• ベストアンサー

債権差押命令について。

先日、賃料を差押しました。第三債務者からの陳述書をみますと、支払うとの回答で、今のところ他の債権者からの差押はないらしいですが、後々他の債権者から差押は入ると思います。今後の手続きとして、一般的な方法として、どのような対策をするのが得策なのでしょうか?丸っきり初めてなので、宜しくご教授の程お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buttonhole
  • ベストアンサー率71% (1601/2230)
回答No.3

>券面とはどの様ものですか?小切手みたいなものですか?  券面額というのは、何かの証券の額という意味ではなく、債権の目的である給付すべき金額のことを指します。  甲は乙に対して金100万円の支払請求権を内容とする債務名義があるとします。一方、乙は丙(第三債務者)に対して、自動車の引渡請求権(A債権)と50万円の売掛金債権(B債権)があるとします。  甲が乙に対して強制執行する場合、A債権とB債権のいずれかを差押えすることができます。しかし、A債権は添付命令の対象になりません。動産の引渡請求権なので券面額を有する債権ではないからです。B債権は、60万円の金銭債権ですから、券面額を有します。  B債権に対する添付命令が確定すると、券面額(60万円)の範囲内で、執行債権(話を簡単にするために執行費用は考えないで下さい。)について弁済があったとみなされますから、甲の乙に対する債権は、残り40万円になります。ですから、乙が破産して、実際の回収額が0万円になったとしても、60万円については弁済されたことになります。添付命令の対象となる債権が券面額を有していることが必要なのは、このような添付命令の効果があるからです。もっとも、B債権が差押え前に既に弁済などにより消滅している場合、添付命令自体が無効ですから、甲は乙に対して依然として100万円の債権を有していることになります。  ご質問者の場合、賃料債権を差し押さえたと言うことですが、既に発生している賃料債権については、券面額を有していますから、添付命令の対象になります。しかし、将来発生する(であろう)賃料債権は、差押えの対象にはなりますが、添付命令の対象にはなりません。なぜなら、賃貸借契約の解除などにより、賃料債権が発生しないかもしれないからです。(仮に添付命令を出したとしても、無効になってしまう。)このため、将来の賃料債権は券面額のない債権と考えられています。

chogui
質問者

お礼

すごく解りやすく説明をして頂き勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • buttonhole
  • ベストアンサー率71% (1601/2230)
回答No.4

訂正です。 誤 50万円の売掛金債権(B債権)があるとします。 正 60万円の売掛金債権(B債権)があるとします。

  • buttonhole
  • ベストアンサー率71% (1601/2230)
回答No.2

>テンプ命令をしたらいい、聞いたことがありますが、意味がわかりません。  添付命令の事だと思います。(民事執行法第159条)ご質問者が差し押さえた賃料について添付命令の申立をし、添付命令が確定すると、その賃料債権が、ご質問者に添付(いわば、ご質問者に債権譲渡される。)されます。添付命令の利点は、第三債務者に添付命令が送達された後になされた他の債権者による差押えや配当要求を排除できることです。(逆に言えば、第三債務者への送達前に、他の債権者が差押えをしたり配当要求をすれば、その添付命令は無効になります。)つまり、添付命令が確定すると、被添付債権については、添付命令を申し立てた債権者が独占的に取立をすることができます。  しかし次のことを注意する必要があります。添付命令が確定すると、執行債権と執行費用は、第三債務者への送達時点で、被添付債権の券面額の範囲で弁済されたとみなされます。(第160条)券面額というのは、例えば、被添付債権が10万円の賃料債権ならば、その10万円が券面額です。実際に賃借人から取り立てできた額ではありません。ですから、たとえば賃借人が破産して免責決定を受けたことにより、その10万円を取り立てできなかったとしても、そのリスクは添付命令を申し立てた債権者が負います。  ですから、第三債務者に十分に資力があるかどうかを受分に考慮して、添付命令の申立をするかどうか決めて下さい。

chogui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もうひとつ教えてください。券面とはどの様ものですか?小切手みたいなものですか?その券はどこで現金と交換してもらえるのでしょうか?その券は、第三債務者が破産した場合でも、その券をもって支払ったとみなすという解釈でよろしいのでしょうか?どうか、ご教授の程宜しくお願いします。

