• 締切済み

オーリング!

皆さんオーリングという治療法!?をご存知ですか? この前久しぶりに地元に帰り、以前通っていたカイロプラティクへ行った所、最近はオーリングを取り入れているんですと言われ、その治療をされました。 私は初体験だったのですが、内容は親指と人差し指でワッカを作り、もう一方の手で棒を持たされ、先生が人体の本の上で、私の棒を持つ手の方を率いて色々な場所の絵の上に棒をあてていきます。 それでそのつどワッカにした指を引っ張って離そうとします。 先生の話によれば、悪い所を棒がさしてるときは、ワッカが離れ、悪くないところは力を入れてもくっついたままだそうです。 離れた時、先生はしばらく気を入れられ、その後もう一度引っ張ると確かに指は開かなくなりました。・・・・が!あたしいまいちどんなもんなんだろう?と謎で仕方ありません。思い込みみたいいなものも入っているかもしれませんし。 どなたかオーリングについて効果、科学的にどのくらい立証されているのかなど、知ってる方いらっしゃったらうれしいです。

みんなの回答

• 9arabi
回答No.4

No.2です いえいえ、母と全く同じ結果でした。 半信半疑の彼氏に初体験してもらいましたが、同じ結果でした。(○薬品のは指が緩くなり、やず○のはがっしりするという…) 既に効き目のある薬と、なんにもないふつうのものを比べてOリングするのもおすすめです。 確かに、世の中科学的な立証はないものも多いですが、 私は効き目があるし、自分がその効き目を信じていればいいと思います。 カイロプラクティックや経絡療法とかも、日本ではそれほど知名度がないかもしれませんが、治った!と心から喜んでいる人がいっぱいいます(診療所でそういうの見てますし)。 信じるか信じないかは、ご自身のからだに問いかけてみたらいいと思います。

shirokuro1
質問者

お礼

自分でもできるんですか・・・すごい~ 友達と遊びでやってみますね~ありがとうございました★

回答No.3

学会をかたった新興宗教です。  誰も科学的根拠・効果を立証していません。

shirokuro1
質問者

お礼

宗教なんですか?! なぁんだか、それは嫌だなぁ。。一応こっちは治してもらいたくて行っているので。 ありがとうございました!

• 9arabi
回答No.2

うちの父もカイロプラクティックでやってます。 自分で色々実験してみると、非常に面白いです。 親指と人差し指だと、力が強いので、 うちでは、左手(利き手でない)の親指と中指を使ってます。 一番よくやるのが、 「この薬は私に効くのか?」「効くのだったら、何錠飲むのがいいの?」 例です。 先日、家に帰ったら、母が久しぶりにOリングの話を出してきました。そんなのするのは実に何年かぶりです。 なんでも、置き薬の会社が、香酢カプセルみたいなのを売りに来て、あんまり勧めるモノだから買ったんですって! 食べたらヘンな感じだし、と思ってOリングをやったんだそうです。つまり、右手の上にカプセルを載せてOリングを。 すると、指はくっつくどころか離れてしまったので、それならば!と、や○やの香酢のサンプルを取り寄せてみて試したら、指はがっしりくっついて離れなかったので、今ではそれを飲んでいます。 私も実際試しましたが(私はOリングを信じてるので)えらいびっくりしました。○○薬品、おまえんとこの香酢は体に悪いで!と、母は大変立腹してました。ちなみに私はそのカプセルを2錠持ったときが一番かたくくっついたので、2錠飲みました。 この例のように、いろいろな薬とかサプリとかを手の上に載せてみるといいですよ。一人では出来ないので、二人でおためし下さい。

shirokuro1
質問者

お礼

えっっお母様はだめだったのに、ご本人様は逆に大丈夫だったんですか?面白いですね。 私は治療時、始めは棒の指してる部位を見ていたのですが、途中から見ずに目をつぶっていました。 それで自分では、どこを指しているのか分からなかったんですが、指は開いたり、くっついたままだったりとさまざまでした。。 ほんとに何も見ていなかったから、自分では分からないはずなのに・・・

• ftomo100
回答No.1

http://www.baobab.or.jp/~oring/ http://members.at.infoseek.co.jp/kuha_72/bbs/bbs50.html Oリングテストと呼ばれるモノですが、まだまだオカルト=疑似科学の範疇を超えるものではないようです。研究段階ですね。 #カイロプラクティックも、日本では医療行為と認定されない=保険がおりない=疑似科学(民間療法)という範疇ですが^^

shirokuro1
質問者

お礼

そうなんですか・・自分としては一回しか経験していないので、実際効くのかどうかも分かりません。 まだまだ研究しなければ。。(笑)ありがとうございました!!