• ベストアンサー

しこり? 張り?

昨日の朝から左胸の内側が硬くなっていて、少し押すと痛みがあります。 5ヶ月の娘に授乳中で、はじめの2ヶ月くらいは胸の張りがありましたが、ここ暫くはありませんでした。 昨晩も娘が寝たあとにマッサージしたり搾乳したりして、少しましになったように思いましたが、今朝もやっぱり張っていて、授乳中にその場所を押さえていても変化がありません。 そうするうちに乳首に白い水泡のようなものができてきました。乳首が痛いということはないのですが、この水泡は乳腺がつまってきているという事なのでしょうか。 休日で、病院にいけず困っています。できるだけ早期な回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sarun
  • ベストアンサー率40% (27/66)
回答No.2

>白い水泡のようなものができてきました これは白斑といいます。 乳頭の先端に水疱ができて蓋をしてしまった状態です。 水疱になっている場合は非常に痛いのでむやみにつぶさない方がいいです。 白斑は水疱が乳口部を塞いでしまうため、乳房の一部にしこりができることがあります。 そのままにしておくともっと乳腺炎がひどくなってしまうので注意して下さい。 できれば桶谷でマッサージしてもらうか、助産婦さんに来てもらってマッサージをしてもらった方が良いです。 休日でも自宅に来てくれるところもあるのでここで→http://www.oketani.org/近くに相談室がないか調べて見てください。 もし近くに無ければとにかく休み中はあかちゃんにお乳を吸ってもらってくださいね。 (お乳が出る穴に白い栓がついているような物は、1の方が言われているようにニキビをつぶす要領で爪でしごけばとれると思います。この場合はぷちっとした栓がとれるとぴゅーっと塩っ辛いお乳がでてしこりが無くなると思います。この塩っ辛いお乳は腐り乳ですのであかちゃんには飲まさないようにしてください。) おっぱいが熱を持っているようならキャベツを少し叩いて乳帯(ブラジャーはだめです)とおっぱいの間に挟んでみてください。 氷やアイスノンで冷やしたらお乳の分泌が悪くなります。 乳腺炎がひどくなる可能性があるのでしこりをむやみに刺激しないでください。 あかちゃんに頻回に飲んでもらうこと、お乳の後は数秒でかまわないので乳輪部を※の字を書くようにつまんで残ったお乳を搾乳して下さい。搾乳は何分もぎゅーぎゅーしなくていいんです。 それからお乳は血から出来ているので食事が即影響してきます。 最低でもしこりがとれるまで食事に少し気をつけてみてください。  ○食事を3食ご飯食にする  ○おかずは野菜、大豆(豆腐・納豆・味噌)など中心にする  ○魚は白身魚、エビイカタコなど  ○水分は1日1200ml程度摂取  ×肉類・赤身の魚・青背の魚・甘い物・油物・パン食・お餅などは控える 天ぷらを除く日本食と考えればOKです。 このメニューは桶谷式母乳育児の推奨食事メニューで美味しい母乳も出るようになりますよ。 >はじめの2ヶ月くらいは胸の張りがありましたが、ここ暫くはありませんでした。 3ヶ月を過ぎる頃からおっぱいは受注生産性(吸ったら出る)になりますので、初期の頃のように張らなくなります。 世間で言う、”張らない=出ない”はウソです。 週明けに白斑が残り、しこりもあるようなら出来るだけ母乳マッサージに行ってください。 地元の助産婦会か桶谷に問い合わせしてみたらいいと思います。 お大事に。

patipati
質問者

お礼

「水泡のようなもの」・・・ですが、昨日の夕方、気が付いたらつぶれてました。 その後は結構おっぱいが出てくれたので、頑張ってマッサージしてしこりは殆どなくなりました。今はまだ鈍い痛みがありますが、今日1日様子を見てみようと思います。 桶谷式は妊娠中から気にはなってたんですが、近くにないので残念に思ってました。教えていただいた食事内容を参考にして、できるだけ母乳を続けていこうと思います。 ご丁寧な回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kuni210
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.1

