• ベストアンサー

スーパーの半額ものを買う人って変?

私はパンとかお総菜とかが賞味期限の切れそうなものが、半額シールを貼ってあるのをみると、 ついつい買ってしまいます。 で、そのパンを次の日お昼ご飯に食べていると ある人からやばい人扱いされます。 価値観の違いということはわかりますが、 そんな扱いしなくたっていいじゃんと思います。 今度からシールははがして持っていこうと思いますが こっちがそんなに気を遣うほどのことかと ちょっと腹立たしいです。 いちいち気にするほどの事でもないかもしれないけど なんかひっかかってます。 こういう人のこと、本当はみなさん どう思われているのでしょうか? やっぱ変なひとっておもいます?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gigo
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.9

普通です。というか、どうして半額のモノ買ったらいけないの?って感じですが。 大幅値引きの食品は、早めに食べないといけないというデメリットはありますが、次の日に食べるなら全く問題無し。同じ商品を半額で買うのだから、「はぅ~、偉いねー。^^」って感じですが。 ただ、そこで(職場?)変な人扱いするのは、特定の人だけですよね。 その人は、半額の昼御飯云々よりも、なにかしら以前からあなたと馬が合わないと感じていて、中傷するスキをうかがっていたのかも…。 あなたが半額で昼御飯を済ますことが出来るのは、別段悪いコトではありません。むしろ、摂生を心がけることは良いことです。 そのことが、もし今後のあなたの行動(仕事かな?)に影響するようなことになったら、それはとてもバカバカしいことですから、その人の言うことにあまり振り回されてはいけませんよ。なにかイヤなことがあっても表情には出さず、とりあえずヘラヘラしておくのが良いです。(^^;

himanattsu
質問者

お礼

こんにちは! そうですね~Gigoさんの言うとおり、 いちいち気にしてもつまんないですよね。 楽しく仕事しようと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (15)

回答No.16

私も半額シール大好きなんですよ。 行きつけのスーパーは、11時に閉店なんですが、9時から半額なんですよ。少し前に行って、時間まで待機してます。 同じような人もたくさんいますから、変な人とは思わないですよ(同類だからかもしれませんが)。

himanattsu
質問者

お礼

なるほど!シールって貼る時間が決まってるのですね!パンとかもそうなのかなあ? ちょっと自分の家の近くのスーパーが 何時にお得か調べないと! 回答ありがとうございました~!!

noname#1583
noname#1583
回答No.15

私も半額派です。(^.^) 全然、普通ですよ~っ!! …ただ、仰っている通り、世の中には色々な価値観の人がいます。 あなたが半額品を買うのを彼らが理解できないと同様、あなたも彼らの主張を理解するのは難しいんですよね。 あなたが彼らの行動を不快に思っているように、向こうもあなたの行動を不快に思っているかもしれません。 ですから、「ああ、世の中には勿体無い考えの人もいるもんだな」と割り切ってしまってください! 「どうしてこちらが気を使わなければならないのか…」と腹立たしく思われるのはとてもよくわかりますが(私もよく思います ^_^;)、無理をして意地を張って、その結果、自分がイライラしたらもったいないです。 シールを剥がすことで自分が気持ちよく食事できるのなら、剥がしちゃえばいいんですよ。(^.^) 実は、私もこの件で親友とやりあったことがあります(笑)。(^^ゞ 職場でお互いにムキになって話していたのもで、次の日には「あいつらは実は仲が悪い」という噂が立ったほど…。(^_^;) そこまでやったのですが、結局、お互いに相手を理解することができませんでした~。 ですから、今はお互いにその件に関してはノータッチです。 分からないものは分からないんです。 分かろうとしても、そこは完全に個人の好みに属しますから、真実が一つっていうわけではないんですよね。(^_^;) 私の気持ちを彼女は理解できないし、彼女の理屈を私は理解できない。 だから、そこは据え置きです。 私と彼女は今でもとても仲が良いのですが、そこだけは合いませんね~(笑)。 himanattsuさんも、ちょっとイライラするかもしれませんが、割り切ってしまってください! 半額大賛成派は多いですよっ♪ d(⌒o⌒)b 嫌だっていう人がいるなら、そんな人放っておいて、楽しくお得にお買い物しましょっ!

himanattsu
質問者

お礼

ほんとうにいろんな価値観のひとがいますよね。 あまり気にしないでおこうと思います! 回答ありがとうございました!!

