• ベストアンサー

ペイントの使い方

ペイントで単なるお絵かきではなくて 地図を読み込んで加工したりしたいのですが、 初心者にもわかりやすく解説してある サイトがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keydaimon
  • ベストアンサー率28% (80/285)
回答No.2

具体的に何をしたいのかがあるのであれば、ここで質問しても良いのかなと思います。 また、基本的にペイント系のフリーソフトは「GIMP」などたくさん種類があるのですが、ドロー系の「フリーソフト」となると、なかなか無いのが現状です。 #1さんと同じく、ドロー系を使うほうが綺麗にいくのかなと思いますが、ペイントを使おうということなので、簡単に加工したり、レタッチしたいということだと思うので、なんともいえませんね。 ペイントに慣れてしまうと、どこに行っても使えるのがいいですね。

参考URL:
http://www.molips.com/jp/index.html
second45
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

ペイントはドット絵(点描)を扱うソフトなので、取り込んだデータもドット絵になります。つまり、地図を読み込む場合も、地図をドット絵として取り込むことになります。従って、加工も上塗りするような形になります。 どういう加工をお考えでしょうか? レイヤー機能のあるペイントソフトであれば、取り込んだ地図を下絵に、簡略化した地図を作成するなどということも出来ると思いますが、地図を作るならドロー系のソフトの方が良いように思います。 下記ではIllustrator(非常に高価)を使用していますが、安価なドローソフトも出てきています。

参考URL:
http://review.ascii24.com/db/review/soft/graphics/2003/02/22/641859-000.html
second45
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • windowsに付属の「ペイント」を消してしまった・・・

    windowsに付属の「ペイント」を間違えて消してしまったのですが、どうすれば元に戻せるのかがわかりません・・・付属のCDからペイントだけを入れることなどはできるのでしょうか??? パソコン初心者なので分かり易く教えていただけると助かります。子供のお絵かきに必要なのでヨロシクお願いします。

  • ペイントが行方不明

    OSは98 ワード2000を使ってシルバー5人で集会所で勉強会をしています。 詳しい人はいません ペイントで絵描きをしようと思い プログラム→アクセサリ→なんとペイントがないのです ほかのパソコン4台は大丈夫です 初心者ばかりで困っています。助けてください

  • 「ペイント」が使えなくなりました。

    子供がパソコンの「ペイント」でお絵かきをしていましたが、突然「問題が発生したためペイントは使えなくなりました。」というメッセージが出て、開けなくなりました。 これはもう、使えないのでしょうか?一旦、削除した方が良いのですか? 再度、使いたいのですがどういう手順で処理を行えばいいですか? 教えて下さい。

  • シンプルなのに高性能なペイントソフト

    私はPCで落書きをする時、ペイントが描きやすいのでよく使っていますが、どうしてもペイントにレイヤーが欲しいと思ってしまいます。ペイントにレイヤーがついただけの様なペイントソフト又は、お絵かきBBS(poosite)のお絵かきツールに似たペイントソフトってないでしょうか? どちらでもいいです、お金はあまりかけたくないのでフリーソフトを狙ってますが、もしフリー以外で上の様なソフトがあるなら有料ソフトでも知りたいです。(買うかは分かりませんが)ご存知の方がいましたらよろしくお願いいたします。

  • 簡単なペイントソフト(画像加工ソフト)を教えて・・

    簡単なペイントソフト(画像加工ソフト)を教えて下さい・・。 PCに取り込んだ文章や地図を加工するのに 現在 ペイントとフォトスケープを使っています。が・・ 両方とも一長一短があり困っています。 ペイントは 不定形の塗りつぶしが可能ですが 塗りつぶし部分が不透明になってしまいます。 一方フォトスケープは 塗りつぶし部分 透明にする事が可能ですが 決まった形にしか加工出来ません。 ● 不定形の塗りつぶしが出来・・ 塗りつぶし部分が透明に出来るソフトないのでしょうか・・? 教えて下さい・・。 ※・・画像添付しますので・・

  • ペイントを再インストールしたい

    ペイントってありますよね? どのパソコンにも入っているようなあのシンプルなお絵かきソフトです。 あれを間違えて消してしまったのですが、もう1度インストールしたいんです。 どうすればいいんでしょうか・・・

  • ペイントの使い方について

    デジカメで撮った写真を加工したいのですが パソコンに入っているペイントで たとえば、顔にモザイクとか 人間以外の背景を真白にするとか できますか? あれば、使い方を教えて下さい。 あと、文字もよくかわいい文字とか見ますが これはフリーソフトとかでもありますか? あれば、お勧めを教えて下さい。 初心者なので、簡単なものがいいです。 以上、よろしくお願いします。

  • ペイントソフトについて

    自分のHPに絵を載せてみたいのですがどのペイントソフトを使うといいのか 分かりません。スキャナーで自分のイラストを取り込んでその後パソコンで加工 したいのですが・・・。できればフリーウェアで初心者にも分かりやすいものが いいです。よろしくお願いします。

  • ペイントを再インストールしたい

    間違えてMeの方に質問してしまったのでこちらになおします。 ペイントってありますよね? どのパソコンにも入っているようなあのシンプルなお絵かきソフトです。 あれを間違えて消してしまったのですが、もう1度インストールしたいんです。 どうすればいいんでしょうか・・・

  • ウィンドウズのツール「ペイント」の使い方

    ウィンドウズのツール「ペイント」の使い方が詳しく解説されているサイトありますでしょうか