• ベストアンサー

備長炭の使い方

備長炭を数年使っています。以前、快適に使えていたこともあるのですが、最近、危険なほどはじけるのです。安定して火が起きるまでのあいだ、針のように鋭いかけらが、バチバチとはじけます。あまりにひどくて、使うのを控えているのですが、これは、備長炭の質の問題なのか、使い方の問題なのか... 快適に使えれば、とても良いものだと思っており、できれば、利用したいので、何か原因がわかればありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

爆ぜるのは他の人も言うように水分を含んでいるためです。あと、粗悪品も爆ぜます。備長炭は値段で質がきまりません。高いくせに品質の悪いものや偽者が出回っています。いろいろ買ってきて試してみるといいです。 備長炭を使うのでしたら、珪藻土でできた七輪やセラミックが付いてるコンロ(ユニセラなど)を使う事をお勧めします。保温性の低いコンロだと、バーナーで炙ったりいろいろ苦労するためその際に爆ぜて怪我をします。そこで、七輪やユニセラに着火剤を入れて着火し備長炭を入れて火が安定するまで放置(遠くにおいて放置)するという方法をとります。つまり、ファイヤーピットです。火がつけばこっちのもの、そのまま料理してもいいですし、別のコンロに映して使ってもいいです。わたしは、七輪をファイヤーピット専用に持参して火がついてから料理用のコンロに移して使っています。

その他の回答 (3)

回答No.3

そうなんですよね。 備長炭は湿気を吸収しやすくいきなり火をつけると炭内部の水分が膨張し勢いよくはじけ飛ぶ事があります。ですから長期保存しておいた炭や湿気の多い所に置いてあった場合など、同じ備長炭でも違いがでてきます。このような炭は徐々に内部の水分を揮発させることが大事です。 そのためによく聞くのが、No.1・No.2さんがおっしゃってます方法ですね。 しかしわかっていても、待てない私は直接バーナーを使用した時なんて最低です!「バチッ・バチッ」はぜてました。 そこで、私はユニフレームのチャコスタを使用してます。 この商品は独自の燃焼効率で短時間で炭熾しを容易にしてくれますし、今回のように炭が爆跳しても大丈夫です。 とてもよい商品で重宝してます。、上部からはじけ飛ぶように思えますが、何度か使用してますが大丈夫でした。 ま! こんな考え方もありますのでどうでしょか?

参考URL:
http://www.uniflame.co.jp/products/fire.html#chaco
  • bonsan
  • ベストアンサー率35% (188/531)
回答No.2

備長炭は一度使うと火力の強さと持続力にはまりますね。 はじけてしまうのは、水分を吸収して湿気ている為です。 着火させる時に加熱していると中の水分が膨張して爆発しています。 よく天日で乾燥させて、遠火で乾かしてから使うとはぜません。 私も中国産の安いものを15Kg単位で購入して使っていますが、はぜやすい商品の時もあります。炭化しきっていない質の悪い場合もあるかもしれません。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.1

はじめに火おこしする際は  火付けは ナラ炭などの火付きの良いもで行うと思います  この時 網の上に備長炭をのせ ゆっくり暖め 内部の水分を 徐々に蒸発させると はじけませんよ いきなり備長炭を火に入れるから 急激に温度が上がり 内部の水分が膨張爆発するのです 

関連するQ&A

  • 備長炭に火をつけるのに苦労した

    備長炭の火のつけ方で上手い方法ないでしょうか? 以前トライしたときは着火剤を数枚使い備長炭をあぶり続けましたが 少ししか燃えず。 自宅だったのでコンロで直接備長炭を10分~20分あぶるという 大技までやって、つきが甘いものの10分程度うちわで扇いで たら火がつきました。扇風機でもよいですか? 炭の量も最初3個でやって、8個くらいに増やしました。 寒い冬、風は強めなのでつきにくかったか、備長炭が悪い のかなと思いましたが、備長炭は買ったばかりのものです。 3kg300円と安かったです。 もし外だったら、ガスバーナーがないときついと思いました。 本当に着火剤とうちわ攻撃だけでバチバチ燃えるのでしょうか? 備長炭と1時間くらいは格闘しました。 プロだったら10分くらいでバチバチ燃やしちゃうんでしょうね。 そんなコツあったら教えてください。 あと、ちなみに使い終わった炭は炭壺を買って、捨てたほうが よいのでしょうか?消すとき煙と音で近所迷惑にならないか心配 したのと再利用法があれば教えてください。

  • 住宅に備長炭

    脱臭やシックハウス予防用に、『床下に備長炭を敷き詰めてます』なんていうことを最近良く耳にしたりすることがありますが、良く考えてみると炭は可燃物ですよね。 また、着火し難くて、着火後は相当の火力で、なおかつ消えにくいなんて特徴もあります。難燃性に調製してあるものなら問題ないのでしょうが。 店舗とかの、不特定多数の人が利用する場所に使ってあるのをTVで見たこともあります。 消防法とか、建築関連の法律に抵触することは無いのでしょうか。

