• 締切済み

後付けTVで、スピーカにノイズが

kazu34_の回答

  • kazu34_
  • ベストアンサー率41% (76/182)
回答No.1

回転数でノイズがのることから、原因はオルタネーターノイズではないでしょうか。12V電源とはいっても、実際は12V一定という訳ではなく、オルタネーターから充電が継続的に行なわれており、電圧は変動しています。電圧の平滑化処理をしてはいますが、完全には取り除けません。 対策として、TV電源ラインにノイズフィルターを入れたらどうでしょうか?確か、オーディオ用として、カー用品店にあったと思います。 他にも、アーシングを施すとか。これはどちらかというと、エンジンフィーリングを変える目的の方が大きいですが、ライトが明るくなる、オーディオの音質改善等もあるようです。 但し、これは配線の仕方で悪くなる場合もあるので、ノウハウのある専門店への相談をお勧めします。

関連するQ&A

  • シガープラグから電源を取った時のノイズ

     今、PSPの電源を シガープラグから電源を供給して 車内モニター(後部座席)に出力しているのですが  後部スピーカーからPSPの電源を入れると エンジンのノイズが乗って来ます。  シガープラグからの電源供給を止めて PSP単体では、ノイズは入りません  これは、どういう仕組みなのでしょうか? 例えば 別の配線(バッテリーから直等)なら 出ないのでしょうか?

  • 無線機のノイズ

    大型バイクにFTM-10Sの機器を取り付け付けています。無線には一切ノイズはありませんが、ナビで音楽を聞くとノイズが入り聞きにくい状態です。電源は二股のシガーライターから取っているのでそこが原因かなと思いますが今のままでの配線でノイズを少なくする又消すことは可能でしょうか。  よろしくお願いいたします

  • 車のセキュリティ・警報機

    新車を買いましたが、セキュリティを付けておらず後付けを考えてます。ネットを見てると5000~50000円くらいまで幅があり、何にしようか迷ってます。シガーライターに接続だけのタイプや細かな配線のいるタイプまでで教えて下さい。ユピテルが良いとも聞きましたが。

  • カーテレビでのノイズ

    先日カーテレビ用にワンセグチューナーを購入し取り付けました。 機種は「SDOT-101」という機種でシガーライターから電源が取れるものです。 本来使用していたアナログチューナーの外部入力1にカーナビを 外部入力2にワンセグチューナーを接続して切り替えて使用いるのですが(ワンセグチューナーの仕様がすべてミニジャックなのでこのような接続になっています。)  外部入力2を選択するとワンセグのチューナの電源が入っているときに「ジー」というノイズが入りエンジンの回転数が上がると比例してノイズ音も高くなります。 ただテレビをつけているときには放送の音でさほど気になるほどではありません。 ちなみに車は軽のターボ車です。 ターボ音と同じ様にノイズ音が高低します。 コード類を色々動かしてノイズが少なくなるか試しましたが効果はありません。 ノイズを除去するようなアイテムがあるのでしょうか? もしあるとしたらどの部分に装着するのか教えてください。

  • DVD映像のノイズについて

    現在カロッツェリアの楽ナビDR-2000を使っています。 先日、DVDプレイヤーMOBIS社の MDP-160Sを取り付けました。(電源はシガーライターからではありません) 音声をIPバスを使って、カロッツェリアのDEH-P007の AUXで聞こえるように配線をしたのですが、DVDの映像を見るときにノイズがでます。特に、大きな音が出るときにノイズひどくなります。 エンジンをかけない(ACCのみ)場合は問題ないのですが、エンジンをかけると映像が乱れます。 アースのつなぎ方が悪いのか、またノイズフィルターを入れなければならない場合、どこにつければいいのかもわかりません。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが解決策があれば教えてください。

  • カー用品の接続で

    お世話になります。後付けにてカー用品を接続する場合に,標準では直接電源を取るようになっている機器を,配線が面倒なのでシガーライターから取りたいのですが,何か問題がありますか? 接続は機器からのコードとシガーライター用プラグのコードを直結するつもりです。 よろしくお願いします。

