• 締切済み

オーリング!

皆さんオーリングという治療法!?をご存知ですか? この前久しぶりに地元に帰り、以前通っていたカイロプラティクへ行った所、最近はオーリングを取り入れているんですと言われ、その治療をされました。 私は初体験だったのですが、内容は親指と人差し指でワッカを作り、もう一方の手で棒を持たされ、先生が人体の本の上で、私の棒を持つ手の方を率いて色々な場所の絵の上に棒をあてていきます。 それでそのつどワッカにした指を引っ張って離そうとします。 先生の話によれば、悪い所を棒がさしてるときは、ワッカが離れ、悪くないところは力を入れてもくっついたままだそうです。 離れた時、先生はしばらく気を入れられ、その後もう一度引っ張ると確かに指は開かなくなりました。・・・・が!あたしいまいちどんなもんなんだろう?と謎で仕方ありません。思い込みみたいいなものも入っているかもしれませんし。 どなたかオーリングについて効果、科学的にどのくらい立証されているのかなど、知ってる方いらっしゃったらうれしいです。

みんなの回答

  • 9arabi
  • ベストアンサー率32% (140/433)
回答No.4

No.2です いえいえ、母と全く同じ結果でした。 半信半疑の彼氏に初体験してもらいましたが、同じ結果でした。(○薬品のは指が緩くなり、やず○のはがっしりするという…) 既に効き目のある薬と、なんにもないふつうのものを比べてOリングするのもおすすめです。 確かに、世の中科学的な立証はないものも多いですが、 私は効き目があるし、自分がその効き目を信じていればいいと思います。 カイロプラクティックや経絡療法とかも、日本ではそれほど知名度がないかもしれませんが、治った!と心から喜んでいる人がいっぱいいます(診療所でそういうの見てますし)。 信じるか信じないかは、ご自身のからだに問いかけてみたらいいと思います。

shirokuro1
質問者

お礼

自分でもできるんですか・・・すごい~ 友達と遊びでやってみますね~ありがとうございました★

回答No.3

 学会をかたった新興宗教です。  誰も科学的根拠・効果を立証していません。

shirokuro1
質問者

お礼

宗教なんですか?! なぁんだか、それは嫌だなぁ。。一応こっちは治してもらいたくて行っているので。 ありがとうございました!

  • 9arabi
  • ベストアンサー率32% (140/433)
回答No.2

うちの父もカイロプラクティックでやってます。 自分で色々実験してみると、非常に面白いです。 親指と人差し指だと、力が強いので、 うちでは、左手(利き手でない)の親指と中指を使ってます。 一番よくやるのが、 「この薬は私に効くのか?」「効くのだったら、何錠飲むのがいいの?」 例です。 先日、家に帰ったら、母が久しぶりにOリングの話を出してきました。そんなのするのは実に何年かぶりです。 なんでも、置き薬の会社が、香酢カプセルみたいなのを売りに来て、あんまり勧めるモノだから買ったんですって! 食べたらヘンな感じだし、と思ってOリングをやったんだそうです。つまり、右手の上にカプセルを載せてOリングを。 すると、指はくっつくどころか離れてしまったので、それならば!と、や○やの香酢のサンプルを取り寄せてみて試したら、指はがっしりくっついて離れなかったので、今ではそれを飲んでいます。 私も実際試しましたが(私はOリングを信じてるので)えらいびっくりしました。○○薬品、おまえんとこの香酢は体に悪いで!と、母は大変立腹してました。ちなみに私はそのカプセルを2錠持ったときが一番かたくくっついたので、2錠飲みました。 この例のように、いろいろな薬とかサプリとかを手の上に載せてみるといいですよ。一人では出来ないので、二人でおためし下さい。

shirokuro1
質問者

お礼

えっっお母様はだめだったのに、ご本人様は逆に大丈夫だったんですか?面白いですね。 私は治療時、始めは棒の指してる部位を見ていたのですが、途中から見ずに目をつぶっていました。 それで自分では、どこを指しているのか分からなかったんですが、指は開いたり、くっついたままだったりとさまざまでした。。 ほんとに何も見ていなかったから、自分では分からないはずなのに・・・

  • ftomo100
  • ベストアンサー率41% (297/723)
回答No.1

http://www.baobab.or.jp/~oring/ http://members.at.infoseek.co.jp/kuha_72/bbs/bbs50.html Oリングテストと呼ばれるモノですが、まだまだオカルト=疑似科学の範疇を超えるものではないようです。研究段階ですね。 #カイロプラクティックも、日本では医療行為と認定されない=保険がおりない=疑似科学(民間療法)という範疇ですが^^

shirokuro1
質問者

お礼

そうなんですか・・自分としては一回しか経験していないので、実際効くのかどうかも分かりません。 まだまだ研究しなければ。。(笑)ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 口笛のやり方を教えて下さい。

    片方の手の親指と人差し指をくっつけ、ワッカにした指を 口に入れ『ピューピュー』と大きな音を鳴らす人がいますが そのやり方を教えて下さい。 また、図解入りで分かりやすいサイトがあれば教えて下さい。 回答待ってます。

  • “グッ”と言う時の、指のポーズは?

    “グッ”と言う時の、指のポーズは? “よく出来た”というような時に、“グッ”と言いますね。 その時、皆さんの指のポーズはどんなですか? 親指と人差し指でワッカを作る? 握りこぶしで親指を立てる? それとも、Vサインですか? 最近、どんなことで“グッ”しましたか?

