• ベストアンサー

ペイントの使い方

ペイントで単なるお絵かきではなくて 地図を読み込んで加工したりしたいのですが、 初心者にもわかりやすく解説してある サイトがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keydaimon
回答No.2

具体的に何をしたいのかがあるのであれば、ここで質問しても良いのかなと思います。 また、基本的にペイント系のフリーソフトは「GIMP」などたくさん種類があるのですが、ドロー系の「フリーソフト」となると、なかなか無いのが現状です。 #1さんと同じく、ドロー系を使うほうが綺麗にいくのかなと思いますが、ペイントを使おうということなので、簡単に加工したり、レタッチしたいということだと思うので、なんともいえませんね。 ペイントに慣れてしまうと、どこに行っても使えるのがいいですね。

参考URL:
http://www.molips.com/jp/index.html
second45
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• Quattro99
回答No.1

ペイントはドット絵(点描)を扱うソフトなので、取り込んだデータもドット絵になります。つまり、地図を読み込む場合も、地図をドット絵として取り込むことになります。従って、加工も上塗りするような形になります。 どういう加工をお考えでしょうか? レイヤー機能のあるペイントソフトであれば、取り込んだ地図を下絵に、簡略化した地図を作成するなどということも出来ると思いますが、地図を作るならドロー系のソフトの方が良いように思います。 下記ではIllustrator(非常に高価)を使用していますが、安価なドローソフトも出てきています。

参考URL:
http://review.ascii24.com/db/review/soft/graphics/2003/02/22/641859-000.html
second45
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。