乳腺炎になりかけかも。体は、熱ッぽくありませんか? そうでなければ、がんばってなるべく左胸の方からおっぱいをあげてみてください。又、最近の食べ物はいかがですか?油っこいものや、肉類、乳製品ばかりに偏っていると、おっぱいがドロっとしてきて、詰まりやすくなる原因にもなりますよ。それと、睡眠不足や体調がすぐれないときなども、なりやすいです。  乳首に白い水泡のようなもの、とありますが、 にきびをつぶすようにそっと押し出してみてください。 にきびのように、白いものがぐにゅ~と出てくることがあります。参考にしてください。私が同じようになったときにしていることを書いておきます。    1)授乳時に、しこりの部分を少し押す出すようにしてあげてみる  2)いつもあげている格好をかえてみる。(横抱きなら立て抱きにしてみるOR添   い乳もいいですよ)  3)飲ませた後に、自分で少し搾乳する *乳腺というのは、乳首の乳りん(茶色の部分)のちょうど外側に、 おなじように円になってあります。その部分を指先で押してしこりがあると、少しおっぱいが滞りがちになっていると思われますので、そこの部分を押してながら、つまむカンジで揉んでほしいのですが、、、わかりにくいですよね。 あ~~~、行って教えてあげたいですっ!私は上の子の時に何度も乳腺炎になって、そのたびに40度近い発熱でとっても苦しみました。今、7ヶ月のママでもありますが、おかげで今は危なくなる前に自分でケアしてるので、病院のお世話になることもありません。でも、どうしても、気になるようでしたら、”乳房外来”か”母乳マッサージ”のあるところ(私のお勧めは「助産院」です!)に行かれることをお勧めしますが、助産婦さんでも熟練された人でないと、単に痛いだけで、 涙をみることになるかも、、、。(私は4件の産婦人科の経て、5件めの助産院で、治りました)  とにかく、赤ちゃんに吸い出してもらうのが一番です!がんばってみて!

patipati
質問者

お礼

とても早い回答、ありがとうございました。 食事は気をつけていたんですが、最近2日ほど外食の機会があったので、食べ過ぎてしまったかもしれません。 私自身は熱は出てないので、今はゆっくりマッサージしつつ頻回に飲んでもらっています。 あと数ヶ月のことなので、頑張ってやっていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おっぱいが張って、しこりがあります

    2ヶ月になる娘を母乳で育てています。昼間は2時間おきくらいの授乳ですが、最近夜は4時間くらいまとまって寝てくれるようになりました。 泣いて起こされるというよりは、私の方が先におっぱいが張ってきて目が覚めるという感じです。 が、昨日の晩は6時間くらい続けて寝てしまったので、今朝おっぱいがパンパンに張っていました。 左胸は大丈夫なのですが、右胸が昼くらいからジンジンしてきて、気がつくと硬くしこりができていました。 しこりがあるのは右胸の内側、胸の谷間の方で、乳輪の内側も触ると硬くなっているのがわかります。 乳房全体が痛いのではなく、内側だけです。 おっぱいが溜まっているせいだと思い、今日はずっと主に右胸ばかりを吸わせて、胸もひえピタで冷やしているのですが、あまりよくなりません。 乳輪をマッサージしたり、手でしぼってみるのですが、あまりいじりすぎもよくないのでしょうか? 乳腺炎になってしまったら怖いので、早めの対処法を教えてください。

  • 母乳育児中

    2ヵ月になる娘を母乳だけで、育てています。 2ヵ月になる前日に左胸の内側の上あたりに、シコリみたいなものが出来てしまいました。 触ると少し痛みがあります。 ですが、娘は乳首が嫌いらしく直接だと吸わないので、乳首補助器を使って左しか吸いません。 吸い終わってから、両方を搾乳器で搾乳してそれを、哺乳瓶に移して飲ませています。 どうしたらいいでしょうか? 教えていただけるとありがたいです。

  • 授乳期の胸のしこり

    現在、完全母乳で生後2ヶ月の子を育てているのですが、2週間ほど前に左胸の内側半分が痛くてカチカチになり、2日後に治りました。 それから、左胸の外側もなり、上もなり、というように、 治っては別の場所が痛くてカチカチになるのを繰り返しています。 乳腺がつまっているのかと、食事も制限し、乳腺対策にいいと言われるハーブティも飲んでいますが、 まだ繰り返しています。 何か良い対策があれば教えて下さい。 母乳マッサージに行けば治るのでしょうか。

  • 現在授乳中、乳りんのしこりと痛み

     こんにちは。今日で5ヶ月になる息子の母親です。  昨晩から、左胸の乳りんの一部にしこりができ痛みを伴っています。だんだんと、赤くなり、熱をもってきたようにも感じます。  出産してから今まで、ずっと母乳のみで育ててきました。おっぱい全体の張り(授乳時間が空いて張る感じ)とは全く違うので心配です。(この痛いまま授乳してもいいのか?等)  息子は最近、授乳中に遊ぶようになり、乳首を「ギーッ」と歯茎でひっぱったり、「ギリギリ」と歯軋りをするように、歯茎で左右に動かしたりして、乳首は酷使されています。それが原因で膿でもたまったのか?などと、不安です。  連休という事もあり、病院もお休みですので、相談することもできずにいます。  経験された方、おられましたらアドバイスお願いします。また、受診する際は、何科に行けばよいのでしょうか?

