• ベストアンサー

しこり? 張り?

昨日の朝から左胸の内側が硬くなっていて、少し押すと痛みがあります。 5ヶ月の娘に授乳中で、はじめの2ヶ月くらいは胸の張りがありましたが、ここ暫くはありませんでした。 昨晩も娘が寝たあとにマッサージしたり搾乳したりして、少しましになったように思いましたが、今朝もやっぱり張っていて、授乳中にその場所を押さえていても変化がありません。 そうするうちに乳首に白い水泡のようなものができてきました。乳首が痛いということはないのですが、この水泡は乳腺がつまってきているという事なのでしょうか。 休日で、病院にいけず困っています。できるだけ早期な回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarun
回答No.2

>白い水泡のようなものができてきました これは白斑といいます。 乳頭の先端に水疱ができて蓋をしてしまった状態です。 水疱になっている場合は非常に痛いのでむやみにつぶさない方がいいです。 白斑は水疱が乳口部を塞いでしまうため、乳房の一部にしこりができることがあります。 そのままにしておくともっと乳腺炎がひどくなってしまうので注意して下さい。 できれば桶谷でマッサージしてもらうか、助産婦さんに来てもらってマッサージをしてもらった方が良いです。 休日でも自宅に来てくれるところもあるのでここで→http://www.oketani.org/近くに相談室がないか調べて見てください。 もし近くに無ければとにかく休み中はあかちゃんにお乳を吸ってもらってくださいね。 (お乳が出る穴に白い栓がついているような物は、1の方が言われているようにニキビをつぶす要領で爪でしごけばとれると思います。この場合はぷちっとした栓がとれるとぴゅーっと塩っ辛いお乳がでてしこりが無くなると思います。この塩っ辛いお乳は腐り乳ですのであかちゃんには飲まさないようにしてください。) おっぱいが熱を持っているようならキャベツを少し叩いて乳帯(ブラジャーはだめです)とおっぱいの間に挟んでみてください。 氷やアイスノンで冷やしたらお乳の分泌が悪くなります。 乳腺炎がひどくなる可能性があるのでしこりをむやみに刺激しないでください。 あかちゃんに頻回に飲んでもらうこと、お乳の後は数秒でかまわないので乳輪部を※の字を書くようにつまんで残ったお乳を搾乳して下さい。搾乳は何分もぎゅーぎゅーしなくていいんです。 それからお乳は血から出来ているので食事が即影響してきます。 最低でもしこりがとれるまで食事に少し気をつけてみてください。  ○食事を3食ご飯食にする  ○おかずは野菜、大豆(豆腐・納豆・味噌)など中心にする  ○魚は白身魚、エビイカタコなど  ○水分は1日1200ml程度摂取  ×肉類・赤身の魚・青背の魚・甘い物・油物・パン食・お餅などは控える 天ぷらを除く日本食と考えればOKです。 このメニューは桶谷式母乳育児の推奨食事メニューで美味しい母乳も出るようになりますよ。 >はじめの2ヶ月くらいは胸の張りがありましたが、ここ暫くはありませんでした。 3ヶ月を過ぎる頃からおっぱいは受注生産性(吸ったら出る)になりますので、初期の頃のように張らなくなります。 世間で言う、”張らない=出ない”はウソです。 週明けに白斑が残り、しこりもあるようなら出来るだけ母乳マッサージに行ってください。 地元の助産婦会か桶谷に問い合わせしてみたらいいと思います。 お大事に。

patipati
質問者

お礼

「水泡のようなもの」・・・ですが、昨日の夕方、気が付いたらつぶれてました。 その後は結構おっぱいが出てくれたので、頑張ってマッサージしてしこりは殆どなくなりました。今はまだ鈍い痛みがありますが、今日1日様子を見てみようと思います。 桶谷式は妊娠中から気にはなってたんですが、近くにないので残念に思ってました。教えていただいた食事内容を参考にして、できるだけ母乳を続けていこうと思います。 ご丁寧な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kuni210
回答No.1

乳腺炎になりかけかも。体は、熱ッぽくありませんか? そうでなければ、がんばってなるべく左胸の方からおっぱいをあげてみてください。又、最近の食べ物はいかがですか?油っこいものや、肉類、乳製品ばかりに偏っていると、おっぱいがドロっとしてきて、詰まりやすくなる原因にもなりますよ。それと、睡眠不足や体調がすぐれないときなども、なりやすいです。  乳首に白い水泡のようなもの、とありますが、 にきびをつぶすようにそっと押し出してみてください。 にきびのように、白いものがぐにゅ~と出てくることがあります。参考にしてください。私が同じようになったときにしていることを書いておきます。    1)授乳時に、しこりの部分を少し押す出すようにしてあげてみる  2)いつもあげている格好をかえてみる。(横抱きなら立て抱きにしてみるOR添   い乳もいいですよ)  3)飲ませた後に、自分で少し搾乳する *乳腺というのは、乳首の乳りん(茶色の部分)のちょうど外側に、 おなじように円になってあります。その部分を指先で押してしこりがあると、少しおっぱいが滞りがちになっていると思われますので、そこの部分を押してながら、つまむカンジで揉んでほしいのですが、、、わかりにくいですよね。 あ~~~、行って教えてあげたいですっ!私は上の子の時に何度も乳腺炎になって、そのたびに40度近い発熱でとっても苦しみました。今、7ヶ月のママでもありますが、おかげで今は危なくなる前に自分でケアしてるので、病院のお世話になることもありません。でも、どうしても、気になるようでしたら、”乳房外来”か”母乳マッサージ”のあるところ(私のお勧めは「助産院」です!)に行かれることをお勧めしますが、助産婦さんでも熟練された人でないと、単に痛いだけで、 涙をみることになるかも、、、。(私は4件の産婦人科の経て、5件めの助産院で、治りました)  とにかく、赤ちゃんに吸い出してもらうのが一番です!がんばってみて!

patipati
質問者

お礼

とても早い回答、ありがとうございました。 食事は気をつけていたんですが、最近2日ほど外食の機会があったので、食べ過ぎてしまったかもしれません。 私自身は熱は出てないので、今はゆっくりマッサージしつつ頻回に飲んでもらっています。 あと数ヶ月のことなので、頑張ってやっていきたいと思います。