• 締切済み

京都観光

今月の中頃、京都を3泊4日で訪ねる予定です。特に予定は決めていないのですが、天気が良かったら自転車を借りて回ろうかと考えています。宿泊先は都ホテルなのですが、この近くで自転車を貸してくれるところをご存知でしたら教えて下さい。また、茶道で使う袱紗などを作ってみようと思い、京都でこういう布やハギレなどを探したいのですが、お店がわからないので、こちらもよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • kuni9207
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.3

都ホテルからでしたら東大路三条の交差点を北に行ったとこにレンタルサイクルがあったと思います。地下鉄の蹴上から乗って一駅の東山駅から2~3分です。歩いても15分~20分くらいだと思います。 あと、ハギレや古布があったかわかりませんが、先の東大路三条を南に行って四条の手前の知恩院のとこに「やや」っていう古着物屋さんがあります。あとは、フラフラしてると結構あります。ただし、高いとこもあるので注意です。 毎月21日に東寺の骨董市、25日に北野天満宮で天神さん、15日に知恩寺手づくり市、第4日曜日上賀茂神社手作り市(手作り市ではハギレはないですが、見応えはあります。)

  • SNAPPER
  • ベストアンサー率44% (151/337)
回答No.2

ホテルまでレンタサイクルをデリバリーしてくれるところもあるようです(↓)。 ただ、京都も中心部は自転車で走りにくいですよ。歩道は人であふれているし、車道の一番左の車線は路線バスが異常に多くて危ないです。大通り避けててお寺などを中心に見るぶんには良いと思いますが。 袱紗については製品を扱う店は清水坂周辺に多いですが、手図繰りようの素材を扱う店は分かりません。

参考URL:
http://www.bt-kyoto.com/rent.htm
pinky25
質問者

お礼

デリバリーしてくれるレンタサイクル屋さんがあるなんて知りませんでした。HPの方も見させていただき、大変参考になりました。天気が良かったら、恐らく利用させていただくと思います。生地のお店は、人形の着物などを扱っているお店?などが色々あるというようなことを知り合いに聞きました。清水坂周辺も散策してみようと思います。ありがとうございました!

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「えるぱーく:利用実績」 京阪三条近くに3軒あるようです。 あるいは都ホテルのフロント(コンシェルジェ)に尋ねては如何でしょうか? 「ハギレ」に関してもホテルで聞いた方が速いかもしれませんよ? ご参考まで。 Have a nice trip!

参考URL:
http://urawa.cool.ne.jp/rcycle/jisseki.html
pinky25
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。教えていただいたサイト、参考にさせていただきます。コンシェルジェにも聞いてみますね。

関連するQ&A

  • 京都観光のプランを立てたのでチェックしてください

    京都での予定を立てたのですが、全く土地勘が無いので不安になってきました。 京都に詳しい方、ぜひアドバイスのほどよろしくお願いします! 今月の15日から彼氏と2泊3日で大阪・京都に行きます。 1日目はUSJに行き、USJ近くのホテルに泊まります。 2日目はそこから出発し、京都で観光→大阪・淀屋橋に宿泊という予定です。 京都で絶対行きたいところは以下3か所です。 ●清水寺 ●紅葉ライトアップ ●都路里本店 この3点をふまえて、次のようなプランを立てました。 (1)ホテルで朝ごはんを食べて出発 (2)梅田辺りに荷物を預けて嵐山に向かう (3)嵐山で紅葉を見た後、ランチをする (4)清水寺の方へ移動 (5)清水寺観光の後、都路里本店へ (6)祇園散策(彼氏がどうしても行きたいと言っています。舞妓さんに会える確立なんて低いのに・・) (7)永観堂の紅葉ライトアップを見る (移動が難しいようであれば他の寺院でも良いです。永観堂にはさほどこだわっていません。) (8)大阪へ戻り、ご飯を食べる これでは欲張りすぎでしょうか…? 私が絶対行きたいところ(紅葉の名所)と、彼の行きたいところ(都路里・清水寺)が外せず このような計画になってしまいました。 移動時間なども含めてアドバイスいただければと思います。 市内の移動はタクシーでも良いのですが、紅葉のシーズンですのでかなり混雑しそうですよね。 レンタル自転車などはどうなのでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、とても楽しみにしている旅行なので、 効率よく回って、ケンカのないようにしたいです。 よろしくお願いします。

  • 京都観光の回り方

    9月18日(金)から京都旅行に行きます。30代前半の夫婦です。 一泊二日で行きます。宿泊場所は二条城近くのホテルです。 観光の移動手段として、市バス1日乗車券を購入しようと考えています。 当日、12時にはホテルに着く予定です。車はホテルに停めます。 私の予定では、金閣寺に向かいます。そのエリアを観光し、それからどうしようか考えています。 夕食はホテルでとります。 二日目は、10時にはホテルを出て清水寺、祇園に行きたいと思っています。 昼食もお手ごろな値段でとりたく、パフェも食べてみたいです。 帰りは六時には京都を出ようと思っています。 この行程で、もっとここにも行ける時間がある、もっといい場所があるなど、京都を知り尽くされている方、回答お待ちしております。