  • cmoss
  • ベストアンサー率44% (25/56)
回答No.1

賃料差押えだけのことでしたら、別にありません。 第三債務者は任意で支払ってくれるのか、供託するのか確認するぐらいのものでしょう。 差押えが競合したら、債権額に応じて比例按分することになります。

chogui
質問者

お礼

ご回答有難うございました。テンプ命令をしたらいい、聞いたことがありますが、意味がわかりません。もし、ご存知でしたら教えてください。

関連するQ&A

  • 債権差押命令について。。。

    大家がいない、管理会社が経営?している賃貸マンションに住んでいます。 昨日債権差押命令が送達されました。 素人で書類を見てもよく分からないのですが…これからは今までの管理会社に家賃を支払うのではなくて、債権者に支払う。陳述書を書いて送る。というところまでは理解できました。 でも「差押債権目録」に書かれている 「債務者兼所有者が各第三債務者に対して有する別紙物件目録記載の建物の下記賃貸部分にについての賃料債権にして、本命令送達時に支払い期にある分以降下記差押金額にみつるまで」 この文章はどうゆうことを言っているのでしょうか??(´;ω;`) 私の家の差押金額は94000円と書いてあるのですが、こんな大金を債権者にまとめて払えということでしょうか??? さっぱり分かりません。ド素人で申し訳ありませんが教えていただければ幸いです。

  • 債権差押命令というのが来てしまいました。

    裁判所から「債権差押命令」という書類が来ました。 私は賃貸のアパートに住んでいまして、どうやら家主さんが倒産?された ようなのです。 それによると、 「『債権者』(家主にお金を貸している銀行)は『債務者』(家主)が お金を返してくれないので、債務者の財産である賃料の差押えを裁判所に 申し立てた。そこで、裁判所がこの今回の債権差押命令を出した」 というようなことだそうです。 続けて、「あなたは債権者と債務者とのお金の返還に関する争いに直接 関係はありません」とあります。 家賃は一旦払わずにおいて、あとから何処かへ払うようになるみたいです。 そのための手続き用紙が入っていました。 大体のことや、手続きが詳しく書いてあったので今回の件そのものは そう問題はないのですが、 この先は一体どうなるんでしょうか? そこらへんがちょっと読んだ限りではよくわからないのです。 それがちょっと気になっているところです。 もちろん「先住権」があるのはこっちですから、いきなり「出てけー」 なんてことはないでしょうが、例えば 新しい家主さんが決まったら、「ここ潰してマンションにしたいから いついつまでに出て行って」と言われるとか、 家賃が変わるとか、ありえるんでしょうか? この先起こりうることを、知ってる範囲で良いので教えていただけません でしょうか? お願いいたします。

  • 債権差押命令申立書の一部分について

    私は、申立債権者ですが、債務者A(医師)がその支払いをしないので、 Aが第三債務者Bに対して有する債権(給料)の差押命令を求めようとしています。 なお、Bは、Aを理事長とする一人医療法人です。 同申立書には、「第三債務者に対し 陳述催告の申立て(民事執行法第147条1項)をする。」と、あり、下記【】内の説明が書かれています。                    記 【「陳述催告」とは,第三債務者に差押債権内容について「陳述書」を提出するよう催告する手続です。その陳述書には,例えば給料の差押えであれば 「債務者を雇っているか,給料はいくらか」等を,預貯金の差押えであれば 「債務者の口座は,あるか,残高はいくらか」等を記載するようになっています。陳述書は債権者と裁判所に送付されます。なお,陳述催告書は差押命令正本と同時に発送します。】 そこで、質問です。前記Bの陳述書の金銭面に疑義を感じた場合、(例えば、給料が極端に低額等のとき)どのように対処すればいいのでしょうか。 税務署へ調査を依頼すればいい等の話も聞きますが。 お詳しい方からご教示頂きたいと思っています。

  • 債権差押命令がきました。

    賃貸アパートに入居している者ですが、先日裁判所から「債権差押命令」という書類が届きました。 管理会社の説明によると、大家さんが何らかの支払いを滞納し、結果賃料債権を金融機関(銀行?)によって差し押さえられたとのことで驚きました。この文書の内容によると、入居者(私)は直接大家さんと金融機関との紛争に関係ないみたいなことが書いてありましたが、不安なので契約自体解約したいのですが、契約を解約するにあたって何か法的な手続きを踏む必要はあるのでしょうか?単に管理会社や大家さんへ解約の意思表示をすればよいのか、差押さえをしている金融機関へ届け出ればよいのか、それともこの文書が送られてきた裁判所へ届け出ればよいのかよくわかりません。どなたかこの手の法律にお詳しい方、教えていただければと思います。ちなみに裁判所から送付された「陳述書」という書類は、すでに送付してしまいました。

  • 債権差押命令

    これは、書類の一部ですが、よく意味が分からず困っています。法律に詳しい方に是非教えていただきたいのですが・・・。 債権差押命令 当事者 別紙当事者目録記載の通り 請求債権者 別紙請求債権目録の通り 1 債権者の申し立てにより、上記請求債権の弁済に充てるため、別紙請求債権目録記載の執行力のある債務者名義の正本に基づき、債権者が第三債務者に対して有する別紙差押債権目録記載の債権を差し押さえる。 2 債務者は、前項により差し押さえられた債権について、取り立てその他の処分をしてはならない。 3 第三債務者は、第1項により差し押さえられた債権について、債務者に対し、弁済をしてはならない。 ___________ この書類の後には、当事者目録・請求債権目録・債権差押目録(各貯金事務センター3つ)があります。 素人にもわかりやすく説明をしていただきたいのですが・・・。よろしくお願いいたします。

  • 債権差押命令申立書について!

