• ベストアンサー

システムリソースの空きが98%に・・・

よくフリーズして困っていました。 スタートアップのソフトを削除し、空きを67%にしていました。 それからnimda対策でVirusScanをV5.1にし、IEを5から6に 変更したところ、リソースの空きが98%になりました。 今のところ支障ないみたいですが、異常ではないでしょうか? (フォントキャッシュは先日壊れました。) PCはLaVieNX(LW450J)でRAMは191MBにしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikkeru
回答No.2

システムリソースにはSystemとUSERとGDIの3種類あって、スタートアップの整理をしたりすると、GDIリソースは98パーセントぐらいでおかしくありません。 普段、「リソース不足」と言われるのは、GDIとUSERの少ない方の数字をいいます。 スタート→ファイル名を指定して実行より、RSRCMTR と入力してリソースメーターを起動させて確認してみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
kacchin
質問者

お礼

ありがとうございます。 いま確認したら、USERが95%でGDIが99%でした。

その他の回答 (2)

• pikkeru
回答No.3

>いま確認したら、USERが95%でGDIが99%でした。 Meでもスタートアップの整理などで90%(USER)ぐらいになりますし、問題ないんじゃないでしょうか。 パソコン使用中にリソースを確認して、異常な上下などない限り大丈夫だと思います。 フリーソフトでもリソース、メモリ表示のあるものがたくさんありますよ。 (余談ですが、私はびーめむというのを使ってます) フリーズが多かったということなので、普段からバックアップなどしておけば心配ないと思います。

kacchin
質問者

お礼

ありがとうございました。 様子をみてみます。

• yusyakun
回答No.1

ご参考になるかわかりませんが、私も6に変更したところ、 システムリソースに余裕が出ました(たぶん10%ほど) ちなみに、OSはMeです。

kacchin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 余裕はできるんですねぇ。