  • 完全母乳から混合への移行方法について

    完全母乳で一ヶ月児を育てる新米ママです。 そろそろ外出も少しだけ視野に入れて、たまに人工ミルクをあげる混合型への移行も すこし考えています。 しかし、授乳時間になると必ずお乳が張り、搾乳やマッサージをしないとすぐにしこりとなり 乳腺炎になりかけてしまうので、やはり完全母乳のままがいいのかと迷っています。 (1)混合に移行する場合は、はじめのうちは張りに対しては搾乳も取り入れていたら 自然と、張る頻度は減少するのでしょうか? (2)混合母乳の方の授乳方法は、毎回母乳+人工乳なのか、それとも夜間だけ人工ミルクなど のやり方なのか、知りたいです。

  • 乳腺炎でしょうか?

    生後10ヶ月になる子供をほぼ完全母乳で育てています。 (離乳食は3回食になったところで、母乳は一日に5回くらいです。) 今朝起きてから、何度も授乳しているのですが、左の胸だけカチンカチンに張ってしまっています。 飲んでもらっても、自分で搾乳・マッサージしても変わりません。 今までも何度か、胸の一部だけしこりのように張ることはあったのですが、その時はお風呂でマッサージなどすると、乳首の先から白い固まりが出て、治ってました。 乳腺炎かも・・・?と思って熱を測ってみたのですが、36.5度で平熱でした。 今のところ、触らなければそんなには痛くありません。 ただ、胸が張っているので、左腕が上げにくくなっています。 これは乳腺炎とは違うのでしょうか? どのようにしたら治るでしょうか? 至急、アドバイスをお願いします。

  • 授乳についてアドバイスをお願いします。

    授乳についてアドバイスをお願いします。 生後15日の女の子を持つ新米ママです。 初めて授乳したときに左乳首のねもとが裂け、今もかなりの痛みを我慢して授乳しています。 3時間おきに授乳していますが、張りがすごく、3時間以上寝ていて起こさずにいると、勝手に母乳がでてきてしまいます。ただ、20分くらい授乳していると、娘は眠ってしまったり、飲まなくなってしまいます。その後ぐずって泣いたりするので、搾乳した母乳を与えたり、なんとか寝かしつけたりしています。 昨日桶谷式マッサージに行って、教えてもらったのですが、母乳が足りないということはないので授乳後泣いたらまたおっぱいを加えさせたほうがいいこと、搾乳した母乳は捨て、できたての母乳を与えた方がいいとのこと。 今日その方法をしてみたところ昼間1時間ほどしか寝てくれませんでした。眠りが浅くすぐおきてしまうのです。乳首の痛みも耐えられず先ほどミルクを60あたえてみたところ、今ぐっすり寝ています! そこでアドバイスおねがいしたいのですが、 (1)左乳首の痛みを耐えて授乳を続けるべきか、左は搾乳して与えるべきか。 (2)授乳後にぐずったらまた授乳するべきか、前回の授乳後に搾乳した母乳を与えるべきか。 搾乳した母乳やミルクを足してあげたほうが寝てくれるんですが、どのくらい母乳を飲んでくれてるのかわからず、また昨日の桶谷式マッサージの方のアドバイスもあり、混乱しています。 長文で申し訳ありませんが、初めての投稿のためご容赦ください。 よろしくお願いします。

