• 締切済み

交通違反の点数

半年前に駐車違反で青キップを切られました。今回人身事故を起こしてしまって、累積点数が合計5点となってしまいました。(免許停止は6点からですよね?) この点数は何年か無事故無違反だとすると計算されなくなると聞いたことがありますが、それはどれくらいの期間言うのでしょうか、教えてください。 また、その期間を無事故無違反で経過するとその点数は完全に消えるのですか?それともまた点数が復活するなんて事もあるのでしょうか。

• zou19
  • お礼率69% (563/813)

みんなの回答

• takatozu
回答No.6

質問者様、誤った回答をしてしまい申し訳ありません。  そして♯4様、ご指摘ありがとうございます。  ゴールド免許の場合と混同してしまいました。  ♯4様のご紹介のサイトは、大変わかりやすいと思います。

• nadasosou
回答No.5

度々すいません。No4の文章で 「zou19さんの場合最後に起こした違反or事故は人身事故なので」 と書いてありましたが「人身事故だから」という内容ではありません。 正しくは 「zou19さんの場合今回の人身事故が最後に起こした違反or事故なので」 です

• nadasosou
回答No.4

失礼ですがNo2さんの間違いを訂正させてもらいます。zou19さんの場合最後に起こした違反or事故は人身事故なので今回の事故から1年間無事故無違反だとすべて帳消しになります。 1年以内に違反or事故を起こした場合過去3年間の違反or事故は累積されていきます。 ここら辺は参考URLの図などを見たほうがわかりやすいと思います。

参考URL:
http://rules.rjq.jp/
  • nadasosou
回答No.3

1年間無事故無違反だと点数は完全に消えます。そして1年以内に違反すると点数が蓄積されて、6点以上になると免停になります。 また、点数が蓄積されても3年経過した違反の点数は累積点数から無くなります。 ここからは質問の範囲を超えますが、 もしあなたの累積点数が6点以上になり、免停になると、違反者講習を受けた後は累積点数が無くなり、次からは4点以上で免停になります。その次もありましたが何点からかは忘れました。また、どの段階であっても1年以内に無事故無違反なら6点免停の最初の状態に戻るはずです。詳しくは参考URLを見てください。 間違っているところもあるかもしれません。 そして、かくいう私も最近30kmスピードオーバーで講習を受けてきたので、1年以内に4点以上の違反をすると免停になる状態です。違反には気をつけましょうね。 それにしても人身事故を起こしてそんなに低い点数で済むんですか?相手が大きな怪我をしなかったのかな?

参考URL:
http://rules.rjq.jp/
  • takatozu
回答No.2

ゴールド免許の人は3ヶ月、普通は1年間無事故無違反だと累積になりません。 >半年前に駐車違反で青キップを切られました  あと半年経てばこの点数は累積されないわけです。  「点数が消える」のではなく累積されないということですから、違反歴は残ります。  例えば、ゴールド免許の人が違反をして、3ヶ月経ったからといっても、次回更新でその違反歴が消えているわけではなく、青色免許となってしまいます。

• kuma56
回答No.1

最後に違反で取締りを受けてから、一年間違反で取締りを受けなければ違反点数は消えて0点になります。 また免停処分になり免停処分が終了(免停明け)しても、違反点数は0点に戻ります。 ただしこの場合は前歴があるので、4点で又免停(今度は60日)になります。 しかし免停明けから一年間違反処分がないと、前歴のぶんも消えて6点で免停になります。