  • toitoi777
  • ベストアンサー率22% (86/387)
回答No.14

特に気にすることはありません。私はよく値引き商品を買っております。 買ったその日か次に食べますし。ケチだとも思っておりません。儲かった、やったあという気持ちになります。 きっと安物や値引き商品なんか買ったことのない気位のお高い人かあるいは見栄で 買うことのできない人なのでしょう。それともお金持ちで高級食品しか食べることのできない人かな? 値引き商品についてがたがた言う人(不愉快にさせる人)とはつきあいたくないですね。

himanattsu
質問者

お礼

同じような人がたくさんいてくれて力つきます。 ま~その人は忙しい時のための日雇いさんなので そんなに毎日会うことはないのでよかったです。 回答ありがとうございました~!

  • Sibofn
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.13

値引き物好きです。時々買っています。しかし… 賞味期限なんですが… 以前、期限内の食パンにかびが生えていたことがありました。 開封2日目でした。ま、カビの部分だけちぎってトーストして食べましたが。 あと、期限がずっと先のヨーグルトが腐りかけて、カップの蓋が中からの圧力でふくれていたことがあります。 期限内でも腐る物があるので、気を付けた方がいいかも知れません。

himanattsu
質問者

お礼

ぎょぎょ。そういうこともあるのですね。 気をつけて見ないと。夏は要注意ですね! 回答ありがとうございました~!

  • tys2001
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.12

こんばんは!! 私はスーパーでバイトをしてるのですが、夜半額にすると、 お客様は群がってきますよ!! パンも惣菜や生鮮はもともと余裕をもって、消費期限がきってありますし、 賞味期限が少し長いものなんかは販売期限があり、期限前に半額になったりします だから、ぜんぜん普通の人ですよ!

himanattsu
質問者

お礼

スーパーの店員さんですか~! 参考になりました。ありがとうございました!!

  • nao-_-nao
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.11

全然、おかしくないですよー。賞味期限内なら品質にも問題ないですし。前の職場に『落ち』専門★って言われてた人がいました。その人の意見では、たとえば賞味期限が1週間後の商品を今日100円で買って1週間後に食べたとしたら?1週間後に半額の同じ商品を買って食べてるのと同じじゃないかって。 ほほー、と納得してしまいました。割引シールを見てどう思うかは人それぞれですから気にしなくてもいいですよー。剥げば問題ナシです。>^_^<

himanattsu
質問者

お礼

こんにちは!その人の話し、私も納得です。 いろいろ言われるのも面倒なので、気にせずに シールはがして持っていきます。 回答ありがとうございまいした!!

回答No.10

はじめまして、不良中年です。 おじさんも半額大好き派です。半額にすることによって消費者に渡るならすばらしいことですよ。消費者に渡らなければゴミとして廃棄処分ですからね。 賞味期限にしても、それほど神経質になる事はありません。そもそも賞味期限なんて物はこの日までだったら美味しく食べられますよとメーカーが表示した目安ですから。はっきり言って賞味期限内の物と賞味期限を1~2日過ぎた物を食べ比べてもわからない人がほとんどでしょう。 まぁ、himanattsuさんをやばい人扱いする人は単なる見栄っぱりなんでしょう。気にすることありませんよ。これからも賢い買い物をしましょうね。

himanattsu
質問者

お礼

こんにちは、不良中年さん。 お互い賢く買い物しましょうね~! 回答ありがとうございました~!

noname#53281
noname#53281
回答No.8

僕の場合自慢しちゃいます!! この前は250万で友人が購入したものを、中古で20万で買っちゃいました。でも友人にはちょっとヒンシク物だった見たい。・・・ 友人は、お隣の方より500万安くマンションを購入しました 。とても隣の人には言えないそうです。 あまり上手な買い物をすると、恨まれるのかも・・・?

himanattsu
質問者

お礼

こんにちは。リサイクルものって良い物出てるとき よくありますから、チェックですよね~! 回答ありがとうございました! 実は私てその人からうらやましがられていたのかな? んなわけないかぁ・・・

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.7

himanattsuさん、こんにちは やばい人扱いする人は、特売品を馬鹿にした、経済観念がない人でしょうね。 食品に限らず皆、特売品は大好きですし、同じ物でも賞味期限内で半額ならば、 そちらのほうを買いますよ。himanattsuさんも、お解かりかと思いますが、 閉店前の割引シールを貼っている店員さんの後を追うように、競い合っている 人を見かけませんでしたか?それは私です(*^_^*)なんてね himanattsuさんのお買い物は常識範内ですので、ちっとも変ではありません。 賢い主婦になる事、間違いナシです。

himanattsu
質問者

お礼

こんにちは~! そういや、今日もスーパーでkotokoさんを 見かけたぞ・・・なーんて。 回答ありがとうございました~!

