• ベストアンサー

備長炭の使い方

備長炭を数年使っています。以前、快適に使えていたこともあるのですが、最近、危険なほどはじけるのです。安定して火が起きるまでのあいだ、針のように鋭いかけらが、バチバチとはじけます。あまりにひどくて、使うのを控えているのですが、これは、備長炭の質の問題なのか、使い方の問題なのか... 快適に使えれば、とても良いものだと思っており、できれば、利用したいので、何か原因がわかればありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

爆ぜるのは他の人も言うように水分を含んでいるためです。あと、粗悪品も爆ぜます。備長炭は値段で質がきまりません。高いくせに品質の悪いものや偽者が出回っています。いろいろ買ってきて試してみるといいです。 備長炭を使うのでしたら、珪藻土でできた七輪やセラミックが付いてるコンロ(ユニセラなど)を使う事をお勧めします。保温性の低いコンロだと、バーナーで炙ったりいろいろ苦労するためその際に爆ぜて怪我をします。そこで、七輪やユニセラに着火剤を入れて着火し備長炭を入れて火が安定するまで放置(遠くにおいて放置)するという方法をとります。つまり、ファイヤーピットです。火がつけばこっちのもの、そのまま料理してもいいですし、別のコンロに映して使ってもいいです。わたしは、七輪をファイヤーピット専用に持参して火がついてから料理用のコンロに移して使っています。

その他の回答 (3)

回答No.3

そうなんですよね。 備長炭は湿気を吸収しやすくいきなり火をつけると炭内部の水分が膨張し勢いよくはじけ飛ぶ事があります。ですから長期保存しておいた炭や湿気の多い所に置いてあった場合など、同じ備長炭でも違いがでてきます。このような炭は徐々に内部の水分を揮発させることが大事です。 そのためによく聞くのが、No.1・No.2さんがおっしゃってます方法ですね。 しかしわかっていても、待てない私は直接バーナーを使用した時なんて最低です!「バチッ・バチッ」はぜてました。 そこで、私はユニフレームのチャコスタを使用してます。 この商品は独自の燃焼効率で短時間で炭熾しを容易にしてくれますし、今回のように炭が爆跳しても大丈夫です。 とてもよい商品で重宝してます。、上部からはじけ飛ぶように思えますが、何度か使用してますが大丈夫でした。 ま! こんな考え方もありますのでどうでしょか?

参考URL:
http://www.uniflame.co.jp/products/fire.html#chaco
  • bonsan
回答No.2

備長炭は一度使うと火力の強さと持続力にはまりますね。 はじけてしまうのは、水分を吸収して湿気ている為です。 着火させる時に加熱していると中の水分が膨張して爆発しています。 よく天日で乾燥させて、遠火で乾かしてから使うとはぜません。 私も中国産の安いものを15Kg単位で購入して使っていますが、はぜやすい商品の時もあります。炭化しきっていない質の悪い場合もあるかもしれません。

• canper
回答No.1

はじめに火おこしする際は  火付けは ナラ炭などの火付きの良いもで行うと思います  この時 網の上に備長炭をのせ ゆっくり暖め 内部の水分を 徐々に蒸発させると はじけませんよ いきなり備長炭を火に入れるから 急激に温度が上がり 内部の水分が膨張爆発するのです