• 締切済み

ゴールデンの抜け毛

4歳のオスのゴールデンを飼っています 今は外で飼っています、家の中にも入れてやりたいが 抜け毛が多くて、家の中どころか車に乗せるのもちょっとって感じです 今年の夏は結構まめにブラッシングをがんばってしました。 夏頃に比べると少しは抜け毛が減ったようではありますが・・・・ まだ室内に入れるのは、ちょっとって感じです ゴールデンを室内で飼われてる方はどのようにケアをされているのでしょうか シャンプーもどのくらい間隔でしているのでしょうか 教えてください

  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • manboo
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

6歳のオスのゴールデンを飼っています。 一緒に住み始めて4年ぐらいですが一人暮らしなので私が居ないときは、留守番をしてワンルームの部屋をやりたいほうだい独り占めしています。他の人も書いてあるとうり、我が家でもすごい毛の量です。一日放って置けばドアを開けたときに風に抜け毛のちょっと集まったのがフワフワ動きます。 じゅうたんの部屋には住んだことがありませんが、フローリングの部屋が掃除もし易くお勧めです。床を傷付けたくないようならば、ホームセンターで売っているウレタンマット(クッションシート)がいいです。今住んでいる家に引っ越したときに部屋一面(9畳分)敷き詰めましたが、3万円ぐらいで素人でも貼れました。ビショビショに濡らしても平気なので、大掃除が楽です。 シャンプーは季節に一回ぐらいです。よく抜けるせいかお客がきても臭いはしないようです。ただうちのはヨダレが多くて口がちょっと臭います。 ブラッシングはよく抜ける時期だけやりますが、めんどくさがりなのでタマーにしかしませんが、散歩で出会う人たちには「まぁーキレイニしてるわねー」なんて言われますが、内心「何にもしてないんですけど、、、まぁいっか」ってな感じです。 そういえば、室内にゲージを置いて飼ってる人多いようです。一番使えるかも、、こんなもんで参考になりますか?がんばってください

o-seiko
質問者

お礼

ありがとうございます! 皆さん結構苦労されているようですね それでも愛犬といたいんですね 我が家でも検討してみます

回答No.2

家では3才の雄のゴールデンを室内で飼っています。 抜け毛はやっぱりすごいです。 特に季節の変わり目で、毛が変わるときはどれだけブラッシングしても どんどん抜けます。 洋服などにもすぐ毛がついてしまうし、よく食べ物の中にも毛が紛れ込んでいます。 どこにいても毛がついています。 しかし、私の家ではそれでもいいということで、室内で飼っています。 出かける前に、毛が目立っている時はガムテープなどで毛を取ります。 ブラッシングは毎日しています。 やっぱり毎日するのとしないのではだいぶ違うらしいです。抜ける量が。 シャンプーは家の場合は1ヶ月に1回弱です。冬はしません。 他の方はもっと多いかもしれません。 室内で飼うなら、洋服が一番大変だと思います。 フリース類や、黒い目の細かいセーターなどはもう着れない、と言っても 過言ではありません。 コーデュロイ生地も無理です・・・。カナリ洋服の生地や色が限られてきますが それでも室内で飼いたい、という人が室内で飼っていると思います。 毛は本当に掃除も大変ですが、やっぱりいつも一緒にいれるから、 ゴールデンも嬉しそうです。人が大好きだから。 毛のことを覚悟して是非室内で飼ってあげてください。 車に乗せるときは、ウチでは座席などいっぱいに、シーツを数枚敷いて、座席 の背もたれにはTシャツを着せたりして、なるべく、シーツかTシャツに 毛が着くようにしています。 でも、毛はあとでガムテープで取ればいいのですが、よだれとかが大変かも。 がんばって下さい。

o-seiko
質問者

お礼

ありがとうございます! なかなか大変そうですね 頑張ってみます。

  • southwood
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.1

watashi no uchidewa 7sai no mesu wo katteimasuga burashi wa haru to akigoro ni syucyushite okonaimasu sonokorowa maikai takusan no kega nukemasu demo heya no sumini wa nukege ga tamatteimasu watashi ga omouni wa shitsunaikendewa nainode shikatanai to omoimasu nannenka mae ni kinjo no ojiisan ga esa wo cyogo shitara nukege ga hetta to itteimashita ga uchidewa tameshimasen deshita soreto shampoo desuga nen ni 2.3kai kurai desu amari arauto yokunai to kiitakaradesu

o-seiko
質問者

お礼

ありがとうございます!多少の抜け毛はしょうがないとは思っているのですが 他の家庭ではどのようにしているのかと思いまして!! またいろいろと教えてください

関連するQ&A

  • 長毛種の抜け毛処理はどうしていますか?