  • ボールペンの持ち方を教えてください

    正しいボールペンの持ち方を教えてください。親指と人差し指は隙間をあけて握ったほうがいいのでしょうか?それとも親指と人差し指をくっつけるのでしょうか?その場合人差し指が親指の内側にくるのでしょうか?それとも人差し指を親指の上の乗せる感じなのでしょうか? 文章だけでわかりにくいかもしれませんがどなたか教えてください。

  • みなさん、鉛筆(ペン)はどのように持ってますか?

    みなさん、鉛筆(ペン)はどのように持ってますか? 鉛筆(ペン)の持ち方が分からなくなって来た。 周りを見てもみんな持ち方がバラバラです。 YouTubeの動画で正しい持ち方の解説動画があって、人差し指をボールペンやシャーペンだと指を乗せるためにゴムが付いているところに添わして、 人差し指の第1関節のところで曲げて、親指をペンのゴムに乗せるとありました。 要するに人差し指を第1関節で曲げて親指を添えるのが正しい持ち方だと言うのです。 ということは手をピストル型にして、中指、薬指、小指はグーの型で、それを机の上に乗せるて、3本のグーは机に着けたまま、ピストル型の人差し指を机に着けるように倒します。 これが鉛筆の正しい角度だと言うのです。 で、人差し指を第1関節で曲げて、親指を添える。 で、書くときは親指に力は入れずに、人差し指で鉛筆を押すように持つ。 親指は人差し指に押されている鉛筆を支えている状態が完璧な正しい鉛筆の持ち方だと言うのです。 本当ですかね? みなさん、鉛筆(ペン)はどのように持ってますか? 親指と人差し指でギュっと握って書くと疲れますよね。 疲れないにぎり方が正しいはずなので、文房具屋に売ってる鉛筆のにぎり方グリップの持ち方は正しいとは言えない気がします。 すぐに疲れる持ち方が正しいわけがない。 長時間字を書き続けても疲れないのが本物の鉛筆の持ち方だと思います。 本物の持ち方を教えてください。

  • 親指と人差し指を立てて手を合わせるのは???

    私が小学生の時、給食の時間には6人1班になり、全員が手を合わせて姿勢を正しくしている班から順に給食当番が呼んで給食が配られるというルールになっていました。 担任の先生がこのルールを決めたのですが、なぜか手を合わせるときには普通に手を合わせるのではなく、両手を組んで握った状態から親指と人差し指の2本の指を立てたようにするように言われていました。反抗して普通に5本の指を伸ばして手を合わせるクラスメートもいましたが、担任に怒られて2本の指を立てるように強要されていました。 当時の学校では担任が絶対的な権力を持っていて、「なぜそうしなければならないのか」などと聞くこと自体が処罰の対象になっていたため誰もそれについて聞くことができませんでしたが、最近ふと思い出してあれは何だったのだろうと気になっています。 手を組んで親指と人差し指を立てる手の合わせ方は担任の先生の宗教か何かだったのでしょうか?

  • ジェスチャー?の意味について

    よく手でジェスチャーとはちょっと違いますが親指だけを上や下に立てたりするものがありますよね? (握りこぶしの親指だけ立てたもの) 右手と左手でそれぞれ意味がかわったりなどするようですが、 それらの意味がどうしても分かりません。 (そもそもどこで学べばいいのかすら分かりません。) それらのようなものの一般的なものについての意味を教えてくれませんか? (他には親指と人差し指と小指を立てて他の指をしめる、など)

  • 親指とひとさし指が一緒に動きます

    私の右手は、親指とひとさし指が一緒に動きます。 親指の第一関節を曲げると、人差し指も一緒に曲がってしまいます。 ちょうど、小指を曲げると薬指も曲がってしまうのと同じような状態です。 これはなぜでしょう? また同じような手を持ってる人っていますか?

  • 腱鞘炎を治療したい

    腱鞘炎になってもう4年、いまだに悩まされています。秋田県内で治療してくれる所を探しています。私は元事務員で、仕事で大量の手書き作業があった上に、筆圧が強かったことが原因だったと思いますが、これにより右手の親指と人差し指がいかれてしまいました。いままで 病院や接骨院・鍼灸・カイロなど、いろいろ治療を受けてみたのですが治りません。どなたか良い治療院をご存じでしたら、ぜひ教えて下さい。

  • 胸筋の内側

    腕立てをしているのですが、胸筋の内側を盛り上がらせたいのに外側がついているような気がします。 腕立ての方法は人差し指と人差し指、親指と親指をくっつけるような感じで三角を作るみたいに手を置いてやっています。 手の置く幅を狭くすると内側に付くとどこかで見たのでやっているのですが、どうもうまくいきません。何かアドバイスしてください。

  • 皮膚に透明の凹みが…。

    皮膚に透明の凹みが…。 今年の1月あたりに、 足の裏や足の親指の腹に、 小さい変なものがぽつぽつと出来ていたのを見つけました。 皮膚が凹んでいるような 皮膚に穴が空いたような 見た目はそんな感じで気持ち悪いです。 凹んだ部分が透明になっています。 気になったので母に相談すると、 ウオノメを治すシール(角質はく離剤)があるから貼ってみたら と言われ実行しました。 ですが未だに治っていません。皮は何度も剥がれているのですが…。 角質だけが奥深くまでつながっているという感じです。 歩くのが結構痛くて我慢しています。 そして最近になり、 その謎のデキモノが 手の人差し指にも出来ました。 画像はその人差し指ですが、 ぽつぽつとあるのがわかりますか。 これの名前や原因、治療法など 知っていることがありましたら 何でもいいので教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう