• ベストアンサー

ミキプルーン

最近ミキプルーンを進められているんですが、本当に食べ続けると効果があるんでしょうか? 安くはないだけに即買いもできず・・・。 妹が妊娠中に貧血だったので毎日ミキプルーンをジュースにして飲んでいたらしいんですが、別に数値的には何も変わらなかったけどって言われて迷っています。 つづけていらっしゃる方、挫折された方のご意見是非お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nuera
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.3

ミキプルーンはアムウェイやニュースキンと同じくMLMに分類される販売方法をとっている会社です スーパーで市販されているプルーンとミキのプルーンはどこが違うかは私は知りません。市販品より上質の原料を使用しているなら栄養分は多いでしょう しかし注意してほしいのはプルーンはあくまで一食品です、大豆がよい、アロエがよい、etc,etcと同じく人類が食べてきた食材にはそれぞれ長所・健康に貢献する力があります、しかしどの食品・サプリも「万能薬」ではありません。ある時点で身体が不足している栄養分を供給できればドンピシャリで調子がよくなることはあります、それはその場合にうまくマッチしたということです。これを一般論にすることはできません。 要はあなたに不足している栄養素がプルーンで摂れればそれはよいことであり、他の成分が不足している場合は他のサプリを求めればよいと思います。 医学知識の豊富な方や、商売抜きの体験談をしてくれる人の話を聞けばよいと思います。

uzumakifutatsu
質問者

お礼

やはりそうでしたか。昔友達にアムウェイに誘われた時とよくにてるな~っと思っていたんです。 おっしゃる事納得ですね。ミキプルーンは万能薬だと思いかけていました。 ご意見とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.2

商品については高価ということしか知りませんが、商売の仕方がちょっと変わっていませんか? このような言い方をすると大変失礼かと思いますが、マルチっぽいというか、宗教っぽいというか。 とりあえず、スーパーで大袋入りのプルーンをお求めになって食べてみてはいかがでしょうか。 確かに私もプルーンは貧血に効果があると聞いたことがありますよ(ミキプルーンに限らずです)。

uzumakifutatsu
質問者

お礼

本当にそうなんです。そのプルーンを使っての料理教室みたいなのに誘われていったんです。 ちゃんとした教室ではなくどなたかのご自宅で何人か集まってって感じなんです。 家に帰ってふと我に帰るとおっしゃるようことそのまんまでした。あ!洗脳されかけた!?みたいな。 ご意見参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

あくまで「健康食品」にすぎません。 何かしらの効果を期待するために摂取するのであれば やめておくほうがいいでしょう。 悪くなることはないでしょうが、良くなることも無いと思います。 つまり無駄に終わることが予想されますから。 本当に効果があるものでしたら「医薬品」になるはずです。 また医薬品でないものをなにかしらの効果効能をうたって販売することは 薬事法という法律にひっかかる可能性もあります。 ミキプルーンが良いものか悪いものかは、問題ではありません。 治療目的なら病院に行き、きちんと医者にみてもらい 処方しないと意味がありません。 その上で食事療法的にすすめられたのであれば それは摂取してもよいかと思いますが。

uzumakifutatsu
質問者

お礼

おっしゃる事はごもっともですね。 息子が喘息持ちで薬をずっと飲んでるって話をしたら「喘息の薬は心臓に負担がかかるよ~。」とか「どこの病院ががいいとかどんな先生がいいかを探すより丈夫な身体を作る方が正しいんだよ~。」とか色々言葉巧みに誘われましてグラッときてたんです。 ありがとうございました。ご意見とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 貧血点滴の効果について質問です。

    貧血点滴の効果について質問です。 現在、妊娠11週目です。 先日採血の検査で入院してもおかしくない程の貧血だと言われました・・・。 通常数値が12なくてはいけないのに、私は6でした><。。。 毎日の点滴と飲み薬、もちろん食事にも気をつけるようにしてきました。 まだ一週間しか経っていませんが、今日検査をしたところ数値は「7」・・・。 一週間毎日点滴していても1しか変わらないものでしょうか? あまりにも変わっていなくて、とても心配になってきてしまいました・・・。 どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいますか? どうしたら、鉄分を手っ取り早くとることができるんでしょうか?

