• ベストアンサー

第三者中継

第三者中継で、メールを盗み見されてしまう事 があると聞ききました。 心配なので、自分のメールも調べてみようと思 うのですが、テスト出来るツールや、サイト等 あるのでしょうか? また第三者中継されているとして、メールサー バのパスワードを変えるだけで、防げるものな のでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#899
noname#899

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawausok
回答No.1

メールの Recieved: ヘッダを見れば、ある程度メールがどのような経路を辿って届いたか(中継したサーバ)がわかります。 メールを盗み見されているかどうかを調べるようなツール等はあるのかどうか知りません。 # ちょっと無理な気もします メールの盗聴の防止についてですが、 メールサーバのパスワードを変えることについては自分契約しているプロバイダ等のメールサーバに届いたメールを第三者が盗み見ることを防止します。中継経路での盗み見は防止できません。 中継経路でも盗み見を防ぎたければ、暗号化メール等を使う必要があると思います。

noname#899
質問者

お礼

非常にわかりやすい回答有り難うございました!