  • TAMA-P
  • ベストアンサー率16% (11/68)
回答No.6

いいじゃないですか~。私も半額シール、大好きです。いろんな人がいますからね~、気にしなくて良いですよ!ちなみに私は食品の安いものは大好きですがお洋服とかのバーゲンには行かないんです。人ごみが嫌いだしいらないものまで買ってしまうしなんか目の色変えて物色するのがなんとなく・・・という訳で。 (バイタリティーにかけているのかもしれませんね)案外その方も食品の安いのはイヤだけどお洋服のバーゲンは大好きかもしれないですよ。 人それぞれですものね。お互い半額シール、いいもの見つけましょうね!!

himanattsu
質問者

お礼

こんにちは! そういやその人はブランドのバーゲンとかは 大好きみたいです。でも半額シールはだめなんて? 変な話しですよね。 気にしないのが一番ですね! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • スーパーで早めに半額にするようになった理由は?

    イオン系スーパーの食品売り場で、賞味期限の4~5日前のものに半額のシールがつく商品を見かけるようになりました。 気づいたのは2ヶ月ほどで、紙パックのドリンク類・ゼリー類・練り物類のいくつかで、これらはいつも棚に並んでいる商品なので、商品入れ替えというわけではなさそうです。 このスーパーは以前は他のところと同じように、賞味期限が今日・明日といった日付で半額にしていました。半額にすれば売れる確立は高くなるのだから、ギリギリまで通常販売価格で売ればいいのでは?と思うのですが、何か意味があるのでしょうか?

  • 九時からのスーパーの半額市

    今夜初めて、スーパーに九時ごろいくとどうなっているか、というのを自転車に乗って見に行きました。 ベーカリーのパンがなんと半額。七つも半額のパンを手にしました。御近所の方が、一杯集まっていました。 賞味期限の関係上、当日売りのものは皆値引いています。 うまくすれば、単身赴任者などは、割安の朝御飯を簡単にゲットできるな、と思いました。 皆さんのスーパー活用術、時間帯を利用して、上手くされているでしょうか。 お近くのスーパーのお話、聞きたいです。

  • 当日賞味期限で半額になったお肉について質問です。

    スーパーで豚肉こま切れの半額を購入しました。 今日買ったスーパーで半額のお肉を買うのは2度目です。 今日が賞味期限で今日使うので半額のお肉でいいなと思って購入しました。 帰ってからパックを開けて使おうと思いました。 お肉パックのラップがいったん剥がされたようになっていました。 前回もそうでした。 お肉を取り出すと、上側のお肉は赤かったのですが、 真ん中あたりから茶色い肉が混ざってました。 たぶんお店のかたが半額シールを貼る前に、ラップを剥がして 茶色い肉を見えないように真ん中に入れて半額にされたんだと思います。 このスーパーでは時々「お店の人に言ったほうが良いかな!?」と 思うような火を通したような茶色のお肉が置いてあることがあります。 (当日が賞味期限のものですが) それを回収するところは見たことがあるのですが、こういう肉も 別のパックの赤い肉の下に入れて半額にするのかな?と思いました。 そう思うと、お惣菜なども色が変わった食材を使っているのかな? とか、考えてしまいました。 皆さんはよく半額の食材を利用されますか? 茶色い肉も、見えないようにして半額で販売するのはよくあることでしょうか?