  • 長距離・多分貧血ではない・・・

    高校新3年男です。 少し前までは普通にできていたメニューが最近ではとてもしんどく、ついていけなくなってきました。 =原因ではないと思うこと= (1)貧血かと思い、検査に行くと全然貧血ではありませんでした。でも症状は貧血そっくりです(今まで何回か貧血なったことがありました)。 (2)疲労は全然たまっていません。 =原因かもしれないと思うこと= 一度野菜ジュースを毎日飲んでいた時にヘモグロビンの数値が上がったことがありました。今までは薬や鉄の注射で貧血を治してきたけど、一ヶ月ぐらい前貧血になっていた時、試しに野菜ジュースを飲み始めて、最近貧血の検査をすると、貧血ではなくなっていました(ヘモグロビンも鉄も十分あった)。でも、野菜ジュースを飲むだけで治るのはおかしいような気がします。そこで思ったのは、検査結果的には治っているようにみえても、実はまだ治っていないのかなぁと思いました。 もう2ヵ月後ぐらいに最後の大きな大会があります。だから、一刻も早く原因を突き止めて、練習がしたいです。   1、原因は何だと思いますか? 2、実は貧血が治っていないのでしょうか?  お願いします。

  • 貧血になってしまったのですが・・・

    先月出産して出血が沢山あり退院の時に貧血(数値7で)と言われました。 私自身、3回の妊娠中でも貧血になる事は1度も無い身体だったのに今回は帝王切開後3時間位の間に1500ccの出血があり、もう少しで輸血しなければいけないところでした。 そこで(カテゴリーが違っているかもしれませんが)貧血に良い食べ物をご存知の方がおられましたら教えて下さい。 私が看護師の人に言われたのは ひじき・あさり・レバー・ プルーンのジュース?もいいと言われたのですが・・・ 又私の様に体内の血液が少なくなってしまった貧血の人が元の身体に戻るまで、 どの位の期間が必要でしょうか? 経験者・専門科の方からの意見も御願い致します。

  • 母乳と貧血の関連性

    出血多量での出産でした。 妊娠中も貧血に引っ掛かり毎日薬を飲んでいましたが特に改善はされなくて‥ 今は寝る前だけミルクでほぼ母乳で育てています。そこで疑問に思ったのですが‥ 母乳は血液ですよね? なら母乳をあげてると貧血がひどくなるんですか?最近貧血が特にひどく立ち上がり様に何度もふらつきます。 携帯で調べてみたものの関係無い関係ある、と意見がたくさんあって事実がわかりませんでした。 ご存知の方がいたらぜひ。

  • 小松菜ジュースの効果

    最近小松菜ジュースが流行ってると聞いて毎日朝飲もうかと思うのですが、仕事前に毎日ジュースを作るのは面倒な為、2~3日分予め作って冷凍しようかと思ってたのですが、新鮮な野菜で毎日作らないと効果はなくなりますか? どなたかご存知の方教えてください。

  • これは本当に貧血が原因なのでしょうか?助けて下さい

    中学二年女子です。現在、貧血で病院に行き鉄材を飲んでいます。同じ貧血の方や息苦しさについての知識がある方お願いします。 3年くらい前から息苦しさ等の症状があり最近ひどくなったので病院にいったところヘモグロビン数値6.3と言われました。 鉄材を飲み始めそろそろ一ヶ月になり、まぶたの裏の色もうすいピンクから赤色になってきましたが息苦しさがまったく改善されません。息苦しさはずっとあり、ひどい時は口で息しないと苦しいです。 また、ひどいときは、頭がボーっとする感覚もあり、あとががくっきりのこるほど自分の手をにぎったりしていますがそのことにも気づかず、少し症状が落ち着いてから痛みを感じ気づくというのを繰り返しています。指にも力がはいらず正座し続けたときのしびれがあります。 運動をしたりしたわけでもなく唐突にすごく苦しくなり横になっても息苦しさは改善されませんでした。 医師にこのことをいったところひどい貧血だからしょうがない。鉄材を飲んでまずは改善していこう。と言われましたが貧血はこんなにひどい息苦しさを感じることはあるのでしょうか。 正直、今年にはいるまで息苦しさは常にあっても口で息しなければならないということはなかったので貧血だからと言われてもよくわかりません。 私は2年間である程度の息苦しさにならなれてしまっていたようなので一度も倒れたことはなく、ヘモグロビン数値を言われても自分は倒れたこともないしこの数値は医師が言うほどひどくないのではと思っています。 長くごちゃごちゃした文ですいません。質問内容をまとめると ・私の貧血は本当にひどいのか? ・貧血が原因で酸欠で死にそうなくらいひどい息苦しさはあるのか また、貧血で息苦しさがある方は症状を教えていただけると幸いです。もしあれば症状を和らげる方法も教えてください。 いつ、つらい息苦しさがくるかわからなくて本当に困っています。寝る時でさえ急に息苦しくなって寝不足になっているのに、倒れて誰かの迷惑になりそうで毎日怯えながら生活していてリラックスもできません。いままでなら大丈夫だったずっとある息苦しささえ我慢できなくなってきて情けないです。 長文、乱文すいませんでした。よろしければ、ご回答おねがいします

