• ベストアンサー

フレッツ・ADSLにしたのに53kbps!どうして?

フレッツADSLにしたのにこの速度なんです あまりにも遅いのですがどうしてこんなのかわかりません インターフォン付のモジュラージャックの先すぐにスプリッタもモデムも置いて10mのLANケーブルを使用してコレガのあとづけのLANボードにつないでいます PC本体は富士通のデスクトップで昨年の春購入したものです OSはWin98SEです ウイルスソフトはマカフィーです なぜだかわからずと.りあえずNTTとプロバイダの担当してくれた営業の方に聞いてみたんですがまだこれ!っていう回答が得られてないんです どうしたらいいですかねぇ(涙 

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takatosen
回答No.3

速度が出ない原因はいくつか考えられます。 NTTの交換局から遠いまたは途中でISDN回線が混在する場合 距離的に問題があるかどうかはNTTに聞いてみれば教えてくれるかも。3Km以上あればちょっとつらいですけど、その場合はあらかじめNTTで調査段階で説明すると思うので違うのかな? 宅内に問題がある場合 この場合はいろいろ考えられます。まずは以下の点について点検してみてください。 まずはじめに、配線は正しいですね。スプリッタは宅内引き込みにいちばん近いモジュラージャックに接続し、モデム及び電話機はその後に接続します。 その1 スプリッタからモデムまでが長すぎるとノイズをひろいます。できるだけ短くしましょう。また余ったからといってくるくる巻くのはやめましょう。 モデムから先のLANケーブルは長くてもかまいません。 その2 モデム周辺にコンセントがあって他の機器に接続してませんか?その場合はコンセントから離してみてください。また周辺に電気器具がある場合は器具とモデムを離してみてください。 その3 パソコン関係の電源は専用とし、電気スタンドなどの器具は別のコンセントにつなぐ。パソコン関連のタップはできればフィルタ入りのやつがいいですね。 その4 モデムにアース端子がある場合はアースをしっかりとってみてください。またスプリッタとモデム間の線にノイズフィルタを付けてみる。これは電気店で数百円で売ってます。 その5 Win98の場合MTU値を変えてやると改善される場合があります。一定の知識があれば難しくはないと思います。ただしフレッツということなので、NTT提供のツールは最適値に調整するように聞いたのであまり効果はないかな?やってみるのであれば http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/ が参考になるかと思います。 思いつくままに書きましたが、これらが複合して発生している場合がありますので、いろいろ試してみてください。とにかくADSLはノイズに弱いですから、ノイズの発生源となる電気器具などから離すのが基本です。 それでもだめなら最後の手段としてNTTに回線調整工事を依頼するという手もありますが、速度の向上が確約されるわけではありません。回線部分だけに原因があれば別ですが・・・ その際の費用としては 基本工事費約4500円 回線収容替え工事9600円前後 ブリッジタップ外し工事10800円前後 などです。 工事の依頼をする前に、まずは宅内の対策をとられるのがいいかと思います。 以上、詳しい状況が不明なので一般的な答えにしかなりませんがm(..)m

j-girl
質問者

補足

MTUのソフトDLしました 解凍してデスクトップにできたファイル空けるといくつかあって 二つ目のやつをクリックすると結合ってのがあったので選択しました これでできたのかな?

その他の回答 (8)

• parts
回答No.9

結合?ですか?そういうのは、解凍ソフトにもよるかもしれませんが、私のでは出ませんでしたけど・・・ 現在、NetTuneの最新版は1,02ですから、 それを基準に行きますが、 NetTune102.LZHをDLし解凍すると、 NetTuneとReadMeの2つのファイルが解凍したフォルダなどにできるはずです。 NetTuneの方を起動して、MTUをフレッツADSLに設定するだけでOKです。 ReadMeには更新履歴と説明が簡単にあります。 通常は、DLして解凍が正常に行けば、設定はこれだけでおしまいです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/3342/config.html
  • parts
回答No.8

