• ベストアンサー

車とバイクの違い

kenkenkentの回答

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.2

単純に排気量だけの違いでも無い様ですよ。 サイドカー付で3輪になっているバイクについては 『側車付自動二輪車』で、バイクですが、例えば クラウザー・ドマーニの様に、最初からサイドカーと 一体で作られた車体も、サイドカー扱いになります。 トライクと言う3輪バイクは、見た目はバイクっぽいですが 普通自動車扱いとなり、バイクの免許では乗れません。 しかもバイクだと、サイドカーが付いていても高速道路で 2人乗りはできませんが、トライクだと高速ノーヘル2人乗り なんて言う芸当もする事ができます。なぜトライクが 普通自動車扱いになったのかと言うと、車体の中心線に 対して、左右対称にタイヤが装備されているからなのだ そうです。そう考えて行くと、50ccの3輪スクーターも 普通自動車登録できるのかも知れませんが、デメリット ばかりが大きくなってしまうので、そうしないのでは ないでしょうか。

kazu-goo
質問者

お礼

ほー!左右対称が条件(?)でしたか! ところで、トライカーのナンバーは2L以下の場合 ○○555 の5ナンバーってことですか?

kazu-goo
質問者

補足

ありがとうございました^^; 再質問が先に頭にあって・・・ついうっかり!

関連するQ&A

  • 車かバイクで悩んでいます。

    初めて乗り物を自分で買うのですが、どちらにするかで悩んでいます。 バイクは2013年式のCBR400R 車はHS36Sのアルトか、L275Sのミラです、(両社ともMT) 車やバイクのイベントがあったらエントリーしたい(旧車ではないので出られるところは限られますが)ですが、どちらが機会に恵まれていると思いますか?

  • 車とバイクの維持費の違い

    車とバイクの維持費はどれくらい違いますか? まぁ、今学校いってるんですけど、車の免許取れなかったら強制的にバイク決定ですけどね・・・、バイクの免許も取れなかったら・・・原付で・・・原付は実技の練習みたいのするらしいですけど、それは合格・不合格はあるのですか? 今の親の考えだとバイクはいいけど、車はダメ!という考えらしいのですが 車に乗ると小遣いがなくなる、バイクなら余るらしいのですが・・・実際どーなんですかー?

  • イモビライザー: 車とバイクの違いについて

    最近イモビライザー付の車が増えつつありますが、車のイモビライザーとは 「電子暗号が一致しないとエンジンが始動しない装置」ということになっています。 たしかに「immobilize」という動詞がありますので、こちらが正しいと思います。 一方バイクのイモビライザーは、かなり以前から盗難防止装置として普及していますが、 こちらは「振動その他を感知した時に警告音を発生する装置」ということになっています。 この違い(誤解?)がどのような経緯から発生したものか、教えていただけますでしょうか。 もし私の認識に誤りがありましたら、御指摘いただきたいと思います。 ちなみに、バイクの(本当の意味での)「イモビライザー」と言えば、ホンダのHISSくらい でしょうか... 他にもありましたら、こちらも併せて御教示願います。

  • 車とバイク、オイル点検の違いについて質問です。

    車とバイク、オイル点検の違いについて質問です。 バイクは暖気状態、エンジン停止後5分くらいで点検窓からオイル量を確認しますが、 車に詳しい人に聞くと車はたいてい冷機状態(エンジン始動前)で確認するそうです。 この違いはどこからくるものなのでしょうか? トランスミッションがエンジンと一体かどうかということなのでしょうか。 それだとしても、どちらかに統一されているべきなのではと思ってしまいます。 とても気になります。 どなたかわかる方いましたら宜しくお願いします。

  • 車やバイクの旧車カタログ

    車やバイクの旧車カタログを探しています。 ネットで買えるところは見つけたのですが、都内で直接買いに行けるところ(古書のお店など)を知っている方がいたら教えていただきたいです。 特に今は外国のものを探しています。

