• ベストアンサー

理解不能

王様は掟により 両目の見えない人 7人 片目の見えない人 10人 両目の見える人 5人 片目の見える人 9人 をかならず召しつかえておかなければなりません。 最低何人必要でしょう? この答えが16人ってどういうことですか???詳しく説明してください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4746
noname#4746
回答No.3

集合の問題ですね。  まず、両目が見えない人は、両目が見える人ではないので、両者を同じ集団に入れることはできません。したがって、問題にあるように、両目が見えない人を7人、両目が見える人を5人召し抱える必要があります。これで12人です。  次に、「両目が見える人」は、「片目が見える人」でもあります。したがいまして、「片目が見える人」の9人から「両目が見える人」の5人を引けば4人です。  ここで、「片目が見える人」は、「片目だけが見える人」でなくともよいのですが、一応、「片目だけが見える人」を4人召し抱えたとして「片目が見える人」の人数を9人としておきます。  さて、「両目が見えない人」は、「片目が見えない人」でもあります。その人数は7人でした。そして、先程考えた「片目だけが見える人」も「片目が見えない人」です。その人数は4人でした。したがって、「片目が見えない人」の合計は11人であり、「片目が見えない人」の人数10人を上回っています。このため、新たに人を追加しなければならない必要はありません。  要するに、両目が見えない人を7人、両目が見える人を5人、片目だけが見える人を4人の合計16人とすれば、掟を守ることができます。

nozomi_n
質問者

お礼

はじめはわからんかったけど、4分ぐらい考えてわかりました!!!!すっごい解りやすいです。本当にありがとうございました☆☆

その他の回答 (2)

• GIGO_2
回答No.2

「片目の見えない人」というのは「両目の見えない人」を含み,「片目の見える人」というのは「両目の見える人」を含むということだと思います. 両目とも見えないひと= 7人 片目だけ見える人 = 4人 両目とも見える人 = 5人 で条件を満たすとおもいますが?

nozomi_n
質問者

お礼

えっと・・・わかりません!

• taranko
回答No.1

両目の見えない人は7人必要 両目の見える人は5人必要 片目の見える人は9-5(両目の見える人)で4人(片目の見えない人)必要 両目の見える人でもいけないとは書いていないため 片目の見えない人はこの時点で7人(両目の見えない人)と 4人(片目の見えない人)の11人いるので満たされている。 両目の見えない人7人 両目の見える人5人 片目の見えない人(片目だけ見える人)4人 合計16人必要ということだと思います。

nozomi_n
質問者

お礼

うーん・・・イマイチ理解できへん・・・です。回答してくれてありがとうございました。