バックアップしてなかったらどんな支障がありますか?  もし何かあったとき、動作しなくなります。 レジストリはOS(win)にアプリケーションを登録したり、システムの状態を記録したりする部分です。 レジストリのバックアップ方法は私が先に挙げた参考で記載されていると思います。 ごく簡単ですから、一応バックアップしましょう。 MTUを変更したところで、例えハードやNTT側に問題があっても、関係ないですよ。NTT側や配線に問題があるのなら、MTUをまず変更してみた方が良いです。 その方が原因が一つなくなりますから、原因究明しやすくなります。 (元に戻すことは、レジストリの修復やNetTuneでの設定のクリアで戻せますから)

j-girl
質問者

補足

MTUのソフトDLしました 解凍してデスクトップにできたファイル空けるといくつかあって 二つ目のやつをクリックすると結合ってのがあったので選択しました これでできたのかな?

• sekiya-h
回答No.7

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=140429 を参照して下さい。 MTUの調節は効果有るそうですが、とりあえず「あまりにも遅い場合」はNTTに確認した方が良いです。NTT側の不良の場合もありますから。 最新版のフレッツ接続ツールを使用する。  http://www.flets/soft/pppoe/index.html   (旧バージョンをアンインストール後、新規にインストール) >専門の方に診て貰うのが良いですよ。 NTT東日本の場合 「フレッツ・ADSL」の故障に関する問い合わせ。  0120-242751  Mail:adslsup@msd.east.ntt.co.jp 「フレッツ・ADSL」のパソコン接続・設定に関する問い合わせ  0120-275466

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=140429
  • parts
回答No.6

営業に聞いてもダメですよ。上面な知識ですから、専門の方に診て貰うのが良いですよ。 この場合問題となるのは、インターホン付きというとインターホン兼用と言う可能性があるのではないですか? もしそうなら、それが原因の可能性大です。 ACRやLCR(電話会社自動選択装置)付き電話、火災報知器、インターホンなどのADSLを干渉する信号帯域を持つものを兼用した回線や通信がある場合は、それらの機器を外さない限り改善はあり得ません。 他に考えられる干渉は、スプリッタ・モデムの距離が短ければほとんどあり得ません。(モデムやスプリッタには電磁波や磁気などのノイズ干渉を防ぐ回路が入ってますから、よほどのノイズがない限りこれらの場所などでの改善はすくないです) 後は、PC上の設定ですが、MTUを調整するのは効果ありです。(NTTフレッツでも効果大) その手の知識がなくてもNetTuneを使われれば手軽にできます。(参考・・・ただしレジストリのバックアップを採りましょう) あとは、MDF側ですね。基地局などでの回線収容側でISDNとの干渉などですね。 たいてい距離が適正ならこの工事を依頼すれば改善されますが、これでダメなら別に干渉があります。 場合によってはFTTH(家庭用光ファイバ)が来るのを待つ方が良いですね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/3342/
j-girl
質問者

補足

バックアップしてなかったらどんな支障がありますか? レジストリという事がいまひとつわかりません リカバリーしたてで特にたいした情報は入ってないんですが・・・ 

• GENESIS
回答No.5

私は現在ISDN回線で、ADSLを専用線でと検討はしているのですが、皆さんの回答等の理由で思い切り躊躇しています。 ISDNであろうがADSLであろうが光ケーブルであろうが、うたっている通信速度は決して保証値ではありません。ご使用の環境によっては全く出ない場合もあります。ADSLは所詮アナログです。ノイズにも弱いし基地局から遠ければ意味ないし・・・しかも、あまりにもCM等が先走りすぎて実際の技術面ではまったく追いついていない不安定ものだと思っています。ISDNでさえまだトラブルがあるのですから・・・。 ADSLも、実際にお使いの方はかなりの数ですが、実際に使えない方もかなりと思います。パソコン環境も回線環境もなんら問題がないのに、お金をかけて工事までしたのに実際つながらないといったトラブルはかなり多く聞きます。このOKWEBの質問の中にもADSL絡みの質問が増えています。NTT側もおそらくわかっていないところが多いのではと思います。 あと問題なのが、フレッツISDNにしろフレッツADSLにしろプロバイダーとNTTの両方が絡んでいます。どちらの問題かという区別が難しいんです。最悪NTT側は「プロバイダー側の問題です」と逃げてしまうこともあります。加えてプロバイダー側が「NTT側の問題です」と逃げられたら、利用者は間にははまってどうにもなりません。まあ、いずれにせよもう少し時間がかかる問題じゃないかなと思います。 NTTにしろプロバイダーにしろ、サポート対応してくれる人にもよります。対応の悪い人、良く判っていない人なんぞに当たった日には最悪でしょう。以前我が家の接続トラブルの時、プロバイダーのサポートに電話したのですが、3人目(途中で切られたり、新人で対応が悪かったり)で、やっとまともな回答が返ってきたものです。 長々となってしまい申し訳ありません。回答にはなっていないでしょが・・・。

