• 締切済み

発症と発病

発症と発病とはどう違うのですが?

• 病気

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 発症は症状が出る事で、発病は病気が発生する事です。 ちょっと不適切ではありますが、判り易いと思うので、虫歯を例にとりますと、どんな小さな虫歯であっても、虫歯が存在していれば「虫歯」という病気が「発病」しています。 しかし虫歯はある程度深くまで進行しないと全く症状が出ません。 なので、「虫歯」という病気が「発病」しているからといって「歯痛」という症状を「発症」してるとは限らないわけです。 また、歯が痛いのは必ず虫歯が原因であるとは限りません。 なので、「歯痛」という症状を「発症」しているから「虫歯」という病気を「発病」しているとは言えないわけです。