• 締切済み

メルセデス・ベンツのモデルチェンジ

初めて、投稿します、 今月の16日が納車なのですが、雑誌によると Eシリーズのセダンが、来年3月頃、フルモデルチェンジになり、2003年にEワゴンもフルモデルチェンジと書いてありました。今回は、Eワゴンを購入したのですが、モデルチェンジがあるって、ディーラーのセールスは、しってるのでしょうか? もし、知ってるとしても、やはり、そのことについては、ユーザーには、言わないのがあたりまえなのでか? あと、10日で納車ですが、キャンセルしたいぐらいです。しかし、モデルチェンジしたのを見てないので、スタイリングについては、なんともいえないのですが。どなたか、詳しい方おられませんか? 宜しくお願いします

みんなの回答

回答No.4

初めまして、kappa-doppyと申します。 参考までにドイツ車のモデルサイクルは、だいたい8年です。 現行のW12○・・・いくつでしたっけ?は日本では95年10月2日に フルモデルチェンジを行っています。現行車がいつデビューしたかが頭に入って いればそのモデルは、末期なのか否かがわかると思います。ワゴンはだいたい後から追加(半年から1年遅れ)されるのが通例です。 モータマガジンには、モデル別の価格表があって、FMC、MCがいつなのか載っているので、参考にされたらよいと思います。 後は、向こうの車は、表皮はほとんど変えませんが、中身はイヤーモデルでばんばん変更していますから、末期になればなるほど”熟成されている”といって差し使えないと思います。日本の2年でマイナーチェンジ・・グリルとテールランプの意匠を変更しただけ・・とは基本姿勢が違います。 本国でデビューから1-2年はマイナーなトラブルがでるのも事実ですし、最初は装備的に出し渋り?値引き幅やファイナンスの条件が厳しいことも事実です。 新型車を購入されるのであれば、1-2年後のイヤーモデルをねらった方が良いかなと思います。

• assamtea
回答No.3

はじめまして、nobesan46さん。 私もメルセデスでヤナセにお世話になっていて、年齢も近い ことから、プライベートでも付き合いのあるセールスの方が 何人かいますが、会社として正式に新車の投入時期をセール スの人にアナウンスするのは、マガジン○などではなく、通 常の?雑誌でも発表されるくらいになるまで無いみたいです よ。  もちろん、自社の車のことですし雑誌やインターネットか らの情報くらいは知っていますが、私達が入手出来るのと同 じ情報しか持っていないと思います。それに、Cクラスも本 国発表が予定より遅れたりしたし、日本導入もたいてい半年 後ですが確定していないので、世間話くらいならいいでしょ うけど、まだ現行のEクラスが輸入されている段階ではそう いった話はしないと思います。  値引きについても、輸入が止まって在庫処分をにらんで調 整に入らないと、現段階ではまだ取り合ってくれないかな。 ヤナセはその辺うまく、モデルチェンジ前になると特別仕様 車(スペシャルエディションってやつね(笑))にして、う まく調整してしまうけどね(^^;  Eの新型の写真は、マスクなしでニューヨークで撮影され ていて、いくつかの雑誌にスクープ写真も出ているので見て みるといいでしょう(丸目の4灯で、ノーズは低くなってい るけど路線は似ていると思います)。  ほかの方の意見にもありましたが、大きな問題は無くても、 投入1,2年は見えない改良されるので、今のEを買ってお いて2004年モデルくらいで買いなおすのがいいかもしれない ですね。特に、今度はブレーキも電子化されるみたいだしち ょっと待ちでしょうか・・・  まあ、安い買い物ではないので、その辺はnobesan46さん の納得いくようにするのがいいでしょう。

• bonsan
回答No.2

セールスマンはたいがい知らないふりをしますよ。 Sクラスが代わって、Cがやったら次はEでしょう。 買う前に本屋でニューモデルマガ○ンXでも見ればでてますよ。 待って買っても新型は不具合が多いから止めた方が良いと思いますよ。 最終型は完成されたモデルと思って乗られたらいかがですか。 セールスマンにはちくちく言って次の貸しにしとけばいいかも。 新型が2年経ったぐらいのモデルがいいのでは。

• ToshiJP
回答No.1

さすがに自社の車ならある程度は情報が入っているでしょうね。聞かれたら調べてくれるでしょうが、目の前の客が来年に出る新型車に興味持ち始めたらどうします?すぐに買う意思が減るのが普通でしょうね。もしくは新型出るなら今値引きしないの?とか言うかもしれないし、、、親切なセールスマンなら「来年まで待てば新型でますよ」とか言ってくれるかもしれませんが、ディーラーのセールスマンには大抵ノルマってのがあるからそんな親切なセールスマンはいるかな?