• ベストアンサー

車とバイクの違い

kenkenkentの回答

• kenkenkent
回答No.2

単純に排気量だけの違いでも無い様ですよ。 サイドカー付で3輪になっているバイクについては 『側車付自動二輪車』で、バイクですが、例えば クラウザー・ドマーニの様に、最初からサイドカーと 一体で作られた車体も、サイドカー扱いになります。 トライクと言う3輪バイクは、見た目はバイクっぽいですが 普通自動車扱いとなり、バイクの免許では乗れません。 しかもバイクだと、サイドカーが付いていても高速道路で 2人乗りはできませんが、トライクだと高速ノーヘル2人乗り なんて言う芸当もする事ができます。なぜトライクが 普通自動車扱いになったのかと言うと、車体の中心線に 対して、左右対称にタイヤが装備されているからなのだ そうです。そう考えて行くと、50ccの3輪スクーターも 普通自動車登録できるのかも知れませんが、デメリット ばかりが大きくなってしまうので、そうしないのでは ないでしょうか。

kazu-goo
質問者

お礼

ほー!左右対称が条件(?)でしたか! ところで、トライカーのナンバーは2L以下の場合 ○○555 の5ナンバーってことですか?

kazu-goo
質問者

補足

ありがとうございました^^; 再質問が先に頭にあって・・・ついうっかり!