  • バイクと車・・・。

    質問を読んでいただきありがとうございます! 今悩んでいるのはバイクのことなんです。 今中3で次の春には高校に入学です(予定)(笑) で、「そんなやつがバイクの事なんか考えずに勉強せい!!」というお叱りはありがたいんですが今回はそういったことは抜きでお願いします(^_^.) では本題です。 タイトルの通りなんですが、車かバイクなんです。それで、高校に入ると普通二輪(400cc)までの免許が取れますよね?それはとるということで考えています。 その先が問題なんです。買うバイクなのですが、今HONDAの「VTR」か「CB400 SUPER BOL D'OR」で悩んでいます。というのもまず値段が違いますし、維持費の違いも有ります。また、三年後か四年後には車の免許を取りたいと思っています(もともとは車党なので)。そうなると極端にバイクに乗る時間が少なくなるような気がするんです。しかし、バイクもそこで終わりということもしたくないんです。そのことを親とまじめに話したら自分的にはCBに乗りたいんですが、親はあまりかねのかからないVTRにしろというんです。 どっちがいいのですかね?ちなみに行く予定の高校はバイト禁止なので自分は収入0ですね。 長くなりましたがよろしくお願いします。(__)

  • 車からバイクへの乗り換えについて

    こん●●は!車好きの夫を持つ主婦です。 この度夫が車(走り屋仕様)から400ccのバイクに乗り換えたい、と言っています。アメリカンタイプに乗りたいそうです。 ちなみに夫は二輪免許はまだ無く、これから取りに行く予定です。バイクに乗った経験もありません。 夫の車には年間100万以上使われている為、バイクに変えてくれれば維持費が安くなるかな~と期待してはいるのですが・・・。 そこで質問なのですが、 1.バイクの平均的な維持費は年間幾らくらいになりますか? 2.車からバイクに乗り換えた時に感じる違い(メリットやデメリット)があれば教えて下さい。 3.雨の日はやっぱり大変でしょうか?現在夫は車で通勤(車で30分)していますので、天気が悪い日が心配です・・・ 4.その他、バイクのココがいいぞ!っていうオススメポイントがあったら是非教えて下さい☆ よろしかったら教えて下さいませ。ご回答お願いいたします。

  • バイクサウンドの違いとは?

    質問A バイクの音で「シュィーーン」というようなレーシーな鋭い音のバイクと「ドッドッドッ・・・ドルゥルルル」というような野太い音のバイクを街中で良く聞くのですが、これは何が違うためにこのような違う音がなるのですか?生産国の違いによるものですか?エンジンの構造上によるものですか? 質問B また、車もバイクも「音」はエンジンから鳴っているのですか?それともマフラーから鳴っているものなのですか? 質問C 車でマフラーだけいじって音を鳴らしている車「ヤン車など」よりも新型GTRやISFやランボルギーニガヤルドの車のほうがエンジン音に渋み重みがあるのは何故ですか? 質問D バイク「50ccバイク含む」もマフラーを変えて音を変えれますか?

  • 車のヘルメットとバイクのヘルメットの違い

    私は現在、車もバイクも所有していますが、バイクよりも車が楽しいと感じています。 そこで質問ですが、バイク用のヘルメットと車のヘルメット(レーサーとかが被っている物)って別物でしょうか? 現在バイクで使用しているヘルメット(SHOEI)でも大丈夫でしょうか? 将来的には車でサーキット等にも行ってみたいと思っています。

  • 車からバイクへ

    現在、会社の通勤で車を使っています。 今、住んでいる所を引っ越し、会社に近い距離になった為、車を売ってバイクで通勤しようと考えています。 車を売るにあたり、新たに車の買い替えだと下取りとして、多めに買い取ったりしてくれますが、ただ売るのだと安く見積られてしまうと思います。 そこで、教えて欲しいのが車とバイクを売っている販売店ってありますか? 『車売るから、バイクの下取りにして欲しい』と言える販売店を探しています。 ガリバーとか中古車専用店なので、大手で車とバイクを売っている販売店を教えて下さい。