    長毛種の抜け毛処理はどうしていますか? 8か月のMダックス(ロング)です。 シャンプー後のドライやブラッシングの際に大量の抜け毛が出ます。 もちろん普段も抜けています。 覚悟はしていたのですが、想像以上の抜け毛に驚きます。 我が家はマンションなので風呂場でシャンプーをしてベランダでドライやブラッシングをしています。 最近は毛が伸びて抜ける量も多くなってきたため、近隣のご迷惑も考え 家の中でのお手入れに変えようか考えています。  皆様は抜け毛対策はいかがされていますか?

    • ベストアンサー
  • ロングヘアーの抜け毛

    ずっとボブだった時は2ケ月に1回くらい美容院 に行っていました。今は髪を伸ばしたいと 思って、シュシュで軽く束ねているので美容院 に半年くらい行かなうくなりました。 前髪だけ1000円でカットしてもらったら全然 大丈夫なので。 そこで質問ですが、2ケ月に1回行ってた時よりも 抜け毛が増えた感じがします。もちろん長くなって いるのでその分も考慮しても抜け毛が増えました。 シャンプーする前にはちゃんとブラッシングしてますし 低刺激のシャンプーを使ってブラッシングする時も 洗い流さないトリートメント等を使って充分気を つけています。やはりこまめに美容院に行かないと 抜け毛が増える原因になるのでしょうか。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 高齢の猫の抜け毛について

     こんにちは。  我が家には12歳になるオスの猫(雑種・短毛・室内飼いの一人っ子)がいます。短毛のわりに昔から毛がよく抜ける子で、ブラッシング(コーム&コロコロ)はほぼ毎日行っています。が、ここ何週間か、抜け毛の量が半端じゃないのです。  いくらブラッシングしても毛が落ち着かない、そして指でちょっとつまんだだけでゴソっと毛が抜けるのです。普段からブラッシングを担当しているう母が「こんなの始めて」と心配しています。  が、本人(本猫?)は元気いっぱい、食欲も旺盛、おトイレも正常、機嫌良く走り回っているのですが・・・。  関係があるか判りませんが、一ヶ月ほど前、歯槽膿漏で獣医さんに日帰り入院をし、6本ほど抜歯をしました。経過は順調ということで、通院も終わったばかりです。  単に夏なので抜け毛が多いのでは?とも思うのですが、指でつまんでゴソッと抜ける程というのは始めてなので、ちょっと気になっています。特にハゲだりはしていません。  年齢のせいなのでしょうか・・・?それなら良いのですが、病気を疑うべきなのか、アドバイスいただけると有難いです。

    • ベストアンサー
  • 犬の抜け毛が多い

    ゴールデンを室内で飼っています。毎日朝晩スリッカーやのこぎりブラシ電気で毛を吸うブラシで手入れをしているのですが、家の中が毛だらけですごいんです。多少は我慢できるのですが、もうすごい!! 家の中で長毛の犬を飼ってらっしゃる方はどのようにされているのでしょうか?ブラッシングの仕方が悪いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 室内犬の抜け毛

    Mダックスロングを室内(ゲージ)で飼ってます。抜け毛がひどく、子供がいる為かわいそうだけど外に出す以外はゲージです。いずれはなしてあげたいとおもいますが抜け毛があまりにもすごいので困ってます。室内で買われている方どうしてるのですか?家は毛が目に付いたらモップや掃除機で取ってますが・・・いたちごっこって感じで・・・意見聞かせてください

    • ベストアンサー
  • 室内で飼った時、抜け毛って・・・

    最近、大型犬から超大型犬まで室内で飼っていらっしゃるかたがたくさんいると思います。 私はトイプードルを飼おうと思っていたのですが(抜け毛も少ないですし。。)最近イングリッシュ・コッカ・スパニエルにはまっていて、思うことがあります。 コッカーとかゴールデンとかって、抜け毛が多いと聞きますが、実際こういう犬を室内で飼っているかたが多いですよね。 それで、抜けた毛はどうなるんでしょうか?? うちの親戚で猫を数匹飼っていて、抜けた毛が食べ物に入るとかいってサランラップを一皿一皿かけています。 そんな感じでしょうか・・? もしEコッカーを飼うのなら、外飼いにして、夜とか悪天気のときだけ室内に入れるというようにすると思います。 ちょっとわかりづらい質問なのですが、どなたか教えてください!!

