんな気持ち日本人には解らないでしょう。 日本人の皆さん もっと中韓人のレベルに合わせてください。 ノーベル賞も取りすぎです。 金メダルも取りすぎです。 強くていいのは円だけです。 一地域に一国だけ突出した国がある事は地域の安定 を損ないます。 私の意見は杞憂でしょうか。

  • 他国での戦争教育方針(反日)について・・・

    現在、海外のインターナショナルスクールに通っています。 友達は主に 中国人・韓国人・インドネシア人・メキシコ人・ベトナム人・ マレーシア人・アフリカ人です。 一部の方は結構戦争に 対して嫌味を言ってきたりします。 (彼らの中には中国の政治家・官僚の娘・息子もいます;怖) 私自身、日本の戦争贖罪教育の中で育ってきましたから どうしても、言い返せなくて困っているのですが、 それでも、戦争のことを調べるようになって、 中でも気になったのが、日本は確かに負けたけれど、 結果的に南の国々、特にフィリピンなどの独立を助けた、といわれていることです。 インドネシアでは、独立記念日に日本の軍服を着た人が手伝う?みたいな 回答を別件で拝見したのですが、インドネシア人に「オランダにも長い間、植民地として扱われたけど、日本もインドネシアを植民地化した!」とその期間まで言われ、もう別にいいけど。とも言われました。えっらいねちっこく、正直不快でした。ただ独立記念日に軍服いたら目立ちますよね!理由知りたいですよね。本当なら知ってますよね? マレーシア人の人に会った時は、「あのとき、日本はアジアで唯一、欧米諸国に対して戦った国なんだ!」と力説されてしまい…。 戦争でいろいろな国にいろいろな考え方があるのは承知していますが、 日本人として日本で言われているような考えに沿っていいのかたまに 悩んでしまいます。皆結構好き放題言ってるし。 今現在、アジアで反日教育をしている国はどこですか? また、彼らはどのような戦争教育(反日教育)を受けているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 何で??中国の反日デモ

    しきりにニュースでやっている、中国の反日デモについて疑問があります。 中国人が、なぜあそこまで過激な行動に出るのか? です。 私の知っている情報、または教育された情報(少ない情報ですが)からすると、 あそこまで過激に反日デモを行う心境が理解できないのです。 「国々で常識が違う」「そういう民族だ」でといわれることがありますが、 本当にそれだけなのでしょうか?  私たちがニュース番組等で見聞きする理由だけが、中国人を半狂乱させるものだとすると、 中国をいう国は、成り立たないと思っています。 本当にちょっとしたことでデパートを破壊するような国で、このレベルの暴動が起きる国では、これだけの経済成長は無理だと思うのですが。。。。 どうも中国人が知っている日中関係の情報と、日本人が知っている日中関係の情報が 違いすぎているのではないかと思っています。 尖閣諸島にしても、何か私たちに伝えられていない事情が有るように思えてなりません。 そうでなければ、今頃、国撮り合戦でハワイにも記念碑が建っているのではないかと。。。。 この場で、反日・反中の誹謗中傷や攻撃をしたいわけではありませんので、 感情的な意見ではなく、歴史的、政治的背景をご存知の方ご回答をいただけないでしょうか。