  • 健康に良いもの

    一人暮らしをしてるんですが 野菜が嫌いで全然取っていません 実家でもないので本当に酷い具合に避けています よく眠くなったり、体がだるくなるので 健康に気遣うようになり 最近では野菜ジュースを毎日200飲んでますが あんまり野菜ジュースって効果無いと聞きました では何を摂取するのが一番良いのでしょうか? そりゃ野菜を直に食べるのがベストでしょうが それが出来ないので飲み物などでカバーしようとしていて 野菜を食え!ってのは無しでお願いします(汗) 青汁、サプリメント、野菜ジュース など色々とありますが 何が良いんでしょうか? あまり高すぎるのは無しでお願いします 今は200円1リットルの野菜ジュースを毎日飲んでます

  • 妊娠中の体重管理のことですが・・・・(×_×;)

    いつもお世話になっております。 今日体重を計ってみたら1ヶ月で2キロも太っていました! 今現在妊娠19週目で来週で6ヶ月目に入ります。 妊娠前は58キロ~59キロといった感じでした。 5ヶ月検診の時に体重を計ったら62キロになっていました。 先生に『太りすぎ』と言われたのにもかかわらず、すでに2キロも太っていました。今日体重計に乗ったら64キロもありました・・・・ このままじゃ、出産する頃には・・・・・ 考えただけでも恐ろしいです。 妊娠前と同じような量しか食べていないと思うのですが・・・・ 最近リンゴジュース(ジューサーで作っています)を飲んだり ミックスジュースを飲んだりはしています。 ほぼ、毎日ジュースは飲んでいます。(100%ですし砂糖は入れていませんが) このジュースがいけないのでしょうか?リンゴジュースはリンゴ大の半分を 切ってジュースにして飲んでいます。 ミックスジュースには牛乳やバナナ等入れています。 どうしてこんなに太るのでしょうか?やっぱり食べ過ぎているのでしょうか? これ以上太りたくないのですが何かいいアイデアはありませんでしょうか? どうしたらよいのか本当に困っています。 経験者の方、何かアドバイスをお願いします。

  • トマトで美肌

    トマトを毎日食べると美肌効果を期待できると聞いたんですが本当でしょうか? トマトの何の成分がそういった効果を期待できるんですか? 美肌効果を期待してトマトで食べるなら1日何個のトマトを食べた方が良いですか? トマトジュースで飲む場合なら1日、何ml飲めば良いですか? 1日トマトの缶ジュース1本で効果は期待できますか?

  • 新生児からの貧血

    赤ちゃんの1ヶ月検診の採血で貧血が見つかりました。 その時のヘモグロビンの数値は9.7でした。 その後鉄剤のシロップを毎日飲ませて10日後に採血した結果9.0に下がっていました。 今現在もシロップを飲ませています。 生まれたばかりの子にも貧血はよくある事なのでしょうか? また、貧血によってどのような影響が出てくるのでしょうか? 鉄剤を飲ませていたのにもかかわらず、ヘモグロビンの数値が下がった事も気になりますし、今後いつまで薬の服用が必要なのかも心配です… ちなみネットで調べたところ、未熟児の子の貧血や母乳による貧血などは書かれてありましたが、うちはあてはまらず、39週で3000g位で特に問題なく出産しました。完全ミルクで飲む量も標準です。 ただ、私が妊娠9ヶ月の時に貧血で数週鉄剤を飲みました。 生まれてきた子が貧血なのは私が貧血傾向だったからなのでしょうか…??

専門家に質問してみよう