  • 車載用機器の配線・ノイズについて

    車載用機器の配線・ノイズについて質問です。 車載用機器を設置以来、オルタネータノイズ?らしきノイズに困っております。 現在、純正ナビ以外に以下の車載機器を設置しております。 レーダー1 モニター3 地デジチューナー1 地デジブースター2 DVDプレーヤー1 AVマルチセレクター1 レーダー1とモニター3は、フロント側のシガーを4連ソケットにして接続してます。(レーダーは、ほぼスイッチOFF) 地デジチューナー1と地デジアンテナブースター2は、後部座席側のシガーを3連ソケットにして接続してます。 DVDプレーヤー1とAVマルチセレクター1は、ヒューズBOXの使用していないAC電源から電源を取って、車体のナットにアースしております。 AVマルチセレクターは、4IN4OUTタイプで、INに地デジチューナーとDVDプレーヤーを接続し、OUTに純正ナビとモニター3をRCAケーブルで接続してTV・DVDを視聴しております。 TV・DVDを視聴時にアクセルを踏んでエンジンの回転数を上げると回転数に比例して、車のスピーカーからヒューンという音が聞こえます。 車のスピーカー音量を0にして、モニターのスピーカーのみで視聴した場合は、聞こえません。 モニターの画像にも横縞模様のノイズが映ります。 どなたか、車の配線・ノイズに詳しい方、ご教授宜しくお願い致します。

  • オルタネーターノイズ

    ワンセグチューナー(MARUHAMA MD-600S)を購入しましたが、エンジン音と比例して上下するノイズに悩まされてます。 テレビ(TV-W70D)は、映像と音声のミニジャックが付いているタイプ。 チューナーはシガーライターから電源を取るタイプで、本体からは4極ミニ-RCAピンプラグが出ていますので、これを市販の変換ケーブルでステレオミニプラグに変換しています。(映像・音声とも) 付属のフィルムアンテナでアースを取るようになっていますが効果はありませんでした。他にも別経路で直接アースを取りましたが、駄目でした。 ノイズフィルター付きシガーソケットなどに頼る前に、まず見直すところがあればと思い、投稿致しました。 ちなみに不思議な事が…。 某ショップから「付属のケーブルには粗悪品が多い」と聞いたので、まずは付属の4極ミニ-RCAピンプラグを疑ってみました。 赤プラグ(R)のみを外すと音が全くしなくなり、白のプラグ(L)のみ外すと、ノイズ乗りまくりの音声が流れます。 ケーブルが逝かれてるのかと思って、試しに家のビデオカメラ&テレビに接続したところ、映像は映らないし、右の音声もピーガー言ってるので、完全にケーブルを疑いました。 (映像と右音声が混線している感じ?映像プラグを赤ジャックに接続すると音声が取れるし。) なので、今度はそのビデオに付属していた、ちゃんと映る自前の4極ミニ-RCAピンプラグをワンセグに用いました。 すると、映像信号は全くキャッチしないし、ノイズは相変わらず乗りまくり…。これって一体…。 同じ4極ミニ-RCAピンプラグでも、何らかの規格の違いがあるのでしょうか???

  • カーナビ

    ジャパネットたかたでカーナビを買いましたが 今日届いて取り付けをしようと思いいろいろ見てましたが 車のブレーキ接続ケーブルを付けないとカーナビの操作や TVが使えないとありますが私は車に詳しくはないので全然 分かりません。 一応家の中でコンセントから電源を取るとTVが見れたしカーナビの 操作もできました。 これはシガーライターから電源を取ると自動的に安全装置見たいなのが 働くようになっているみたいですがシガーライターからコンセントに 変換するものを買えばコンセントから電源を取ったことになって 普通に使えるようになるのでしょうか? 単純すぎますか。? よろしくおねがいします教えてください。

  • フィルムアンテナからTVへの接続

    フロントガラスに貼るタイプのフィルムアンテナを譲ってもらいました。アンテナからは片側2本ずつの左右で4本線が出ており、片側ずつ2つのブースターに繋がっています。左側からはVICSの線も出ています。ブースターからも2本ずつ計4本の線が出ているのですがTV側には1つしかアンテナ入力がありません。ブースターの電源はシガーライターから取るようになっています。接続するにはどうすればよろしいのでしょうか?ダイバーシティーユニット等を買う必要がありますか?ちなみにTVはサンヨーのゴリラです。ご教授よろしくお願いします。