j-girl
質問者

補足

プロバの方に聞くと今までそんなトラブルがなかったし 特にNTTが工事中であるとかいう話も聞いてないので どんな状況なのか教えてくださいといわれました ここに書いたのと同じような事をメールしています いい答えがでてくるといいけどなぁ

• sdaru
回答No.4

同じように悩んでいます。本体コンパック、OS,ウイルスソフト同じです。 自分の環境は全く替えないで、最高1.1Mbps,最低16Kbps。 これを送る前に計ったら130Kbpsでした。NTTとプロバイダーにも 聞きました。どちらも満足する回答はありません。 NTTの中継局からの距離は回線の距離で建物との距離ではないそうです。 私の近所の人は最高1.2Mbps、最低500Kbpsくらいと言ってました。 このサイトの質問の検索でADSLと入れると、過去に同じ様な悩みを書いている 人が大勢います。私も何回か回答しました。参考に覗いて見て下さい。 現在は速さについてはあきらめの心境です。何時になるか分からない光を待って 居ます。

j-girl
質問者

補足

同じ事で悩んでいる方がいらっしゃるのですね 私もあきらめなきゃいけないかな~ って思ったりもします・・・

• ema_0222
回答No.2

私の場合、ADSLではなくケーブルテレビなのですが、3Mbで契約したのに500Kbくらいしか速度がです、モデムを交換してもらいました。 交換後は設定によっては2.5Mbくらいは出ています。NTTの方にテスト用モデムを持ってきてもらい試してみたらいかがでしょうか? あとは、IEのプロパティ→接続→LANの設定でプロキシサーバーを使用するにしたりしないにしたりで以外に速度が速くなりました。担当者が言うには、込み合っているサイトを見るときはプロキシサーバーを使用した方が良く、すいているサイトを見るときはプロキシサーバーを使用しない方が早いそうです。 1.5Mbはあくまで理論値なのでそのままの速度はまずありえません。ブロードバンドスピードテストでの統計を見てみると、フレッツADSLでもっとも早いプロバイダの平均が926.6Kbですのでこのあたりを目標にしてみたらいかがでしょう。 でも、53Kbは遅すぎですね。やはりハード的な不具合も考えられます。

参考URL:
http://www.speedtest.pos.to/
j-girl
質問者

補足

参考URLは私が53kbpsと診断したHPです♪あのHPのテスト結果が間違ってるとは思えないんですよね  あの富士山やらの写真が画面に出てくる早さがイライラきちゃうぐらい遅い 一度モデムの交換頼んでみます

• yuki-h
回答No.1

ADSLが早いという常識は間違いですよ! まず、NTTの基地局から自宅(または会社)までの電話線の距離により近ければ早く、遠ければ遅くなります。 酷いときは、接続が切れやすくなったりします。 主な原因は電話線の抵抗ということです。 NTTに抵抗値を調べてもらえますので、聞いてみましょう。 ISDNの方が安定しているかもしれません。 ちなみに私の場合は、光ファイバーが途中まで来ているということでADSLができません(涙)

j-girl
質問者

補足

基地局からは多分1KMも離れていない距離です 抵抗値 は113で教えてもらえるかなぁ 電話の方にもノイズが入るので一度電話してみます