  • 総菜の半額シール

    a21:00に半額シールが貼られた総菜 b20:59に元値の総菜 これってbを買った人はわずか1分の差で倍の値段で買わされるんですよね… これどう思いますか? わずか1分で鮮度変わらないですよね

  • ★賞味期限についてです!★

    家族が「里芋の煮たやつ」(お惣菜)を買って来て欲しい・・。 ・・・と言うので、スーパーの「惣菜売り場」に行きました。 本当はいつも購入しているのは・・。 「ふじっこ」から出ている、真空パックにぎっしり詰まった里芋の煮たやつ。 でも、残念ながら・・売り切れ!(泣) しかたがないので、「パック」に入ったお惣菜をと・・。 「里芋とイカの煮たお惣菜」がありました。 「半額!!」のシールがついていて・・。(きっと、賞味期限が今日くらいなのかなぁ?・・と) 「よし!2つ買ってしまえ~~!!」・・とカゴに入れ。 レジを済ますと、なんと、片方が半額ではない~~!! でも、まぁいいかぁ~~!!(きっと正規の値段の方は賞味期限が少し長いのだろう・・と) 家に帰ってきて良く見てみると・・・。 正規の値段の賞味期限は・・「今日」 半額のほうは・・なんと4日前 これって商品にもよりますが・・スーパーで買う方などにとっては 普通のことですか?(自分はあまり買い物頼まれないし・・良く判らないです) あと「賞味期限」によっての販売って・・これくらいのものでも 平気で売っているのが当たり前なのでしょうか? そして、悪い事では無いのでしょうか? もし、詳しくお判りになる方・・宜しければお教え下さい!!

  • 半額に弱い

    私は一人暮らしをしています。会社が終わってから スーパーに行くといつも閉店間際です。その時間だと 惣菜でもパンでも乳製品でも半額が結構多いです。 何となく買わないと損な気がしてついつい買い込んで しまいます。多く買いすぎたものは次の日の昼食 にしたり工夫してますが、どういう風に考えを 変えたら買わないとという観念を捨てられる のですか?

  • 賞味期限の切れた食品について

    自分は節約のために、スーパーで半額シールの貼ってある惣菜、魚、肉をよく購入しているのですが、中には賞味期限が購入当日で切れてしまうものもあります。 野菜、魚の刺身は賞味期限内に食べてしまいますが、その他のものは期限が切れた翌日に食べることが多いのですが、長く続けても体に影響など問題はないでしょうか?

  • かごに入れての総菜半額待ち。これは主婦の知恵?

    周りの男性と女性で意見が分かれましたので質問させて下さい。 よく、スーパーなどで閉店間際に総菜を半額にして売ってますよね。 私も単身赴任中は、すごく助かったのですが、お客さんの中には半額シールを貼る前に商品を買い物かごに入れて確保しておいて、店員さんが半額シールを貼り始めると商品を差し出してシールを貼ってもらう人がいます。テレビなどでもこれを節約主婦の知恵として紹介する事もあります。 でも、これって許されるのでしょうか? わたしの考えでは、店が総菜を半額で売るのは売れ残ってしまう事を避けるためですから、シールを貼る前に半額目当てで商品を確保するのは、正価で売ることを妨げる営業妨害だと思うのです。 周りの意見でも男性はほぼ私と同じ考えで、女性は「それぐらい、いいんじゃない。」とか「シールを貼るまで待っていたら欲しいものがなくなるじゃない。」とかいう意見が多かったようです。 みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 半額セールの贈答品は包装してもらえますか?

    貧乏なのに贈答品を贈らなければならず困っています。 近所のスーパーではコーヒーギフトや缶詰セットや洗剤セットなど半額セールをしています。 賞味期限などは気をつけて選びますが 勇気を出して、「半額・値段が分からないように包装して下さい」って 言えば、包装してもらえますでしょうか? それとも、「半額品は包装いたしかねます」でしょうか? 「半額なので、二つ買うから、それぞれ包装してほしい」は効きますか? だったら贈答しない方がマシですか?

  • スーパーに置いてある揚げ物について

    スーパーに置いてある揚げ物について質問です。 自分はよく23時にスーパーに行き半額品を買うのですが今日変なおじさんに突然話しかけられました。内容は 「お兄さん何か買うの?」から始まり「ここの揚物は買っちゃダメだよ、賞味期限切れてるからね。揚げ物は10時間以上置いちゃダメだし焼鳥や串は12時間以上置いちゃダメなんだ。君がこれ買って保健所に持ってったら一発でココ営業停止くらうよ」と言われました。 まぁ自分は賞味期限なんて気にしないんですがこれは事実なのかな?とおもい調べましたがなかなか見つからず質問してみました。 これがもしウソであれば営業妨害に当たるとおもいますし(近隣で店やってて嫌がらせにきてる?)また言われた時の対策にしたいとおもいます。よろしくお願いします。