• ベストアンサー

「術後せん妄」の時に発した言葉は、普段心に秘めている本音なのか?

先月、父が手術をした後、「術後せん妄」にかかったのですが、 その際に、父が私の主人に向かって心ない暴言を吐きました。 具体的には、 「おまえが、わしの家族をメチャメチャにしたんかーーーッ!!!」 というセリフです。 主人は「錯乱状態の中で口にしたセリフだから、真意ではないよ。」 と言って、全く気にする風でもなく、 今まで通りに(今まで以上に)、父に優しく接してくれています。 確かに、術後せん妄の症状が出ていた時は、 いつもはおっとりと穏やかな父がものすごく攻撃的になり、 まるで人格が変わったようでした。 今はまた元の穏やかな父に戻っており、本人はその時の事を何も覚えておらず、 「長い夢を見ていたようだ」 と言っていました。 それでふと気になったのですが、術後せん妄の時に口にした、 「おまえが、わしの家族をメチャメチャにしたんかーーーッ!!!」 という言葉は、もしかして、 深層心理として、普段から本人の心の奥底のどこかにあった言葉なのでしょうか? 父は今までに何度か手術をしてきているのですが、 その度に主人は嫌な顔ひとつせず会社を休んでくれたり、 仕事帰りの疲れた体で車を何度も往復させてくれたり、 父に病後の食事(野菜を柔らかく煮たり)を作ってくれたりもしました。 そういう主人に対して、父は「有り難い」と感じてくれているとばかり思っていたので、 なんだかあの言葉を聞いてショックを受けました。 主人の言う通り、ああいった状態の時に口にする言葉は、 「普段心に秘めている本音」というわけではないのでしょうか? 御存知の方おられましたら、よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j-renjo
回答No.2

私の妻も産後うつでせん妄状態となりました。その際の言動は、周囲の人間のいう事(「○○が悪いんだよ」など)に簡単に影響されて強く思いこんだり、飛躍した連想に執着したりといった事が目に付きました。2週間ほどで元の状態に戻りましたが、せん妄中の言動は、発病前・治癒後の感じ方や考え方とは連続していないというのが私の印象です。つまり、あくまでせん妄という病的状態の中で観念・感情の固着が起こりやすくなり、日頃の意識・無意識とは必ずしも関係なく様々な言動が現れたのだと。  ですので、お父さんもご主人も特にその言動にこだわることなく良好な関係を築いておられるのであれば、周囲も気にすることはないと思います。

tsumugi
質問者

お礼

「せん妄」というのは、様々な事が原因で起こりうるようですね。 幼児の場合には「熱性せん妄」が多いとも聞きました。 奥様の場合は産後うつからせん妄になられたんですね。 >せん妄中の言動は、発病前・治癒後の感じ方や考え方とは >連続していないというのが私の印象です。 やはりそうなんですかね、というか、そう信じたいですね。 確かにうちの父も、普段の父とはかけ離れた突拍子もない人格になってしまっていたので、 そういうのにあやつられて出たセリフなんだと思いたいです。 私がいつまでもこだわっていては前に進みませんよね。 元気になった父を喜ばしく思って、この事に関してはもう忘れようと思います。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

あくまでも想像ですが・・・・ そういう状態でおっしゃったのなら、 ご主人が別の人に見えていた可能性もあると思います。 実はお父さんには、別の人に対して「家族をメチャメチャにされた」という思いが秘められていて、 そう言ういう機会にたまたま近くにいた人がその人に思えて・・・・ ということはないでしょうか。 本当にいいご主人で、お幸せですね。

tsumugi
質問者

お礼

そうですね。 術後せん妄は特に、幻覚症状が強いらしいので 別の人に見えていたという事も考えられますね。 そういう事ならば良いのですが・・・ 現在はいつもの穏和な父に戻っており、 私の主人とも非常に良い関係を保てております。 kagemaru55さんが書いて下さっていたように、 「別の人に見えていた」と信じて、 私自身もうこの事にこだわらず進んでいこうと思います。 御回答ありがとうございました。