  • 三年前の備長炭って・・・

    空気の浄化や、押入れの湿気を取るのに備長炭が良いと聞いて、三年前位に2キロばかし購入しました。 部屋の四隅に吊ったり、押入れスノコの下に入れたりしていますが、最近ふと疑問が・・・ 備長炭には使用期限(?)はあるのでしょうか? 販売元に問い合わせた所、「一度洗って干してから再び使えば問題ないのでは・・・?」と対応した方もよく分からないといった具合でした。 埃もかぶっているので、一度全部洗って天日干しすれば、再生するのでしょうか? 再生可能としたら、今度は押入れの湿気取りに使用したいのですが、その場合どれくらいの量を入れたら良いと思いますか? ご存知の方は教えて下さい。

  • 鍼灸(はりきゅう)の法律について

    ちょっと疑問に思ったので教えてください。 鍼灸(はりきゅう)は、資格を持った人ではないと他人にやってお金を貰ってはいけないと聞きました。 それは、他人の体に針をさしたり、やけどを負わせる危険があるからという点で納得できます。 しかし、最近は『火を使わないお灸』というのが発売されていますよね?あれはどうなんでしょうか? 火を使わないので資格がない人でも商売としてやれるのでしょうか? 詳しい方がいらしたらお願いします。

  • リフォームで囲炉裏を造った場合?

    我が家をリフォームすることを計画しています。 リビングのド真ん中に囲炉裏を造ろうと思っています。 冬の寒い期間中、囲炉裏に終日(24時間)、備長炭で炭火を起こそうと考えています。 こうすれば、家の中は一日中暖房中で、外から帰ってきたときも常にホカホカと暖かく、朝起きたときもぬくぬくで、晩飯時は酒の肴に焼き魚等もできますし…、要するに快適な冬の生活ができるのではと想像している訳です。 しかしながら、これを実行した場合、酸欠中毒等で人体(家には犬も居りますので犬にも)に危険はないのでしょうか。 ふと疑問に思いましたので、質問させていただきました。 留守中の火災についても若干心配です。 とは言いながら、昔からの日本の民家には囲炉裏があって、一日中(冬の寒い間)火がついていたと思いますが、何の支障もなかったように思うのですが。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 木材のとげ

    最近喘息になりまして色々と敏感になってしまって2日前1cmほどの木材のとげが指に刺さって先はすぐ抜けて残ってたので針を火であぶって皮膚を破っていくと残りが取れました今は押さえても全く痛くないのですがその後消毒液も付けといたのですが破傷風の危険はないでしょうか? 数ミリほどの細さです

  • ブーストメーターについて

    以前、パジェロ(ディーゼル)に付けていたブーストメーターで、新品から4年ほどしてアイドリング時に0位置でメーターの針が「ブルブル」と不安定に振れます。現在、三菱ジープ(ディーゼル)にそれを取り付けたのですが、やはりアイドリング時に0位置でメーターの針「ブルブル」と不安定に振れます。圧がかかると正常に作動するのですが・・・。物自体7年くらい前の物で約5年仕様、その後2年くらい物置で眠っていました。ホース類も同じです。これって何が原因なんでしょう?メーターがバカになっている?

  • 教えてgoo(OKWEB)の回答の質が低下している件

    最近回答の質が低下しいますが、なぜだと思いますか? もう7、8年利用していますが、当初は回答をしてもらえることに感動し、また有益な回答を得られることで生活の質が向上しました。 しかし、ここ最近は回答とはいえない回答が多く、明らかな質の低下伺えます。 もちろん、教えてgoo(OKWEB)は正しい回答を得るというより、知っているなら、わかるなら教えてくださいというスタンスだと思うので、絶対的な回答を求めてはいけないということは理解しています。 でも、明らかに質問文をよく読んでいない上での回答、回答とはいえず自分の知っていることをただ並べただけの投稿、参考URLを出すだけの愚答などなどが多いのはみなさんご承知だと思います。 この原因ってなんだと思いますか? ネット社会そのものの問題でしょうか。

  • デイサービスのキャンセル料について

    火・土の週2回利用されている方がいます。ただここ最近毎週火曜日だけお休みされるのです。"当日"に体調が悪いとのことでご家族から連絡があり ます。本人は軽度の認知症で覚えておらず「いつも元気」とおっしゃっておられます。病気もされていませんし、私たち目線だと特別悪く見えません。バイタル等も安定しております。家族主導の仮病と睨んでるのですが、この場合体調不良が原因とはいえ、キャンセル料徴収しても問題なさそうですかね?

  • 時間は加速していると思いますか?

    1,何となく、時間が加速していると感じる、思うか? 2,時計を眺めてみて、針の動きが速いと認識できるか?そう思うか? 3,最近、以前よりも体調や気分が良いか? 4,最近、自分の願いが叶いやすくなってきたか? 5,最近、質の良い睡眠が取れて、ぐっすり寝ることができるか? 睡眠時間が短くなっているか? タイムウェーブゼロ理論では、時間が徐々に加速しているらしいです。 特に、2を知りたいです。