• 締切済み

北海道在住でイラストの仕事を取るには

RYOKUYAの回答

• RYOKUYA
回答No.1

私も副職として挿絵ライターになりたいと思っている者です。 hanaranさんがどの様な絵を描かれるのか、どんな仕事を請け負いたいのかを知らないので、 あくまで私のとろうと思っている方法になってしまうのですが… 1.就職のバックアップもちゃんとしているサイトに登録する   在宅ワークの登録サイトはいくつかありますが、私が登録しようと思っている   サイトのURLを記入しておきます。   『がくぶん』さんは通信教育サイトですが、こちらで執り行っている技能試験に合格   すれば、サイトに絵を掲載して、仕事のあっせんもしてくれるとの事。 2.漫画を投稿する   友人に漫画家・漫画家予備軍・アシスタントが沢山いるのですが、   副職としてカット描きの仕事も貰っています。   hanaranさんが、ここで仕事をしたい、という出版部に作品を送るのも良いかと思います。   これが、いわゆる少女小説系でしたら挿絵画家の募集(投稿受付)もしているのですが…   雑誌DRAGONとかコバルト系の小説雑誌を調べてみては。 3.自分のサイトを立ち上げて絵を公開し、仕事を募る   イラストを描かれる方のサイトを覗くと、プロフィールの所に『仕事下さい』と書いている方も   多いです。在宅ワークを希望なさるのでしたらWebを活用するのも手だと思います。 とにかく、ご自分の絵を多くの人(特に業界関係者)に知って貰う為にどうすれば良いかを 考えるのが、仕事にありつく早道ではないかと思います。 募集していない所でも体当たりでぶつかれば、ひょっとして道が開けるかもしれませんよ。 頑張って下さいね。私も頑張ります。

参考URL:
"http://www.gakubun.co.jp/pc/index.html","http://soho-s.hoops.ne.jp/"