    債権差押命令申立書(給料)等の概要について教えて下さい。 給料の差し押さえについては、(1)執行文付与の申立後、(2)「債権差押命令申立書」と「第三債務者に対する陳述催告の申立書」を裁判所に提出すると解します。 最高裁のサイトに「債権差押命令申立書」と「第三債務者に対する陳述催告の申立書」がファイルで添付されています。 http://www.courts.go.jp/kyoto/vcms_lf/kyuryo.pdf この債権差押命令申立書(1-3頁)の記載等についてお聞きします。 質問1 この書面は自書ではなしに、全てpcで入力してもいいのでしょうか。 2 提出は1部ですか。 3 1頁にある仮執行宣言付支払督促正本とは(1)の付与書面のことですか。 4 1頁にある上記送達証明書とはどのように取得するのですか。 5 1頁にある住民票とは誰の者ですか。債権者、債務者両方ですか。 6 2頁にある送達場所とは第三債務者の所在でいいのですか。 7 3頁にある 差押命令送達料 執行文付与交付手数料 送達証明書交付手数料 は事前に裁判所に尋ねて記載するのでしょうか。 以上。7つの質問ですが、宜しくお願いします。

  • 債権差押命令申立書の提出の時期はいつにすればいいか

    民事執行にお詳しい方がおられましたら、ご教示願います。 貸家の賃借人の家賃滞納のため、訴訟を起こして、当方、勝訴しました。 判決を債務名義として銀行預金の差押えを考えております。 この場合、債権差押命令が発令されて、第三債務者に送達されると差押えの効力が生じるとのことですが、第三債務者に「陳述の催告」も申し立てたいと考えております。 仮に、本人の預金口座に給料等の多額の入金が25日にあるということが事前に予測される場合でしたら、いつごろに裁判所に上記の債権差押命令の申立てや「陳述の催告」の申立てをすれば、一番効果的に債権が回収されるのか、悩んでいます。 よろしくご教示願います。

  • 債権差押命令について(長文です。)

    私は会社の経理を担当している者です。 1 状況です。   先日、会社に某金融会社から我社に勤務している 社員の債権差押命令の手続きをしているので、勤務 確認と第3債務者としての給与支払者(社長)名及 び住所を確認したいと電話がありました。   その際、某金融会社から「裁判所から債権差押命 令が特別送達されるまでは本人には内密にして欲  い。」と依頼されました。   某金融会社は貸金業登録している大きい会社で  す。    尚、その社員には多重債務の疑いがあります。 2 質問です。  ○社員と親しい私は社員に対し給与の差押えが予定 されている事実を告げ、早期に弁護士等に委ねたほ うが得策だと考えています。が裁判所からの債権差 押命令が特別送達される前に本人に告げることによ って法律的に問題が生じるのでしょうか?   上司は告げる必要はないとの事でした。   ○上記に関連し、社員本人は債権差押命令を受ける 前に知ることで得する事、受けた後に知ったことで 被る不利益等(給与の差押以外)はあるのでしょう か?   例:自己破産等ができなくなる?    回答を宜しくお願い致します。

  • 債権差押命令の取下に疑問

    債務者の銀行預金を差押ました。 第三債務者(銀行)から、陳述書が届き、数万円ですが、取立て完了しました。 裁判所には「取立届け」を提出しました。 ところが、裁判所から「取り立てた部分を除き取下書を提出して下さい。」 と言われました。 私は、「継続的な債権ではないので、取立によって事件は終了したので、取下はできない。」 と回答すれば、「それでもいいですが、債務名義は返すことはできない。」 と言い、「5年の保管期限まで、そのままで、過ぎれば処分(債務名義を)する」と言うのです。 この一連とした手続きで、裁判所の言うような法律規定は見当たりません。 ご存じの方、教えて下さい。

  • 債権差押命令が来ました

    賃貸マンションのオーナーさんの友人で4年前から不動産を介さず、所有のマンションに住まわしてもらっています。 しかし、そのオーナーさんが多額の借金の支払いができず銀行から差し押さえとして、不動産会社と自分に「債権差押命令」が来ました。 第三者債務者の自分に対しては「貸室賃貸借契約書により、所有者が同第三債務者に対して有する賃料に対して、本命令送達時以降支払期の到達するものにつき上記金額に満つるまで」 と書かれています。 これはどういうことなのでしょうか? オーナーとの契約で(契約書が今手元にないのですが)家賃は月6万円、オーナーの口座に振り込み(最初は手渡しでしたが)で滞りなく支払いもしておりました。(支払いの明細はあります) 退去しようと思えばすぐにできるのですが、まず提示された金額(170万)は払わなくてはいけないのでしょうか? 掻い摘んでの質問で申し訳ありません。 ご教授お願いいたします。