  • 肩のマッサージと胸の張りの関係について

    3ヶ月の息子がおります。第一子です。 幸いにも適量の母乳が出ているようで、今のところ母乳のみで育てています。出生時2830グラム、現在6320グラムと順調に体重は増えているようです。 母乳に関しては今まで何のトラブルもなく、息子も手がかからないタイプのようなので恐らく他のお母様方よりもずいぶんラクなのではないかと思うのですが、授乳と重くなってきた息子の抱っこでもともと持っていた肩こりがひどくなってきました。 昨晩、うずくように肩が痛くてがちがちになってしまったので主人に10分くらいマッサージをしてもらいました。とても気持ちよく、少しですが硬いのもほぐれ、そのまま寝ました。 が、朝(私が寝てから5時間後くらい)にパジャマがびしょびしょになっているのと、強い胸の痛み&張りで目が覚めました。息子は夜連続で7時間~10時間寝るので、胸が張って痛いことはしょっちゅうあるのですが、石のようにがちがちに硬くなっているのが首の方まで上がってきてしまっていて、腕を動かすのが精一杯という状況。こんなに痛かったのは初めてで恐怖でした。 硬すぎて搾乳もできなさそうだったので、焦って息子を起こしてムリヤリ飲ませたのですが・・・。ナゼ今朝に限ってこんなに痛いのだろう?と思ったときに、昨晩の肩のマッサージのことを思い出したのです。やはり、これは血行がよくなった等の、昨晩の肩のマッサージの影響でしょうか? 肩のマッサージの後、このようになったことのある方いらっしゃいますか?だとしたら、肩こり以上に痛くて恐ろしいので肩こりは辛いですが我慢しようと思います。また、もしアドバイスがあったら教えてください。 ヨーロッパで暮らしておりまして、日本のように肩こりなどに悩む人は少ないようで、周りの人もほとんど理解してくれません。(ヨーロッパの女性は強いです。)また、日本のように気軽なマッサージ等そういうものもない環境です。(大げさなエステのようなものになってしまいます。)自宅にバスタブもありません。 授乳クッションは、使っています。かなり、助かっています。

  • これは乳腺炎ですか?

    乳腺炎ってどんな状態になるのでしょうか? 二人目出産で子供は10ヶ月になります。 まだ授乳してるのですがおとといの夜、急に左胸の上が気になったので触ると固くなっていて痛みがあったので詰まってるのかと思いマッサージしながらほぐして搾乳してみました。 夜中も気になり何度か触って押したりしてました。 かなりやわらかくなって絞りきった感じなのに、昨日は一日痛みがありました。 ただ普通にしてる分には痛くなく、触ると痛いのです。 打撲のような痛みで触ると激痛でした。 今日になってその痛みは和らぎ触っても少し痛いかなぐらいです。 よ~く触ると小さなしこりのようなのがある気がしますが、ただの乳腺の気もします。 昨日の激痛はおとといマッサージしすぎて出てた痛みと考えていいのでしょうか? もしくは乳腺炎の兆候なのでしょうか? また一人目の時は乳腺炎になった経験はなく、今回も10ヶ月すぎてるのですが、突然乳腺炎になったりもするのでしょうか? 現在は痛みもないので病院へ行くべきか悩んでます。 また今の状態で自宅でできる事があれば教えてください。

  • 授乳後のヒリヒリとした不快感

    1ヶ月の娘に授乳後、左の乳首だけヒリヒリする痛み、不快感があります。 おっぱいを掻きむしりたくなります。 夜におっぱいをあげると暫く(1~2時間)ヒリヒリして眠れません。 まさに今そうです(;_;) 症状が出始めたのは1週間くらい前からです。 もともと左の乳首はトラブル続きで、水ぶくれや白班などができたこともあり、授乳中の痛みに耐えながらおっぱいをあげてましたが結果的に乳腺炎に罹りました。 乳腺炎のときは悪寒と高熱で1日寝込んでしまいました。 その際、病院では炎症を抑える抗生剤を頂き、おっぱいの状態を見てもらったら助産師さんには、 「白班はできてるけど、母乳はいっぱい出てるからこのまま吸わせていれば問題ない。  痛みが酷くてどうしても吸わせられない時は搾乳してあげても良い。  乳首には馬油やランシノー等を塗ると良い」 と言われたので、左のおっぱいは暫くお休みさせることにし、搾乳したものをあげてました。 ランシノーも毎回塗っています。 3日後に授乳を再開させると授乳中の痛みはなくなったものの、 上記で述べた乳首のヒリヒリとした痛み、掻きむしりたくなるような不快感が授乳後に現れたのです。 もう3日ほど休ませてみましたが、やはり授乳をするとヒリヒリします。 搾乳ではヒリヒリしません。 関係あるか分かりませんが、左には白班のなごりのようにまだ白くなっている部分があります。 しかし絞り出せば白いとこからも出るので詰まってはいないようです(助産師さんに言われました) これは一体なんなんでしょうか・・・。 どなたか似たような経験された方はいませんか? その時の対処法など教えてください。

プリンターの紙詰まり
このQ&Aのポイント
  • DCP-J572Nを使っているけど、パソコンを更新した後、プリンターが紙詰まりになって動かない
  • 用紙トレイを取り外しても同様のエラーメッセージが表示され、プリンターが動かない
  • コピーとデジカメのプリンターでも同様に動かない。サポートにお願いしたい
回答を見る

専門家に質問してみよう