  • 京都に出張します。観光を教えてください(京都国際会館)

    今月末に出張で東京から京都に行きます。 出張目的地は「京都国際会館」の近くです。 用事は丸1日で終わりますので、京都に一泊して翌日は観光に当てたいと思います。 修学旅行のお復習いのようなルートを希望しているのですが、京都のことはさっぱりわかりません。たくさん回るのではなく、数カ所で良いと思っています。 どこか、良い観光地をご存じありませんでしょうか。 宿泊場所(ビジネスホテルを予定しています)も未定ですので、初日の用事が終わった後に電車に乗り、観光地の近くに宿泊することも可能です。車は運転できません。 帰りは18:00頃に京都駅を出たいと考えています。 20代男性1名です。よろしくお願いします。

  • 京都、大阪、神戸での夕食

    今月のシルバーウイークに彼女と関西旅行を計画しています。京都に一泊、大阪一泊、神戸一泊です。 宿は予約済みなのですが、神戸以外での夕食が決っていません。 京都と大阪ではJR京都駅とJR大阪駅の近くのホテルに宿泊予定です。 宿の近くでどこかお勧めの食事が出来るお店を教えて下さい。 ※共に北海道出身・在住。折角なんで名物がいいなぁ、と考えてます。

  • 京都のお勧めホテルについて

    10月に京都に旅行するんですが、宿泊するホテルについて悩んでます。 京都駅前の「新・都ホテル」か河原町近くの「京都ロイヤルホテル」かどちらかにしようと思ってます。私の記憶の中では京都駅の周辺ってなんにもなかったから河原町の近くの方がいいのかなと思いつつも、人によると最近「京都ロイヤル」は質が落ちているとも。利便性、ホテルの質などを考えるとどりらに宿泊する方がいいのでしょうか?教えてください。

  • 京都の観光について教えてください。

    京都に旅行に行くのですが、どう回ったらよいか、どうかアドバイスをください。 2泊3日過ごすのですが、一日目はお昼前に京都着、三日目は18時に京都発です。 宿泊先は京都駅すぐ近くのホテルです。 小学生の子供と行くのですが、行きたい場所は、 清水寺、銀閣寺、金閣寺、二条城、伏見稲荷大社、東寺、西本願寺、あと太秦映画村です。 できたら東寺は御影堂の生身供(朝6時)も行きたいし、講堂の中にも入りたい(8:30から)ので、二回行く必要があるのかな、とも思っており、どう動いたらよいか、迷っています。 欲張りすぎとは重々承知しておりますが、どうかアドバイスをお願いします。

  • 京都を観光したいんですが

    11月20日から北海道から関西の方に旅行する予定です。初日に京都の方に行く予定ですが、伊丹空港に到着予定が13時ぐらいでそれから京都に向かう予定です。 それから、京都に向かって主要な場所も押さえつつ観光ができるプランがあれば教えてください。 ちなみに宿泊するホテルは大阪の十三付近です。

  • 京都観光について

    地方から京都観光予定です。(一泊二日) どのような所を順番に周っていけばいいのでしょうか。 交通手段は電車や徒歩で。 お昼でオススメの所(なるべく安い所)ありましたら教えてください。 一日目嵐山観光(宿泊場嵯峨野嵐山駅近く) 天龍寺・渡月橋・野宮神社あたり予定 二日目伏見稲荷大社予定 よろしくお願いします。

  • 京都 観光

    9月の連休に神戸・京都へ行きます。少し前、この件で質問させてもらいました。 みなさんの回答を参考に決めたのが 1日目神戸で夕食まで済まし、京都泊(新都ホテル) 2日目京都・洛西観光(ウエスティン都ホテル泊) 3日目京都・清水寺付近観光    15:30の新幹線で帰ります。 2日目の観光で迷っています。 絶対行きたいのが、嵐山・金閣寺・龍安寺です。 新都ホテルを朝、9時に出発するとして(できればもっと早めにと思ってます)どのようなルートで回ればいいでしょうか? 旅行誌を見ると京都駅から嵐山までバスで1時間となってますが、 電車で行ったほうがいいですか?1日乗車券を購入したほうがいいのでしょうか? この日は丸一日時間があるので、他にもオススメの観光先やお食事処があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 京都観光

    8月に友人とふたりで京都一泊二日旅行の予定です。 観光コースのアドバイスをいただきたく、こちらに質問させていただきました。 一日目の11時頃京都駅で待ち合わせ、ランチタイムから旅の始まり・・・二日目の夕方に新幹線で帰路につきます。 宿泊は南禅寺近くです。 友人とは、10年以上ぶりに会う懐かしい再会ですので、積もる話をしながらの静かな時間にしたいと思っています。 お勧めの行程を教えていただけますでしょうか?