    • 締切済み
  • 細い抜け毛

    17歳の女性です ここ9・10月になってから大量に髪が抜けます 夏に体重を気にして野菜を主に食べてたのが悪いのかな?とおもったりもしたけど 三食きっちり食べてたしアイスとか冷たい物は控えてました ブラッシング時やシャンプーの時かなり髪が抜けていてくしでとくたびに軽く10本は抜けているようです 枕にも必ずたくさんついていてこのままでは残りの高校生活、頭のコトばっかりきにしてしまい 楽しめそうにありません 抜ける毛が細くて弱いので栄養不足が原因なきがしますが抜け毛を気にしだしてからかなり気を使っています もし夏の間の食事が原因としてこんなに時間差で髪に影響してくるものなのでしょうか? だとしたら抜け毛が減るのも改善策を実行してから何ヵ月後になるのでしょうか?? 教えてください

  • シャンプーと抜け毛

    こんにちは。 抜け毛、薄毛に悩む21歳の男です。 自分は、シャンプーをよく替えるのですが、これって髪によくないのですか?よく替えるというよりかは、家のシャンプーと自分のシャンプーを1日おきに交互に使う感じです。 あと、リンスをすると抜け毛は増えるのでしょうか? トリートメントはしていません。 色々お願いします。

  • 高校生の抜毛...

    ぼくは、抜け毛が多い?と思います 朝、枕元に10本ない感じです ブラッシングでは5本程度 シャンプーは50以上 ドライヤー、タオルドライなどで、20はない感じで、ほぼタオルドライで落ちてます。 シャンプーした後、髪をかきあげても、多くて2本しかつきません で、何気に髪を触る度に1.2本抜けます これは若ハゲですかね??? 教えてくださいお願いします。 若ハゲになりたくないです。 最近は全然はげなどについては考えないようにしてますが、いま何気に触って怪我抜けたので相談した次第です。

  • 飼い猫の抜け毛が半端ないです。

    飼い猫の抜け毛が半端ないです。 我が家では14歳になるオス猫を飼っています。 14年間も飼ってきて今更な問題なのですが、質問してみます。 率直に言って、抜け毛が半端じゃないのです。 白猫なので黒い服なんか着て抱っこなんてしたら大変です。 コロコロ(粘着テープ)がいくらあっても足りないです…。部屋の墨にも沢山落ちています。 調べてみると、完全室内と比べて外に出している方が抜け毛がすごいそうです。 完全室内猫は冬は暖かく夏は涼しく過ごすので抜け変わりのタイミングが無くなってしまうとかなんとか…。 ちなみに我が家の猫は小さい頃から庭に出たり好きに散歩して飽きたりお腹が空いたら帰ってくるという自由猫です。 やはり根本的な原因はそこかなーと思います。 ですが、我が家と同じようにお外に出している猫を飼っている友人が3人おりますが、いずれもここまで抜け毛は酷くなく、我が家に来る度に「本当に毛がすごいねー!」と洋服が毛だらけになって笑われてしまいます。 先日もお外でブラッシングをしてあげましたが抜ける抜ける…ピンポン玉のような毛玉ボールが沢山できました。 ある程度ブラッシングしているとあまりブラシにはつかなくなるのですが、なでなでしたり手ぐしでゴシゴシしてみたりすると限りなく抜けます。 これは我が家の猫の毛質、体質によるものでこれ以上原因があるわけではないのでしょうか? 友人宅の猫ちゃんを抱っこさせてもらった時には全然服に毛がつかないし、絨毯や布団にも毛が残らないのでびっくりしました。 なんであんなに毛が抜けないのでしょうかね~?

    • ベストアンサー