• 締切済み

ゴールデンの抜け毛

Winniethepoohの回答

回答No.2

家では3才の雄のゴールデンを室内で飼っています。 抜け毛はやっぱりすごいです。 特に季節の変わり目で、毛が変わるときはどれだけブラッシングしても どんどん抜けます。 洋服などにもすぐ毛がついてしまうし、よく食べ物の中にも毛が紛れ込んでいます。 どこにいても毛がついています。 しかし、私の家ではそれでもいいということで、室内で飼っています。 出かける前に、毛が目立っている時はガムテープなどで毛を取ります。 ブラッシングは毎日しています。 やっぱり毎日するのとしないのではだいぶ違うらしいです。抜ける量が。 シャンプーは家の場合は1ヶ月に1回弱です。冬はしません。 他の方はもっと多いかもしれません。 室内で飼うなら、洋服が一番大変だと思います。 フリース類や、黒い目の細かいセーターなどはもう着れない、と言っても 過言ではありません。 コーデュロイ生地も無理です・・・。カナリ洋服の生地や色が限られてきますが それでも室内で飼いたい、という人が室内で飼っていると思います。 毛は本当に掃除も大変ですが、やっぱりいつも一緒にいれるから、 ゴールデンも嬉しそうです。人が大好きだから。 毛のことを覚悟して是非室内で飼ってあげてください。 車に乗せるときは、ウチでは座席などいっぱいに、シーツを数枚敷いて、座席 の背もたれにはTシャツを着せたりして、なるべく、シーツかTシャツに 毛が着くようにしています。 でも、毛はあとでガムテープで取ればいいのですが、よだれとかが大変かも。 がんばって下さい。

o-seiko
質問者

お礼

ありがとうございます! なかなか大変そうですね 頑張ってみます。