• ベストアンサー

中韓(韓中)の情報規制と反日教育

中韓の話になるとこれらの国はこれをしているから・・・という話になりますね。 でもネットの等の普及で情報は入りやすくなったし、仮に情報が規制されているとしても海外に出たとき(留学等)に真?の情報が見れると思うのでその時反日教育なんて国のいいように教育されているとは思わないのでしょうか? ちなみにあの”ヨン様”たちもその教育を受けてきたはずですよね? とするとやっぱりあれは営業スマイルでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scu77
回答No.2

今晩は ヨン様のスマイルは営業ですね タレントさんは自分のイミジで生きているからです 私はヨン様の冬のソナタは見てません 初恋は昔みました あの時は choi su jong,lee sung yoen,bae yong jun この三人が主人役でしたね 今韓国の教育は問題が多いんです 反日本教育よりシステム的に問題があります 教育の政策が正しく整理していたと思うのは 無理ですね tsanさんのいうとおり 今の韓国人は日本の歴史は間違って作られていると 思うのが普通ですね 2005年6月2日 日本の国会で こんなはなしがありました 野党の誰かは知りません ”99%の日本の歴史教科書は正しい1%は 間違っていると私は中国の大学で 話しました” 歴史の問題で今日本、韓国、中国の歴史学者が 集まって本を作ったんですね いい一歩たと思います 韓国の歴史も全部正しとは思いません 確かに領土を伸ばしたことを進出と 認めているからです

MSZ-010
質問者

お礼

憎むべき日本?でのあのスマイルとは、ヨン様もなかなかの役者ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tukusi2
回答No.5

この問題には 別の心理が隠されています。 日本の対中投資によって、先端技術が中国にわたりました。最新鋭の設備もあります。 残るのは世界的ブランドです。 日本の、トヨタ キャノン アメリカのマイクロソフト  のようなブランド力不足のため、偽ブランドでしか商売ができず、経済の覇権を握る一歩手前で足踏みしています。 ターゲットはわが日本。日本という国はとんでもなく危険で 世界の悪者だということをアジア 世界に刷り込むのは反日しかありません。  まずはアジア市場の独占。次には世界市場の独占でしょう。  この利害が中韓で一致したため、反日共闘が出来上がりつつあります。  日本の次は当然アメリカです。 ターゲットは先端兵器市場 ハイテク 大型航空機 金融です。

MSZ-010
質問者

お礼

中韓には共に仲良くという気はないのでしょうか? 困ったものです。 ありがとうございました。

• shigekomo
回答No.4

日本に留学して客観的に真実を知る機会を得た人々は、逆切れするか、自国に恥じ入るかのどちらかです。 中韓で、海外移住を希望する人がなぜやたらと多いのか、というと、一度外国でまともな社会を知ると、アホらしくてもう自国では暮らせないからです。 ぺ氏は営業スマイルです。日本がらみの営業を始めた当初は、歴史教科書問題などの議論を日本人関係者に吹っかけまわったりしてたそうですから。

MSZ-010
質問者

お礼

歴史問題を吹っかけてペ氏なりにどう結論が出たのでしょうね? 中韓も少々無茶なことを言っていることがわかるといいのですが(もちろん日本にも悪いところはあるでしょうが)。 ありがとうございました。

• buchi-dog
回答No.3

韓国や中国の若い人が日本に来たとします。その場合、彼らと接する日本人が「歴史問題」を話題にするでしょうか?可能な限り避けるでしょう。 そもそも、歴史に特別に関心のない日本人は、過去の日中関係・日韓(日朝)関係について詳しく知らないでしょう。私は、一応詳しいことを知っておりますし、中国政府や韓国政府の公式歴史観がおかしいことも知っています。ですが、現に接する韓国や中国の人とそれを論じるのは「面倒くさい」ので避けます。わざわざケンカの種を作ることはないですから。これは、「国際友好」を考える人の共通真理と思います。 よって、留学などで日本に来た中国人・韓国人が、本国の学校で刷り込まれた歴史観を変える可能性は少ないと思われます。ただ、最近は日本のマスコミが中韓に遠慮しなくなってきましたので、日本語に堪能な中韓留学生などは事情が違うかもしれません。

MSZ-010
質問者

お礼

各国の歴史観を変える必要はないでしょうが、それを押し付ける行為は勘弁して欲しいです。 日本人ってほんと押しに弱いですから。 ありがとうございました。

• Tsan
回答No.1

あっちの人が受けている教育があの人たちにとっての真実であり、日本の客観的史実は捏造であるというのが基本だと思います。 "ペ"は間違いなく営業スマイルでしょう。 誰だったか忘れましたが日本にいる韓国人女性タレントが本国のイベントで"ローレライ"だったか"亡国のイージス"だったかを「軍国主義を賛美する極右映画だ。」みたいに非難していたように思います。

MSZ-010
質問者

お礼

なるほど、思い込みって怖いですね。 ありがとうございました。