• ベストアンサー

デジタル通信の傍受

デジタル通信の傍受はできるのでしょうか? 携帯電話等が盗聴されることはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onsen
回答No.2

私はそのテのプロですが、#1の解答の通り 不可能ではありませんが物凄くやりにくいです。 一般人がやろうとするとウン千万の費用と膨大な 時間がかかります。よって、可能性はほとんどゼロです。 電話の相手がアナログを使っている際、そちらからの 傍受の可能性は高いです。

参考URL:
http://plaza.harmonix.ne.jp/~motokazu/mss/

その他の回答 (2)

• tnt
回答No.3

やろうと思えばできます。 たとえば、デジタルBS放送なんかは、受信方法がすべて 規格書(もちろん普通に売られている)に書かれていますから これを理解して、その機器を作れれば確実に受信できます。 これは携帯電話や警察無線も似たような物です。ただし、 警察無線などでは暗号化がなされていますから、そこで かなり苦労するはずで、実際はほとんど成功していないようです。 (某過激派を除く) 一部の雑誌に、「警察無線の傍受に成功した」という記事がありますが、 あの記事には肝心な部分がいくつも欠けています。 (PSK復調してからの並べ替え処理とか) 読者サービスの集会でも、その受信音は聴かせていないようですから 眉唾ものです。 現状では、傍受の心配はないと、考えて下さい。

• syou2001
回答No.1

携帯電話のデジタル通信ですね。 盗聴は不可能ではありません。 が、例えばAさんの携帯をストーカーが盗聴 すると言うのは、現実的にあまり可能性がありません。 理由は、周波数の特定が大変 アナログの携帯電話のように近くで電波を出すだけで 周波数が一目でわかると言うものでは有りません。 それと、できるだけ多くの利用者が利用できるようにした 技術も、 盗聴される可能性を低めるのに役立っています。 もし、それでも、ご心配ならcdmaoneは もう少し複雑な電波形式を利用していますよ。 もし、企業の機密保持での盗聴の心配なら、 携帯の盗聴を心配されるより、 喫茶店やホテルのロビーの会話の方が現実的で危険かもしれません。